伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

分からない事は、分からないままが良い

2010-02-19 10:01:30 | Weblog

長年に渡り、多くの人々の悩み相談を無償で聞いて来ました。私が二十歳の頃から始まっていますので、多くの人々を観ています。
近年では個人情報も写真も無くても、画面に書き込まれた文字表現の、息使いの磁気痕跡を瞬時に辿って観ています。
今でも考える事は、どこまでを相談者に返答するか?です。
私の考えでは、返答などは少なくても、霊的な出来る対応をする事が、私の生まれて来た使命であると考えます。これが国土に住む人間をククリ直し、地球霊を癒す道(5%運動)に繋がると感じています。

ただ、本人に返答してはダメな事は多いのです。以前に有った相談ですが、仕事の大切な完成間近の資料が紛失した相談がありました。
その資料が見つからなければ、同僚に迷惑を掛けて一から大変な苦労をすると困っておられました。仕事場や自宅を粗捜しされていました。
観てみますと、嫌な事に相談者の立場を妬む同僚が盗んで隠した様相を霊視しました。そして、その資料は既にゴミに廃棄されていました。
もしこの内容を相談者に伝えた場合を観てみますと、心当たりの有る同僚に疑心暗鬼となり、ノイローゼの様に成り会社を辞める事と成り、その後も就職に苦しむ事に成るのを感じました。
考えた結果、私は「出て来ないから、あきらめましょう」とだけ言いました。相談者は説明不足な私に不満な様でしたが、あきらめて迷惑を掛けながらも作り直した様です。無料相談ですから文句も私に言えません。
ここで相談者の運命が変わっています。

要は、失くした→作り直す、と言う普通の人間が辿る道を行かれた訳です。
私の相談の答えなどは、初めから無くても良かったのです。逆に霊視内容を聞かされるリスクが有ったと言えます。
ここで、もし私が有料先生ならば、どうしたでしょうか?
相談者の「その後の人生」よりも、「その場の相談者」を満足させる事を言うかも知れません。
何故なら、わざわざ時間と交通費を掛けて面会し、相談料を受け取っていたならば、簡単に返す訳にはいかないからです。無責任に霊感で知り得る事を言う可能性があります。リピーターとしてまた来て頂くためにもね。

世間には、有料先生に相談したが為に、その内容が本人の白紙の未来を縛り重石に成っている人が非常に多いです。
自らの本能の気持ちを封じて、言われた事を優先するので幸運を逆に逃しています。
自分の内在神が知らせる「ナントナク」が出て来れ無いのです。24時間共にいるのは、内在神です。自分の全てを知っています。やはり有料先生は、百害有って一利無しです。

日常生活の中で感謝が出来る事が、悟り、です。
今日も目の前の事を、して行きましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
携帯からクリック出来ない場合は、
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (633)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心のゴミは流しましょう | トップ | 皆んな既にカンナガラ »

633 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい! (未来ループ)
2010-02-19 10:04:43
記事更新、コメント掲載ありがとう御座位ます。
いつもありがとうございます^^ (ちょび)
2010-02-19 10:07:31
はじめまして リーマンさん
ここのところ、毎日こちらにお邪魔して貴重なお話を読ませていただいております
こちらのブログを知ることが出来たのも、ご先祖様のおかげなんでしょうね・・
これからも熱心に学ばせていただきます よろしくお願いいたします
見えないことに意味があるんですね。 (さごじょう)
2010-02-19 10:07:41
こんにちわ。
見えないからこそ、自分の心の中を見つめるのですね。
昨今のスピリチュアルの流行や、先日記事にもありました、パワースポットの流行などを見ていると、とてもガッカリします。
見えないことにこそ意味がある。
それを姑息な手段で見ようとする心にこそ、魔は忍び寄ってくるのだと思いました。
毎日の更新、ありがとうございます。
いつもありがとうございます! (自分を大切に)
2010-02-19 10:09:40
おーし。今日は溜まっている仕事を片付けますっ!!
生かして頂いて ありがとう御座位ます
感謝 (puppu)
2010-02-19 10:10:51
今日も、生かして頂いてありがとう御座います。
皆さんおはようございます。 (aya106)
2010-02-19 10:11:08

 今日も生かして頂いて有り難う御座居ます。^^
Unknown (介助犬)
2010-02-19 10:12:08
おはようございます。

今日の記事。。。そうですよね。
有料先生は相談者の不幸を願うわけではないでしょうが(リピーターにするために相談者の不幸を願う人は人間的にも相当魔物)、相談者の幸せを考えて言わない事よりは自分のメンツを立てる方を選ぶような気がします。
それもリーマンさんが仰るように当然かもしれませんね。物足りないと思われたくないから…。

ありがとうございます。
Unknown (レイア)
2010-02-19 10:16:55
昨日、返答ありがとうございました。
今日も、生かして頂いてありがとうございます。
生かしていただいてありがとうございますm(_ _)m (kanon)
2010-02-19 10:18:50
リーマンさん
今日も記事の更新ありがとうございますm(_ _)m
やっぱり素晴らしいブログに出逢えていて感謝でした
お返事いただきたい想いがあるとスルーの時「何でかな…」と深読みしてしまうこともあるんですが(笑)不要なことですね

凹んでいたので
ナントナクにおまかせできる毎日に向かってがんばろうと改めて想いました
ありがとうございます
生かしていただいてありがとうございます
太陽の暖かさ (フラクタル)
2010-02-19 10:20:44
以前、雅楽の事で相談したもの(ありがとう)改めフラクタル)です。その節はありがとうございました。(海外からも投稿できました。ブラウザの関係でした。)
前までは霊感のない私はちょっとガッカリしていましたが、今では『普通の人間(?)』であることに感謝しております。霊感を持っていたら、それこそ大変だったと思います。私はリーマンさんの様な大きな心を持っていないので、きっといつも自分の良心との戦いだった事とと思います。
(すいません、イヤミではなく、リーマンさんのように多くの方のフォローが出来ない、という意味です。リーマンさんはそれが出来るからこそ託された方なのですね・・。)
今日も普通の人間として、この世を自分で納得して全うできるように、分からないだらけで難しいけれどチカラを抜きつつチカラいっぱい生きていきます。
辛いことがあっても、今日も心に太陽を!
生かしていただいてありがとうございます!!
私は初心者・・・ (クリック)
2010-02-19 10:24:07
過去コメで見つけましたー
上のシカクイ所をクリックした後、ブラウザの戻るボタンで戻っていましたけど
「ランキング」に現れる「伊勢白山道」をクリックしたほうが良いですか?
ホームページのカウンターみたいにすぐカウントされると思ってたけど違うみたいですね
カウントされないーと思って、、、いっぱいクリックしてしまいましたぁ
**********
クリックの仕方 (ぴゅあ)
2009-11-23 20:41:51
休日中にクリックの仕方について質問があったのでまとめてみました。特にFC2の基準時間に注目!

★INポイント(ランキングポイント)
必ず「記事のバナーからクリック」しましょう。
★OUTポイント
クリックして表れた伊勢白山道をクリック。

★ポイントが加算される基準時間
左:人気ブログランキング 夜中0時から23時59分59秒までに1回だけクリック
真ん中:エアーランキング 不明
右:FC2ブログランキング 【前回クリックから24時間後】
(余裕がある人は前回のクリック時間を覚えておいて、その30分後か1時間後にクリックすれば確実。でも、そこまで求めるのは酷かな?ちなみにFC2に改善要求のメールをしましたが、貴重な意見ありがとうで終わりましたとさ)

★1日1回クリック(それ以上は無効やペナルティになるので注意)
お疲れ様です (ハッピー)
2010-02-19 10:24:12
おはようございます。
リーマンさん、皆様を生かして頂いてありがとうございます。
相談なんですが、今、就職活動で、2件申し込みしているところがあります。前にいた〇〇県庁の、とある課、ここは期限つきです。もうひとつは全く関係ないところで、でも、たのしそうかな、と思いました。あともうひとつ迷ってるのが、やはり〇〇県庁の食堂です。期限はなしです。
リーマンさんからみて、どう思われますか?
私は前から、いたので、〇〇県庁に。母子家庭と噂になるのが目にみえてます。この中で、環境のよいところはありますか?
いつも相談している方たちからは、全部うけろといわれてます。
リーマンさんの心のこもったお返事、頂けたらうれしいです。
Unknown (Unknown)
2010-02-19 10:24:16
とてもわかりやすい事例でした。ありがとうございます。昨年の今頃、社内で給料が紛失しました。振り返れば、犯人がわからなくてよかったです。
Unknown (あまやどり)
2010-02-19 10:24:28
昨日はありがとうございます。
今日の記事と共に考えると、本当に心が落ち着きました。
昨日こちらに書き込んだときには、当時の怒り・苦痛をマジマジと感じたことでした。
昨夜お答えを拝見し、自分に起きる事は想像もつかない裏の意味を持っているとわかり、ありがたさと、この世に暮らせる機会を与えてもらった以上生き切ろうという想いがふつふつとわいてきました。勇気百倍です。
がんばります。
Unknown (Unknown)
2010-02-19 10:26:18
リーマンさん、こんにちは。
今までの人生の悩みを心療内科の先生に話して、今後もそのように話して、過去を、今を癒したり、支えたりしようと思っていました。先生も悪い人ではないように思っていました。
私の友達に、リーマンさんのように信じている人がいます。この人にも相談したのですが、「リーマンさんは神様のような人だから、まっすぐで正しくて厳しい道をいかせる。情のない世界。今のあなたにはそれができるだろうか。リーマンさんとあなたの機根は同じではない。あなたが病院へ行くことをやめて、その後苦しんだとしても、リーマンさんは何をしてくれるわけではない。神様のような人なのだから。」と言ってくれました。ここでまた迷いました。私は同性が好きです。このことでずーっと悩んできました。こういう悩みを親身になって安心して聴いてもらえる人、場所が先生のところぐらいしかないのです。このことを自分だけで支えていけるのだろうか。そういう自分とずっとつきあっていくしかないのだろうか。と思っています。でもこの先生にお金をかけてずーっと通っても、同性を好きなことは治らないかもしれません。ともかく今度病院に行った時、断ろうと思います。
生かしていただいてありがとう御座位ます
Unknown (Unknown)
2010-02-19 10:28:57
おはようございます。
今日のお話は全くその通りだと思います。
有料先生に限らず、余計なお世話な助言、いらない情報、等々も、振り回し惑わされる要因ですね。
自分のナントナクを信じて揺らがずにいられるように。
今日も生かして頂いてありがとうございます。
目の前のことに (ヒーローズ)
2010-02-19 10:30:05
感謝して生活して行きます。今日も生かして頂いてありがとうございます。
19歳の娘のいらいら (Unknown)
2010-02-19 10:30:48
リーマンさん、伊勢白山道をご指導頂き有難う御座います。

