伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

心を放牧する牧童

2011-10-15 11:57:25 | Weblog

近所に住む80歳を過ぎた女性の方が、玄関先でイスに座ってくつろいでおられました。ひさしぶりにお見かけしましたので、挨拶を兼ねて話しかけました。
腰に手を当てながら、腰痛のために最近は外出が減っており、生活していても楽しくないとのことでした。
以前は週に3回も、街中にある老人クラブ内の茶道教室へと、稽古に行くのが楽しみだったそうです。それが今では腰痛のために、週に1度しか行けないと嘆いておられました。老人同士の会話が楽しみだそうです。

私とすれば、その腰のかばい方で週に1度でも行かれるのは凄いことだなと思いました。
なので、「週に1度でも行ければまだ良いではないですか。誰でも、いずれは衰えますよ。」と言いました。
すると彼女は、自分の友人は92歳だけれども、自分より元気に茶道教室に頻繁に来ていると、とても不満気な様子でした。

私が住む田舎では、若いころからの農作業で足腰を痛め、近場でも自動車に乗る生活習慣により、意外にも杖を持つ老人や車イスの高齢者が多いです。都会の老人のほうが良く歩いて健康かも知れません。
人間というものは、80歳を過ぎましても、やはり「他人との比較」で自分の心を痛めるものなのです。
本当は、寝込まないですむ健康や、歩けることへの感謝をするべき年齢だと思いますが、心は若い時と変わらないのです。

だから、自分の心が年齢と共に成長するなどとは、期待をしてはいけません。今が不満ならば、来年も不満なままかも知れません。
これは逆に言いますと、“今”の自分が「それでも」感謝の気持ち(気餅)を持てますと、この日々の連続である来年も感謝の気持ちを持てる人間であることでしょう。
やはり人間は、今の自分の気持ちを大切に保護する「つもり」が大切なのです。自分で自分の心(内在神)を守り、慰める心持ちが大切です。
だから、自分の気持ちだからと、何でも思いっ放しではダメなのです。
世間に放牧した自分の嫌な気持ちは、必ず持ち主の元に帰って来ます。

結局、私たちは自分自身が解き放った気持ちが、自分に帰って来ることを知るだけでも、生き方が改善して運気を上げます。
私たちを、良くも悪くもさせるのは、自分が放牧した気持ちだと言えるのです。
「復讐するは我にあり」とはならないように、今日もこの気持ちで生きて行きましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

 注意報のまとめ(http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、毎日宜しくお願い致します。
人類の自然な 5% の感謝が大切です。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

[携帯用画面]
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 
サプリ関係 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
伊勢白山道の本 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください

生活や仕事で苦しむ人々を勇気付ける改善策に満ちた、心のエッセンス満載の本です。
初心者の方にも便利な、国産ヒノキの短冊立てが添附されています。
最新刊「生かしていただいて ありがとうございます 」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391140942/isehakusandou-22/ref=nosim
  

最新著書 「森羅万象5」
伊勢白山道のライフワークの書です。心血を注いだ言葉の織物です。読むだけで変化を起こします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785045/isehakusandou-22/ref=nosim

全ての質問と疑問の答えが、この本にあります。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766711009/isehakusandou-22/ref=nosim


検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」

http://www.geocities.jp/maruzo369/isehakupedia.html

コメント (413)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉を切らせて骨を守る | トップ | 食事の好みへの変化 »

413 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2011-10-15 11:59:04
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第6位」☆☆~~ です。

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!


