ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

今日届いたICのレールはちっちゃい

2015年10月17日 10時53分36秒 | 電子工作
今日届いたICもレールで届いたのですが、こんなにちっちゃい!
先日のレールが上のレールなので、かなりちっちゃいのが分かると思います。

こんなちっちゃくて細いレールが有るんですね。
これからはこんなのばっかりになるのかも。

USJに行ってきた

2015年10月12日 15時03分11秒 | その他
昨日は久々にUSJに行ってきました。
と言うのは、会社のレクレーションだったのです。

この前行ったのは2005年だったか。
中国駐在から帰国したあと、中国から研修生が来たときに
せっかくだからと、USJに連れて行ったんです。
入場したあと、Eチケットを買いに走ったのですが、(当時はまだWebで買えませんでした)
戻って来たら、誰も居なくなっていました。

ちょっと待っていてと言ったのが伝わらなかったようです。
実は、もう一人同僚を付き添いに頼んだのに遅刻してきて、全く役に立たなかったのです。トホホ

そんなUSJにやって来ました。


もちろん最新のハリーポッターへさっそく行きます。


ライドの待ち時間をアプリで見ていると
120分 → 240分 → 300分 みるみる長くなっていきます。
ありゃー!とうとう休止だよ!


しょうがないのでもう一つのライド、ヒッポグリフに乗りました。
あとは、空いているけど、好きなBack to the Futureと、
4Kにグレードアップしたスパイダーマンはシングルライダーだと待ち時間も短い。
さらにスペースファンタジーもシングルライダーで。

しかし、ターミネーターは貞子バージョンになっていたり、
ホラー物ばかり。そんなにみんなホラー好きなんですか?

おなかが空いたので何か食べようと、まわりを見ると何か骨付きの肉をかじっています。
で、買いました。ターキーレッグです。

アメリカっぽいんですね?これも流行ってるの?

しかしこれも買うにはながーい列にならばないといけません。
で、ならんでいると見つけたのがこの看板。

ハードウェアって、金物屋のことね。

ハロウィンも近いと言うことで、夜になるとゾンビが出ます。



暗くて見づらいですが、前の方にゾンビが見えますか?

そして、DRIVE-IN も DIE-IN に変わります。

USBシリアル基板を買ってみた

2015年10月08日 21時35分38秒 | 電子工作
「ちっちゃいーの」のスケッチを書き込むのにUSBシリアルを使いますが、
意外と高かったりします。

いつものごとくAliExpressを見ていたら凄く安いのを見つけたので買ってみました。


ケーブルをつないだところ。

USB-mini なところは同じで5Vと3Vの切り替えまであります。
しかし、6Pの並びはArduinoコンパチなのですが、
ソケットではなくヘッダピンになっているのが残念なところ。



と、思いきや「ちっちゃいーの uni」の場合、ソケットになっているので
ちょうどおあつらえむき。

データ転送中は緑色のLEDが点滅します。

しかもこれ、加速度センサと干渉するかと思ったら、絶妙に回避できています。w


はい、ちゃんと転送できました。

ニセモノじゃなくてヨカッタヨカッタ。