・・行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ・・

防災関連・物品・正しい情報など個人で追求している防災ブログです。備え は自分の為ではなく身近な弱者様用と考えましょう。

心肺蘇生に向いた曲(日本編)1

2010年01月15日 | ◆Weblog
以前の記事 名曲『ステイン・アライブ』で心臓マッサージ:成功例が複数 - にて、アメリカでは、ビージーズ の楽曲 Stayin' Aliveが心肺蘇生時の動きにリズムが似通っており、曲にあわせるように使われているという記事を紹介しましたが、その後の私独自の研究?で日本の曲で同様な物をいくつか見つけました。心肺蘇生時、突然裏声で英語の歌を歌いたくない場合に備え、是非御検証下さい。なおyoutubeでは この動画のStayin' Aliveヴァージョン以外では、リズムが早いです。

正しいリズムのStayin' Alive


早すぎるStayin' Alive


まず、こちらをどうぞ 



カーラーの救命曲線
※このグラフは値があまり正確ではない。あくまでも大まかな目安である。

カーラーの救命曲線 (Golden Hour Principle) とは、心臓停止、呼吸停止、大量出血の経過時間と死亡率の目安をグラフ化したもので、応急手当の講習などで良く使われるグラフである。

ただし、あまり厳密なものではなく、あくまでも大まかな目安に過ぎない。

カーラーの救命曲線 - Wikipedia

【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|心肺蘇生法

日本救急医学会 市民のための心肺蘇生法 ビデオ

日本の曲編

30代のあなたへ

佐野元春-SOMEDAY


Hungry Heart - Bruce Springsteen でも可(元歌?)




40代のあなたへ

岬めぐり 山本コータローとウィークエンド




50代のあなたへ

イムジン河 フォーククルセイダーズ



おまけ 心肺蘇生に不向きな曲 (イギリス編)















この後、グラムロックなどが台頭する・・


歌詞リズム共に不適当な曲

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの曲ありがとう! (Kim)
2010-01-18 10:44:38
救急医をしています。検索してヒットしました。

たくさんの曲ありがとうございます!

帰ってきた酔っ払い、、、受けました。確かに不適切です!
救急医さんですか! (jun.o)
2010-01-18 16:40:37
どうも下らなくてすんません・・

何度聞いても・・

ジョン・ボーナムのドラムは最高

シド・ヴィシャスのベースは最低

帰ってきたヨッパライの間奏のピアノはビートルズのGood Day Sunshineの間奏のピアノに似ていますね・・

http://www.youtube.com/watch?v=Qelpxf2cGu8