★東京下町音楽スタジオのおばちゃん♪ROCK10代★

東京下町スカイツリーの近所で音楽スタジオを経営しています。
いろいろぶつくさ語りたいと思います。

★貴重なライブ★

2009年03月31日 | ミュージシャン



昨日、隅田川の夜桜を見てきました
酒ではなく、スタバのコーヒー片手に♪

  
なんか、桜じゃないみたい


スタジオでこのバンドのライブへ行ったと言うと何故か、皆、ビックリします。

レーナードスキナードです。

私が聴かなそうっていうのもあるけど、
このバンドは全盛期に、悲しい事故がありました。

実は、ファンでも何でもなかったのですが(正直)、
当時、ライブ友達の彼氏が音楽業界の人で、チケットをタダで貰ったので行っただけの事でした。
まだ、10代のガキンチョの私達は、客の中でとても浮いていたような記憶が・・。


このアルバムは、いわくつきなアルバムですよね。
この、炎の前で撮ったアルバムを出したあと、
1977年10月20日、ルイジアナ州の公演に向かう途中、彼らの乗った飛行機が、
エンジンの燃料切れの為墜落し、メンバーのうち3人が亡くなりました。

この事故は、後で聞いて、けっこうショックを受けた記憶があります。

そのため、たぶん貴重なライブと言われるのじゃないかと思います。
サザンロックと言われる、泥臭い、男っぽいロック?
ファンではなかったのですが、
「スィートホームアラバマ」という曲は有名で好きでした♪

貴重なチケットもとってあった♪

彼らの言った言葉で印象的な言葉があります。


「俺達は、普通の人々の為に、普通の曲を書く、普通の人間だ」



にほんブログ村 音楽ブログ スタジオ・ライブハウスへにほんブログ村にほんブログ村 音楽ブログ ロックへにほんブログ村









★HEROになりたい★

2009年03月30日 | 娘の事




今日は、朝からいい天気なので、隅田川の夜桜見に行きたいなー。
桜は散るのが早いから


今日の朝、理恵さんのブログを読んでいて、途中のYOUTUBEで、
ミスチルのHEROを聴いて・・・・、
朝っぱらから涙ぐんでしまった。

特別なミスチルファンというわけではないが、
この曲に関しては・・ヤバイ・・。
その時の精神状態によって、すぐ泣けてくる・・。

この曲は、桜井君が自分の子供の事を想って書いた曲だと聞いた。
詞を読むと、子供に対する父親の愛情が溢れている
私が唯一買った、ミスチルのCDだ。

もう、詞がとにかくツボにはいっちゃって・・。
父親なら子供にとってのHEROでいたいと皆さんおもいますよね。
母親だってそうだ。
でも、なかなか、子供の求める理想の親なんかになれないよ・・。

でもでも・・。
この詞にあるみたいに、見守ってやる事、万が一の時は手を差し伸べてあげる事はできるって言いたいです


理恵さんはとってもステキなお母さんだよ


朝から泣かせてくれてありがとう(笑)


娘の事で悩んでばかりいるダメ母の私だけど・・
この曲聴いて、頑張ろうと思った朝でした。


にほんブログ村 音楽ブログ スタジオ・ライブハウスへにほんブログ村






★スージー姉さん★

2009年03月29日 | ミュージシャン
私のブログ、70年代と現在を行き来してる感じだなあ・・。
清春君書いたのはちょっと引かれたかなあ・・。
でも、私、音楽は理屈じゃない派なのです。
どんなジャンルでも聴いてぐっとくればそれでよしで。
感性で聴く感じなのかな。
ナーンテ、かっこいい事言っちゃってるけど、日本人のラップだけは無理


スージークアトロ姉さん!!


10代の時大好きだった女ロッカーじゃ!!


素肌を皮のジャンプスーツに包み、男達をバックに、ベース弾きながら、ハスキーな声でシャウトする♪
かっこよかったなー

もちろん!ライブ行きましたよ♪

チケットとってある♪

10代の元気な私は警備員の制止を振り切り、一番前まで行って、
スージー姉さんの靴を触ったのだ!!
そしたら、姉さんが、私見て、ニカっと笑ってくれました
嬉しかったなあ・・。

しかし!!

