ありのままに

いつでも「今居る場所」を楽しんでます。政治・宗教等に関するコメントはお断り致します。

最近のさんちゃん

2012-07-25 11:44:24 | Weblog
あと1週間ちょっとで4ヶ月になる、最近のさんちゃん。
寝返りの練習に勤しんでいる。
今日明日中にできるんじゃないだろうか

日中はほぼ横向き姿勢でいる。

昨日はうつぶせ状態で首をあげる練習をしていて

すごく上手だったんで写真を撮ろうとしたら…
ごろり回転しちゃった瞬間が撮れちゃった

授乳間隔も日中3~4時間ごとになり
夜は沐浴後9時から9時半の間に飲んで
その後朝5時まで寝るというパターンが基本になりつつある
(オムツ交換はその間もあるけど、交換してもあまり起きない)。
時々まだ、11時半から1時の間、もしくは3時ころ授乳になるけど。

いろいろなものをつかみ始め、おもちゃも振り回すように。
おむつ交換時はじっとしていないので大変。

手より足がよく動き、平泳ぎのように上に進んでいくので
なかなかオムツを閉じることができない…

先週末ロッテ百貨店の授乳室で服とオムツをつけた状態で5.7キロ。
身長は自宅で紐を頭から足にあて、それをメジャーで図ったら62センチ。

大きくなったなぁ。

首はまだすわらないけど、
縦抱きにしてもらって家の中を散歩したり
床に足をつけて立つ(わきの下で支えてあげる)のが好き。

どんどんできることが増えていくさんちゃん。
毎日暑いけど、健康に大きくなろうね!


そういえばのオムツかぶれ予防
2ヶ月の時点で実家の町の保健師さんに聞いたのは、
洗剤の容器などでその都度洗い流してやるのが一番いいとか。

義母がオムツ交換してくれるときはコットンでやってもらってるけど。

よく洗ったシャワージェル容器で水をかける(冷たいのは
手でくるくるっと洗い流す
水をふき取るオムツを一つ常に用意しておき、そっと当てるように水分をふき取る。

おかげで今まで赤くなることもほとんどなく、
お尻はいつもサラサラでオムツかぶれ知らず。
下痢気味のときもかぶれることは無かった。

お尻拭きやコットン代もかからないし
さんちゃんも大や小をしてぐずっても
ちゅーっと水をかけて手で洗ってやるとニコニコしだすから気持ちいいみたい。
この方法、オススメです

コメントを投稿