いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

今はフルートの投稿が多い時期です^^

フルートのトラブル

2023年04月30日 22時25分53秒 | フルート
今日は3日ぶりに練習をするつもりでした。
発表会の前ということもあり、2日開けるのは久しぶり。
すぐ指も動かなくなるので、焦りもあります。
体調が今一だったのでのらりくらりと活動開始
リコーダーで遊んで、勢いをつけフルート練習へ

久しぶりで、あれっ、音が出ないな、
と思ったら、特定の音のみ空気が抜けたような音👀
低音と中音のファ#からラにかけて
そして高音のレは、レでない音

この音が出ない範囲で塞がれるはずのキーがちゃんと塞がらないんだろうな、とまでは予測はできますが、それ以上はお手上げ。

練習にならないので、今日もパス。

いやはや、練習したいときにできないのは、痛いです、
明日の午前中に楽器屋さんに行く予約をしました。
発表会前日でなくて良かったと思おう…(実際には前日は調整をお願いしていますが)。

故障が増えると面倒になるな…。
がんばれマイ・フルート!

  


 

テナーリコーダーも購入

2023年04月30日 14時26分29秒 | リコーダー
低い音域にも興味があり、追加でリコーダーを購入。
ソプラノリコーダーと運指が同じで、値段も一万円に満たないため、ハードルが低く、テナーリコーダーも仲間入りさせることにしました。

指が届かない、という口コミもあったのですが、私自身手は大きい方なので気になりませんでした。

誤算は、手は大きくても柔軟性がなくなっているので、思ったように広げられない点でした。
一応トーンホール全てを閉じることはできたのですが、余裕ゼロでした。
ただこの手を広げる動きはフルートにも活かされそうです。

低音を出すのはどのリコーダーも難しいですが、
充分楽しみながら遊べます。
予定のない週末30分だけですが

さ、久しぶりにフルート練習しなくては🎵



リコーダー ユニゾン

2023年04月23日 15時25分32秒 | リコーダー
スタジオでフルート発表会の曲の鬼練をしたあと、残りの時間20分ほど確保してリコーダーで遊びました。
リコーダーはそこそこ音を鳴らせるため、運指さえ確認すれば、簡単な曲をすぐ楽しめるのがメリットです。
ソプラノリコーダーとアルトリコーダーでユニゾン。
結構楽しめました😊

予定していた2曲(椰子の実、ぞうさん)は通してどうにか演奏できて、おぼろ月夜も加え3曲も!
ソプラノリコーダーと運指が同じで、1オクターブ低いテナーリコーダーが欲しいね、という話しまで出てきました。

短時間ですが、とても充実した午前中でした🍀

 

練習230423 スタジオ

2023年04月23日 15時16分06秒 | フルート
今日は午前中にスタジオを借りていたので、集中練習をしてきました❗
自宅では同じ時間をかけても休憩が多く、密度がかなり異なったように思います。
それでも3時間はあっという間。発表会の曲だけで終わりました😅

今朝は予報の通り冷え込んだせいか、高音が出しづらく、スケール・アルペジオに時間をかけました。
時間をかけて練習したスケール・アルペジオもそのうち活かされると思いたいです。

曲の方は、時間を区切って苦手なところを練習し、YouTubeに載っている演奏に合わせて出来ていないところを確認しました。
プロの演奏は優雅にゆっくり吹いておるように聞こえますが、かなりのテンポでついていけません…。
それも今後の課題となりました。
まだまだやることが沢山❗
発表会の曲に注力してあと1ヶ月頑張ります💪

今日使ったスタジオは結構広く、普段とは異なるのも良かったです。
発表会までにあと一度は練習しに行きたいと思いました。

 

練習230422

2023年04月22日 18時20分27秒 | フルート
今週平日は練習が疎かになっていました。
レッスンがないと、のんびりモードになります。

ただ発表会の日程は待ってくれません。
ボーッとスタートした休日ですが、今の状態を冷静にとらえたら、焦りだしました。
自分のパートをまだ自分のものに出来ていない…💦
5月はヴァイオリンパートとの合わせを意識した練習を中心にやりたいのですが…。

ということで、出来ていないところの集中練習をしました。
これ、毎日やらないと間に合わなさそう。
でも、無理な目標はストレスになるので、出来るだけ頑張る! にとどめて取り組もうと思います。

