★東京下町音楽スタジオのおばちゃん♪ROCK10代★

東京下町スカイツリーの近所で音楽スタジオを経営しています。
いろいろぶつくさ語りたいと思います。

★世良公則 ソロアコースティックライブ2016♪狛江エコルマホール★

2016年05月29日 | ライブ
          



















昨日はMIYUKIさんと世良公則さんのアコギライブに行ってきました


ライブ会場は狛江エコルマホール。

狛江って場所に行くのは初めてでした。

いつも行くライブ会場よりちょっと遠かったけど行ったことない街は新鮮♪

MIYUKIさんに狛江って東京だよね?なんてアホな事聞いたりして


お客さんはやっぱり中高年率多し。

還暦になってからの世良さんを観るのは昨日が初でした。



しかし・・


ステージに現れた世良さんはやっぱり若くかっこよくてとても還暦には見えませ~~ん


Tシャツにジーンズが相変わらずお似合い


前半は静かめの曲で始まりました。


力強い声とギターに最初から圧倒されます。


今回のセットリストはコチラ↓(ライブ後に壁に貼ってあったのを撮影)





曲の合間のMCも面白くて、けっこう世良さんって昔話を語るんですよね。

昔初めて出たドラマの話とか、大学時代の話とか・・・いろいろ。

でもお客さん中高年だからその話もきっと理解してるんですよねえ~。

世良さんの通ってたのが「大阪芸大」てのも知ってたし。



中盤になってロックンロールな曲に!

最近出したCDのつるの君とのコラボ曲「いつものうた」も初めて聴けました♪


そして


「宿無し」「銃爪」 とツイスト時代の曲になるとテンションがあがる


ロックな曲で盛り上がった後はまたしっとり曲に・・。


しっとり曲の時は私もMIYUKIさんも自分だけの為に歌ってくれてると妄想して楽しむ



「Jacaranda」という曲は世良さんがロスに行った際に観る好きな花の名前だそうです。

どんな花かは調べてみて見てと言うのでさっそく調べてみたら・・こんな綺麗な花!





近くで見ると





桜の並木道ならぬJacarandaの並木道などもあって素敵でした。


花を見てすぐ曲にしちゃう世良さんも素敵だわっ

いい曲でした


後半に入り壮大な曲に。


そして


アンコールでは


永遠の名曲「あんたのバラード」


私は胸の前で両手を組んで握り締めながらじ~~んとなり浸りまくりました。


次の曲「陽ハ昇ル」ではサビの部分を皆で何回も合唱♪これは毎回お決まりの曲かな?


サビの歌詞が


風邪が吹くでしょう

雲が流れるでしょう

今、見上げてるこの空に

陽が昇るでしょう 沈んで行くでしょう

そして明日へ繋がってゆくでしょう



明日も頑張ろうって気にさせる曲ですよね。


セットリストの写真にはこの曲がラストになってるけど

実はもう一曲!


ラストはこのこの曲でした♪

「燃えろいい女」


私、ラストはこの曲のような気がしたので嬉しかったです!


後半から私もMIYUKIさんも立ってみてたのですが、この曲ではついに拳を上げてましたね~


会場も大盛り上がりでありました


世良さんのファンは燃えてるいい女がいっぱい~


で・・


なんだかふと、いつものロックライブと違う気持ちになったんですが・・


世良さんは確かにロックなんですが、私の中でアイドルの要素もあって


アイドルのライブに行ったような不思議な気持ちにもなりました(笑)


(高校生の時、世良さんを知って、こんなイイ男がこの世にいるんだ~って思ったわ~)


世良さんがMCで


今日のライブで聞いた曲の中のどこかのフレーズで週末が楽しく?なるような


何かを感じて帰ってくれたらいいです・・みたいな事を言っていました。


私は還暦になっても若々しく音楽をほんとうに愛してる世良さんに刺激を受けましたよ


世良さんに向って手をいっぱい振って骨折後のリハビリにもなりました



今回で3回目になった世良さんのライブ♪満足満足ないいライブでした


ライブ終ってからMIYUKIさんとここの↓街で打ち上げ~♪




狛江からすぐの駅だったセレブリティ成城だ~。

下町のおばちゃんはたぶん降りた事ない駅なので好奇心でいっぱい。

まるでお登りさんのように成城石井一号店の写真まで撮る!(私の携帯で何故か上手く映らなかったのでMIYUKIさんの携帯で撮ってもらった)


成城石井一号店!!(だからどーしたって感じですが)






MIYUKIさんは成城のご近所さんなので(セレブマダムだ~笑)なじみお店に連れてってもらいました。



世良さんにかんぱ~~~~~~~~い





そして



世良公則さん最高のライブをありがとうございました!!



記事に書いた花の曲jacarandaを載せたいと思います♪







押して↓くれたあなたにありがとう!
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへにほんブログ村



















★リハビリ中&ステレオフォニックス来日♪★

2016年05月25日 | ミュージシャン
     


















またまたご無沙汰~


骨折後のリハビリはまだ続いています


病院に行くのは週イチくらいですが


家でも自主トレをやれ!と理学療法士の兄ちゃんに言われ


100均で買ったこんな↓ダンベルで(中に水を入れるのだ)




手首を鍛えております


まだ左手の握力は右手の半分なのです~


歳だから時間かかるったらありゃしないわ~。


小学生なんかだとギブス外して即!元に戻るらしいです。






最近のロックニュースの方では・・


娘の好きなバンドステレオフォニックスが7月に来日!


