いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

今はフルートの投稿が多い時期です^^

2日で…。

2018年05月31日 06時45分00秒 | 治療・通院生活

2日で2kg体重増❗
旅行でもいったのかしら
という感じ。
いえいえ、行ったとしても最近はそこまでいかないです…。

そう、術後治療が始まり、食欲亢進と浮腫の影響が出始めたんですね。
副作用には個人差があるようなので、自身と向かい合いながら過ごしていこうと思います。
術創が少し痛い

先行研究の洗い出し

2018年05月26日 05時25分04秒 | 大学院・学会
先行論文の洗い出しを始めました。
まずは、昨年作成した研究計画書をベースに整理をしようと思います。

先日の授業で研究に関する捉え方のヒントとなる講義がありましたが、内容がいきなり研究初心者では、さっぱりわからず…。
でも、これ、絶対キモだわって感じがして、かなり焦ります。

まずは、今までの緒先輩の研究で確認していこうと思います。
一日一日があっという間にすぎていくー。
以前より時間あるはずなんだけど、ね、…。何故か過ぎていく

伊勢神宮へ

2018年05月20日 22時30分50秒 | 旅行・さんぽ・イベント
10年に一度の伊勢参り。
すこし時期が前後することもあるけど、確実に実現したいことのひとつ。

当初入院が決まったときは、治療が落ち着き、大学院の生活も慣れてくるだろう時期の秋か冬に行くことにしていました。
しかし、入院中に考えが変わりました。

治療が長引くことが明らかになったこと。それでも、当初の予定を変える気にはなりませんでした。
決定打は、同じ病室になった治療経験の大先輩方の言葉。
口を揃えて、術後治療が始まるまでに、無理してでも行っておいた方がよい、と仰っていました。
理由を伺うとなるほど~、と思わざるを得ません。

術後の回復も待たなければいけないし、術後治療の始まる前で、夫のスケジュールも合わせなければ。

そう、今日しかなかったのです。
日帰りで強行。
大変疲れましたけど、本当に行って良かったです。
疲れすぎて辛かったけど。

良いことも沢山ありました。

次の10年後はゆっくり温泉と共に行こうと思います。
その前にお礼参りをしなくては!


術後治療日が決定

2018年05月15日 14時53分10秒 | 治療・通院生活
今日は術後治療の事前検査の日。
診察科が5つ。
一つ一つの科で時間が延びて、そして延びて、やっと終わりました。
それに加え、明後日に追加検査が決定。

そして、1週間開けて再来週から、実際に始まります。
それに向けての説明。
不安が解消されたら少し張りつめていた気持ちがとけました。

また、涙、涙。
また、泣いてしまいました。
これから何回なくのかな。
沢山たくさん涙を流し、また、強くなっていくんだろうな。

頑張るよ。





心理学論文の書き方

2018年05月13日 01時03分19秒 | 大学院・学会
2年生は、修論構想のタイミング。
かなり進捗の程度は異なるものの、来年の今ごろはこの範囲に入った構想ができているということになります。
大丈夫かな、私。
まずは夏に向けて先行研究を整理しなくちゃ。

また、下旬にある講義に向けて、論文の書き方の書籍を購入しました。
ノウハウが丁寧にかかれていてイメージしやすいです。

研究するために入学したんです。
徐々に一丁目一番地が始まります。
必要最低限の取り組みになりそうですが、しっかり楽しみたいと思います。



久しぶりに学校へ

2018年05月10日 23時27分06秒 | 大学院・学会
久しぶりに行きました。
今は、出来るだけ留年しないように最低限の授業を履修しています。

本当は、沢山たくさん履修して色々な知識を身につけて、自身を広げたいところですが…。

でも、大学院は研究しに来たのです。
それをベースに考えれば、今の状態でも履修し過ぎ?
かもしれません。(自分を正当化し納得させようとしていますね)

でも、これからどうなるかわからないので、とにかく2年生になって研究できる環境を作ることに精を出します。

今日は、皆に迎えられて、本当に楽しかった。
意外とみな覚えてくれているのね、という嬉しさ、
でも、正直かなり疲れました、という無理している私。

いろいろな私がいます。
研究の下地づくり頑張ろう。




久しぶりのお化粧

2018年05月10日 14時11分34秒 | 治療・通院生活
退院後、初めての外来。

25日ぶり位にお化粧して外出。
社会人になって初めてのこと。

最近、多いな。
生まれて初めての経験とか。
社会人になって初めてのこととか。
エリクソンの生涯発達理論じゃないけど、
スーパーのレインボーじゃないけど、
いろいろあります。

まさに転機の真っ最中。

楽観的意識をもって、病院へ。
病理結果を聞いて今回もへこみました。
これからは、悲観的意識を持つことにしようと思います。
その方が精神衛生上、安定するかな。

なんか気持ちを表すのが難しい。
そういえば、感情表現本当に苦手なんだな、こんなときでも…。
と思います。

気持ちも大事。
でも、目の前のこと一つ一つ受け入れて進めなくちゃ。




勤務開始です。

2018年05月08日 15時15分00秒 | 治療・通院生活
昨日無事退院し、早速仕事を開始しました

10日も休暇取得したので、土日を加味して2週間休んだだけなんですが、
あっ、GW入れると3週間、仕事から離れていたんですね、実質...

それでも2,3か月は離れていたような気持ち。
1か月もたっていない手術自体、すご~く昔のような不思議な気持ち。

でも、焦りもなく、暇とも感じず、良い時間を過ごしているように感じています。

大学院の授業もキャッチアップをしなければいけないのですが、少しずつ、自分の体と向き合って、受け止めてあげながら進めていきます。
明後日の必須授業は出席予定です 



「放電」期間

2018年05月06日 05時07分10秒 | 治療・通院生活
やっと退院の日が決まりました。
3週間の入院生活。
最初は仕事がしたくてたまらなかったですが、徐々に緩和されてきました。
普段手にしない本ばかりたくさん読みました


そのなかでー。

バカンスとは、「バカになるヒマ」という意味らしいです。
休みをとって勉強する「充電」とはまるで違い、頭の中を空っぽにする「放電」とのこと。

長期間の休みで、社会人になって初めて「放電」できたように思います。
いつもは「放電」しようとしても、どうしても、ほんの少しだけでも仕事が頭に残っていました。また、そもそも休みの期間で1週間以上はとっていなかったと思います。

今回は、特に後半は、「仕事がしたい❗」という気持ちはどこかに飛んでいってしまいました。
まさに「放電」。

普段決して読まない本、読もうとしてもペースが合わず放置していた本を読み、とても良い機会を得ることができたんだな、と思ってます。



それにしても、今は仕事する気が全くなくなってしまいました。
これで大丈夫なのかな…。
まずは、体力回復に勤めます。



後半ですね

2018年05月03日 14時44分00秒 | 治療・通院生活
あっという間に、黄金週間 後半ですね。
今日からの場合は、これからという気持ちかな。

今年の私は、平日も休日も関係なく、規則正しい病院で過ごしています。
退院が近いようで、まだ。
入院時の予定を既に過ぎています。
皆さん前倒しで退院されるのに…。

まぁ焦らずにリハビリ頑張ります。