ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

16 segment LEDをCharlieplexing続編

2011年01月13日 23時26分35秒 | Arduino
16 segment LED の回路図はこれです。

Charlieplexingなので、LED 6個のみの結線です。
このLED KA2311はアノードコモンなので、Pin13は使用できません。
抵抗とLEDでプルダウンされているので、薄く点灯してしまうからです。
また、USB-シリアルで使用しているので、RX0は出力にしない方が良いです。
と言うわけで、Arduinoのピンをギリギリ全部使ってしまいますが、
このままで16桁まで追加することが出来ます。

配線図はこれです。これは一番右側のLEDの裏に付けています。


とりあえずの、点灯テスト用Arduinoスケッチはここです。

その動画です。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追加 (ikkei)
2011-01-14 01:20:24
配線図はハーフピッチの基板です。

それと、厳密には17桁まで追加可能です。
返信する
参考にさせて頂きました。 (ohguma)
2011-10-08 12:08:24
公開されている情報を元にカウントダウンタイマーを作って見ました。配線はともかく部品が減らせるのは部品調達が難しい田舎者には助かります。
返信する
ブログ拝見しました (ikkei)
2011-10-09 01:05:48
資料も紹介して頂いて、ありがとうございます。

なかなか、いろいろやっておられますね。
コードもしっかり書かれているので、素晴らしいと思います。
組込みの仕事をやっておられるんじゃないですか?
返信する
コンパイルでエラーが出るのですが... (ja9mat)
2012-03-13 06:53:54
お世話になります。
共立から16seg-LEDを仕入れ組み立てまして、スケッチのコンパイルをしたところ、"A0" was not declared in this scope とエラーが出ます。MsTimer2.hの他に何か必要なのでしょうか?初心者にてスミマセン。ご教示いただければ幸いです。
返信する
申し訳ありません (ikkei)
2012-03-13 10:17:55
アナログ端子の名称 A0~ がArduino-0022で定義されたのですが、
Arduino 1.0 では無くなったみたいです。
とりあえず、以下のようにA0~A5を14~19に変えてみてください。

#define L13 14 // M
#define L14 15 // L
#define L15 16 // D1
#define L16 17 // K
#define L17 18 // C
#define L18 19 // DP

よろしくお願いします。
返信する
ありがとうございました (ja9mat)
2012-03-13 20:57:22
ありがとうございます。早速トライします。
返信する
いいですね! (ja9mat)
2012-03-13 22:32:59
無事動作いたしました。FBに光っています。これから自分のコールにモディファイしてみます。ありがとうございました。アイテンドーから20mm角の8x8-LEDマトリクスが届きましたので、ちっちゃいーのにもトライしてみますね。
返信する
Macユーザですか (ikkei)
2012-03-13 23:25:54
Windowsではエラーになりませんので、
どうやら、原因はMac版のバグのようです。
無くなった訳ではなさそうです。

上記の方法でも構いませんが、
Arduino 1.01-RC が出ているようなので、
すぐ改善するかもしれませんが、当面は以下を前の方に追加して下さい。
#define A0 14
#define A1 15
#define A2 16
#define A3 17
#define A4 18
#define A5 19
返信する
エラーの原因は (ikkei)
2012-03-14 02:05:32
私の場合、Arduino IDEの中のファイルを修正したためでした。
従って、上記の修正は必要無かったと言うことになります。
となると、
ja9mat さんの方の原因は何だったんでしょうかね。
とりあえず、対処療法としては良かったみたいですが。
返信する
こちらは、Windows7(64bit)ですが... (ja9mat)
2012-03-14 07:41:08
おはようございます。う~ん。よく分かりません。こちらはWin7,64bitですが、他の.pdeファイルは問題なく書き込めますので...ご指摘のArduinoをUpdateしますね。それから、自分のコールに修正しようとやっていますが、コード(パターン)エディタのExcelファイルを開いたところで止まってしまいまして...何かヒントをご教示いただくことはできますでしょうか?こちらExcelではなく、OpenOfficeを使っております。お手数をおかけし恐縮です。
返信する

コメントを投稿