娘のいらいらに毎日接していて、疲れます。
潔癖症で、引きこもり的、親に対する罵声と暴力。 何か憑かれているようです。
線香3本供養を続けられる日々に感謝します。

生かして頂いて 有難う御座位ます
おはようございます (Maria)
2010-02-19 10:31:02
おはようございます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます。

息使いの磁気痕跡を瞬時に辿って観ていただいたのですね。。。

本人の白紙の未来を縛り重石に成っている人が非常に多いです・・・・・・

数人の方に相談したのですが、皆様同じ事をおっしゃったのです。。。

私が望んでいることは・・・・・・だと。

そうかと思いながら、でも・・・とも思い。。。

どれが私の本心なのかと一日中考えています。

内在神の声を聞くとき、どれがそうなのか迷います。本当の声はどれなのか・・・?

お腹のベイビーが元気に蹴っています。
ドク・ドク・ドクと・・・

どれが私の内在神の声かを少しずつ学んで生きたいです。

無心になったときに心の声が聞こえると聞いたことがありますが、ゼロになることはとても難しいですね。

コメント等の書き方がよくわからないまま、投稿させていただいてますが、心のままに投稿させてください。

今日も生かして頂いてありがとうございます。
猛烈に納得!!! (紗妃)
2010-02-19 10:31:10
この記事を、本当に多くの方々に見て欲しいです。
今や、電話占いで、自宅にいても簡単に有料先生と繋がる手段が多数あり、あまりにも手軽にできることから、それによって、依存症となり苦しんでおられる方が本当に多いと思います。
電話占い、霊感占い、霊感霊視を謳い文句としてのご商売されておられる方々に、食べていかなければならないのかもしれませんが、そういった方々にもこのブログを読んでいただきたいと思いました。
今日も素晴らしい内容、心より御礼申し上げます。
どうか、お一人でも多くの方々が気づき、内在神の道を歩んでいただくことができるようお祈りしております。

そして、この記述に関しては、私の個人の感想です。伊勢白山道さんに書けといわれたわけではありません。
私も苦しいとき、霊感占いなどにお金をつぎ込み、良くなったかといえば、そんなことは無く、迷いに迷った経験があり、このブログに出会って救われたから書いているだけなので、誤解して欲しく無いと思います。
占い、霊感霊視をされている方も、真心でされている方も折られると思いますが、まさしく、今日の記事の内容のように、反対のほうに作用してしまう可能性もあることを考えなければならないと思います。
自分自身もそうだった用に、必ずやり直せますので、どうかより多くの方々に気づきがあることを、心より願って…。
この国の未来が明るいものとなるよう、自らもその一部として働かせていただこうと決意する昨今です。
このブログに関わる全ての方々に感謝をこめて…

生かして頂いてありがとう御座位ます
生かして頂いてありがとう御座位ます

アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
わかりたくない(笑) (おおうなばら)
2010-02-19 10:32:43
今日も青空いい天気。
今日もこの肉体は元気に生かされました。
私にわかるのはそれだけ。
いろんな人がいろんな事をいいます。
地球が割れはじめたとか、2月21日に
富士山が噴火するとか.....。
だから 何...。
今はそんな気持ちです。

リ-マンさん あまつのりとのふとのりとが
神妙白蓮教と伝えてくる人がありましたが
この人はわたしに何が伝えたかったのでしょうか?
この人は、わたしに好意をもっているようですがわたしはどのような態度で接すればいいでしょうか?

適当にやりすごす、でよろしければスル−でお願いいたします。


今日も生かしていただいてありがとうございます。
リーマンさん、みなさん、こんにちは。 (全ては借りもの預かりもの)
2010-02-19 10:36:44
「股間と胸に手を」???・・・
やっ!やばい!・・・想像してしまいました・・・

過去記事からたまに飛び出るリーマンさんの「おやじギャグ」好きです過去記事のコメントで拝見したんですけど、リーマンさんの奥さんがご眷属神のことを眷チャンと言っていたとの話も最高だと思います(夜中一人で笑っていました・・・)なかなかのギャク通なのかもしれない!
ところで、リーマンさんは現在、勤められてる会社を選んだ理由は何か特別な理由があるんですか?・・・霊眼とか?直感?・・・

僕は物事を深く深く考えてしまうタイプのようで、40年生きてきて、やっと最近わかりました。リーマンさんの事も「はたしてリーマンさんは本当にこの世に存在するのかな〜?」こんな事をしばしば考えては一人で笑い想像を膨らませています。

他の相談されている方々を優先的にしていただいて、僕の内容はスルーしていただいても構いませんが、ちっと気になる事が・・・僕は極度の「感動魔」ですぐ感情に左右されるんです。
目に映るもの全てに感情を覚えてしまいます、
何ででしょうか?僕のさせて頂いている仕事柄、この「感動魔」が沸き起こるといつもいい結果が出ないんです・・・
何か人の感情に左右されないようにする事って出来るのでしょうか?

生かして頂いて有難う御座います。


今日も,生きましょう! (リーマンファン)
2010-02-19 10:38:54
すべて(良いことも,悪いことも)を受け入れる覚悟を持つことであらゆる執着からくる不安は解消され,すべてを受け入れながら淡々と縁あるすべての神々(内在神を含む)ならびにご先祖さま方へ感謝の磁気を捧げ続けていく・・・。
今日も,生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
過去記事で調べる・3箇所クリック (スサノオを祀る子孫)
2010-02-19 10:43:16
はじめての方へ。膨大な過去記事をすぐには読めなくても、伊勢白山道の基本や悩み解決法などはブログ左側オレンジ色枠のカテゴリー(携帯電話では画面下部アーカイブ又はブックマーク)の【初めての方へ】で非常に良くまとめられていますので、是非ともご覧ください。
ほとんどの質問は、この2年以上に渡る質問応答の中で繰返されています。ブログの左側、オレンジ色の部分に【検索システム】が紹介されています。
疑問・質問を掲示板に書き込む前に、ブログ内検索にご活用を。コメント欄の青文字のハンドルネーム「伊勢白山道リーマン」をクリックしても検索窓が開きます。
http://cgi.shinkyaku.com/B/kdb.cgi (真客さんの)

■検索のコツ■---------------------------------
検索する際は、キーワードを「写真 処分」というようにスペースで区切って入力すると検索結果を絞りやすくなります。
●携帯電話からご覧の方へ
http://www.geocities.jp/poriporry/m/
↑ここから5%クリック(2箇所)・各カテゴリー・検索・ダイジェスト・過去ログ まで全部閲覧可。

同じくブログの下の方、ブックマークの中にあるルーシェの部屋をみてね(マメなデータ更新)
http://www.lucifer.jpn.org/
記事毎にコメントを表示、記事のメール送信、記事・検索結果の印刷、管理者へのメールが出来ます。

【ご注意】線香の本数について。2007年までは2本で始めるとの教示あり。現在は初めてでも3本で開始を推奨。
【短冊と線香による先祖供養ダイジェスト】は以下を参照してね!
http://cgi.shinkyaku.com/B/kuyou.htm
【先祖供養について】はブログ左側オレンジ枠のBOOKMARKにある「真客さんの基地」が日付順に掲載されていて見やすいです。
http://cgi.shinkyaku.com/B/(ページ中央)

皆様、訪問したら三箇所クリックお忘れなく。白湯を飲みましょう!腹式呼吸しましょう!生かして頂いてありがとうございます。アマテラスオホミカミ、アマテラスオホミカミ。
等身大 (marronkinton)
2010-02-19 10:43:42
リーマンさん、おはようございます。
ありがとうございます。

