ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

Elecrow の 3D Printing Service

2020年01月26日 16時48分34秒 | 3Dプリンタ
Heart & Star の裏カバーのデータが出来たので
Elecrow の 3D Printing Serviceを使ってみました。
左のグレイは熱溶解積層方式、右の白いのがElecrowの光造形方式です。


やはり光造形の方がずいぶん滑らかですね。


WANDER

2020年01月12日 13時48分47秒 | Oculus
ストリートビューってスマホやPCで見るよりVRで見た方が良いんじゃないかな。
と思ってググってみたら……
ありました。
Wander というアプリです。
さっそくインストールしてみました。

どこにしましょう。
とりあえず、大阪に行ってみます。

反対側はこれ。


次は海外。
台北なら。

台北101ですね。

Maker Faire Taipei の会場だった華山1914はどうでしょう?

すごい、まるでそこにいるみたいです。
ただ、少し高い位置から見た感じですけど。

ちなみに、このOculus Questの映像は新機能のミラーリングを使いました。
これでスクリーンショットも撮れますし、他の人がプレイする時に指示ができるようになりました。すごく便利!


百舌鳥・古市古墳群

2020年01月12日 11時39分33秒 | その他
テレビの録画を見ていたら百舌鳥・古市古墳群の事をやっていました。

航空写真だとこんなに見えるんですね。
Google Mapで見てみると、ここだ。

家の近くにこんなに古墳があるとは。
普段の地図だとあまり目立たないので気が付きませんでした。

上からみると古墳の形をしていますが、ストリートビューで道からみると
こんなこんもりした山?丘?にしか見えません。

ストリートビューではまだ世界遺産になっていないみたいですね。w


Oculus Quest

2020年01月10日 00時00分52秒 | Oculus
荷物が届きました。

もちろん中身はこれ。  Oculus Quest !

正月に来た嫁が、これはおもしろい!と言って持って帰っちゃったので、再度購入です。
でも、今度はコントローラにBeat Saver仕様のハンドルを追加しました。w


Oculus GO も買ったので、これでOculusは3台目!

あ、会社の朝礼でOculusの事をしゃべったので、同僚が買ったと言ってました。

なんだかんだで、すごくOculusに貢献しているなぁ。

そう言えば、1回プレイしてこれは買いたいと言っていた、ましろパパは買ったのだろうか?