伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

有限を楽しも~

2010-12-03 11:29:13 | Weblog

私たちの心は、不死(ふし:死なないこと)なのです。いえ、もっと言いますと、死にたくても絶対に死ねないのです。嫌ですか、笑?
この世の肉体は、100年も経てば朽ち果てます。しかし、自分の心は継続します。(私はリアルに生死をまたいで、記憶を継続してます)
だからこの世は、死ねない存在である自分の心が、有限な世界を体験するために来ているのです。全人類がそうなのです。
苦労しながら登山して山頂で食べる塩の利いたオニギリと、平地で食べる同じオニギリとでは、どちらが美味しいか?どちらに感動があるのか?
同じオニギリでも、「悪条件」の中で食べるだけで、別物に変化しています。

私たちは、金銭や異性問題、病気、他人の生死などで真剣に悩みます。
しかし、これらは100年も経過すれば、跡形も消えて無くなる問題ばかりです。だから、本当は良く出来た幻想であるのが霊的な姿です。
しか~し、この悪条件を体験したかったのです。自分の心が。
この悪条件の自己設定がキツすぎますと、幻想に負けて自殺する人が居ます。これは、生前の自分の心が欲張り過ぎた設定をしたとも言えます。
重労働の後のビ~ルが美味しいのと同じです。問題をクリアした後の、美味いビールを飲みたかったのです。
もちろん、今生での執着が原因で、新たに自分で増やした悪条件も有ります。

1.永遠に死なないことを認識して生きる人生。(死後も続きがある前提での生き方。逃げ得は無い。)
2.「人は絶対に死ぬ。そして、死ねば終わりだから今しかないんだ。他人よりも少しでも楽をしたい。」と思いながら生きる人生。
3.寿命は有限だから、死ねば楽に成れる「ハズだ」と自殺する人生。
これらには、それぞれ一長一短があります。

1番が強すぎますと、せっかく期限付きで体験しに来たのに、ムダに時間を過ごすことに注意です。わざわざする瞑想や努力することの放棄、怠惰な生活で限定な今回の時間(人生)を消費しないことです。
心は死にませんが、今回の設定(人生)は最初で最後の1回切りのことです。
ただ、1番の思いを常に持ちますと、悪いことは出来ませんし、物事を長い視点で静観出来ます
しかし、ゲーム(人生)を楽しむノリが悪く、冷めた視線ばかりで現実界を見ますと、ゲームオーバーした時に
「なんだもう区切り(死)が来たのか。なんか物足りないな。もっと偽善でも良いから”他人のために”何かすれば良かったなあ」と、後で誰もが後悔するものです。
永遠に生きる心が、時間限定の世界のルールを試しに来ています。

2番は、人類に一番多いパターンです。自分が誕生前に設定した「幻想」の中で、人生を真面目に遂行しようとしています。新たな執着も産みます。
ただ、「自分の良心の範囲の中で」2番を思いっ切り生きれば、死後に満足はします。
その魂が、死後も継続することを自分で認識した時、ダマされた気分だが懸命に生きたのは良いゲーム(人生)だったと、あの世で回想します。
しかし、もう少し”他人への思いやり”を持てば良かったなあと必ず思うものです。

最悪は3番です。死後に、「な~~んだ、そうなのか。」と全体の流れを”思い出し”、自己嫌悪の世界へと自ら入ります。誰も悪くなかった事実を思い知り、すべて自分が逃げただけだった現実を知ります。
回想すれば、いかにモッタイナイことを自分がしたかを知ります。他の魂にも、申し訳なさと恥ずかしさで後悔をします。49日のバルドォが過ぎれば、現実界での思いと痛みの「継続」の中に入ります。
要は、心(=魂)が無に成ることはなく、未消化のために現実界での思いが継続するのです。
この継続から救出できるのは、縁ある生きる人間から、感謝の供養を受けることで、故人の思いが解かれます。

あの世は、故人に感謝が捧げられることで、魂に別格の救いが起こる世界なのです。それほど、他の生きている魂(私たち)から感謝の気持ちを受けることは、尊くて崇高なことなのです。
神界の波動が「生かして頂いて ありがとう御座位ます」のような、”感謝の思い”だけで構成されていることと関係します。

だから、この世を生きる姿勢で一番良いのは、心の奥で1番を認識(信じること。信仰)した上で、2番を”楽しむ”ことなのです。ただし、自分の良心が許す範囲の中で。
1番を認識できれば、過剰な執着に自分が囚われることは無いです。スルリ、スルリと泳いで行くことが出来ます。そして、人生を楽しめます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 

