★東京下町音楽スタジオのおばちゃん♪ROCK10代★

東京下町スカイツリーの近所で音楽スタジオを経営しています。
いろいろぶつくさ語りたいと思います。

★映画「キャデラック・レコード」★

2010年07月26日 | 映画






昨日は、眠れない感じだったので、だいぶ前に買って観てなかったDVDを観た。


「キャデラック・レコード」

あらすじ↓(goo映画よりコピー)

1947年のシカゴ。バーのオーナーでポーランド系移民のチェスは、才能に溢れたギタリストのウォーターズとハーモニカ奏者のウォルターと出会う。

チェスは自らのレーベル「チェス・レコード」を設立し、2人の売り出しに成功する。

その後、ハウリン・ウルフ、ウィリー・ディクスンといったブルース・ミュージシャンから、チャック・ベリーのようなロックン・ローラーをレーベルから輩出していく。

しかし時代の流れは、変わっていた。

50年~60年代にかけて多くのブルースの名盤を生み出し、また「ジョニー・B・グッド」で有名なチャック・ベリーを輩出したチェス・レコードは、米国音楽ファンにはおなじみの存在だ。

かのストーンズがデビュー当時憧れていたのが、このチェスのスタジオから生み出されるサウンドで、

彼らのセカンド・アルバムはこのスタジオ録音が売りだった。

そのロックファンには有名な「伝説」も、当然ながらこの映画の中に盛り込まれている。

本作は、創始者のチェスと、レーベル発足時からの看板スターのマディ・ウォーターズの関係を軸に話が進む。

面白すぎるエピソードが伝記本を読んでいるような気にさせてくれ、

音楽ファンなら興味は尽きないだろう。




私の場合、いきなり70年代ロックから聞き出したわけで、

そのルーツとなるブルースとかにはハッキリ言ってウトイほうだ。

若い時などは、聴こうともしなかった

唯一、ジャニスが歌うブルースをいいなあと思ってたくらい。

でも、歳を重ねていくと、「ブルース」の良さがなんとなくわかってきたような気が・・。

そして、この映画を観終わった後、

無性に、映画で取り上げられたブルースシンガー達の曲が聴きたくなった。

そして、勉強?にもなった。

この映画の題名「キャデラック・レコード」だけど、

当時、成功した者だけが乗れる車が「キャデラック」ってことで、

ミュージシャンが曲が売れると、すぐ、「キャデラック」を買い与えられてた。


この映画で、エタ・ジェイムズを演じてるビヨンセさんをちょっと見直しちゃった!

凄く演技が良かった。本人になりきってる感じがした。

微妙な女心で涙ぐむシーンと、スターになった事の葛藤のシーンと、やはり、歌うシーン!

惹きつけられちゃったわあ



もちろん、他の俳優さんもほんと本人になりきってて素晴らしかった!!

ブルースシンガー&ギタリストのマディ・ウォーターズは・・


「男が惚れる男。女が焦がれる男」と称されていた。

マディ・ウォーターズの役を演じた、ジェフリー・ライトさんは、

まさにそうゆう雰囲気を見事にかもし出していた


ストーンズも憧れたマディ・ウォーターズ。

今の歳になって、やっとよさがわかった。←遅すぎ。

ブルースって、ソウルが凄くあるんだあ~。

ジャニスのブルースもソウルがある。



この映画の時代は、黒人差別があったけど、

音楽によってそれをなくそうとしてた、チェスレコードのボス、チェス。

「白人の父」なんて黒人ミュージシャンから呼ばれてた。

だから、ラストの展開がちょっとせつなかった。


こうゆう時代の音楽に詳しい人って尊敬する・・。

映画を観てますます・・・。

あ~なんか深いよなあ~ブルースって・・。

私なんか知らない事が多すぎるわ・・。


でも!

いい映画観た!!


なんか、ずっと、だらだら書きそうなので(それほどよかったって事)

この映画の予告編があったので載せとこう。

是非!!ロックファンの方は観て欲しい映画だ





ロックランキング参加中!「ロック」の文字を押していただけたら励みになります!ありがとう!
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミモザ)
2010-07-26 12:51:44
奥が深いですもんね。
僕も入り口付近でウロウロしてます^^

彼等が現代の人間なら、DAREDEVILSのようなハードエッジなR&Rやってたような気もしますけどねー。

この映画まだ観てません。
ずーっと観なくちゃとは思ってるんだけど。

ミモザさん♪ (ジャニ子)
2010-07-27 00:33:37
こんばんは♪

いやあ~ミモザさんは、私に比べたらはるかに詳しいです!
ブログ見て感心しちゃうもの♪

この映画はほんとにお勧めです!!
近所だったら貸してあげたいくらいです(笑)

是非!観てください
全てのPOPミュージックの源  (=^ェ^=)v  (ニャロメ)
2010-07-27 03:03:00
 オコンバンワ !! 、ジャニ子さん。

ジャニ子さん、この映画とっても良かったでしょう。

ビヨンセさんは歌は巧いのですが、
彼女の白っぽいノリの部分が、チラッと聴こえて、
まったくの個人的な偏見なのですが、いまいち苦手だったんです。

ですが、この映画の彼女のボーカルは凄かったですよ。

全てのポピュラーミュージックの源でありますブルーズは、
未来永劫、永久に不滅です !!
ニャロメさん♪ (ジャニ子)
2010-07-27 23:58:13
こんばんは♪

はい!!よかったです~~~!!
ニャロメさんも観られてたんですね♪

私もビヨンセは聴かず嫌い?だったのですが、この映画みて見直しました
やはり、スーパースターになるだけの女です

そうですね!ストーンズもエアロもブルースを愛してるし・・。
少しずつ聴いてみたいです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。