今回の曲練習で、基礎の必要性を痛感しています(今更💦)。
徐々に曲らしく吹ける技術を身につけていこうと思います。
続けますぞ。

練習メニュー
・スケールとアルペジオ(6調)
・発表会の曲 出来ていないところの集中練習
・(久しぶりに)ガリボルディop.131 no.5,6をホンの一部少しだけ

 

アルトリコーダー 練習

2023年04月19日 21時24分35秒 | リコーダー
4/23にスタジオを借りているので、
リコーダーも合わせようか、となっています😉

そのため、アルトリコーダー担当の私としては運指を覚えるために練習。
やはり、吹けば吹くほど音が出るようになるので、これはこれで楽しめます❗

最悪出きるようにならなくても、フルートを使えばいいや、と思っている気楽さもあるのかもしれません。
そして、フルートの場合、低音練習にもなりそう。
とはいえ、今のところ意外と調子良いです🎵

 ちなみに、スタジオを借りた理由はフルート発表会に向けた鬼練のためです…。

5才を迎えました!

2023年04月18日 21時05分32秒 | 治療・通院生活
5年前の今日、手術をした日
病理検査で状況がネガティブになるなか、とにかく都度今に向き合ってきたなぁ、と感慨深いです。
再発せずに今日を迎えたのはホント感謝です❗

まだまだ無理することもありますが、
普通に過ごせることを意識して、あと5年副作用が辛いけど服薬💊頑張ります。

大好きな赤ワインのひとつ、バルバレスコを開けようと夫が言ってくれました。
大義名分が欲しい、っていったら、5年祝い、と言われすごく嬉しかったです。
2018年の当たり年のワイン🍷
このワインも5才
何か良い年になりそう✨

今も元気に過ごしてくれている親より長生きします❗

  

義務教育を思い出してリコーダー購入

2023年04月16日 14時57分43秒 | リコーダー
フルート練習の息抜きに見ていたYouTube
気分転換に良いな、と思いリコーダーを購入しました

ソプラノリコーダーとアルトリコーダーの2本
学生の時、苦手意識がなかったし意外と安くオモチャのような感覚で。



届いて吹いてみたら懐かしい。
でも、アルトリコーダーの運指がソプラノリコーダーと異なることをすっかり忘れていました。

夫に声をかけたら、意外にも懐かしがって楽しんで音だししていたので、
ピッチなどの問題を少し横に置けば、ピ~ヒョロと二人で結構楽しめそうです🎵

週末のひととき、まずはユニゾンして楽しもうか、となり、夫婦で楽しむ時間ができそうです。
一曲目は椰子の実、二曲目はぞうさんが良いようです

運指を確認しながら、ゆっくりと。
きれいな音は、意外と難しそうなので、音の質にはこだわらず楽しんでいきたいと思います。

夫の大相撲や映画鑑賞のお付き合いをするのも良いのですが、
私がゴルフをしなくなった今、趣味のフルートを一緒にするにはハードルが高く、
新たに、夫婦で楽しむ時間ができそうで良かったです。
  

#55レッスン

2023年04月15日 19時13分00秒 | フルート
4月最後のレッスンでした。
今日も発表会の曲

まず音階とアルペジオ
タンギングや音だしがまだまだ中心ですが、吹けるようになってきたとのありがたいお言葉。
盛り上がります🎵
2ヶ月半かかりましたが、レッスンの度に良いところを取り上げていただき、モチベーションを維持して練習を続けられました。
ただ課題が解決したわけではないので、まだまだ続きます。
個人的には、テンポを少しずつあげていこうと思います。

曲は今回は、曲の流れを切らないようなプレスになるよう位置を確認。
フレーズを意識した吹き方のご指導など。
今までのアドバイスもまだクリアできていないので、課題が盛り沢山です。

発表会まで出来るだけ練習時間を確保して頑張ります💪
今度のレッスンは3週間後と少し空いてしまうのですが、アンサンブルに持っていけるようにしておきたいです。
録音しながら課題を確認していきます。

練習230409

2023年04月09日 18時40分24秒 | フルート
昨日のレッスンで音が出るようになる見通しがたったせいか、曲作りのフェーズに入りました。
曲のイメージに合わせてスタッカートを軽くしたり、フレーズを意識したりで、棒吹きから、曲らしくしていくことになります。
雰囲気を持って吹けば出来るものでもなく、それ自体、テクニックだったりするので、また大変です。
また、難しいワルツも合わせだしましたが、さっぱり合ってないんですよね…。
4月のレッスンがあと一回なので、そのときまでにどうにかしておきたいため、今日は合奏中心。
合うようになると思えない状態で終わりました。
先遠し。
平日に仕事を早々に終わらせ、如何に沢山練習時間の確保が出来るか。
合ってない演奏はさっぱりですものね。
頑張ります。

#54レッスン

2023年04月08日 20時52分02秒 | フルート
とうとうレッスン期間を塗り替えましたー!
このままずっと続けられるといいな!!