フジロックに出演&単独公演もやります♪


ステフォ(若い人はこう訳す)ライブと言えば・・


2013年に娘の誕生日プレゼントにライブのチケットをプレゼント致しました。


ちゃっかり自分も参戦しましたけどね~


その時のライブレポはコチラ


いいライブでした


娘がまたライブ行きたいみたいなのでチケット取ってやろうかと思います


そしてまた私も参戦


私の中でステフォさんと言えばバカのひとつ覚えみたいにMaybe Tomorrowなんだなあ。


ほんといい曲です。


しかし!


去年彼らはNEWアルバム出していた!

Keep the Village Alive




なんともさっぱりシンプルなアルバムジャケット。


視聴したら、なかなかよさそう

このアルバムの中から軽やかなこの曲を♪






押して↓くれたあなたにありがとう!
にほんブログ村


★57歳で亡くなったプリンス57歳になった私★

2016年05月15日 | 日記
     


















ご無沙汰してるうちに、昨日誕生日を迎え57歳になりました!

還暦が近づいてきた感があるわ~


でも何か最近自分の歳を堂々と言えるようになった気がする。

ちょっと前まではあまり言いたくなかったけど。

開き直り?(笑)

&ここまで生きてこれた自信?



先月スーパースターのプリンスが亡くなりましたね


そして57歳だった。


彼はマイケルジャクソンとよくライバル視されてたけど


マイケルと同じく50代で逝ってしまった。


早すぎる死でした


私の中でプリンスと言えば=パープルレイン♪


名曲です


マイケルと比べてプリンスの方はちょっと毒気があるような気がします。


追悼のライトアップがいろんな場所で行なわれ紫色に染まりましたよね~。


私も、プリンスが亡くなってからスカイツリーが紫にライトアップされると


パープルレインを思い出してしまいます






偉大なミュージシャンの名曲は亡くなってもずっと残っていって


それは同じ人間として凄く羨ましいことでもあります。


今、自分が死んだとして何が残るんだろう・・とか考える。


このブログ?(笑)


スタジオ18年やってきた事??


スタジオに関してはいろいろ想いがあって・・


理解してくれない人に対して憤りを感じる事もあって・・


あ~いろいろ言いたいけどここでは我慢しとこう~。


(10月のスタジオ18周年の時に書こうと思う)





病気に関しても危ない年齢になってきましたので


やはり毎回言うように57歳も健康第一で過ごせたらと思います


そしてまだリハビリも続いてる骨折後・・。


ぼお~っと歩かないように気をつけたいと思います




パープルレインで思い出したお酒が!


バイオレットフィズ




バイオレットってなってるけど紫のお酒と言えばコレですよね~。



このお酒でプリンスさんと自分にかんぱ~~いしたいですね♪



プリンス追悼動画で素敵な動画が!アメリカの美術館に紫の雨が降った!





そして紫のステージで歌うプリンス♪





押して↓くれたあなたにありがとう♪

にほんブログ村
















★そして・・ボビーさんもやってくる♪★

2016年05月07日 | ミュージシャン
     























パティさんの突然の来日にも驚いたけど

同じビルボードトーキョーで・・


7月にボビー・コールドウェルさんもライブを行います!



あれれ?ボビーさん去年の冬に来たばっかりでしたよね~。


けっこう頻繁に来日されています。偉い!!


ビルボードトーキョーもお気に入りなのかしら?


素敵なステージだもんねえ

一時セレブ感に浸れる場所でもあります


夏と言えばAORが似合いますね


ボビーさんの曲は夏の終わり頃の海辺の夕焼けが似合います





夜景にも


ボビーさんと言えば・・


このブログで過去に4回くらい?ライブ行く~♪と言いながら


まだ一回も行けてないんです


ボビーさんライブ行く行く詐欺になっています。


7月はライブ予定は入ってないので


今回は・・


どうかなあ


パティさん同様、行ける事になったらブログに書きます~


あのメロウな歌声を一度でいいから生で聴いてみたいものです






押して↓くれたあなたにありがとう♪

にほんブログ村

★祝!パティ・スミス様が6月に来日~!★

2016年05月05日 | ミュージシャン
     




















さっき、なにげなあ~くビルボードトーキョーのライブスケジュールを見てたんですよ。


そしたら


なんと!!


6月のスケジュールを下にスクロールしたら・・



ドッキ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン


6月7日 パティ・スミスって書いてあるじゃないですかっ!!




びっくりしたあ


来日するなんて知らなかった~


しかも、今回は


プレミアムライブとの事


東京では他にすみだトリフォニーホールでやるのですが、


これはパティさんがメインじゃなく他のミュージシャンと詞を朗読するような感じ?(よくわからん)


ちゃんとしたパティさんのライブはビルボードトーキョー&オオサカで一回づつみたいです!


プレミアムライブというだけあってチケット代が高い


今回はパティさんの娘さんも一緒にステージに立つのでレアではありますが。



私が初パティ・スミスライブに参戦したのが2013年の1月でした。


その時の記事はコチラ


この時の記事を久々に読むと凄く興奮&感動してるのがわかりますね~


プレミアムだから他にも何かサプライズ的な事あるのかなあ~?


来日を知ってから


う~んう~んと唸っている私・・・。


何故唸っているかというと・・


もちろんチケット代が高いからですよ~


(クラプトンより高い!)


自分への誕生祝を6月にづらして行っちゃおうかなあ。う~ん迷う~~




2016年に入ってからのパティさんのライブ動画♪相変わらずカッコイイぜい







押して↓くれたあなたにありがとう♪


にほんブログ村