ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

Maker Faire Shenzhen の出展者紹介が出た

2018年09月23日 15時26分54秒 | Maker Faire
Maker Faire 深圳から展示内容と写真やビデオを送って!
とメールが来たので送ったところ、さっそくサイトに出展者紹介が出ました。
毎年行ってると、もう出展するのが当たり前のようになってしまっています。



下の写真の右側2枚は先日のデザフェスでしょくよーさんから頂いたもので、
すごく良い写真だったので使わせてもらいました。ありがとうございます。


出展申し込みの締め切りは9月25日までなので、まだ間に合いますよ。
ちなみに個人やグループでの出展費用は無料だそうです。

てづバに行ってきた

2018年09月16日 01時54分23秒 | デザフェス
9月15日〜17日開催のOSAKAアート&てづくりバザールに行ってきました。


最初に目を奪われて買ったのはこれです。


これはインド人の方が石を磨いて絵の具を直に付けて描いています。
手描きでこんなに細かく美しく描けるなんてすごいです。
色を少しずつ混ぜてグラデーションを付けているということです。

じっと見ていると錯視の一種でしょうか、中央が盛り上がっているように見えてきます。

もう一つ買ったのはこの光り物。色が変わっていきます。




自動点滅LEDを使ったものはいろいろ有りますが、
この星屑鉱石のブローチはデザインがすごく良いと思います。



他にも人感センサ付のものもありました。





Maker Faire Shenzhen の日程がまさかの前倒し!!!

2018年09月14日 21時19分40秒 | Maker Faire
Maker Faire 深圳の日程が10月19〜21日と発表されたあと
すぐに日にちが変わるかもと告知があり、
10月中旬のまま日程がはっきりしないまま、
やきもきしながらとりあえず出展申し込みしたのですが…

やっと日程が決まったようです。

しかし!


まさかの前倒し!
10月12日〜14日に決定のようです。


出展申し込みは9月25日締め切りなので
出展希望の人は日本語の説明もあるのでお早めにここから

LED電球に替えてみた

2018年09月06日 23時31分55秒 | その他
もともと付いていた白熱電球が普通の電球より少し小さいのです。


これに相当するフィラメント型LED電球を探したのですが
見付けられなかったので、同じくらいの長さのシャンデリア球にしてみました。




試しに点けてみました。

上から2番目がLED電球です。色味は合っているようです。
2700°Kの4Wです。

全部取り替えて、せっかくですからガラスも磨いて綺麗にしてみました。


こちらもLED電球に替えました。


それと、こちらも。