いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

今はフルートの投稿が多い時期です^^

函館

2023年09月11日 10時44分12秒 | 旅行・さんぽ・イベント
やっと日常に戻り夏休み休暇を2日ほど取得
ということで、恒例の国内旅行
今回は、函館に行って来ました
函館エリアへの旅行は2度めですが、なんと約40年ぶりでした

東京駅から函館北斗駅へ
新幹線で4時間弱の早さで驚きました。 最高速度は時速320㎞のようです
大宮駅過ぎた後に急に速度が上がっていくのが感じられました(ちょっと怖さも…)
停車駅もかなり限られていて、上野駅もスキップ…
東京は丁度台風13号が近づいて来ていましたが早い時間だったこともあり、どうにか抜け出せました。
そして、いつかはと思っていた新幹線で青函トンネルを抜けて、北海道上陸を果たしました!

先に、大沼公園へ
ここは、2度めではありますが、観光は初めて
雲が多めでしたが駒ヶ岳も望め、ゆっくり散策
一気にマイナスイオンを浴びてリフレッシュ
そして夜は函館山へ
ロープウェイは強風で運休、バスで頂上へ
40年前には行きそびれた所を一気に巡りました

2日めは雨☔
台風とは別の低気圧の影響だったようですが、しっかり降ってました
景色がさほど影響しない街散策
ここも40年前に改修で全容が見られなかったハリストス正教会は外さずに。
最近改修を終えたようで、見学がかなってホットしました

青函連絡船記念館 摩周丸
前回は連絡船で北海道上陸だったので、懐かしさで一杯
などなど…

この日の個人的な一番は、函館北方民族資料館
展示に添えられていた館長の解説コメントがとてもはまりました
そして、建物自体
大正15年築 元日本銀行函館支店で昭和63年まで営業していたそうです
前回訪れた時はまだ銀行だったところ、ということになります
建物の随所に大正・昭和の名残がありこれがまた楽しめました
トイレや元支店長室、応接室は懐かしさも何故か感じられました
後でサイトを見ると、建物の特徴でもある見たいです
しっかり見ておいて良かった

そして最後は五稜郭
五稜郭タワー、天気の良い日で青森までも一望
箱館奉行所の再建もなかなか興味深かったです。こちらも平成22年公開と最近の建物
記憶にないのは当たり前でした(笑)
 
帰途は40分遅れの最終便飛行機で。
搭乗時にちらりと見えた機体
派手だなぁと思っていたら、どうも「鬼滅の刃 じぇっと‐参‐」だったようです
暗くてよく分からなかったのが、少し残念

若かりし頃を回顧しつつ、新たに見聞ができかなり充実していました

休暇最終日の今日は休養日
もう少しゆっくり(家のことを)してから、久しぶりにフルートの練習しようかな

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