日常生活の中で感謝が出来る事が悟りです

今日も
生かして頂いて ありがとう御座位ます
生かして頂いて ありがとう御座位ます

アマテラス オホミカミ
アマテラス オホミカミ

追伸;国母選手は、良く健闘しました。
   ファイトをありがとう。
ナントナク.. (鬼門金神)
2010-02-19 10:43:44
おはようございます!
感謝の先祖供養を始めてから、その、ナントナク、と上手く付き合うことができています。

有料のアドバイスに人が期待するのは、こうしなさい、で、そのナントナクの感覚を育たなくしてしまうことが多いかもしれませんね。
等身大 (marronkinton)
2010-02-19 10:47:22
リーマンさん、おはようございます。
ありがとうございます。

日常生活の中で感謝が出来る事が悟りです

今日も
生かして頂いて ありがとう御座位ます
生かして頂いて ありがとう御座位ます

アマテラス オホミカミ
アマテラス オホミカミ

追伸;国母選手は、良く健闘しました。
   ファイトをありがとう。
リーマンさんったら・・。もう。。 (Unknown)
2010-02-19 10:48:05
 リーマンさん、皆さんがつっこまないけれど、、もう、いやんですよ。股間 なんて・・(プッツ!)
先日は>たくましく育ってほしい。。のときも○○ハムを ボンレスハムって置き換えたり、、この、おちゃめさんめ
創造神と再構築 (知る椿)
2010-02-19 10:48:10
爽やかな気持ちになりました。
どんなことがあっても、人間よい方向へ努力と人情で進めれるというのは、素晴らしいことだと思います。リーマンさんの今日の記事で漸く、脱皮できた過去を忘れないように、感謝で精進し前進します。
いってきま〜す。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
ありがとうございます! (アリア)
2010-02-19 10:48:52
おはようございます。
前は、すべてを知っていれば楽だろうな・など考えてたことがありました。でも、自分の人生なのにそんなことまで人に聞くのは違うだろう・・というようなことを感じてました。
友達で霊能者通いをしていて、自分で家系図や、昔飼っていた犬の名前を持って行って、家族や犬の死因その気持ちまで聞きに行っていた人がいて、ヒイテしまいました。何かの決断のたんびに霊能者へいってたようです・・。
分らないことはわからないままでいい。そう思います。分らなきゃいけないことは分る時期がきたらきっと分ると思います。分らない、ということにも訳があるんですよね。その訳もそのときにはわからないけど、今はそこに、神様の深い愛があると思います。リーマンさんが本当の理由を言わなかったように。
私は鈍感なので、気付かないことばっかりですが^^;まあ、それも神様の深い愛の一つだと思って・・(気付く努力も必要か)気づくこと、気がつかないことすべてに感謝しておけば間違いないですよね!
今日も生かして頂いてありがとう御座位ます。
Unknown (秘すれば花)
2010-02-19 10:49:08
今日も 生かして頂いてありがとう御座位ます

アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
Unknown (かず☆)
2010-02-19 10:50:36
今日もお疲れ様です。記事更新とコメントUP、感謝します。

なんだか、自分一人のために書いてくれているのではないか?と錯覚しそうになります。
とても、考えさせられる記事でした・・・。いつもありがとうございます。

生かして頂いて、ありがとう御座います。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
寝る前に・・・ (Unknown)
2010-02-19 10:50:54
最近不安定で持病のパニック生涯が再発しつつあります。
一時やめていた薬もまた飲んでいます。最近は感謝の気持ちがなく、そんな自分が嫌で思いつくときは「生かしていただいてありがとうございます」と唱えていました。
最近は毎晩寝る前にコウウツ剤を飲み、30分ほど「森羅万象」を読んで細かい当たり前の事に感謝し眠るようにしています。

人生、思うようにならず、日々の苦しさから感謝の気持ちをなくしてしまう最近ですが、今は投薬の力もかりながら、なんとか生き抜いていきたいです。
…感謝… (ボイラーマンA)
2010-02-19 10:53:27
リーマンさん今日もブログの更新ありがとう御座位ます。

自分の内在神を傷つけることのないよう感謝想起と感謝の先祖供養を続けたいと思います。

今日も素晴らしい感動の1日を生かして頂いてありがとう御座位ます。
アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
Unknown (Unknown)
2010-02-19 10:53:33
先程仕事仲間が突然倒れ、救急車で搬送されました。
彼女を生かして頂いて ありがとう御所座位ます
Unknown (はなはなマロン)
2010-02-19 10:53:51
生かして頂いてありがとう御座います。アマテラスオホミカミ、アマテラスオホミカミ
自分で選びとる (宝珠椿)
2010-02-19 10:54:36
今日の記事内容が、全ての質問の回答かなと感じました。

未来は、正しい信仰をしていると、どんどん変わっていきますと、ブログ主は言われていますから。
自分自身で自分の未来は切り拓いていけます。何歳であっても、自分はどういうふうに生きたいかなぁと想うのは善いことダと思う。
日常の小さいことから大きなことまで、自分で選びとって習慣にしていくと変わってくると思いました。
私なども結局、線香供養や神棚のお世話も日々の習慣の一つと成りました。
普通、習慣の一つにいちいち見返りを求めたりしないもんですが、自然と、それをすることに由る効果・効能はあるかも知れません(し、無いかも知れません、笑)。
日常の生活に感謝することを見つけるのを、習慣にできたら、問題・悩みなど、溶けてなくなるかもね。悩むんじゃなくて、感謝することを選ぶ。

生かして頂いて ありがとうございます
もしかしたら (ステップ)
2010-02-19 10:54:47
何となく自分で答えを見つけている相談者への質問は、スルーされていらっしゃいますか?
コメント欄の不思議 (フロム139.8)
2010-02-19 10:55:13
コメント欄で直接、リーマンさんに質問することは控えてきましたが、それでもリーマンさんの方からお答えを頂けたことは、何度かありました。また、ここを訪れる皆さんからのアドバイスや励ましを頂いたことは、それこそ何度もありました。心より感謝しております。

不思議なことに質問しなくても、何気ない日常生活をつづる(日記のような)コメントを書いただけで、まるで見透かされているかのように(そのように感じている方も多いと思いますが)、自分が抱える問題点への回答が翌日の記事に掲載されていたり、他の方への回答が、そのまま自分に当てはまることだったりすることもしょっちゅうです。
また、すぐに回答がでない問題に対して自分で判断して行動したことが、後になって、ああ、やっぱりあれでよかったんだな。と、感じることも多く、その積み重ねが、内在心を大きく太くするトレーニングになっているように思っています。

私は、直接問いかけいただいた方以外、コメントをお返しすることを控えていましたが、それは、自分がここのコメント欄に依存しないようにするためでした。中には気を悪くされた方もいらっしゃるのではないかと思いますが、決して感謝していないわけではありませんので、ご理解いただければと思います。最近は自信も出て、自分がここに依存してしまうことは無いと感じるようになりましたので、そこまで硬く考えなくてもいいかなとは思っています。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
見つからないまま (ラビオリ)
2010-02-19 10:56:12
リーマンさま皆さまいつもありがとうございます!
今日もお話しが身に染みました。リーマンさまの優しさをヒシヒシ感じました。
先日探しものをしていて、周りに迷惑をかけたくないと・・一生懸命探しましたが見つからず、優しい方達の手を煩わせてしまい・・申し訳ない気持ちとあわせて、紛失を伝えた周りの反応で人間性を見させて頂いて、感謝の気持ちと複雑な気持ちも体験しました。
きっとリーマンさまはスル〜されると思いながらも頭がいっぱいになって先日この件をコメントしてしまいました。井○陽水さんの曲を歌いながら・・探している執着心から余計に見つからない遠のいているような・・自分の滑稽さを歌いながら・・・。
見つからない!と謝った後は何故か清々しました。突っ張りながら仕事している自分を駄目宣言したような気もしました。身体がゆるんで、楽になりました。
本当にリーマンさま有り難う御座います!
生かして頂いて有り難う御座います!
Unknown (ちょっぴし不安おんな)
2010-02-19 10:58:20
生かして頂いて有難うございます。
コメ増やしてごめんなさい。
リーマンさん いつも ありがとう御座位ます。 (千鳥)
2010-02-19 10:58:29
リーマンさん 眷属神様 奥様 みなさん おはようございます。
今日の記事を拝見させて頂いて、リーマンさんの 空のように広ーく 海のように深ーい 愛 を感じ 感謝の気持ちで一杯です。
リーマンさんを生かして頂いて ありがとう御座位ます。
アマテラスオほミカミ アマテラスオほミカミ
感謝の言葉が見つかりません。 (boxstar)
2010-02-19 10:59:02
正しく、私が昨日質問させて頂いた内容に関する貴重な記事でした。本当にありがとうございます!わからないから修行ができるんですよね、お陰様で霊的助言の縛りから開放されました。今日も一歩歩く度に「生かして頂いてありがとうございます」を唱えながら営業しに行ってきます!
コメント (ぴてかん)
2010-02-19 10:59:13
リーマンさん、こんにちは。いつも、ありがとう御座位ます。私も、最近、何度か、質問させて頂きましたが、全然、返答がなくて、少し、がっかりしていました。前、リーマンさんの返答が、少ない日は、見えないところで、ご活躍を、されていると、どこかで、読んだ覚えがあります。多分、淡々と、先祖供養をしているだけで、改善してしまう場合が多いですが、人間なので、たまに、質問したくなります。でも、先祖供養を、はじめてから、かなり、幸せ度が、UPしていることは、確実です。リーマンさん、いつも、霊的な見えない部分まで、みんなを、サポートして頂いて、ありがとう御座位ます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 10:59:20
お疲れ様です (ハッピー)
2010-02-19 10:24:12
おはようございます。
リーマンさん、皆様を生かして頂いてありがとうございます