 ※リーマンさん応援の「まる(=・3・=)ぞう さん」のブログランキングに賛同の方の為に。

http://www.geocities.jp/maruzo369/

【クリックの仕方】
① 記事の文末に「スピリチュアル にほんブログ村」というランキングアイコンをクリックする。
② 「スピリチュアル・精神世界人気ランキング」の画面に変わります。ランキング一覧表の中から「おひさまありがとうございます」の文字の上でクリックする。

こちらも合わせて、クリックよろしくお願いできればありがたいです。
返信する
ありがとうございます (新世界のビジネスマン)
2011-10-15 12:00:15
本日も記事ありがとうございます。
今を大切に感謝想起と防災意識で生きて行きます。
生かして頂きありがとうございます。
返信する
仕事で・・。 (Unknown)
2011-10-15 12:06:53
正直、やはりあそこまでいじめられると腹が立ちます。
だけど、それで、同じ所にまで落ちていては自分も同じレベルだと言うことになりますよね。

わたしには大切にしてくれる旦那や親がいるし、わかってくれている同僚もいる。
ここに感謝をしなくちゃいけませんね。大切な事を、忘れてはいけませんね。

生かして頂いて ありがとうございます。
返信する
Unknown (daisuke7)
2011-10-15 12:07:19
おはよう御座位ます
今日もありがとう御座位ます

悪い気持ちを外に解き放たない様 気を付けます
広い視野、長い視点で考え 悩みで漏電しません
現状を受け入れ すべてに感謝します
利他の心、内在神を大切にします
感謝想起、先祖供養を継続します

今日も
生かして頂いて ありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
返信する
神祭いたします。 (すももぱんだ)
2011-10-15 12:07:38
伊勢白山道さま
いつもありがとう御座位ます。
本日から神祭いたします。恥ずかしながら、子供の今月末までの学費お支払いもどうすれば良いのか思案中で、神さまに失礼ながら、神棚無しでお祭りさせて頂きます。無礼をお許し下さい。
これから氏神様に行って参ります。
楽しく前向きに全てに感謝をしながらしっかりと生きて参ります。
返信する
太陽フレアと黒点数(15日まとめ) (dorachi)
2011-10-15 12:07:45
リーマンさん、いつもありがとうございます。

まとめ報告です。

[太陽フレア](JST)
10/15
 --- ---
10/14
 08:46 C1.5
 03:42 C2.1
 00:05 C1.6
10/13
 20:30 C2.3
 09:26 C2.0
 04:44 C1.5
 01:37 C2.7
10/12
 23:06 C4.3
 20:30 C5.4
 19:33 C1.8
 18:45 C1.7
 15:11 C4.4
※規模の見方:(大規模) X>M>C (小規模)

[黒点数]
一週間の推移です。
 10月08日 61
 10月09日 71
 10月10日 87
 10月11日 113※
 10月12日 149※
 10月13日 147※
 10月14日 157※

[地磁気]※UTC(協定世界時)です
10/08 sum11 Max3
10/09 sum17 Max3
10/10 sum6 Max2
10/11 sum6 Max2
10/12 sum7 Max2
10/13 sum7 Max2
10/14 sum3 Max1
※活動度:Sum 3≦10≦15≦22≦23
⇒極めて静穏≦静穏≦やや静穏≦やや擾乱≦擾乱
14日は「極めて静穏」です。

[天文現象]
10/17 03時06分:73P/シュヴァスマン・ヴァハマン彗星(C核)が近日点を通過(周期5.4年)
    10時26分:P/1996 R2ラーゲルクヴィスト彗星が近日点を通過(周期7.4年)
    11時11分:月が最北(赤緯+22゜38.8')
10/19 00時13分:73P/シュヴァスマン・ヴァハマン彗星(B核)が近日点を通過(周期5.4年)
    10時51分:49P/アラン・リゴー彗星が近日点を通過(周期6.7年)
10/20 12時30分:下弦
10/22 15時28分:水星が遠日点通過(距離0.467天文単位)
※少し先まで書き出してあります。


新しい黒点群の出現はありませんが、一部の黒点群が発達してきているため、黒点数は157となりました。黒点数100個超え4日目です(地球の正面あたりにある黒点群は、1314、1316、1319黒点郡です)。

