いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

今はフルートの投稿が多い時期です^^

天気とともに (^。^)

2018年09月28日 17時39分09秒 | 治療・通院生活
なんか、ふさぎ込んでしまう9月。
薬のせいなのか、よくわかりませんが、化学療法は終わったのに、
元気に動けるという気持ちとその気持ちに全くついていけない体のギャップを埋められないでいます。

入院していた時もそうだったな、…。
仕事が出来ないストレスと、体が言うことを聞いてくれないやるせなさ、考えているようにはうまくいかない日々。
こんなに仕事好きだったんだ、と改めて感じていました。

今日も疲労感があったのですが、無理やり体を動かして、体操、有酸素運動を実施
疲労感は変わらずですが、動ける という感想。
化学療法を受けてから経験した、酷い立ち眩みもまだ続いていますが、慣れてきました。

そして、天気が良かったことも影響するのかもしれませんが、気持ちも晴れてきました。

ちょっとメンタル気味だな。
息苦しさが取れると、回復スピードも上がるような気がしていますが。
とにかく、5日間フルタイム+α で仕事ができるように、ヨレヨレ体力もボケボケ能力も回復させたいです。
焦らずに、自分にしっかり向き合って、失敗しないよう今の仕事に復帰を目指します


そういえば、右腕の内側が何故か痛みます。
筋肉の衰えに影響しているのかな...?
無理して腕を使いすぎたか、反省。

順調、なはずなのですが。

2018年09月27日 10時02分35秒 | 治療・通院生活
今日は診察日。
特に問題ないようです。
ホルモン療法をこのまま継続することになりました。
化学療法に比べると、ほんとに楽になりました。

もしかしたら、まだ潜んでいるかもしれないのですが、
手術して、途中で化学療法を中止したにしても、EC療法はどうにかクリアして、一段落したのですが…。
からだはだるいし、苦しいし…。

今までのように無理できないと言われていますが、普段の生活に戻れるはず。
でも、しんどい。
頑張って、日常生活しようとするけど、こなせない。
すぐ疲れてしまう。

病は気から❗
頑張って回復させよう。

2018年09月25日 17時12分39秒 | 治療・通院生活
ここ1ヶ月、せきが出るときがあります。

はじめは風邪気味なのかな、と気にしていなかったのですが、どうも一日の後半に疲れがたまったときに、軽くせきが出るような気がしています。
その時は、ちょっと息苦しく感じたり…。

いろいろ不都合が続きます。


季節の変わり目?

2018年09月21日 13時43分16秒 | 治療・通院生活
8月までのような臥せって何もできない時期というのはなくなりましたが、
なんか元気に終日、連日過ごせないんですよね。

低気圧には昔から弱く、頭痛や倦怠感が出た時もありましたが、
季節の変わり目に体がついていかなくダラダラしてしまうのは初めての経験。
雨が降るたびに涼しくなり、快適に過ごせるはずの時期。

なんか、だるい、…、そして少し苦しい…。

筋力、体力低下が原因なのかしら。
どうにかしなくては





さらに悪化

2018年09月19日 15時25分31秒 | 治療・通院生活
通院も意外と疲れます。
何回通ってもなれないものです…。

さて、心臓血管センターで検査してきました。
結果が良くないようです。
更に悪化して、薬の量が倍になりました。

1回の化学療法でかなりダメージを受けた細胞。
これだけ正常細胞がやられているので、効いていることを切に願うばかり。

骨髄抑制の影響は徐々に改善してきています。
この調子で、心臓の細胞も復活してほしいな。


血管痛 その後

2018年09月14日 07時55分06秒 | 治療・通院生活
何をしても血管が突っ張って、痛みが走るのは辛く、無意識のうちに使わないようになっていました。
どんどん、だれた生活しか出来なくなっています

血管が固くなった範囲は認識する限り、手のひらから二の腕まで。
3ヶ所固い血管があります。
長い目で見れば治るを信じて

リハビリで、少しずつトレーニングして、腕の動きは戻りつつあります。
痛みが許容範囲になってきました。

腕を動かさないことで、活動量がかなり減っていて、そこらじゅうの筋肉が落ちていたようです。
今年はかなり筋肉がなくなってしまったな。

これからは少しずつトレーニングして、日常生活を普通に出来ることを目指そうと思います。
活動したと同じかそれ以上の休養している状態では、あのハードな仕事は無理ですね

リハでは、回復するというより、次の手術に向け体力をつける気持ちで、と言われました。
確かに、焦ることなく前向きになります。


気配なし

2018年09月07日 12時24分41秒 | 治療・通院生活
最後の治療してから1か月を過ぎています。
そろそろ発毛しても良いのでは、と思っていますが、全く気配がありません。

1-2か月後からとパンフレットに書かれていたので、
私の場合、細胞のダメージも強かったようですから、まだなのかなと心待にしています。

さらに気になっているのは、まだ脱毛が続いていることなんです。
少しだけ残って頑張っていたのも抜けてきており、睫毛、眉毛も淋しい感じ。

ほんとに、戻るのか不安になります…。
根気よく気長に、ですね。



頭の体操

2018年09月06日 17時18分07秒 | 自己研鑽・その他資格勉強
体調が回復傾向にあります。
とても嬉しいですね。

ただ、疲れやすく1日持ちません。
座っていられるように腹筋、背筋を鍛えないといけないです。
そして、頭の体操も必要~。
今、ボケボケですから…。

体調の良い日を使って、エクササイズをしようと思います。
達成感があった方が良いので、頭の体操は資格のチャレンジをすることにしました。

復職、復学に向けて気持ちはいつも楽しく、ですね。



心毒性 その後

2018年09月04日 19時26分24秒 | 治療・通院生活
今日も心臓の検査。
先週より数値が悪化していて、お薬を飲み始めることになりました。

血圧を下げる作用があるようです。
普段から100を切っているのに、さらに血圧が下がるとまたふらふらになりそうで、ちょっと憂うつ。

診察時に80台でしたが、それでも処方されたので、大きな問題にはならないのでしょう。
腎臓にも負担がかかるようで、こちらも心配。
まだまだ化学療法の副作用のフェローは続きます。