。。。メンツを捨てること。給与を優先して働きましょう。
ありがとうございます (seika)
2010-02-19 10:59:28
記事更新いつもご苦労さまです。
コメントの方、しっかり読んでいただいているという実感があります。あれこれと想いが渦巻く文章を受け止めていただいているのですから、本当に申し訳ないような有難いような気持ちでいます。
見えない真相がどうであれ、周りにどう言われようが、自分に起きたことを抱えるのは自分しかいないし、自分の生を生き抜くのも自分しかいないのだと、納得というよりはまだ自分に言い聞かせている部分はあるのですが。感謝することが愚かに見えるような時でさえ、やはり感謝を選択して生きようとする自分でありたいと思います。
そしてそういう勇気を援助してくださっている、リーマンさんに、いつも感謝しています。
生かしていただいてありがとう御座います。
神祭り (苺猫)
2010-02-19 10:59:35
伊勢白山無事に往復できました!今日から神祭り始めたいと思います。ありがとうございまず。
感謝いたします。 (倉子)
2010-02-19 10:59:40
リーマン様
いつも有難うございます。今日の記事を見てリーマン様が回答して下さった文言の奥深さを感じます。
昨日の相談の件でご回答下さった「旦那はまだ頭が高いです。」の意味を調べましたら「頭が高い」→「横柄」とか「無礼」などがありました。質問して恐縮すが、この「頭が高い」とはご先祖様に対してでしょうか、社会に対してなのでしょうか?恐ろしいことだなと考えずには居られません・・。
昨日のリーマン様の言葉を受け主人に「謙虚になれば?」など偉そうなことを言ってしまいました。主人には理解してもらえたかは謎ですが・・。あと、2点お伺いすることをどうぞお許し下さい。
・主人の両親に無職であることを言っていません、離れて暮らしていますので主人が現在無職であると知ったら心配すると思ったからです。これも不敬にあたりますでしょうか?
・以前相談させていただいたときに「たんたんと先祖の為の供養をして頑張ればいいです」といただきました。私は朝、夜毎日2回先祖供養をさせていただいてます。(主人はたまにお線香1本のみ)このまま目の前のことに集中して淡々と過ごしていけばいいですよね。
済みません心が弱くなっているのでこのままでいいのか?と疑問になり、再度の確認になってしまいました。大変恐縮ですがどうぞ宜しくお願い致します・・。
いつも無償でこの場に集わせていただいた有難うございます。感謝いたします。
生かしていただいて有難うございます。
Unknown (トワイライト)
2010-02-19 11:03:46
今日の話しは、なんとなく自然淘汰と食物連鎖のイメージがわいて、人間の進むべき道って
いつも分かれ道いっぱいなるなー。ってのも
感じたり。
でも本当、占いに頼る独特の身を任せ感と、
妙な安心感みたいな変なかんじは絶対気持ち悪い。
Unknown (匿名希望)
2010-02-19 11:04:39
お忙しい中、為になるブログを毎日更新して下さって、本当にありがとうございます。m(__)m
今日の記事を読んで、ますますリーマンさんのすごさを思い知りました。ご自分の利益や名誉以前に、先ずそこに他利の意識があって、その考えは先を見据えて奥が深く…。本当に尊敬です。リーマンさんのような方がいて下さって本当に嬉しい。そして、リーマンさんにご縁があった私達はとっても幸いです。ありがとうございます。

さて、今日も一日頑張ろう。
生かして頂いてありがとう御座位ます。
Unknown (今日は名無しで)
2010-02-19 11:07:59
リーマンさん、今日も有難うございます。主人が破産宣告したようです。本人から聞いていませんが。弁護士の書類があったので。私達は離婚を決めています。主人が出て行くと言ってますが、今のところは家賃が高いので費用が貯まったら引っ越すつもりです。離婚に向けて取得中のローンもあり、焦ってきました。車は使っていいからと言われていますが、破産宣告したら車は持っていかれますよね。主人を頼らずしっかり働かなければ。私はいつも何とかなると思ってしまうので、しっかり働きます。明日の面接決まるといいな。ゆくゆくは取得した仕事をしたいのですが…
とりあえず、しっかり働きます!生かして頂いて有難うございます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 11:09:03
Unknown (Unknown)
2010-02-19 10:26:18
リーマンさん、こんにちは。
今までの人生の悩みを心療内科

。。。先祖霊も、あなたを観ています。
無理しないで、同性を好きな自分を優しく見て行けば良いだけです。

感謝の先祖供養3本が大事。
大ばか者 (空雪)
2010-02-19 11:10:02
昨日のリーマンさんのコメントにあった天使画を
持っています。
「魔界の宇宙人」だったとは、「ガーン」
私は、大ばか者です。
さっそく、外しました。
麻薬に溺れた経歴や、決して、美しくない、天使とは程遠い絵柄で気がつくべきでした。
ローマ法王が購入した。との言葉に騙されました
また、価格も20-100万円。これも異常ですね。
私はネツトで5万円。

「処分!」決定
依存!? (beat)
2010-02-19 11:11:38
アドバイスすることで、その人の修行をだいなしにすることも考えられますよね。また、話した内容があまりに当たっていると、次からは完全依存ですもんね。下手すると今日の昼飯の献立まで聞いてくる(笑)相談者によっては腹がたつこともあるでしょうね?
私も自信もないのに、有料先生に背中を押されて独立したあげく、社名まで決めてもらい、スタッフの人選までも・・・でもこういう事があったからこそ、リーマンさんに出会えたんだと思います。そう考えるといっそうご先祖に感謝です。今は先祖供養、会社供養を淡々とやりながら反省と努力の日々です。未来変えるぞ!

生かして頂いてありがとう御座位ます
有料占い師 (Unknown)
2010-02-19 11:12:41
リーマンさんの読者には有料占い師が多い気がします!
有料占い師のブログを読むと、リーマンさんの記事をパクってたりするからバレバレです(笑)
陰でコッソリと感謝想起と先祖3本供養を熱心にやりつつ、有料占い師を続ける人は今後どうなるのでしょうか?
伊勢白山道ブログ読者の有料占い師は、自分は客を幸せに導いているから鑑定料を貰ってもいいんだ!他の占い師とは違って自分はアゲMAN占い師だから、鑑定料を貰っても特別許されるんだというスーパーポジティブな有料占い師ってどうなんでしょう?
カラまわり (Unknown)
2010-02-19 11:13:29
リーマンさん こんにちは。これまでずっとウチの家族は、様々な問題がありました。(小さな問題から大きな問題)感情むき出しになって更に悪化してしまうのも家族だから仕方ないのですが、その度に「どうにか穏便に済むように」と間に入るのが私の役目だと勝手にそうしてきました。でも、今週に入りその私の行動が逆効果だったのでは…と思っています。そして八方美人的な態度でみんなに取り入り、溝を深めてしまったのは私の責任だと… 何だかホルモンバランスの影響なのか心身共に疲れてしまって つい弱音を…
出合い (ローズローズ)
2010-02-19 11:14:00
リーマンさま・皆様こんにちは。
いつも拝見しています。ありがとうございます。    今日の記事を読んでリーマン様にお話ししたくなりました。 昨年末にあることがきっかけで 電話でお話をして 今月お会いした女性の方がいます。事業主の方で 始めは仕事の件で 引き抜きみたいな話でしたが お会いしてみるとそうではなく 相手の方の孤独感が伝わってきて なんだかほっていけない気持ちなんです。夜は一人で泣いていらっしゃるのか・・と。1度お会いしただけなのにとても心配なんです。私のような人間が声をかけても構わないのでしょうか。
内在神と共に (和草)
2010-02-19 11:16:50
確かにリーマンさんのお答えは簡潔で今すべき最善のことのみ書かれていますね。今の私だったら何故そのような状態になったのか相手を責めて萎縮させちゃいます。
インディアンの少女だったかの言葉にうろ覚えですが、「私は簡単に『なぜ』って聞かない。だって心の神様に申し訳ないから」といった内容の言葉があって、ああ、そうだなあと思ったことがあります。『武士の娘』を書いた幕末の武士の娘の言葉にも、疑問に感じることがあっても『なぜ』とはあまり聞かないとありました。
内在神を大切に生きている方がいらっしゃいますね。私も、内在神と共に歩み続けます。
生かして頂いて ありがとう御座位ます。
消化しきってなかったようです (治りん)
2010-02-19 11:16:52
すっかり忘れていましたが私が十代だったころあるオ−ディションの合格通知がごみ箱に捨てられていた事がありました。家中を必死に探してまさかの生ゴミの中。悔しくて悲しくて辛かった思い出です。このような行為をされると人間不信になります。でも、今日を境に改めて許して溶かして 流して生きます。知らないほうが幸福なことって沢山ありますよね。時には嘘つきも良いのか悪いのか…。今日も生かしていただいてありがとうございます。
私の生き霊が? (Unknown)
2010-02-19 11:16:52
リーマンさんいつもありがとうございます。
前から不思議に思う事を今日は質問させてください。うちの家族はわがままでキレる性格なんですが何かしでかしたあと大概バチがあたったかの様になります。今日は息子が散々悪態ついた後派手にすっころびました。思うのですが私の怒りが生き霊になって仕返ししてるって事ないですか?感情がこもりやすい性格なもので気になります。それともご先祖様がしてるのかな?家族に対して怒りがたまって気持ちがドロドロしてしまいます。穏やかにサラリと生きたいです。
知りたくなかった (Elmo)
2010-02-19 11:17:07
リーマンさん こんにちは!
いつも私たち読者のことを思って頂きありがとうございます。今日のリーマンさんの記事に深い思いやりを感じました。
わからないままにしてくれない人がたまにいます。「あの人があんたの悪口ゆうとったで」とわざわざ教えてくれるのです。信頼していた人が悪口を言ってると聞いてショックを受けたことは一度や二度ではありません。でも、どこか冷めてる私は(人間なんてそんなもんか)と立ち直りも早いです。
その後の付き合いは、やはり警戒しながらになってしまうのが淋しいですね。
教えてくれた人も善意からだと思うのですが知りたくなかったです。

