ありのままに

いつでも「今居る場所」を楽しんでます。政治・宗教等に関するコメントはお断り致します。

100日のお餅①

2012-07-11 11:29:49 | 韓国生活
昨日はさんちゃんの100日だったので
ワカメスープやナムルを作り、神様に捧げ、家族だけでお祝い。
100日に配るという韓国餅の中から
真っ白なベクソルギというお餅も配った。


米粉で蒸しパン作ったら膨らまなかったけど美味しかった…みたいな味。
噛むうちに、ほんのり甘い。
質感、伝わるかしら。


私は韓国のお餅、あまり好きでないものが多い。
ごま油塗ってたり、塩味だったり、
美味しそうに見えるけど、日本の餅を想像して食べると味が違うから。
きなこ餅みたいのも、ぜんぜん甘くなかったりするんだよね。

↑これも、ごま油が塗ってある。

もちろん、中には好きなものもあって
木の実がたくさん入ったお餅とか。

それと、このベクソルギも結構好き。
お餅と思っては食べないけれど。

このお餅、本来は100人以上に配るらしいんだけど
私たちは彼の職場の人たちと、お隣さんにだけ配布で40個。

もともと彼もテジョンの人じゃないし
どこで頼もうか悩んだけれど、結果大正解のお店を見つけた

でも既にここまでで長くなっちゃって
読んでくれる人が飽きちゃうだろうから、に続きます

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-07-11 16:01:18
この白いベクソルギって屋久島にいた時よく食べたカルカンに似てる。カルカンは山芋から作るらしいけど、鹿児島の名物。ほんの少し甘くてしっとりもちっとしてる。オモニムは大好きでした。
返信する
オモニム (selenge)
2012-07-12 09:42:54
へー。それも食べてみたいねぇ。
今度テジョン来たらここ行こうね。写真の蓬のやつ、とっても美味しかったよー。
返信する
Unknown (セレンゲ)
2012-07-15 20:48:47
チョア!
返信する

コメントを投稿