ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

個人事業主

2020年09月30日 00時38分10秒 | フリーランス
今日は税務署に行って個人事業主の書類を提出してきました。
とりあえず、これでフリーランスとして仕事ができるカタチになりました。
よろしくお願いします。

JLCPCB

2020年09月28日 16時07分13秒 | 電子工作
安くて速いと言うJLCPCBに基板を発注してみました。
9/21に発注したのがDHLで9/25配達予定となっていたので、
そんなに速いの?って思っていたら、今日9/28に届きました。
でもこれ、土日が休みじゃなかったら9/26に届いていたかもね。
めちゃくちゃ速くないですか?

ま、5枚にしたからかも知れません。(5枚がたったの$2なので)

例によってキーホルダが付いてきました。www

気になるクオリティですが、シルクは元々細いのでかすれ気味だけど
試作なので没問題。レジストのズレはほとんどなくて他と同等レベル?
ちなみにT2はEMT3FだからGS間ピッチは1.0mm、R6,R7は1005Mです。



アート&てづくりバザール

2020年09月23日 00時56分14秒 | デザフェス
連休最後ということもあり、今抱えている案件も一段落したので、
11月のデザフェスのためにモチベーションを上げるためにてづバに
いくことにしました。

久々のATCです。

ちょうどお昼だったのでめんたいパークに行ってみると、
なんと、ずいぶん前に終わっていました。新型コロナの影響でしょうか。

ホールへ行くといつもの看板です。

会場は、いつもと違って人がまばらです。




いろいろ気になるものが有ったのですが、今回お迎えしたのがこの2点です。


左のは内部が光って見えますが、銀箔をレジンで固めたもので反射光です。
なぜ色が付くのか謎なので、買ってみました。

このあとシリコンハウスとデジットと千石へ。
案件で必要だったのがPHコネクタだったのですが
なんかついでに買ったものがいろいろありますが、多分気のせいです。


猫除け

2020年09月15日 09時26分05秒 | その他
近所のノラ猫が玄関の前でフンをしたりするので、
猫除けにダイソーで買った猫の顔のクッション(?)を
玄関の前に置いています。

それが、先日引き裂かれていました。


よほど怖かったんでしょうね。
これは効果があったと言う証拠です。