初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。


全ての質問と疑問の答えが、この本にあります。
読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典


簡単な表現の文章ですが、強い改善力を目覚めさせる本です。
だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる
修正点です。174ページ4行目の続きには以下の文面が入ります。
「いかないのです。まずは、心に神様を意識して生きましょう。」


リーマンの最新著書:伊勢と白山の統合写真集。価格も奉仕です。
伊勢神宮から白山へ、その聖なる軌跡

コメント (494)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善玉菌が運命を改善させます | トップ | 神話が生きている聖地 »

494 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん? (モタ)
2010-12-03 11:38:45
なんか今日、リーマンさん違ぁーう。
ふふ(^m^)

今日は全国的に荒れ模様のお天気みたいですね。こちらは朝から強風がすごいです。何かあるのかな。
質問です (忍人)
2010-12-03 11:40:08
この世は全て間違いなく帳尻が合っているのでしょうか?
世間には理不尽と思えるようなことが多々ありますが、、、

もし、100%完全ならば非常に嬉しく思います。
なぜならば、覚悟が出来るからです。

嫌なことがあっても、一つ借金が減ったのだと考えれば嬉しいし。
良いことは良いことで嬉しいので。

そして帳尻は国単位でも同じ事なのでしょうか?
日本は、なんかいつも損しているようにも見えますが、、、
ゲームですね (hiro5555)
2010-12-03 11:41:48
人生はゲームですね
どのゲームもルールがあるように
人生もルールを踏まえて
楽しみたいと思います

いつもありがとうございます
3本の先祖供養 (カツ-ワカヤマ)
2010-12-03 11:43:50
リ-マンさん、今日も貴重なブログを有難う御座います。私の死後のあの世の世界での心(魂)がどうなっているのか想像してみるのですがまったく見当がつきません。今は心をこめて3本の先祖供養をするのみです。生かして頂いて有難う御座います。
いつもありがとうございます (mamaエンジェル)
2010-12-03 11:45:47
大丈夫~を再読中です。
未来は白紙。
頑張ります!
今日あたり、Q&Aが届く予定です。
こんにちわ♪ (スイートピー)
2010-12-03 11:46:48
自分を信じて
内在神様を大切して
ご先祖様を供養して
有限な現世で
苦楽共に楽しんで
「いや~、現世の修行って、遣り甲斐があった」
「また来世を楽しみたいな!今度は人の為に」
スイートピーは、希望と実現を誓います。

キャッ!・・・ちょとはずかすいートピー!
なんちゃってね~♪
今日の数字4桁(1192)良い国でした♪
ありがとうございます♪ (totto)
2010-12-03 11:46:51
リーマンさん、こんにちは♪
なんだか、安定してきたというか、気持ちも落ち着いてきたような気がします。蒸留水器の蒸留水を飲み始めて、今日で2日めを迎えますが、人生が変わる!というリーマンさんの言葉を信じて、素晴しい蒸留水器を手に入れられたことに感謝します。母にも飲むように勧め、母も飲んでくれると思います。体が浄化されていくことは、当人の自分にとっても、とても嬉しいことであり、内在神ちゃんも喜んでくれていると思います。体調も万全になってきました。悪いところが、急性症状で現れ、消えていく過程を体験することも、また、自分にとって、凄く良いことのような気がします。積極的であることは、とても大切なことであり、自分が押し出されていくことは、素晴しいことだな♪と思います。今日も、感謝の一日を送りたいと思います。

生かして頂いて、ありがとう御座います
アマテラスオほミカミ
アマテラスオほミカミ
感謝致します (宇宙の探索者)
2010-12-03 11:47:44
いつもありがとう御座位ます。
タイミングの良いコメントなので助けて頂いています。不思議ですが必然的なのでしょうか。
生かしていただき、ありがとう御座位ます。
お題が素敵 (みゅーちゃん)
2010-12-03 11:47:48
本日も更新ありがとうございます。「有限を楽しも~」語尾の伸びが拘束的でも、強制的でもなくいかにもりーまんさんらしくてほっとします。.
迷わず2でそこに感謝想起を一杯いっぱい入れていきます。
質問です 神棚 (Unknown)
2010-12-03 11:49:51
リーマンさん神棚の位置について教えて下さい。
神棚は静かな所がいいとの事で床の間ですが今の場所では神棚の下で線香供養できないので場所を変えたいのですがキッチンのレンジフードの横では不敬でしょうか?
我が家はゆるゆる家系なんでここで引き締めたいと思っています。線香臭いと主人に叱られないように、しかも朝からきちんと子供達と神棚挨拶、供養と頑張りたいので知恵を絞っているんですが…どうでしょうか?

Weblog」カテゴリの最新記事