継続出来ることがわかったので、あとは、期間にこだわるのではなく、できるだけ長くモチベーションを維持し、フルートを楽しめると良いな、と思っています。

私の前にレッスンを受けている中3さん、
スタンバっているととてもしっかりした音が漏れてきます。
私も弱っちぃ音から早く卒業したいものです。
やはり女性はパワーが足りず、苦戦する方もそこそこいらっしゃる模様。
はい、病気をしたとはいえ、私だけが弱々しい訳ではないと思っておりました。
直接伺えて安心できました。

指がもつれることについて、練習方法を伺って半信半疑で取り組んでいたのですが、確かに少しずつ出きるようになっている気がします。
繰り返し練習を苦手とする私も成果が認識できると俄然やる気がでます。
ただし、だからと言って、上達が加速化するわけではないので、本番に向けコツコツとトレーニングします。

同様に、高音も演奏という観点での音の出る確率が上がってきたように思います。
良く言われていることば、練習は裏切らない、を初めて体感しているところです。

ただ、取り組むことが多くなりすぎて限られた練習時間内に全てを取り組むことが難しくなっているのが悩ましいところです。
どうにか乗り越えますよ!

#53レッスンを終えて-二つめの目標をクリア-

2023年04月01日 20時12分20秒 | フルート
早いもので,レッスン再開してから1年6か月が過ぎ,1年と7か月めのスタートです。
そう,今日,再開にあたり目標としていた「レッスン53回通う」という二つ目の目標をクリアしました。
なかなか続かなかったフルートも6月の発表会(ヤバイ)が近づき,
まだ先ですがこのまま3年目も迎えられそうです。
折角なので,いろいろな曲が演奏できるようになりたいと思っています。

少し回顧しながら,継続のポイントを,以前との違いを洗い出してみました。
以下の環境変化が大きいと思いました。
・在宅勤務ができるようになり平日も30分程度練習できる機会が2日程度とれる
・ゴルフ・ヨガ・スポーツクラブ,小旅行やイベントなど
 他の趣味もあり予定を詰めすぎていたが、今はどれもやっていない,あるいは出来ない
・フルートもアンサンブルをトライしたりして負担が大きかったが今はレッスンのみ。
 ただし、実力相応のアンサンブルは機会があれば参加したい
レッスンに向けての練習が出来ないことで,上手く進まないようになり辛くなってきたことが大きかったのでしょう。
それに比べると今はある程度予習が出来ることは大きいと感じています。
また,時間だけではなく,実はフェードアウトしたあの時,東日本大震災のタイミングでメンタルがかなり落ち込んでいました。
仕事もどうにかこうにか,という状況で一杯いっぱい。
他は何も手か付けられない期間が長く,フルートの優先順位が他に比べて低くなっていたため,
復活するパワーがなくなっていたこともあったと思っています。

コロナで外出ができない状況で,病後の回復のためリハビリテーションで相談して,体を使うこととして再開したフルート。
今はとても楽しく取り組んでいます。
とはいえ,しんどいこともあり、冴えない状態が続いています。
しかし,再開するにあたり,いくつか目標設定したことも一つ一つ引き続きクリアしていきたいです。
時間と気持ちに余裕をもって,これからも頑張ってみようと思っています。

#53レッスン

2023年04月01日 17時26分39秒 | フルート
あっという間にレッスンの日
発表会まで2ヶ月となり残るレッスンは6回のみ
やはり間に合いそうにない…、です

と言うことで今日は音階と曲でつまずくところの練習方法をみっちり教えて頂きました。
コツコツとやることが好きな人は大丈夫、とのことですが、飽きっぽいので、覚悟しなくては。

2ヶ月頑張ってトライしてみます。