ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

Maker Faire Shenzhen 2019

2019年04月06日 22時08分04秒 | Maker Faire
FacebookでMaker Faire Shenzhen からこんな投稿がありました。


え!See you in this November ! ってことは
今年の深センは11月?
と思ってMaker Faire のサイトを見てみると…


11月9日、10日と表示されています。
例年3日間だったのが、今年は2日間になったのかな。安心はできないけどね。w

となると、台北は?と見ると…


とりあえず11月みたいですね。w
昨年と同じ1週目の金土日だったら、また2週連続ということになってしまいます。w
場所はZhongzheng District 中正区と言うことなら
昨年と同じ崋山1914かも知れません。

iPad mini 2019

2019年04月06日 10時36分39秒 | Mac
新発売のiPad mini が発表されて即ポチったのが届きました。


開封の儀です。




今まで使っていたiPad mini は第2世代で、
第3世代、第4世代が出ても容量が増えなかったのでスルーしてきたんです。
今回の第5世代は256GBがあったので、即ポチった訳です。

比べてみましょう。左が第5世代、右が第2世代です。
縦の長さが若干増えています。指紋認証機能が追加されています。


しかし、厚みは格段に薄くなっています。


ケースを使うとこの薄さをスポイルしてしまいます。
しかし、何も無しだと片手で持ったときに滑りやすいのです。
そこで、いろいろ試してこれになりました。


リンゴマークの保護にもなりますね。


アップル製品は買い換えたときに移行が簡単なのがうれしいのですが、
今回さらに進化していました。
今まで使っていたiPad miniを近づけるだけで移行できるようになっていました。