不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

ユルむと、病(闇)みます

2010-03-09 11:13:22 | Weblog
最近のニュースによりますと、伝統ある名門小学校においても国語の授業中に縄跳びをしたり、歩き回る生徒がいるとの事です。
私の様な40代後半の人間からしますと考えられ無い事です。私は公立の小学校でしたが、先生は簡単にビンタをして生徒を叱り、授業中は静かなものでした。今では先生がビンタをしようものなら、先生がクビになるのでしょうか?
燃える猪木さんにビンタをされて喜ぶ若者を見ていますと、先生にも親にもビンタをされた事が無い世代だから新鮮なのかなと思って見ていました。私は、決してビンタに賛成ではありません。それは叩く先生の人格が必要だからです。今の若い先生がビンタをしますと、病的に叩きそうで怖いです。やはり愛情で説き伏せるのが正道だと思います。

食べ物と氏神の衰退により、魂と肉体の結びがユルみ出しており、大人も子供も心身共に病み出しています。従来の日本人が保持していた精神性が落ちています。
病んだ心は、学校でも会社でも陰湿なイジメを起こさせます。
これからの私学の経営は、児童数の激減で大変そうです。せっかく高い授業料を出して名門私学に行かせても、上記の現状です。せっかく高い授業料を出すならば、
1。生徒間のイジメについては、学校が干渉して絶対に起こさせない。生徒個人の尊厳を守り抜く。
2。生徒個人の勉強が、他の騒動児童の影響を受けない保護をする。
などを学校側が宣伝すれば、人気が出るかも知れません。

また違う日のニュースでは、私が小学生の時に通っていた進学塾で見掛けていた悪童が逮捕されていました。
お金持ちの息子で、塾でも暴れていました。やはり小学生の時は、親の責任で厳しく躾ける事が、将来の本人の為に成ります。中年期で逮捕とは、老いた親には気の毒なことです。

今、生活環境的にも厳しい人が多いですが、逆に言えば少しの幸せにも気付ける環境でもあります。
裕福でも不満ばかりで死んで行くよりも、現状への感謝をしながら旅立つ方が、死後の行き先には天地の差が生じます。
短い現実界の人生期間が、長い永い他の次元での状態を左右し固定化させます
とにかく生活をして歩いて行かない事には、未来は分かりませんよ。
現状への感謝をしながら、進んで行きましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 

初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。

コメント (659)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全てを流しながら、在り続けます | トップ | あなた次第ですよ »

659 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
*あなたのお名前、かぶっちゃってませんか~?* (ハンドルは飛んでいく)
2010-03-09 11:24:13
お名前(=ハンドル名)が、すでに誰かがご利用のものと、かぶっちゃうケースが多いのです~。
お手数ですが、以下の手順でご確認頂ければ~。

【初めてご投稿の人】
http://www.lucifer.jpn.org/で「◆ご希望のお名前」と検索し、一致する結果の無いお名前をお選びねがいます~。

【すでに何度かご投稿の人】
一度だけ、ご利用中のお名前をご確認頂れば助かります。
http://www.lucifer.jpn.org/で、[新~]を[古~]に変更して、
「◆ご利用中のお名前」と検索すると、ご自分が最初の利用者であるか確認できます~。

かぶっちゃった、へのご配慮をいただいたみなさま、
お心づかい、ありがとうございました!
m(vv)m
Unknown (内在神太郎)
2010-03-09 11:24:34
生かして頂いてありがとうございます。
今日もありがとう御座位ます。 (ことり33)
2010-03-09 11:25:18
若い世代は両極端に分かれてきていますね。
親がしっかり、お金をかけるのではなく手間と愛情をかけて毎日の手作りのご飯を食べて育ったような人は、きちんとしているけれども、そうでないと切れたり暴れたりということが多いような気がします。恐ろしいことです。
ひどい状態の子どももいるけれども、こんな子どもがいるなら日本も安泰だ。と思えるような人材もいます。いい意味でも悪い意味でも二極化の世の中なのでしょうか。

生かしていただいてありがとう御座位ます。
おほようございます (Unknown)
2010-03-09 11:26:48
更新ありがとうございます。個人の尊厳を守り抜く・・・・良い言葉ですね。相手に尊厳を抱くならば、イジメなど起きるはずもないですからね。相手に対して尊厳を持てない人間って、どういう人なんでしょう。悲しくなりますね。
ありがとうございます。 (カンナ)
2010-03-09 11:27:29
今回も貴重なお話、ありがとうございます。

私も教育関係の仕事をしていますが、普段から難しい問題と感じていました。
昔は先生が叩いても当たり前といいますか、愛情あってというのが自然に伝わっていました。
(中には生徒にやつあたりするような先生もいましたが…)
だからやはり基本は話して聞かせる、なんですね。
学校でも家庭でも。

そして、
昨日の質問へのご回答をありがとうございました。
自分は小さなことを気にしすぎていたのだと思います。
最近は前よりもずっと自分の内側と意思の疎通ができるようになってきました。

本当にありがとうございます。

生かしていただいてありがとうございます。
Unknown (秘すれば花)
2010-03-09 11:29:25
今日も 生かして頂いてありがとう御座位ます

アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
本当に・・・ (MIZUE)
2010-03-09 11:31:16
未来は分からないものとは 全くその通りですね。
だから 現状が厳しくても 誰にもチャンスがあるということなのですね。

私も40代後半ですが 確かにビンタをする先生はいましたね。
当時は女の子でもビンタされていました。
ちなみに 私はビンタされたことはありません・・・
お尻は叩かれましたが・・・
Unknown (Unknown)
2010-03-09 11:31:29
リーマンさん、今日もありがとうございます。
先ほどヤフーに太陽の極域に磁場が発見されたとの記事が出てました。

生かして頂いてありがとう御座居ます。
質問です (匿名にします)
2010-03-09 11:34:22
中学生の頃のイジメが原因でその後人生がずっとずっと暗いものにしてしまいました。
人間への不信感を払拭することができずにいます。社会人になってからも、イジメられなかったことがありません。今はやっと生きているだけでありがたいのだと思えるようになりましたが、生活のために働くことが恐怖になってしまいました。正面から向き合っても何年たってもこのことが乗り越えられず苦しいです。人間に対して萎縮する、身構えるのです。突破するきっかけを探してスピリチュアルなことに興味を持ちました。でも、それも違う。
リーマンさん、それでも現状への感謝を続けていればいつか私は立っていけますよね?
宝物 (sanae)
2010-03-09 11:34:35
今年、子供が中学生になります。
子供は神様から預かっていると言う気持ちで育てて生きたいです。

今日も 生かして頂き有難うございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事