フラメンコギタリスト 渡辺イワオ 

教室案内、ライブ情報などお知らせします。

平和に感謝を!

2016-09-28 | 日記
僕らってー、
戦争を知らない世代
じゃないですかー。
その場に居たわけでもないし、
リアルな悲しみとか
分からないですよねー?

じゃあそんな僕がなぜ騒ぐのか?
と言うと、
戦争がめんどいのもあるけど、
もう一つは
感謝なんですね。

僕らって、
今、こうして平和な時間を
過ごしてるじゃないですかー。
それは
戦争の悲惨さを体験した人が、
僕らに
「幸せになってほしい」って
強く願ってくれたからじゃ
ないんですかねー?

コーヒーを
飲みたかったら飲めるし、
映画を観たかったら観れる。
好きな物を食べられるし、
好きな所に行けるし、
好きな事を勉強出来る。

僕らが爆弾とかに怯えたり、
どこかに隠れたり、
命の危険を感じたりしないで
暮らせてる
今この瞬間こそが、
実はとてつもない
「愛の塊」
なんじゃないですかねー?

なかなか気が付きにくいかも
知れないけど、
その人たちの
目に見えない強い意志や願いで
人間の凶暴性や欲を抑えこんで、
今こうなってると思うんですよー。

これって、
超優しくないですか?

で、その恩を返そうにも
みんな年をとって
死んじゃうじゃないですかー。
だったら、
彼らがしてくれたように、
「平和のバトン」を
子供たちに渡さなきゃと
思うし、
それが彼らの
願いでもあると思うんですよー。

けど、
実際、僕一人じゃ
止められないんすよねー。
少数の人が騒いだって
無理じゃないですかー。

こう言う事を言ったり
やったりするのは
なんの金にも得にもならないと
みんな思いがちなんだけど、

すでにこうして
「平和」
をもらって幸せに
過ごしてるじゃないですかー。

コーヒー飲めて、映画も観れて、
ポケモンやれて、
好きな物食べれてるじゃないですか。

抵抗があるのは僕も分かるから、
みんなでなるべく抵抗なく
戦争を回避出来るように、
優しく分かりやすく
訴えていくのが
僕の役目かなー、
と思ってるんですよー。