1313黒点群の磁場タイプが注意型のβγ型からβ型へと変化し、黒点数をさらに減らしました。
反対に、1314、1318、1319黒点群は黒点数を増やし、発達してきています。
現時点では注意型の磁場タイプを持つ黒点群はいませんが、今後発達してくると複雑な磁場タイプに変化してくるものがあるかもしれません。

太陽の画像はとても賑やかなのですが、それとは反比例で太陽フレアはおとなしいです。
リストへの掲載がないC1程度の太陽フレアが数回発生しているだけです。

太陽東側(まだ向こう側)に活動領域があるようです。回り込んできたときに黒点群がいるかもしれません。
各黒点郡の今後の発達、磁場タイプ等、引き続き太陽の動向に注視したいと思います。


コロナホールの影響か、太陽風の速度が若干高めなようです。

静止軌道電子は、相変わらず低い位置で推移しています。プロトンは現時点では正常範囲内だと思います。


個人的には、太陽フレアの発生は少ないのに地球の各地で地震が発生しているのが気になります。特に、ギリシャやトルコの周辺で、規模は小さいですが地震が多発しているようです。

今日も感謝想起で過ごしたいと思います。
生かして頂いてありがとう御座位ます
返信する
自分で自分の心を守る (この世界をたのしもう)
2011-10-15 12:08:03
リーマンさん、今日もありがとうございます!
アメリカ西海岸に大地震が来た夢を見ました。大難を小難に、さらには無難に。

自分の心に対して投げやりになってしまう自分が、ときどき居ます。内在神は自分で守らなくては生けませんね。
生かして頂いて ありがとう御座位ます。
返信する
レッツ♪「自分検索」ヽ(’▽^)ヽ (ハンドルは飛んでいく)
2011-10-15 12:08:49
何度かコメントされた方、良かったら、たまに「自分検索」してみてね~
伊勢白山道リーマンさんも↓と仰ってますよ~
-------
検索(2010-02-13 16:40:23)

色の付いた私の名前を押せば、検索システムが出ます。
何回か投稿された人は、そこに自分の仮名を入れて検索すると面白いですよ。
-------

☆検索システムはコチラから↓もいけます!
http://www.lucifer2.jpn.org/
返信する
ありがとう御座位ます。 ()
2011-10-15 12:10:40
伊勢-白山道さん

毎日のブログ更新と共に、沢山の学びをさせていただいていること、深く御礼申し上げます。
私は、80歳の義父がおりまして同居しております。
毎日、様々なことがありますが、やはりいつも思うのは「心と身体のバランスがとれていないのかなぁ…」と。
いづれ、私たちも老います。その頃にならないと、義父の気持ちを手に取るように理解出来るのだと思いながら、毎日、父を通じて学ばせて頂いています。
伊勢-白山道さんの「変わって行く」と、いうお言葉を胸に、今日も精進できたらありがたいです。
いつも、皆さまも思っている言葉ですが、心底感謝しております。

生かして頂いてありがとう御座位ます
生かして頂いてありがとう御座位ます
生かして頂いてありがとう御座位ます

アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ

生かして頂いてありがとう御座位ます。
返信する
質問お願いします (匿名ですみません)
2011-10-15 12:11:20
伊勢白山道さま いつもありがとうございます。私の田舎の母親は、隣に住む義姉(亡き父親の長姉)といつも比較しては、嘆いていました。お隣には、娘が来ていつも、冷蔵庫を満タンにしていくのに、家の娘は二人とも遠くに嫁にだして損したと口癖でした。また10歳年上の義姉が元気なのもしゃくにさわったようでした。一番驚いたのは、父親のお墓の高さを義姉の家のお墓よりも高くして欲しいと、お墓やさんに頼んだ事です。今、実家は、無人に成りました。私の夫の実家の地域では、お墓は小さめにするそうです。私の実家が無人になったのは、お墓に見栄をはった影響もありますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事