ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

インフルエンザのワクチンは必ず外れる

2019年01月26日 14時01分36秒 | その他
インフルエンザA型が流行っているようですが、
予防接種はA型のワクチンではなかったようです。

ワクチンは毎年流行ると予想される型で作られる訳ですが
もし予想が当たれば流行は食い止められ、
予想が外れれば流行してしまう。

このことは当たり前の事なのですが、
流行だけを見ると予防接種をしたのに
インフルエンザにかかった!

となって、ワクチンが効かなかった!外れた!
と言うわけです。

しかし流行したのは予想とは違った型だから。
予想が外れたから流行ったのではない。

予想はいくらがんばっても外れるときは外れる。
と言うことはインフルエンザはワクチンと違った型が流行る。
つまり、インフルエンザのワクチンは必ず外れる。

考えたら至極当たり前の事。

タイマー

2019年01月20日 19時50分29秒 | その他
今使っているタイマーはこれですが、15分単位でしか設定できません。



そこで、ツイッターで見かけたタイマーを買ってみました。
分単位で設定できれば良かったのですが、これは秒単位まで設定できます。ずいぶん進化しています。w



内部に充電池を積んでいるのでコンセントから抜いても動いています。



取り替えました。


縁なしプリント

2019年01月13日 15時50分04秒 | Mac
プリンタで縁なしプリントをしようとしたら、以前は出来ていたのに
いつの間にか端までプリント出来なくなっていました。
いろいろ設定を変えてみても出来ません。

ググってもそれらしい原因が見つかりません。
たいがいプリンタの設定はこれこれで… というものばかり。

しかし、設定をいろいろやってみてもいまくいきませんと言う質問に対して
これこれの設定をすれば… と言う回答は何なんでしょうね?

プリントダイアログのプレビューでは端まで表示されています。
そこで試しに以前使っていたプリンタでプリントしてみると
うまくいくことが分かりました。

と言うことはプリンタ固有の問題か?
しかしプリンタドライバを更新してみましたがダメです。

そこで、プリンタの設定を消して最初から
やり直してみることにしました。

すると、ドライバの選択メニューがこんなところに!

MacのWiFi接続のデフォルトでは AirPrint が選択されてしまいます。
これだったのか!

これをちゃんとプリンタのドライバに変えてみると
端までプリントできるようになりました。

次回おなじようなことが有ったとき思い出せるように記録しておきます。
同じ悩みを持つ人にもググって引っかかれば良いと思います。

電池ホルダー

2019年01月02日 15時06分16秒 | 電子工作
某社で買った電池ホルダー、なんかペラペラのがあるなと
調べてみたら、厚みが3種類ありました。
左から0.32mmが2個、0.22mmが18個、0.18mmが30個

ちまちま材料を薄くしていったのでしょうか。薄いのは微妙に形状も違っています。
結局、Webの写真通りのものが2個しかありませんでした。
以前はこんなじゃなかったのにー。

しょうがないので、AliExpressで探すと値段は5倍以上でした。
しかし、全部写真通り。当たり前なんですけどね。


今回は、AliExpressの方が良かったという話でした。