いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

今はフルートの投稿が多い時期です^^

1級キャリコン技能士 書籍

2017年03月28日 21時50分00秒 | 産業CO&CC資格・団体
キャリアコンサルティング技能士1級取得に向けて、しっかり勉強した感はあまりありませんが、それでも斜め読みではありますが、読んだ書籍は多数あります。
限られた時間でよく読んだな、と思っています。

キャリアコンサルティング技能士1級は指導者レベルと指定されています。
指導者と言っても定義は様々なはず。
その状況で、指導者像を作るために読んだ本があります。
今でも、一番最初に眺めて良かったと思っています。

平木典子先生の「心理臨床 スーパーヴィジョン―学派を超えた統合モデル」

指導者の立ち位置が大変分かりやすかったです。
その後の研修でも、この本にかかれているようなことの説明を受けました。
1級を目指すのであれば必ず読んでくださいませ。
よろしくお願いします。


---2017/8/1 追記------------

上記記載の本は、改版されています。

2017/7/10出版
「増補改訂 心理臨床スーパーヴィジョン増補改訂 心理臨床スーパーヴィジョン―学派を超えた統合モデル」

※気づいたのは追記しますが、古いままのがあります。
ご容赦ください。


ラ・ラ・ランド

2017年03月25日 22時50分13秒 | 旅行・さんぽ・イベント
かなり久しぶりに映画を見ました。

最初のハイウェイで始まる場面は圧巻。
ストーリーは単純でも、いろいろなところに転機となり得るものが埋め込まれている。
音楽もダンスも素敵でかなり楽しく過ごせました。

定期的に映画館に行くと良いね、と同じようなことを言って今回もクローズです。
次回はいつになることやら…。


中通り 高湯温泉

2017年03月19日 20時37分38秒 | 旅行・さんぽ・イベント
今年度の福島旅行は、中通り福島市と高湯温泉。
高湯温泉は、標高が高くまだ雪がしっかりありました。
夜も少し降っていたようです。

寒いところでの温泉は、気持ちが良いです。
しっかり歩き、しっかり食べ、温泉に入ってかなり健康的でした。

長期間湯治したい気分。
帰宅した矢先から、次の旅行計画

1級キャリコン技能士 試験振り返り

2017年03月18日 10時21分46秒 | 産業CO&CC資格・団体
早速葉書を確認しました。

学科試験は、昨年試験後に自己採点したとおりでした。
産業カウンセラーから始まり、継続的に受験していたのは、かなりのアドバンテージだったと思います。
ただ、そのためなかなか勉強ヤル気スイッチが入らず困りました。
試験直前での着手。取り組んだのは国家資格キャリアコンサルタント試験の過去問、最新から2回分。これが良かったと思います。余裕でクリアです。

実技試験は、勉強会仲間との研鑽が一番でした。
Skypeやリアルによるロールプレイで、慣れることに注力しました。
また、1級ホルダ、教授 7名からのアドバイス、セミナー受講もそれぞれ視点が異なり勉強になりました。
論述・面談共に、2級より上回る得点でした。

何はともあれお疲れさまでした


1級キャリコン技能士 結果速報

2017年03月16日 19時39分00秒 | 産業CO&CC資格・団体
検定ホームページに合格情報が掲載されました。

実技面談が確実に失敗と思っており、受験票の管理を適当にしていたので、山積み書類から探すのにかなり時間を費やしてしまいました。

まず学科一部合格リストを参照。
あれつ、番号がない
まさかと思いながら急いで、1級合格リストを参照。見間違えなければ合格
なんと、一発合格です。

葉書を受け取ったら、各得点を見て振り返りたいと思います。

ここ最近、いろいろ受験してきましたが、一番嬉しい

過去の投稿記事を見ると、実技面談後のコメントが抜けています。
その時の気持ちの表れ。
来年に向けて課題だらけの振り返りをしていましたが、成功分析もしておこうと思います。


期末 振り返りの時期

2017年03月11日 16時34分42秒 | 自己研鑽・その他資格勉強
仕事も、今年度あと半月。
最後の追い込みと共に、今年度の振り返り。
仕事の棚卸しをそろそろ始めようかと思っています。

それにしてもこの第4四半期は、新たな役回りが次から次へとアサインされました。
仕事があることはよいことですね

また、プライベートも自己研鑽に励みました
今期のイベントも一段落。
これも振り返りをすると共に次に向けてそろそろ本格着手。
頑張ろう
頑張りたい