今日も生かして頂いてありがとう御座位ます。
Unknown (Unknown)
2010-02-19 11:17:22
ご指導ありがとうございます。悩みを聞いてくださりありがとうございます。
家族一緒に (ピノコ)
2010-02-19 11:18:17
年始から、旦那さんの仕事の手伝いを遠隔で始めました。
以前、別居中の専業主婦ですと質問した時にリーマンさんに出来る範囲で旦那様を助けサポートすれば良いでしょう、とお返事頂いていた事が少しずつできる様になり、嬉しく思っています。
初めてのパソコンなので最初はパニックになりましたが、まわりに色々助けてもらいながらなんとか慣れてきました。
微力ながら手伝いが出来る事を嬉しく思いつつ、家族
と離れて1人で働く旦那さんの大変さも感じます。
旦那さんがこちらでの仕事を増やす予定もあり、親子一緒に過ごす時間が増えていくといいな、と考えています。
最近は一日一日を悔いの無いように過ごしたいと思っていますが、それでも子供に怒ったり、体重が増えてしょんぼりしたり、腰痛でイライラしたりしてしまう事が沢山あります!
それでも、タイムリミット付きで頂いたこの体で自分なりに一生懸命生活していきたいと思います。



Unknown (ぶき)
2010-02-19 11:20:48
いつも更新ありがとうございます。半年前から息子の自営の不振を助けて来ました。日々の記事を読み取り組んできました。今日の記事もとてもいいタイミングでした。悪いことが起こってもより良い生き方ができる選択をしたいです。弁護士に委託して会社を清算するか、相手の示談金をのみ、息子のものにして続けるか。迷います。
迷っています (みどり10)
2010-02-19 11:24:40
昨日といい今日といい本当に心に届く記事をありがとうございます。
今まさに迷っています。今はいったん家を出ている肉親(息子)と縁を切るためになんのあてもなく一人で海外に行くか、将来の危険を抱えたまま定着のために夫と家を購入するか、考えても考えて答えが出ません。答えが出ない場合は現状維持でしょうか?手遅れになったらという恐れも感じます。自活できていないのでいつ戻ってくるかわかりません。三本供養は週に二日ほど出来ない日もありますが続いています。
5、6年前、亡くなった義理の父に息子の生き方が似ているようで(破滅的、ヒモ的なところが)時々とりつかれているのではと思います。そういうことはありますでしょうか?
質問が殺到する中それにさらに一つ積み上げてしまい大変申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします。
生かして頂いてありがとうございます。

内在神と共に〜*** (かれん)
2010-02-19 11:24:52
本日も、ありがとう御座位ます。
本当にそう思いました。一見美しく素晴らしげに見える、教えや、モノでも内在神はそれが、本物であるか無いか知っています。意識が惑わされていても、何気に、最悪(災厄)になってしまう前に自分の良神が道を作ってくれてるもんだなぁーっと思いました。常に素直に力まずに内在神と共に生きていけばいいんだなあ〜と うん、うん。過去記事振りかえよう〜 
生かして頂いて ありがとう御座位ます
倉子さん (Unknown)
2010-02-19 11:25:51
「頭が高い」の意味を辞書で調べられたとは、失礼ですがあなた、おいくつ?
(わからないことを調べるだけマシですが)
ご先祖に対してですか?社会に対してですか?と聞かれていますが、リーマンさんは旦那さんの持つ傾向の全般的なことを言われているのだと思います。
Unknown (Unknown)
2010-02-19 11:27:01
人に尋ねたり手段を用いて知ろうとするのは近道や楽をしたい、分からない不安から来るもの
ですが、分からないことは分からないままとして自分自身の行動や考えで決めていけばよいということですね。どんな事、時もでもですよね。私はリーマンさんに何度も何度も励ましてもらってホントに感謝しています。今も心に残っているお返事の一言を時々思い出しています。ありがとうございます。後は自分が頑張るだけ。心を緩めて明るく柔軟に動いていきます。
こんにちは (名無しです。)
2010-02-19 11:28:13
はじめまして
皆さんもそうでしょうが、日々のブログの内容がその時の自分の抱えている問題や悩みにぴったりなので、なるほど!と思いながらいつも拝見させていただいてます。
実は今、かなり行き詰っています。
新しい職場が肉体的、精神的にきつくどうしていいかわかりません。『自分次第なんだ』『これも学びなんだ』『自分は恵まれている。感謝しなきゃ』とは思って頑張ろうとする反面、このままだと預かりものの体と自分自身がダメになりそうで・・
以前の職場も精神的にいっぱいいっぱいになり退職したのですが、情けないことに離れて初めて良い職場だと気づき、戻れるなら戻って働きたいとも思うようになりました。
これは自分自身の『逃げ』なのか、それとも以前の職場の良さを知るための事だったのか・・・
決めるのは自分自身。
わかってはいるつもりですが、ここにこんな事を書き込むこと自体、わかって無いんでしょうね。人を頼っている自分がいます。

あ〜!がんばれ!自分!

なんかわからない勝手な一人語りのコメントになってしまいました。ごめんなさい。

きっとまだまだこの気持ちが足りないんでしょうね

『生かしていただいてありがとうございます。』




Unknown (みんなに、春は来る。)
2010-02-19 11:29:12
いつも記事の更新ありがとうございます。
立春あたりから、記事の内容が本当に心に沁みます。ありがたいです。

今日も生かして頂いてありがとうございます。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (houki)
2010-02-19 11:29:59
「知らねば仏、見ぬが秘事」ということばを思い出しました。
なんとなぁく。。 (LOL)
2010-02-19 11:30:23
今日も温かいメッセージをありがとうございます。私も数年前に思いつめてしまい、自殺を考えた時期があります。その頃ブームに乗って「前世」を観てもらいに通っていました。最初は一度聞けば満足できると思っていましたが、「もっと知りたい」と数人に方をハシゴしてしまいました。もちろん、高いお金を払って。。。もちろん、貯金を減らしただけで、何も解決しませんでした。
その後、縁あってリーマンさんの本と偶然出会い、先祖供養、神棚の榊・水替え、お湯の多飲を毎日させて頂いています。そして最近やっと、なんとなぁく、『なんとなぁく』を感じられるようになってきた気がしています。なんとなぁく、だからはっきりとはわからないのですが。。。
今日も、ご先祖様・内在神と共にLOL(laugh out loud)の名の通り、大声でお腹のそこから笑って過ごします。PS、もう自殺なんて全く考えていません。その言葉を発するのも嫌です。

生かして頂いて有難うございます。
早く結果が知りたい欲 (ありがとうございます。)
2010-02-19 11:30:40
私はせっかちなので、早く結果が知りたくて、少し待てば分かることを、霊感先生を使って知ろうとしたりしてましたね。神様は、慈悲で過去世も未来も見えないようにしてくださっているのにです。皆、余計な欲ですね。カンナガラが本当は一番楽ですね。

