いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

今はフルートの投稿が多い時期です^^

今後のキャリア

2021年04月16日 22時35分15秒 | 自己研鑽・その他資格勉強
先日、指導教官との打ち合わせの場を設定。
今は先どうしたいなどないんですよね。
病気したときから、今その時々、後悔ない生き方をしているかどうかなんです。

だから資格を取って、定年後に備えるという思考にならないんです。
今やりたいことは何か。
やりたいことを避けて後悔しないか。
これが大きいです。

社会人大学院を出たからといって、会社で何か変わるかと言えば、何もありません。
何もやらないより何かしらポジティブになるような気はしています。

先を考えることは大切。
でも私にとっては、後悔ない生き方かどうかは、きっとより大切なこと。

有職者と有識者

2021年04月10日 12時11分37秒 | その他いろいろ
やっとまとまった時間がとれ、大学院の書類を整理しました。
書類コーナーがあふれていたのでスッキリ。
ちょっとした片付けでも、部屋が広くなったように感じます。
良いスタートになるかな。😃

病気をしたせいか、一気に視力が落ち、いろいろ問題を抱えていることもあり、3年前は、この文字はストレスなく読めていたんだなぁなど、状況の変化を改めて認識しながらの作業。

ある書類に目が止まりました。
最近だと、よく見ても読み違えてしまう典型ですが「有識者」が目に入り、作業の手が止まったのです。
よくよく見ると「有職者」。そう有識者のはずないし…。
そうだよね。紛らわしい。

でも、これ耳偏か言偏の違いだけなんですね。
そっか、有職者は周りの話しをよく聞けということで、有識者は知見を言うことを表現しているのか、と。

辞書での確認やぐくった訳ではない勝手な解釈ですが、ひとつの気づきになりました。

AFP登録

2021年04月08日 21時57分42秒 | 自己研鑽・その他資格勉強
折角、技能士の資格に合格出来たので、AFPを登録しました。
早速ジャーナルが到着。
読み物的に興味のあるものばかり。

そのなかで資格更新用のテストも掲載されていました。
2年に一度の更新を目標にちょこちょこ勉強を続けていきたいと思います。
既に忘れていることの方が多いので、先が思いやられます。

キャリアコンサルタント × ファイナンシャルプランナーで活躍できそうな場を探すことを視野に入れながらこつこつと進めます。

趣味って?

2021年04月04日 16時07分40秒 | その他いろいろ
新たな年度が始まり、少し環境も変わったり。
最近仕事でもSNSを積極的に活用する傾向にあります。
以前だと、最初の部門会議などで口頭で自己紹介をしあって終わりだったものが、今は自己紹介用の規定フォーマットにあわせて各自用意したものを掲載するように。
形に残るので、前より気を使います。

ここでほとんどの部門で共通するのが、趣味、趣向、嗜好関係の欄。
以前だと、その時こだわっていたものを書いていたと思いますが、今ないんですよね。
大学院も修了して少し時間がとれると思うので、何か始めたいなぁと思っている最中なのですが。
何やろう、…。
この歳だと、この先もできるだけ続けられるものが良いな、とか、
今までやったことがあるものでリスタートが良いな、とか、
そもそも、あまり熱中し、継続したものってないな、とか、
ピンと来ません💦
そもそも無理に作るもの?

テニスが大好きな友人は、
出掛ける前でも、今朝テニスしてきたの❣️ って、今まだ9時前なんだけど👀❗
どうも、嬉しくて目が覚めるらしい。
移動や準備時間を考えると、私ではあり得ない技。
これぞ、the趣味 と思います。

私ときたら、ゴルフやっていたときも朝早いのがつらかったからな。
茶道、お習字、フルート、ゴルフ、テニス、スキューバダイビング、どれも初心者の域を出ているものがないなぁと思いながら、いろいろ検索。
出てきますね。
でもなかなかピンとこないです。

そっか、趣味探し、が今趣味なんだ、と落ち着きました。