いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

今はフルートの投稿が多い時期です^^

下町ロケット ガウディ計画

2019年09月25日 17時04分35秒 | その他いろいろ
文庫本が昨年夏ごろでしたでしょうか、発売されて、治療中にはちょうど良いと思い購入した本でした。
結局、読書する元気もなく、そのまま放置していたのですが、
先日の伊東へのリフレッシュ旅行で、仕事のこと学校(勉強、研究)のことから100%開放したく、小説を読もうと思っていました。

普段本を読まないので、なかなかピント来るものがないのです。
美しき愚か者たちのタブローも読んでしまったし、
好きな作家がいるわけでもなく、どうしようかなと思っていたら、ひっそりと本棚に収められていた「下町ロケット」が目に入ってきました。

この本は、佃製作所の社長はじめ、社員の熱い思いがぎっしり詰まった本なので、読む側も体力がないとなかなかつらいものだなぁ~と思いながら、手に取りました。

いやぁ~、盛り上がりました。
やはり疲れましたけど。

ビジョンは重要です。
そして、熱い(ストレッチな)経験を一度はした方が良いと思います。
仕事で一皮むける経験。

職場でもマミートラックを逆手にとっているように見受けられる人もいます。
それも一つのキャリア選択。
というか、どう振る舞っていいか学ばないうちに、休みに入り年を重ねたのでしょうか、とても残念です。
役割が明確になる中、楽にはなかなか仕事はできなくなってくると思います。

という私も、そろそろのんびりと仕事がしたい。






久しぶり 伊東

2019年09月24日 15時31分45秒 | 旅行・さんぽ・イベント
一泊で南伊東へ。
ここへは二年半近くぶりです。
温泉自体一年半ぶり。
ゆっくり出来ました。

少しだけ変えてみました。
行って、食べて、温泉に入って、飲んで、何もせず、ゆっくり過ごす。
仕事からも、勉強、研究からもすっかり離れて過ごす時空間。
いつも何かしら持ち歩いてしまい、なかなかできていませんでした。
良かったです。
疲れたけど。

出直し英語 これから

2019年09月20日 11時57分30秒 | 自己研鑽・その他資格勉強
ラジオ英会話も半年過ぎようとしています。
ストリーミングを活用しながら、どうにか一日も抜けることなく過ごしてきました。
お陰さまで、文体に対してイメージが持てるようになり、大収穫です。
ただ、暗記をしないため、忘れていきますね。
いつまでも話せるようにはならないことも理解。
とはいえ、あまり時間を使っていられなくなりました。
たかが15分、されど15分。

これからは、研究英語にシフトします。
あまりにも英語の研究論文が読めなさすぎなのです。

時間的にも体力的にも制約があります。
体力的な制約の方が大きいですが…。
ということで、ラジオ英会話は一旦終わりにして、研究論文を読み込むことに注力したい。

ラジオ英会話では、英語論文へのストレスが軽減されなかったので、まずは必須のことに取り組みます!
  

美しき愚かものたちのタブロー

2019年09月17日 23時33分10秒 | その他いろいろ
原田マハの本を久しぶりに手に取りました。

国立西洋美術館ができるきっかけになった松方コレクション。
コレクションを守り抜いた者もいれば、返還(寄贈返還)に尽力した者たちがいる。

日本の若者に本物を。
一緒に(タブローを)つれて帰りたい。
このパッションに動かされます。

絵画の鑑賞はあまりしないのですが、今度美術館に行ったらやってみようと思います。
タブローを心でみる。