生かして頂いて ありがとうございます。
Unknown (日輪の子)
2010-02-19 11:30:46
生かしていただいてありがとうございます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
リーマンさん、皆さま、毎日ありがとうございます。 (毎日やり直し)
2010-02-19 11:30:57
こちらのブログを友人に教えてもらい、先祖供養を始めて1年以上が経ちました。私はとても恵まれています。家族は先祖供養に賛同してくれますし、生活に困っているわけでもありません。おかげさまで健康です。それでも対人恐怖や完ぺき主義といわれる性格のせいか、悶々としがちでして・・・リーマンさんの、恥をかくことを恐れるな、すべて上書き修正可能、などの言葉を支えに、一からやり直しを繰り返す日々です。自分の努力が足りないのですね、感謝を忘れてすぐキレたり勝手だったり、もう、ほとほと自分が情けなくいやになります。子供に私のそうした態度が反映されているのを見ると、なんとかしなければと日々思うのですが・・・。とにかく、ひたすら感謝想起と「生かして〜」の繰り返しに努めます。
リーマンさん、毎日ありがとうございます。そして、皆様のコメントも大いなる学びです。ありがとうございます。
それなりにー (Unknown)
2010-02-19 11:32:01
有料占い師 (Unknown) さん
2010-02-19 11:12:41
>スーパーポジティブな有料占い師ってどうなんでしょう?
・・・ラ○ボルギーニ社製の スーパー火車でお迎えに上がります。
お榊の事で。 (ララ太郎)
2010-02-19 11:32:18
リーマンさん、今日も心に響くお話をありがとうございます
毎日宝物の様な沢山の気づきを頂戴し心から感謝しております。
なんと長い間心の神様を無下にしてしまっていた事か、その場もその後も共に歩むのは自分自身だとしっかり胸に刻んで感謝と共に神様をお守りしながら歩んで行こうと思います。
そう思いつつ(汗)お手数お掛けして心苦しいのですが、一点お伺いしてよろしいでしょうか?
自室の本棚の上に簡易神棚を祭らせて頂いてるのですが、昨夜右のお榊が倒れて朝床に散らばっておりました、お詫びの気持ちをこめて洗い再びお供えさせて頂いたのですが、問題ないでしょうか?活けるバランスが悪かったのだと思っておりますが、もし不手際があってはと思いご質問させて頂きました、問題ない様でしたらどうぞスルーして下さい。ここ2、3日眠気がひどく昨夜何か落ちた音には気がついたのですが起きれずスルーしてしまいました。(まさかお榊とは(反省))今後はより注意しつつ日々お世話させて頂こうと思っております。
お忙しい所申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。心からの感謝をこめて。
先日の私の怒りのコメント (今日だけは匿名)
2010-02-19 11:32:49
リーマンさん、おはようございます。
おととい、昨日、今日の記事でなぜ私のコメントが削除されたのかわかりました。私の怒りの磁気を流してくださってありがとうございます。
実はおとといの離婚の関するコメントで、離婚した人に対するきつい表現があり、離婚経験のある私はすごく腹がたってしまい、いろいろ書きましたが削除されていたので、ここは学びの場とリーマンさんはおっしゃっていたけど、リーマンさんは一方の立場だけを擁護するのだろうか?と内心は失望していました。

私は離婚に伴うトラブルの問題解決でいま、いろんな方々と活動している者です。離婚が子供に与える影響を最小限にするために、日本がこれまで放置してきた問題に取り組んでいます。そういう背景もあって、このコメント欄でのきつい表現にカチンときてしまったのですが、ここで喧嘩をはじめても何もならなかったし、皆さんに嫌な思いをさせてしまうところでした。ここは問題で長く苦しんでいる方も、聞きかじっただけの人も、いろんな方が集まっているところです。例えていうなら大学生が小学生に本気で喧嘩してもそれは時間の無駄ですよね。(小学生という例えは無知とかそういう意味ではないです。これからその分野を学んでいく人という意味です)

りーまんさん、私が書いたコメントはたぶんかなり鼻息が荒くてびっくりされたことでしょう(笑)また暴走してしまったコメントは容赦なく、トイレの水を流すように、ジャーっと削除してくださって結構です。
ありがとうございました。
おはようございます。 (ちゃこ)
2010-02-19 11:33:08
今日も更新ありがとうございます。

今日も胸に響く教えをありがとうございます。

少しでも実行出来る様、生活していきたいです。

生かして頂いて有難う御座います。
感謝と尊敬 (光雲)
2010-02-19 11:33:14
リーマン様、おはようございます。
今日もブログ更新、ありがとうございます。
リーマン様の信念を、尊敬致します

昨年末に、姪っ子が有料先生?のところへ、結婚の相談に行きました。その時に、私の事についての話も出たらしく、後日その内容を聞かされました。それを聞いた私は、とても嫌な気分になり腹が立ちました。聞きたくなかった内容でした。
以後、自分が取る行動において、少なからず影響しました。姪っ子からも聞かなければ良かった…と後悔しています。

リーマン様を 生かして頂いて ありがとう御座位ます
天照太御神 天照太御神
本当にありがとうございました (ハッピー)
2010-02-19 11:33:55
リーマンさん、さっそくのご回答本当にうれしかったです。
さっき、職安にいって、期限なしの所をきいてもらったら、昨日で打ち切りしたそうでした。
縁がなかったのですね。
けど、〇〇県庁はうけますし、(もし、うかれば、噂されますね)、もう一件もうけたいです(書類選考とおれば)、この二つは、給料がいいです。
これから、自宅にかえって履歴書かき、子供の4月からの書類かきにがんばります。
リーマンさんから、久々お返事貰えて心から、感謝します。
あまり、悩まずにたんたんとがんばります。
もうひとつ、よろしければ、質問よろしいですか?母親が喋ってくれません。どうしたらいいでしょうか。気にすることがなければ、スルーして下さい。
生かして頂いてありがとうございます。
過去記事を8割方読み終えました。 (ハナ)
2010-02-19 11:34:05
今は過去コメに目を通しています。リーマンさんのコメを読んでいて、いつも思うのは短い文章の中にもとても意味が込められていると思う事です。同じような質問でも、返答の仕方が違うのはその相手相手を見てその人に一番ベストな伝え方をされているなぁと思います。はっきりと言われないと気が付かない人、先祖供養を始めれば分かります。とだけ言われる人様々ですね。日々の記事内容もその日に必要な事を選んで書かれていると感じますが・・・。

衝撃です (朝からおほみかみ)
2010-02-19 11:35:10
「運命がかわる」ってこうゆうことだったのですね。。
とてもわかりやすい内容でした。大事な書類であれば藁にもすがる思いで誰かに助けを求めたい気持ちですし、まして自分ではない誰か犯人がいたことがわかったらその場ではどれだけ気が楽になることか・・。しかしその後のことそのひとのためを思いしかもそれを相手につたえず・・。このお答は本当に本当にすごく奥が深い。。と思いました。
今日も生かしていただいてありがとうございます。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
短冊の固定〜 (散歩が大好き♪)
2010-02-19 11:35:13
自作の短冊立てを使っていますが、
短冊を挟む溝に厚紙を詰めてカッチリと固定してみました。
リーマンさんのおっしゃるように確かに反映を感じます。
心がゆらゆらしないというか…自立心が出るというか…
気のせいかも知れませんが良かったです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
知らぬが仏 (Unknown)
2010-02-19 11:36:30
リーマンさん、いつも!!!な記事とコメントへのご回答ありがとうございます。分からない事は分からないままが良い。そうだと思います。「知らぬが仏」という言葉もありますね。知って心が悩むなら、知らないまま心の平安を保つことの方が良いですね。政治や社会の裏側の事も知る過ぎると心が重たくなる場合がありますね。リーマンさんはそのようなことはないのですか?人や社会の状態が霊的に見えることは良い事ばかり見えるわけではないので、気持が重くなることはないのでしょうか?
いつも勇気をありがとうございます。 (さと)
2010-02-19 11:40:11
不器用ですが逃げたり隠れたりごまかしたりしない真っ直ぐな道が好きです。その分ぶつかることや悩むことが多くても、やっぱり自分の道だから、愛おしいです。自分のままがいいんですよね。そう思えるのは、神様祭り、ご先祖供養のおかげなんですね。有難いです。
今日も生かして頂いてありがとう御座位ます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 11:40:35
19歳の娘のいらいら (Unknown)
2010-02-19 10:30:48
リーマンさん、伊勢白山道をご指導頂き有難う御座います。

娘のいらいらに毎日接していて、疲れます。
潔癖症で、引きこもり的、親に対する罵声と暴力。

。。。3本目で家系の水子を意識すれば良いです。
わかってた (フェア)
2010-02-19 11:41:30
リーマンさんは、私達の一人一人の事を、本人の知らない性質まで含めて本当によくわかっていらっしゃる。
リーマンさんほど深く細かくはわからないかもしれないけれど、普通の人間でも経験とカンから、相手の事が解る事は多いと思います。そして、相手の事が解ると、腹が立たないです。腹が立ってしまう時は、解っていないことが多い時です。
他人の事を全てをわかる事は人間には出来ないのかもしれません。でも、相手をわかろうとする姿勢を持つだけで、自分の心の壁を溶かす程度のことはわかっていきます。更には、その姿勢を持つ事により、自分自身だけでなく相手の心までも動かしてしまいます。ところが、わかろうとする姿勢を持つまでが、心の壁に阻まれて難しいものですね。

霊視能力は、心の壁を越えて相手を理解する姿勢から感じるものを、より強化した能力のように思います。リーマンさんの霊視能力は強力ですが、特別なものではなく、長年の(前世の含めた長い歴史による)習慣の積み重ねによって得る事が許された能力であられるのではないかと思いました。
普通の人間でも、相手を理解をしようとする姿勢によって相手をの心を動かす現象がありますが、リーマンさんレベルにまで突き詰められると、”祓い”の効果として現れるのではないでしょうか。
ここに苦しい想いを書き込まれた事がある方ほど、この祓いの効果は感じていらっしゃるでしょう。なぜか解らないけど、ここに書き込みをした直後に、悪い関係が断ち切れた、気持ちが楽になった、等…それは、リーマンさんが各自に慈悲の心を向けて下さったが故の現象かもしれません。

