伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

行為が形となり転写して行く世界

2011-04-28 12:03:00 | Weblog

伊勢神宮が管理する御宮は、125社あります。(天皇陛下も125代目です。1つの大きな区切りの数霊です。)
この多くの御宮の中でイザナギ・イザナミという、神々を産み出したこの2つの親神を正式に祭るのは、内宮の近くに在る月読宮(つきよみのみや)だけです。
しかも、内宮の歴史を二千数百年と見ますと、月読宮の歴史はこの半分ぐらいです。参拝をしましても、神域の「若さ」を感じます。後世に造られたのです。
ところが白山神社系では、古代から必ずイザナギ・イザナミを中心に祭ります。
そして、両神(親)が産み出した、多くの子孫の神々を1つに「ククリ束ねて」総称した呼称が、白山ククリ姫神とも言えるのです。

では、現実界における、この神祭りの形態の反射は、どのような様相と意味を持つのかを書きます。
これからの神社界をまとめるのは、白山神社系と縁する神官が必要だということです。そういう複数の神官が、神社庁を始めとする公的な機関で重用されることが大切です。
近世では、白山のふもとの平泉寺白山神社(へいせんじはくさんじんじゃ)を管轄する平泉家(ひらいずみけ)が有名です。伊勢の皇學館大学とも縁が深く、昭和天皇にも講義をされた学者を生み出しています。
今後も白山と縁の深い神社関係者が、日本の国には必要です。今は、そのような人材がいるのか?いないのか?は、今後の神社界の行く末を見る上で興味深いです。
また、伊勢神宮における内宮の天照太御神と、2つの親神を離した祭りの形態は、皇室における親子の居住の形との転写関係を私は思います。

この現実界とは面白い世界で、目に見える物だけをただ追い掛けていますと、必ず疲れて「楽しさ」が消えて行き、自分の実現力を枯渇(こかつ:気力の枯れ)させる世界なのです。
自宅での先祖供養や神祭りなどは、目に見えない存在を「あえて意識した」行為です。要は、風流(ふうりゅう:おもむき。楽しさ)さが、そこに存在します。
自己と向きあい、自分の心を見詰める行為でもあります。
この行為が、色んな物事を大切に「育てるパワー」を本人に持たせるのです。運気が上昇し、未来も改善させます。
これは、社会生活における見えない物事(人間関係)にも、気配りと配慮が出来る人間を育てて、自分の生活を豊かにするパワーを創るのです。

私たちは、この世で起こる現象に「ただ反応して」刺激を受けるのではなく、自他を静観する時間が必要です。
時間が解決してくれることが、この世では多いですし、間を置かないと熟成しない物事が世の中には在ります。
今悩んでいる人は、ただ心配して漏電するのでは無く、静観する視点も持ちましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

注意報のまとめ(
http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、毎日宜しくお願い致します。

人類の 5% 運動を広めたいです。
    
応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
[携帯用画面]
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 
サプリ関係 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係  http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。


最新著書 「森羅万象4」
伊勢白山道のライフワークの書です。心血を注いだ言葉の織物です。読むだけで変化を起こします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766784928/isehakusandou-22/ref=nosim


全ての質問と疑問の答えが、この本にあります。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766711009/isehakusandou-22/ref=nosim


簡単な表現の文章ですが、強い改善力を目覚めさせる本です。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391139154/isehakusandou-22/ref=nosim
修正点です。174ページ4行目の続きには以下の文面が入ります。
「いかないのです。まずは、心に神様を意識して生きましょう。」

コメント (652)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 途中で切り取って判断してはダメ | トップ | 本当の不思議とは、これからだ »

652 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難う御座います (katsu-wakayama)
2011-04-28 12:05:16
ブログ更新有難う御座います。生かして頂いて有難う御座います。
Unknown (daisuke7)
2011-04-28 12:09:35
おはようございます

