JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

JARLの選挙

2024年04月03日 | アマチュア無線
Blogの更新をすっかりサボっていました。
暇なはずなのに、目の前に何か用事があると書くことを後回しにしてしまいます。
これはBlogもFacebookも同じこと、かえって忙しい方が更新の頻度が上がる。
これは頭と身体がなまってきた証拠だ。

さて、今回の話題はJARLの選挙、昨年は会長の突然の交代劇があり、今回はその問題の真相が未解決のまま選挙が始まった。
様々な法改正等もあり、これからのJARLの対応が注目され、行き先を決める大事な選挙と位置付けられる。
他に気になるのは東北本部長の無投票だ、なにか色々と聞こえてくる。
何かと噂の絶えない選挙ですが、皆さん忘れずに投票しましょう。

昔、開局する前後のことだが、地元の大先輩に「JARLは自ら参加してアマチュア無線の発展に貢献すべし」、「JARLは自ら参加して地域のアマチュア無線の活動に貢献するもの」と教えられた。
JARLは日本のアマチュア無線を代表する唯一の組織であり、国にも意見を述べられる団体であったはず。
今の多くのアマチュア無線家の認識は「QSL転送サービス団体」でしかないことに寂しさを感じる。
JARLはQSLカード転送サービス会社ではない、あくまでもそれは業務の一部分でしかない。

最近のおかしな交信スタイルや、V,UHF帯の無法状態、これらの自浄作用を働かせるのもJARLの仕事だと思っている。
そのためには現役で電波を出し、アマチュア無線を良く理解し、総務省と対等に渡り合える人脈を持つ強いリーダーの出現を望むのであります。

さて、私はというと、微力ながら地域の皆さんのお役に立てる事で参加してゆきたいと考えております。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回いわてWINTERコンテス... | トップ | HK-701,702等の調整方法 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (JA7ダベッチ/8)
2024-04-06 07:44:24
やっと春らしさも出てきた札幌です。日課の除雪からも解放されました。
無線に限らず 今まで楽しんできたものが 歳と共に組織の中身と言うのが見えるようになり 時代の変化でしょうけど やはり ついていけないなと思うところ感じるようになりましたね。私の方は当分 開局型SWLですね
JA7ダベッチ/8さん (JA7QQQ)
2024-04-07 10:22:26
こちらは緩やかに春へと向かっています、桜も早い開花と言われておりましたが、3月の冷え込みで予想より遅い開花になりそうです。
こちらは相変わらずマイペースのハムライフですが、どうもペースが遅くていけません。
ぼーっとしている間にどんどん日にちだけが過ぎてゆき毎日です。

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事