ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

宝箱の進捗2

2022年09月30日 22時24分12秒 | 3Dプリンタ
宝箱の進捗です。
とりあえず箱を作ってみましたが、マイクロスイッチがうまく動作しませんでした。結局元のリードスイッチに戻すことにしました。
基板から作り直しです。

これはマイクロスイッチの代わりにリードスイッチを取り付けた試作品です。

てづバ

2022年09月18日 22時17分36秒 | てづバ
今日はてづバ(大阪アートてづくりバザール)へ行ってきました。


豆本ドールハウスさんとすいラボさんが出展しているのです。

豆本ドールハウスさんの写真を撮り忘れました。(撮ったと思ったのに)
すいラボさんのブースです。



すいラボさんは今日までです。
台風のために明日の夜帰る予定を午前中に変更したそうです。

豆本ドールハウスさんの方は、明日も出展しますが、台風のために明日は14時閉場に変更になりました。

そうそう、あの宝箱のLASER & BASSさんも出展していました。





ガチャガチャのパトランプ

2022年09月15日 21時49分51秒 | 電子工作
駅のガチャガチャにパトランプがあったので買ってみました。
見た感じLEDっぽかったので、買うしかないですね。w



中身はこんな感じ。


サイレンも鳴るみたいですね。

というのも電池が切れていて光らなかったからなんです。
でも電池交換不可って書いてある!!

でもね、裏をみたら交換できそうじゃないですか。

中にはLR41が3個入っていました。
さっそくダイソーで電池を買って入れてみました。


なんだか光り方が予想とは違っていましたが、これで200円とは安い。
ならば中を見てみましょう。


マイコンが入っていると思っていましたが、COB(チップオンボード)だったので品種とかさっぱり分かりませんでした。w