ただ心配して漏電するのでは無く、静観する視点も持ちましょう。

の御言葉にかなりすくわれました
静観するように努めます

今日も
生かして頂いて ありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
太陽フレアと黒点数(まとめ) (dorachi)
2011-04-28 12:11:06
リーマンさん、毎日の記事更新、本当にありがとうございます。

太陽フレアの発生状況と黒点数のまとめです。

[太陽フレア]
昨日Cクラスの太陽フレアが発生していますが、穏やかな状態が続いているようです。

4/27
 11:09 C2.1

4/26
 --- ---

4/25
 04:13 C2.4

※規模の見方:(大規模) X>M>C (小規模)

[黒点数]
一週間の推移です。
 4月21日 100
 4月22日 103
 4月23日 80
 4月24日 78
 4月25日 67
 4月26日 57
 4月27日 39

http://swc.nict.go.jp/sunspot/ の黒点の写真を見ると、北西(右上)に現れた1199黒点群が、今まで活動が活発だった南西(右下)の1195黒点群とそっくりな姿になっているのが印象的でした。

今日も 生かして頂いて ありがとう御座位ます
与える行為のすばらしさを思います。 (一読者)
2011-04-28 12:11:19
一年前の今頃と今は別人のように思います。
無知さの気づきまでには神まつりと線香3本供養を継続し一年が掛かりました。
全ては無駄ではなかったと思います。
一生かけて神祀り3本供養は継続して気づきたいと思います。日々勉強です。ここに訪問出来る今の現状に感謝します。

「生かして頂いてありがとう御座位ます」
3.11から49日 (Raphael)
2011-04-28 12:11:55
東日本大震災から49日となりました。亡くなられた方々の鎮魂とご冥福をお祈り致します。

生かしていただいてありがとうございます。
参拝 (ちかこ)
2011-04-28 12:14:45
今朝も神棚 御先祖さま その他の先達の御霊に手を合わせ 感謝する今年もが出来ました。
今日は地域の神社に参拝します。そして 明日は伊勢へ向かいます。

参拝させていただきます。
生かしていただきありがとうございます


質問です (Unknown)
2011-04-28 12:15:47
神社庁があれば、リーマンさんもその組織の中に入ることも可能ですよね。お役目が違うのでしょうか?
やっと神祭りができる場所を決めました。でも、先祖供養は別の場所でしてもよいのでしょうか?一緒の場所では台が小さすぎるので、模索中です。
出方を待つ (うっち)
2011-04-28 12:18:44
お金や物や好意や約束を果たさずに気を持たせながら逃げている人を追いかけていると、こちらの経費がかさみ漏電になる。諦めて、「どういう出方をするのか、どんな言い訳をするのか」を待っている。多分それが静観だね。
誰かが「自分に気がある、関心がある、惚れている、いないと困る」という存在感を、相手を傷つけること、苦しめること、怒らせること、損害を与えることで測る人もいるのよ。「返すつもりだった」と気を引きながらね。
そういう人にも感謝と謝罪を送ります。見損なっていてごめんなさい。期待してごめんなさい。
耐震シェルターの件 ((^▽^))
2011-04-28 12:18:51
こんにちは。
先日24日付のコメントで、リーマンさんが一部屋丸ごと鉄骨で囲うような工法が「50万円までです」とおっしゃっておられましたが、何日かかけて探してみたのですが、
http://www.fudoshin-stock.com/yasuragi.html
という百万円台半ばのところや、200万前後の「レスキュールーム」というところしか見つかりませんでした。
ご多忙中恐れ入りますが、50万円で対応いただけるところを教えていただけませんでしょうか?

それとも、今50万円かけるよりも、事後に家賃等として使うお金をためておいた方が良いというご縁なのかしら???
質問。りーまんさんの睡眠時間はどれくらいですか?? (ありがとうございます11。)
2011-04-28 12:22:52
今日は眠いです。この頃、睡眠時間が短いから。。。やる事が多いのですが、ちょっと疲れてきました。頑張りすぎかなあ???
清まると、睡眠時間はどれくらいで済むのですか???

生かして頂いて ありがとう御座位ます。

Weblog」カテゴリの最新記事