伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

明るい「ダメダメ」思考は、自分を救っている

2017-05-26 11:03:08 | Weblog

ふと、親鸞(しんらん:1173年 - 1263年 浄土真宗の宗祖)さんのことを思い出しました。
あくまでも似たような名称の現代に伝わる解釈や組織では無くて、「当時の」親鸞さん「だけ」を思い、参考にします。

親鸞さんは、ご自分のことを、ぐとく【愚禿】とよく自称されました。
自分は頭が禿げた、ただの愚かな人間ですと。
自分は弱い人間であり、スケベで、頭が悪いし、おまけに顔も悪い。

だからこそ自分は、阿弥陀様を忘れることが無い。
常に、阿弥陀如来と共に生きるしか生きる道は無いだろう。
私はアホだから、日々、真面目に一生懸命に勉強しないと、他人様のように正しく生きられない。

でも、人生を振り返ると、自分は愚か者だという「自覚」こそが、自分を人並みの生活をさせていたことが良く分かる。

もし自分が、私は聖なる人間だ、他人よりも賢い、と自覚していたならば、その心には阿弥陀如来を思うことが有ったのだろうか?
・・・・忘れることだろう。

日々の生活を努力したのだろうか?
・・・・おそらく、していない。

すると、「自分は愚か者だと自覚するほうが、結果的に人は救われるのではないか?」
アホのほうが、伸びシロは無限だ。
でも豊満な肉体の女性を見ると、つい・・・・。イカンイカン、阿弥陀様の名前を唱えて気持ちをやり過ごそう。
今日も罪を犯さずに、阿弥陀様に自分は救われたのだ。

本当にどうしようもない自分だ。
ますます、阿弥陀様だけを心に思って仕事をしよう。

この継続は、人生の結果的には、阿弥陀様と称する神仏の存在の御蔭で人は救われて行きます。そして、
* 「人は愚者になりてこそ往生する
(自分は愚か者だと自覚するものこそ、天国に行く)
は、霊的な真実と成ります。

今日も、ダメな自分、未来が無いと思える自分こそは、
* 本当に真剣にそう思い込んで、
* 努力をするならば、
必ず救われます。

ダメな自分ほど、伸びシロは無限に在るということです。
自分は完璧だと思った時から、その人は下がるしかありません。
今日も懸命に生きて見ましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (517)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人類の根源的な法則 | トップ | どこまでリピート再生するのか? »

517 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (ワークマン)
2017-05-26 11:15:06
最近、かなり肌艶よくなってきました。
もしかして若返ってきてますか?
多分、始まってきた気がします。
思い違いでしょうか?
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-05-26 11:16:42
いつも読ませていただき、一日のリセットにさせていただいております。ありがとうございます。明るいダメダメ思考のおかげで神様から離れることがない。そうあれるよう、私も心がけます。ダメダメばかりで立ち返ることをしないで、自分で自分を苦しめる自己満足的な悩み方をしないよう気を付けます。
質問 女 (モンシロチョウ)
2017-05-26 11:17:04
リーマンさん、今日もブログの更新ありがとうございます。
自分は努力が足りない、自分に甘えているなぁと思います。懸命さが大切ですね。

ご報告と質問です。パーキンソン病で認知症、失語症、要介護5の父のことですが、
2か月前から言葉が少しづつ出てくるようになりました。
その際リーマンさんからの「、、、頑張りましょう」のお言葉、とてもありがたく
励みになりました。 ありがとうございました。
その後も父の口から言葉を引き出せるよう、様々な工夫をしながら日々努力しています。
小さな声しか出ないのは相変わらずなのですが、最近は自分の意思や気持ちが
はっきりとしてきて受け答えも上手になってきました。とても楽しいです!
1日3回食前に脚の屈伸運動をするのですが、なんと30まで数えられるようになりました!
どなたかのお返事で拝見しましたが、専属で父を介護できる環境に感謝しています。

やはり天国の母やご先祖様も私と一緒に父の世話をして協力してくれているのでしょうか?
なぜなら私は 全然自分ではないからです。父の世話をする時は善人になるからです。
自分一人だとは思えないのです。お忙しいところ愚問ですみません。
ホッとしました。 (ムーミン谷)
2017-05-26 11:19:19
愚かだからこそ伸び代がある。
何とか賢くなりたいと思うから努力して
勉強する。
ヘタに自分は完璧だなんて自惚れていると
後退していく。
人生は、そんな成長のプロセスなんですね。
何だか心に余裕の生まれるホッとする記事でした。
ありがとうございます。
私も! (Unknown)
2017-05-26 11:23:24
毎日リーマンさんのこと忘れた日が無いので、親鸞さんと一緒ですね!!!ビックリしました。
Unknown (Unknown)
2017-05-26 11:24:47
砕かれるような自信がないのでこの歳でも新人になって新たな道に行けそうです。全てを得て幸せだった頃は私はよく頑張ってきたぞとかこれだけのものを持っていて満足だとか妄想して、自分の可能性を潰していました。腐っていたんです。家族を自分のせいで失うことで、見にしみました。自分の悪さや染み付いた穢れと柵。満足して全く届かない傲慢なお供養もしてきていました。神社では眷属様につまみ出されて当然と言うような行いもよくしました。なんて恥ずかしい人間でしょう。罪をすすぐために、これからは、たくさんの人に怒られながらでも、真っ当な職につき、汗水で得た金銭だけを家のために使えるようになりたいです。生まれながらの罪人である私に寄り添ってくださる神様にこれ以上恥をかかせては申し訳ありません。じっと耐えて、決してめげずに職を全うします。
Unknown (ホワイトハート)
2017-05-26 11:27:37
リーマンさん、いつもありがとう御座います。
昨日久しぶりに床供養をしました。今朝から髪の毛が車から家からあちこちに落ちています。
これは床供養をしたからでしょうか?
家族の体調が優れないので床供養を継続していきたいと思います。
日々淡々と生活努力できる自分になりたいです。
Unknown (Unknown)
2017-05-26 11:28:01
思考や思想に取り憑かれた肉体とは常に錯覚を繰り返します(愚者)
錯覚と自覚とは大きく異なります。自分が愚かなる錯覚者だと自覚するなら、、自分の錯覚とはすべてが過去を見ている、過去の体験や経験をあてにして、今の自分を見つめる生活行為を疎かにしている事実を目の当たりにすることでしょう。自分の肉体的な血の持てるサガ、魔鏡の錯覚とは、ことごとく、今を見る生活行為を妨げます。過去の想い(体験と経験)が積み重なるほど自分の心は日々の生活行為から、すべての過去をリセット、水に流して今を見つめる精進が肝心です。偉くなれば自分を叱る者もいなくなり、権威にあやかれば周りにはイエスマンしかいなくなり、自分で自分を是正する努力しか、今の自分を見るしか方法も方向もないことを思い知りますから。
Unknown (Unknown)
2017-05-26 11:28:16
>自分は完璧だと思った時から、その人は下るしかありません。

ルシファーみたい。
Unknown ((女性です))
2017-05-26 11:28:21
まさに、「悪人正機」のことですね!優しいことばで解き明かしてくださいまして、本当に感謝にたえません。

>* 「人は愚者になりてこそ往生する」
(自分は愚か者だと自覚するものこそ、天国に行く)
は、霊的な真実と成ります。

今日も、ダメな自分、未来が無いと思える自分こそは、
* 本当に真剣にそう思い込んで、
* 努力をするならば、
必ず救われます。

ダメな自分ほど、伸びシロは無限に在るということです。
自分は完璧だと思った時から、その人は下がるしかありません。
今日も懸命に生きて見ましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事