ありのままに

いつでも「今居る場所」を楽しんでます。政治・宗教等に関するコメントはお断り致します。

ひしお作り

2017-01-12 21:49:55 | 料理
妹からもらったひしお。
しみじみ美味しくて、
納豆や冷や奴にかけたり鶏ムネ肉漬けたりしたら
あっという間に無くなってしまった。

年末年始実家に帰った際
母がひしお作る麦麹と豆麹混ざったものを分けてくれたので
昨日から我が家のひしお作りスタート。

納豆食べたら丸一日触っちゃいけないらしいので
朝は納豆我慢して午前中のうちに。

直接教わったわけでなく
妹のレシピメモを見つつなので
詳細あやふやで、かなり適当な感じだけど。

ひしお作り用の麹に米麹も混ぜる。


今回の米麹はこれ。




で、水と醤油を入れてモミモミ。

空気に触れた方が良いらしいので

布巾で蓋。

こりゃー水分多過ぎないかと思ったら、翌日の今日。

いい感じ。

しかし混ぜてて気付いた。
昆布忘れたー!

で、慌てて投入。

ちなみにこの日は納豆食べたので、熱湯消毒したスプーンで混ぜてみた。

これから2週間ほど常温で寝かせつつ、毎日混ぜるんだそうだ。
出来上がりが楽しみだなー。



慣れないこともうひとつ。

さんちゃん幼稚園準備でお裁縫。
巾着やカバン、スモックなど全部買うと結構するから
貯金崩してミシン買ったよー。

生地はハギレ福袋ので、100円しない。
その代わり、知らないキャラクターだけどね
頑張って完成させるぞー。

コメントを投稿