原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

2011/11/29新聞記事>【荒川区6.46μSv】やっと測ったのにどうして真実を伝えないの?

2012-12-21 21:16:17 | 未分類

【荒川区6.46μSv】やっと測ったのにどうして真実を伝えないの?

転載元:http://after-311.sakura.ne.jp/wp/2011/11/29/%E3%80%90%E8%8D%92%E5%B7%9D%E5%8C%BA6-46%CE%BCsv%E3%80%91%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A8%E6%B8%AC%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E7%9C%9F%E5%AE%9F%E3%82%92/

今日の東京新聞こちら特報部にはこれまで安全と言い張り測定をまったく行ってこなかった荒川区の記事がでていました。この記事を読むとどこも一緒だなという事がよくわかります。
私が先月から学校側、教育委員会、市の危機管理担当者、そして市議会議員さんに訴えてきたことがそのまま書いてあります。





主だった箇所に線を引きました。

「ネット掲載から1週間以上たつが、今に至るまで保護者に何の説明もありません」

>北本市も生徒に説明はありましたが、親への説明は未だなし。


「公園一カ所を測り、毎時0.1マイクロだったから「安全」と言い続けてきた。」

>校庭中央以外を測って欲しいと要望したけど聞き入れてくれなかった。


「測ったらこんなに高いところがあった。もっと早く対策をこうじられたはずなのに・・・」

>まったく同じ状況。8ヶ月も放置してきた責任は重い!


「まるで測定結果や対策を隠すかのようだ」

>そうそう!隠すからややこしくなる。隠す意味が分からない。


「測定開始後、一週間近く結果や除染について議会に報告がないが、どなっているのか」

>北本市も1万カ所の測定を開始してから半月たちますが、未だに結果報告はありません。



ほんとにどこの行政も同じような対応をとっているというのは何なんでしょうね。
特に荒川区は隣の台東区や墨田区などでも高線量のスポットが発見されているのだから、調べればすぐにばれちゃうのにここまで引っ張ってきた罪は重いですよ。なにせ地表で3.04マイクロシーベルトもある地区ということは、屋内もそれなりの線量でしょうから、年間1ミリシーベルトはゆうに超えてしまうことになります。子供たちの健康が心配です。

さてTwitterでは・・・


RT @: 東京23区内では、なぜか荒川区だけが「放射線測定の必要はない」との方針。頑なに市民の要望はフル無視中【東電と荒川区長の関係】 http://t.co/yNFQjvC5
@iseno_seseragi
いせのせせらぎ
 



朝のニュース斜め見くらいだけど記憶にない。ツイッターで知りました。東京新聞には載ってる。 RT @: 荒川区の放射線量、報道されていませんか?あんまりテレビのニュースやワイドショーを見る余裕がなくて把握できていない @ @
@muchako_desu
ムチャコ
 



荒川区で高い放射線量の場所が50カ所以上見つかったことで息子が怯えている。自分の学校でも見つかって怯えているのではない。TV等で全く報道されないことに怯えている。「荒川の子どもはどうなってもいいってみんな思ってるの?」と息子に聞かれたが、何と答えてあげれば良いか分らなくて辛い…。
@kaokou11
kaokou11(脱原発に一票+二票)
 



もう東京のマラソン大会でるのやめようかな…東京新聞:荒川区で6マイクロシーベルト 50カ所 除染基準超す:東京(TOKYO Web) http://t.co/u1K1eQYc
@kojirascal
LaLa-KKi
 



RT @: 東京の汚染の実態がやっと表に出始めたな。東京新聞は評価。---東京新聞:荒川区で6マイクロシーベルト 50カ所 除染基準超す:東京(TOKYO Web) http://t.co/fQq7k69S #genpatsu
@chokobi3
チョコビさん
 



本日の東京新聞朝刊「こちら特報部」は必見! やーっと空間線量計測に踏み切った荒川区だが、放射能対策には後ろ向きな姿勢が情報公開にも表れてます。子どもの通う学校で高い数値が出ながらも、保護者への周知はほとんどなく、ひっそりと隠すかのように除染…。
@yoppamori
よっぱらい森
 

 


最新の画像もっと見る