ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

NT加賀

2023年01月31日 23時45分20秒 | イベント
今週末の2月4日、5日に加賀温泉駅で開催されるNT加賀に出展する予定でしたが、足指を骨折してしまったので今回は大事を取ってキャンセルすることにしました。
もう歳なので、無理は出来ませんね。

やっぱり折れてた

2023年01月30日 17時02分27秒 | イベント
YOXO Festival に出かける朝、家を出る時外の階段で最後の1段を踏み外して派手にこけたんだけど、痛みに耐えてそのまま出発しました。
1日目を終えて夜見るとかなり内出血してるみたい。
これはヤバいひょっとして骨折れてるかも。


一応びっこ引きながらも歩けるので、2日間のイベントを終えて帰宅してから月曜日の今日、病院に行ってきました。
レントゲンを撮ると第5指つまり小指の甲の中にある根本で折れてました。

と言うことでギブスをしてもらいました。
ギブスをしてもくっ付くには4〜6週間掛かるそうです。


ギブスと言っても脱ぎ着できて硬いインソールのようなものです。
70℃で溶けると言ってましたから3Dプリンタのフィラメントより溶ける感じですね。
実際、お湯に浸けてから副わしてましたからお湯で柔らかくなる粘土みたいなもんですね。



うーーん、NT加賀どうしよう…


YOXO Festival

2023年01月29日 13時34分05秒 | イベント
YOXO Festival 2023に出展してきました。
ブースはこんな感じになりました。


近くにMaker Faire Taipei で見た猫型ロボットが居ました。


あと遠くから高須さん@tks や村谷さん@murayahkが来てくれました。
写真を撮るのを忘れました。^^;

と思ったら、撮られてました。w



またLoRa無線関係の方も来て凄く濃ーーい話が聞けました。

宝箱もまずまず評判が良かったです。
子供はなぜか必ずありったけ全部開けるんですね。台北の子供も一緒でした。w

1日目の後に昔の横浜電子工作連絡会の人と飲みに行きましたが、高齢化による人数の減少に若い人が入ってこないことで終了してしまったとのこと。
メンバーがほとんどアマチュア無線関係の人ばかりだったのでそういうことかと。
でも若い人の指導もしているようなので、頑張って欲しいところ。

2日目の後は一瀬さんやカサネタリウムらと飲みに行きイベントのことで盛り上がりました。

そうそう、次は今週末のNT加賀に出展します。
カサネタリウムさんも出ます!

今度は販売アリなので、宝箱も買えますよ!
イベント限定色も用意してお待ちしていますのでよろしくお願いします。
加賀温泉に来てください!



RSSI(受信電波強度)を表示してみた

2023年01月20日 16時12分22秒 | LoRa無線
M5StackでLoRa無線のRSSI(受信電波強度)を表示するようにしてみました。
スケッチはこちら。

こうするとLoRaの電波がどこまで届くか送信機を固定しておいて、受信機を持ち歩いて1人で実験ができます。

今回は送信機を作業部屋の出窓に置いて出かけました。
自宅は斜面に建っているので2階の出窓の位置が普通の3階くらいの高さです。


送信機からは温度、湿度、気圧が5秒ごとに送信されます。
受信側には受信できたタイミングでBEEP音が出て表示が更新されRSSIも表示されます。


受信強度を見ながらどこまで届くのか歩いてみます。

ES920LR3 のデータシートでは受信感度は-140dBm程度とあります。
果たしてどの程度までいけるのか。

障害物の少ない開けた方に歩いて行くと-120dB程度で、まだまだ行けそうです。
-130dBあたりから受信ロスが頻発しますが、1.8kmくらいいけました。

方角を変えて歩いてみます。
やはり安定して受信できるのは-130dB以内というところでしょうか?
建物が多く建っているところではかなり厳しいですね。
でも1km以内であればだいたい大丈夫そうでした。

普段溜达溜达しないところまで歩いて行ったので2時間ほどかかりましたが、まあまあのデータが取れたんじゃないかと思います。

電波なのでやはり高いところでは良く受かるし、意外なところに届いたり、RSSIを表示することによって電波の状況が良くわかる様になりました。