このライブで生まれて始めて痴漢にあう!!
後ろにいた奴におもいっきり胸を摑まれた!!
ギャーっと言って後ろをむいたが、そいつは移動したらしく、
いなくなってた。ライブ中に痴漢って最悪な奴がいたもんです


噂によると、今でも現役でやってるらしい。
すごいなあ。
日本にはこうゆうかっこいい女ロッカーってなかなか居ない気がする・・。
私がベースやろうと思ったのも彼女の影響かもしれない♪
(私の場合、才能なかったっから、もうやってないけどさ)

なんと!!
YOUTUBEで75年の日本公演ってのみつけた!!
私が行ったのは、77年だったけど、まさにこんな感じの盛り上がり方だった!
なつかしいーー♪


にほんブログ村 音楽ブログ スタジオ・ライブハウスへにほんブログ村













♪どんなLOVESONGが好きですか?♪

2009年03月28日 | 日記



今日は、私はすごく疲れています~(倦怠感)
ROCK語れるテンションじゃないのだ
まあ、そういう時もあるよね。
更年期だし(ババくさいぞ)
でも、スタジオ始めて12年・・。
「おばちゃん」って言われたの3回だけ(自慢)
でもでも・・
きっとみんなとってもやさしいお客さんだっただけなんだよね。きっと。
あと、一時モトヤン疑惑が出たからか~(笑)
でもでもでも・・
年取ったのって、自分が一番よくわかるのさ
あと、娘に厳しい事言われたりするとへこむ。
そりゃー、22の娘にゃ勝てるわけないだろーーー
ピチピチお肌がうらやましいおばちゃんです・・。


皆様、好きなLOVESONGはいっぱいあると思います♪
私もいっぱいあります♪
でも、今回はあえてベタな?定番な?超有名な、


When A Man Loves A Woman

そうです、「男が女を愛するとき」です♪
この曲はいろんな人がカバーしてますよねー

やはりこの曲は男の人に歌ってもらいたい曲ですよね
いきなり、♪男が女を愛する時~~♪って始まると、
何?何?って気になる歌詞ですよね

ヨッケ(HCSS)かスティーブンに歌ってもらえたら死んでもよし!!


いろんな人バージョンがありますが、私はMichal Boltonバージョンが好き♪


にほんブログ村 音楽ブログ スタジオ・ライブハウスへにほんブログ村

★清春君★

2009年03月27日 | ミュージシャン

こんにちは♪
娘の記事でアクセスがドドーンと上がってびっくりしました
ありがとうございます!応援してやってください


いわずと知れたカリスマ清春君♪
実は、私かくれファンでして・・(そんなにかくれてないか)
スタジオの古い常連の子達はみんな知ってます(笑)

スタジオ始めて間もない頃、
私が「清春清春」言ってるので、
常連の高校生達が、「黒夢」のでっかいポスターをプレゼントしてくれました。

でも、当時はメロコア、ハイスタブームだったので、
ロビーにはあえて貼らず、トイレに貼ったのでした
(清春ファンの皆様ごめんなさい~)

ライブは残念ながら一度も観たことがなく、ひたすらビデオ観てました。
一度、ひとりでもいいから行くぞ!と思ってチケット取ろうとしたのだが、
あっという間に、ソールドアウトだった!(さすが清春君)
一度は生で観てみたいと思っています。

黒夢活動停止の時このCDを買いました♪

2枚組の黒夢のベストアルバムです♪
いろんな意味のこめられたアルバム・・・。
あえて、何も語りませんが・・・。

清春君の良さは・・
日本人にしてはめずらしく、ロックスターのオーラがあるところ
彼の書く詞もいい。
そして、ライブをすごく大切にしてる。
黒夢の時のツアーのライブ本数220本って脅威的としかいいようがないよ。

最近、久しぶりにテレビで清春君を観た。
黒夢が1日だけ武道館で復活するというので、その特集。
娘も偶然一緒に観ていて、
「やっぱり、清春ってオーラあるよなー」と一言。

今年で41歳になるんだねー。

でも変わらない、全然。

いつまでも、ロックスター清春で居て欲しいなー

YOUTUBE迷いましたが、これが一番ぐっときたのだ
超有名な曲だが、この曲のみんなで歌うところの歌詞が大好き♪

♪初期衝動に 魅せられて 走り出した
 僕の感性 いつまでも閉じたくない♪


にほんブログ村 音楽ブログ スタジオ・ライブハウスへにほんブログ村