いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

今はフルートの投稿が多い時期です^^

太平洋クラブ 大洗シャーウッドコース

2018年03月31日 22時37分43秒 | ゴルフコース
2年3ヶ月ぶり、実質3年半ぶりにコースにいきました。
復活戦(名目)として開催してくれて感謝です。

スコアはボロボロでしたが、暑くも寒くもなく、天候に恵まれ、桜も綺麗に咲き、最高のゴルフ日和。

ドライバーを中心にショットはまずまず。
飛距離は出ないですが、フェアウェイキープ率は高かったと思います。

アプローチとパターはひどいですね。
パターの調子を戻せれば、もう少しまともなラウンドになりそう。

バンカーは、砂が重く出せませんでした
でも、仲間に恵まれ、すごく楽しいラウンドでした。

帰ってから、近所のフレンチへ。
とても充実した1日でした。

キャリコン技能士1級 第7回合格発表

2018年03月24日 08時58分00秒 | 産業CO&CC資格・団体
昨日、キャリアコンサルティング技能士の合格発表がありました。

1級を受験した友人から結果報告をご丁寧に頂戴しています。
合格率5%いかないのは厳しいですね。
合格できそうな方も残念な結果に終わっていました。

正式な結果は葉書で配点と共に受け取れるので、次に向けた振り返りになると思います。
指導者 として面接できているか、姿勢や態度、ここが一番難しいと思います。

私は、1級の勉強をとおして、体系的に習得できたので、仕事に非常に役立っています。
資格取得したことで、自信にも繋がっていると感じています。
昨日も、しっかり3人に対して指導し、今後の目標に納得してくれました。
もともと優秀な方々なので、何もしていないのですが、凄く成長していきます。

めずらしく活動的

2018年03月21日 15時17分00秒 | ゴルフ その他
今日は真冬のような天候になり、自宅にこもって過ごす一日。
低気圧なので、いつもだと体調不良になりがち。さらに休日だと体が動かず、だらだらのんびりと過ごす日です。

今日も大差はなく、案の定、ゴルフ練習に行くのも早々に挫折して、自宅で過ごしています。

一つ違うのは、パター練習をしてみました。
これは5年ぶり位になるでしょうか。
以前コースにいっていたときも、運動音痴でひどかったのに、当然のことながら感覚もあまり残っていなくて、限られたマットの中の出来事なのに、ひどくてほんとに笑っちゃいますね

家の中ですが、体を動かすことって本当に必要だな、と気持ち良い時間に充実した気分になりました。
これで体を動かしたというのもいろいろご意見ありそうですが…。

明日は練習に行きたいと思います。

国家資格キャリアコンサルタント 更新【知識】研修

2018年03月18日 22時18分11秒 | 産業CO&CC資格・団体
昨日、今日で知識更新研修を受講しました。

昨年登録したので、あと4年のうちに受講すれば良いのですが、先のスケジュールが見えないので、今年度中に受講したいと思っていました。
実現できて良かったです。

内容は既に説明を受けなくても把握していましたが、忘れているところもあり、知識定着としては良いタイミングでした。
テストがある研修でしたので、集中切れることなく受講できましたが、息抜きができず疲れました。

次回は5年先以降です。

中通り 磐梯熱海

2018年03月11日 16時02分00秒 | 旅行・さんぽ・イベント
この週末は、郡山駅を使い、磐越西線 で磐梯熱海 へ。
今年度は、9月に続いて2度めの福島県訪問になりました。

温泉浸かってゆっくりする、贅沢な温泉旅行。
2月上旬の当日キャンセルもあったので、うれしさがより高まりました。

東京からもアクセスが良いですが、お客様は少ないですね。
岳温泉、高湯温泉も、土湯温泉、どこもゆっくりできますが、旅行者が少ないのです。
ゆっくりできていいのですが、複雑ですね。

温泉旅行は、散策などがポイントになるので、
その整備や地元の産業コラボレーションで少しは街も元気になりそうな気がします。
郡山駅前にある、世界一地上から高いところにあるプラネタリウム・展望フロアも良かったですヨ


最近中通り中心になっていますが、これからも福島県旅行は欠かさず、今度こそ2010年4月以来の相馬へ行きたいです


四半期に一度の女子会 2017 4Q

2018年03月09日 23時10分45秒 | 旅行・さんぽ・イベント
同世代で共感しあえる女子会。
とても自分が出せる心地よい居場所です。

同じ会社にいてそこで知り合ったのが共通点。
それぞれいろいろなキャリアを持ち、この後のキャリアプランも全く異なります。
でも、共感しあえ、刺激しあっている。
良い仲間です。

この4月から週4日勤務を選択し、自分探しをしながら仕事をするという友人
人間関係が重要で楽しく仕事をすることがモチベになっている友人
多様な趣味を持ち、陶芸で生活できると感じさせるほど器用な友人
そして4月から大学院生になる私
みな、それぞれに Myスタイルです。

今後は、一番時間制約が発生する私次第の開催...。
この会だけは、はずしたくないと思っています。

今回も楽しかった
ごちそうさまでした~


この先、悩みます。

2018年03月04日 20時40分41秒 | その他いろいろ
4月から楽しみにしている学生生活が始まります。
不安と期待がまさに入り交じった状態。
今は確実に不安の方が大きく、ストレスになっているようです。

でもその中で、これからのキャリアを模索中。
多分いろいろな出会いがあり、そこで考え方が変わるかも、とも思っていますが、それでも軸は会社員。

どうやって存在意義を表すか。
組織だけでなく、個人的にも。

キャリアコンサルティングの世界は大切にしたいけど、相談相手ではないんですよね。
このスキルを駆使して、できること。
そのために不足していることは何?
他に資格があった方が良い?

セルフキャリアコンサルティング中〰

焦っています。

2018年03月03日 19時11分50秒 | 自己研鑽・その他資格勉強
あと1か月すると、大学院生活が始まります。
やっておきたいこと、リスティングしていたものは1つも進んでいません。
焦ります。

先行論文の理解を進めるためにも、心理統計学は必須ですね。
着手していた書籍では、進捗が芳しくないので、受験向けの書籍をしっかり読むことにしました。
読み物的なので、これであれば進むかな。
まだ間に合うはず、3月中には終わらせます




頑張って2度め

2018年03月02日 21時30分19秒 | ゴルフ その他
月曜日に練習にいったあと、あまりの体力のなさに よれよれ の平日となりました。

休養しながら過ごしたら少し回復してきたので、気持ちをふりしぼり終業後、練習場へ。
先日、あまりのブランクで不安だったけど、それなりにヒットしたので、気分よくスタート。

今日はダメダメでした。
これでは先が遠い~

130球位練習。
まだまだ申し訳ない状態です。

体力がないことも問題なのですが、これはもうあきらめかな。
来週も平日時間を作らなければ