そのようなことから、相手を理解しようとすることは、慈悲の心です。慈悲の心と霊視能力は、深く通じているような気がしています。
しかし、慈悲の習慣を積み重ねて居て霊視能力的なものを身につけていても、同時に消化不良の想いを多く抱えていることは多いと思います。もしくは、自身の心が辛い状態を経験しているために、そのぶん深い慈悲を持つことが出来るのかもしれません。多くの霊能者達は、優しく慈悲の深い心と、飢えた満たされない状態の心の持ち主だったのでしょう。ところが最終的に、慈悲が欲に負けてしまったので、名声を煽りお金を取る状態になってしまったのはないでしょうか。

この世の中、有料ヒーラーなど欲に負けた人間ほど目立っていますが、欲に負けていない、慈善の業を行う人間は知られていないだけで意外と各所に居るのかもしれないですね。感謝と慈悲を高める修行を日々重ねている私達かも?!笑

おそらく多くの霊能者達が始めはそうだったのではないか、苦しみや悲しみや怒りから産まれる慈悲もあるのでしょう。
そこを感謝で自分自身を満たしながら、慈悲の心のみを、自分に無理の無いペースで育てて行く道が伊勢白山道。みんなの感性が、霊視と言える程までには高まらないかもしれないけれど、生活に必要な程度の理解能力、癒し能力は得る事が出来る。
いつもありがとうございます。 (りょう)
2010-02-19 11:41:54
いつも有り難く拝読させていただいてます。

昨日もいろいろとコメントいただき感謝しております。
当たり前なことですが、自分のアンテナを信じて
良心が感じるままに行動すればよいのだという・・・
とてもシンプルでお金のかからない手段が大切
だということを、改めて認識しました。

もうちょっと私達は、自分で”考える”努力が必要なのでしょうね。リーマンさんへたくさん質問をあげて
毎日のように返答を待つ体制では、いつまでたっても
覚醒されませんことを、質問者である私達も
自覚をしないといけませんね。

愛する人を亡くした今でも寂しさと、
彼女の”いま”を知りたがってしまう私ですが、
そこをいつまで思いをはせても、
ちっとも解決にはいたることではありませんしね。
もっと自分で”感じる”ところを見つめて
懸命に生きていくしかないのですよね。

今後ともよろしくおねがいします。
ちょっとお礼を言いたかったので書込みました。

生かしていただいて ありがとうございます。
納得します (まゆ8)
2010-02-19 11:42:06
リーマンさん、こんにちは。今日の記事は「ふー」とお腹の底から納得できました。リーマンさんの尊敬できる部分はここです。広い視野!私はまだまだ目の前のことに心一杯で、本当は手一杯先に動くことだ、とわかっていながら狭い視野であれこれ考えてしまいます。体ではなく心をどっしりとかまえていたいものです。
Unknown (ふぉん)
2010-02-19 11:42:52
有料先生から、神はライセンスを与えようとしているとか言われ、それに必死にしがみついたら抑うつ状態となり、学校を辞めることになりました。自分の方向は見るとか、描くことで、人様になんら与えられることは看護の方向からは出来ないと思い知るだけでした。なにもできない自分にとってご供養とこちらのブログは安らぎと学びをいただいております。ありがとうございます。
たくさんのお金と時間をかけて親の無償の援助と友人関係の難しさとありがたさを知れました。今後、周囲に迷惑をかけずに描くために住居や仕事など、どう動いていったら最善なのかわからず苦しく身動き取れません。それでも、今から退学の手続きにいってきます。
止まっているようでも動きがあるうちは生きていきたいと思います。
Unknown (おばん)
2010-02-19 11:43:10
今日の記事はもう
11月に今の仕事をやめようと友人に相談したら霊能者の所に連れて行かれ、仕事をやめてはいけないと言われました。
翌日仕事に行くと続けたいなら謝れといわれ私は霊能者の言うとおりの人生を選択すべく土下座をしました。きっとこんなことをしたら内在神を傷つけると思いながらしました。
いまだにあの時の気持ちをひきずっています
この前まるで自分の武勇伝のように私を土下座させたことを話しているのを見て、自分は何をしているんだろう。これだけ毎日リーマンさんのブログを読んでいながらいざとなるとやぱっり霊能者の言うことを聞いていると情けなくなりました
こんな私を生かして頂いてありがとうございます
最善とは? (Naoki)
2010-02-19 11:43:13
何がその人にとって最善であるのかというのは、難しい問題ですね。

今日もいろいろ参考になりました。
ありがとうございました。
時間が必要 (すすむ)
2010-02-19 11:43:33
本日の記事である出来事を思い出しましたのでお伝え致します。
認知症の方を介護させて頂いていると「わたしの○○が無くなった!」と悲痛な表情で助けを求めてくる方がいらっしゃいます。その探し物は、その方にとって思い出深いものとして現れます。お金、食べ物、時にわが子として・・・その顔付きは真剣そのものです。
認知症だから・・・と否定することは簡単ですが、私達、介護の現場では事実よりも不安な気持ちにどう応えるのかを大切に致します。人手や時間のない場合でも、共に捜し、時に帰る家がない家に行くバス停まで寄り添い歩くこともあります。援助者が早く解決したいと思っていると直ぐに人生経験の長いお年寄りには見抜かれてしまいます。真剣に捜し、共に迷い、話し合う・・・するといつでも何かあれば〜という安心感が伝わり落ち着いて頂けることがあります。→この時間を使うという労力こそが一番の解決策となります。
自分は、無駄に回り道、遠回りな人生を送って来たと思っていましたが、今となってみるとその時間が必要だったのだと、つくづく思う毎日です。
こんな時 (緑の星)
2010-02-19 11:46:35
リーマンさんいつもブログを拝見させていただいてます。今日のお話しは人に話を伝える時は大事なことなのですね。口べたな私はストレートな物言いしかできない時もあります。気をつけます。前は夫婦共々癌になった時、お返事を頂き私の場合はとても嬉しかったです。ご教示に努めてその後経過は良好です。
今日は疑問におもっている事があります。田舎に住んでいるとよその家の仏壇に向かい合う事が多々あります。家では3本の線香供養を坦々としていますが、よその家の仏壇の前に座ったときハタと困ります、不幸のあった家では安らかにお眠り下さいと、心で祈ります。線香の本数はどうしょうかな?とか、親戚の仏壇の前ではどう向いあったらいいのかな?と差しさわりのない接し方を教えて頂けたらさいわいです。
ありがとうございます (匠の守)
2010-02-19 11:46:39
毎日ありがとうございます!私の毎日心することは目の前のことにただ一諸懸命努力して良心に沿って淡々と期待せず…ですこう思い生活出来ることに感謝します!生かして頂いてありがとうございます!
Unknown (Unknown)
2010-02-19 11:46:53
リーマン様
心に沁みるお話ありがとうございます。
生きているということは、ありがた〜いことです。そして生きて行くということは、大変なことです。苦しくなった時、リーマン様にご教示いただいたとおり、感謝想起をします。それでも頭に苦痛が浮かんできた時は、その自分の未熟さをそのまま受け入れ…そしてまた感謝想起…。そのうち悩むことに飽きて、成るようになると腹をくくると悩みは昇華されます。日々そんなことの繰り返しです。いつになったら初めからスパッとその境地になれるのかなあと思います。夜、布団の中で思います。今日も精一杯生きたかな?今この世を去っても後悔はないかな?悩みは尽きないけど後悔はありません。
全部受け入れることができてから後悔しなくなりました。茨の道を歩くような困難な人生でしたが、その人生にある時は負けてしまったダメな自分も、頑張った自分も、色んな自分を受け入れられたとき、そんな私とずっと同行してくださっている内在神と、見守ってくださっているご先祖様の存在を感じました。ただ、ありがたくって、ありがたくって涙がでました。その感謝の気持ちを表現できる、神祀りとご先祖さまへの三本供養を教えていただいたリーマン様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
未来を決めない (ボナペティート)
2010-02-19 11:47:08
最近、毎日偏頭痛がありました。地震の予兆かと思っていましたが虫歯の予兆でした。地震でなくて良かったです。
わからないほうが良かった事、ありました。わかった事で目が覚めて良かった事もありました。リーマンさんは、次元が違うところで良心を育てていらっしゃるのですね。いつも有り難うございます。最近、気になる彼に不安を感じるようになりました。ナントナク…。生きるスピードが違うというか、テンポが違うというか。彼は前向き過ぎて、生活する景色が目まぐるしく変わっていき、ついて行けないというか…。別のテンポの合う男性のほうが落ち着くので、そちらの方がいいのかな、とか…。未来を決めないで、母性を育てつつ生活していれば自ずと道が見えてくると思うので、静観してみようと思います。
想いが軽くなって、シンクロ頻発。 (alamo)
2010-02-19 11:49:06
2年程前から、拷問(脳内の話し声等)のような日々を過ごしていました。こちらで感謝想起を知り。試していたらある時期を境に気持ちが楽に(なる様になるさ!)と思えるようになり状況が一変しました。楽になるヒントや、ナントナク感じる事、そして眼にするものが、シンクロを伴うようになり以前とは比べようがないほど楽になっています。そしてなにより自己信頼が増した事を実感しています。このブログにで出会わなかったら有料先生の餌食だったかもしれないです。感謝しています。


Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 11:55:27
わかりたくない(笑) (おおうなばら)
2010-02-19 10:32:43
今日も青空いい天気。
今日もこの肉体は元気に生かされました。

。。。そんな連中から離れましょう。
霊的垢があります。
あなたの運気が落ちます。

過去記事再読です。
乳癌検診 (なんきんサラダ)
2010-02-19 11:55:27
愉快なリーマンさんに爆笑〜!以前あるコメントでええ〜っ!角度までわかるの?ってガ〜ンと衝撃が走ったことがありました。恥ずかしいからリーマンさん見ないでねって思った頃もありますが、今じゃもう何でも見て〜って感じです。(笑)リーマンさんなら許しちゃう。(笑)
先日のコメントで私のしこりも観えたでしょうか?
検査に行って、癌でもなくリンパでもなく脂肪腫だとわかりました。皮下脂肪の類で、脂肪の固まりと粉瘤とはまた別物なんですね。
初めてマンモグラフィーを体験。豊かな人はギュ〜ッと挟まれてかなり痛いそうですが、挟めるのかしらと心配した私も無事成功。(笑)写真を見せてもらったら乳房全体が真っ白で、これは若い女性がそう写るんだそうですが、腫瘍があっても見えにくいいのでマンモグラフィーでの乳癌検診には適さないタイプだそうです。今回はエコーもちゃんと撮ってもらったので一応安心です。
乳房にしこりがなくても脇の下にできる乳癌もありますが、これは万に1つくらいの確立で珍しいそうですね。早期は痛まないけれど痛みだしたら相当なんでしょうね。病院では開口一番、受付でも医師にも検査技師にも痛みますか?と尋ねられて。しこりに気がつくまでは痛まなかったんですが、このところ触ることが多かったせいか、痛みます。(笑)
でも脂肪腫といえども粉瘤と同じで、大きくなると癌化するらしいですね。とりあえず今回は放っておくこととなりました。マンモグラフィーも体験できて納得しました。
分からないままは分かっている母なり (ハトちゅん)
2010-02-19 11:55:30
いつも更新ありがとうございます。

今日の記事は、多少なりとも皆さんこれに置き換えて考えられる体験をお持ちだと思います。
自分の胸と股間に手を当てて思い出してみると(使い方違うか)…
自分の子供に、部下に、友人に、恋人に、何らかの形で助言する状況になった。
その時、『一体どこまで言ってあげて良いものやら』と思いあぐねる。
この、まず『どこまで言ってあげて…』と考えられる事がそれだけで幸いな事だと思います。
たくさんのものが見えていて、その中で一体どの位の匙加減で助言するのが一番いいのかという感覚を持っている事がまず幸いだと思うのです。
更に、自分の感情や自分の損得やしがらみ見返りなどを全く考えずに、ただその人と周りの人にとってベストだと思える事を大げさ過ぎずケチらず歪曲せずに、ポンと言えたらもっと幸いだろうな。

また、このような状況というのは日常に満ち溢れていて、例えばこのコメント欄一つとってもどう書いたらこの場に一番マッチするだろうかと思い、書く。…短くても多くの人の心に響くコメントを書かれる方、いらっしゃいますよね。素敵です。

そこには「自分」が無く、状況に入り、その「身に」「成って」いる自身がある。
しかし実はそれが生かされるということであり、それが本来の自分自身の姿なのではないかと思うのです。

生かして頂いてありがとう御座位ます。ハト。
無料と無面会だから文句は言えない (Unknown)
2010-02-19 11:56:41
本物は蔭からコッソリ…、でしたよね。パワースポットよろしく大勢の人間からの注文に応えて金を獲るなんて、まともな神経だと病み始めて絶対出来ません。だからこそ、看板掲げて「いらっしゃ〜」なんてやってお金稼ぐ連中にまともな人間は一人も居ないのですね。納得しました。
じんわり温かいです (るび〜)
2010-02-19 11:57:04
何もかも知りたいと思ってしまう事がありますよね。知らなければ良かったと思う事も。今週は、うちの子供が体調を崩しているのと、TVでオリンピックを見ているためかな、生きてる事だけで素晴らしいなと思います。色んな期待をかけてしまうけど、転んでもまた立ち上がれる様に。
Unknown (Unknown)
2010-02-19 11:57:20
こんにちは。今日も絶好調にダルいです!なので文句言いながら掃除しました(笑)今日も成長してない私です。ダルいまま動かなければまた落ちた後退しただとか文句言ってたでしょう。掃除出来て良かった、今日も生かして頂いてありがとう御座位ます

有料先生としてもう駄目らしい青森の○村さんは、相談者に気を使わないから相談者は不満だらけだそうです。リーマンさんは昔、彼女を悪く言ってなかったけど、ここ数年でそんなに悪く変わるものでしょうか…。なんか落ちるのが急な気がします。今まで何十年も有料先生だった訳だし、テレビも最近は出ないし、たまに本を出すだけ。なのに、なんで?
彼女は確か神の世界で過ちを犯したと言っていました。また、駄目だったという事か…難しいですね。考えない関わらないが、無難です。
でも○輪さんは、大丈夫かなぁとか、考えちゃいますけどね。有料先生ではなく霊感がある俳優だからきっと大丈夫…と思いたいです。
まぁ人より自分だ。頑張れ私。
霊視 (たま)
2010-02-19 12:00:07
実は最近、電話での霊視鑑定をしました。

私自身が、過去や未来などが映像となって現れ、妄想なのかなんなのかわからなくなるときがあり(なんにも考えてないときに入ってくる)混乱することがあったので、どうすればいいのかわからなくて相談したのですが、それも分からない方がよかったのでしょうか?

その方は『妄想ではありませんよ。あなたがその方の波長が合ってしまい見えたものです。見たくないなら自分を高めるべきです。』と言われました。

でも、高める方法がわかりません。
場所で見えたり見えなかったりするので、しかもふとした時に入ってくるので、コントロールできません。
伊勢白山道さんは妄想だと思いますか?

高めるってなんですか?

ひたすら気にしないようにしたほうがいいのですか?
吐き気があって。 (凡々)
2010-02-19 12:00:47
いつも、ブログに元気づけられています。
ありがとうございます。
大動脈解離、透析とお陰様で乗り切ってきましたが、最近、朝に吐き気があって、気になります。
胃カメラでも異常がないので、精神的なものかと思ったりしてますが。
まっ、しょうがないや位に思っているのでスルーなら、気にしません。
それなりに様 (Unknown)
2010-02-19 12:01:19
それなりにさんのコメント面白かったです(笑)

そのスーパーボジティブ占い師に有料鑑定(30分2万5千円)して貰ったことありますが、鑑定中にもかかわらず同業者の細木和子さんの悪口を10分もしゃべってました。20分2万5千円ってことです!
しかも自分のことをイイ人だと思い込んでるとこが怖いです!
Unknown (ももはる)
2010-02-19 12:01:24
結婚生活で悩んで苦しんでいた時は、このブログに何度も思いを綴らせてもらっていました。最近は仕事に打ち込める環境を与えて頂いているおかげか、ひとまず問題を横に置いています。また以前に比べて依存心がなくなってきたかもしれません。今、仕事を進める上で初めての経験をしていますが、どのように創っていくかを決める上で、まわりの人に意見やアドバイスをもらいながら、一つ一つ丁寧に取り組んでいます。地道な活動ですが、この積み重ねがこの先花を開かせると信じています。人の繋がりと縁にもたらしてもらったこの仕事に、とにかく感謝の思いでいっぱいです。私が少しでも役に立つことでお返ししていきたいです。
旦那さんはたまにバイトしながら自分の好きなことをして遊んでいます。そんな様子を聞くと少し心が沈みますが、私は私で今やることを頑張っています。
リーマンさんがアドバイスして下った「自分の良心と相談しながら進むこと」これは私の宿題です。またハッキリおっしゃったことも、正直重くのしかかっています。どうしてそうおっしゃったんだろうとも思います。ですが、決めるのは自分です。よく悩み、考え、前に進んでいきます。
生かして頂いてありがとうございます。
ぶあっはっは (フェア)
2010-02-19 12:04:28
久々に、キラリセンスコメントに爆笑…と思ったらハトちゅん登場でした。ハト。
こんにちは (のりりん)
2010-02-19 12:07:07
今日も更新ありがとうございます。
今日のお話は本当にそうだと後悔しています。霊能者を特別視して、その言葉に間違いはないと、盲目的に信じてしまい、遣るべき事を怠り、姉を亡くしてしまいました。
恥ずかしい事に、疑う事をしなかったのです。
霊能者の「治る」という、良い言葉を信じて。
気がついた今は、雑誌の占いもほとんど読まなくなりました。
生活していく中で、占いは必要では無くなりました。
リーマンさんが仰るとおり、「すべては神意から起こっている」のだと捉えると、自分に起こることを素直に受け取れるように変化してきました。
私が尋ねもしない事もたくさんサービスで話される先生でしたが、色々云われた事も今は気にはならなくなりました。
未来を不安に思い気にするよりも、もっと今を一生懸命自分自身で生きていかなければなりませんね。
リーマンさんがよく過去でもなく未来でもなく、「今が大事」と云われることが身に染みてわかりました。
今を大事に生きていけるように頑張りたい。
まだ今はちょっと元気不足ですが・・・自然に任せていきます。
今日も生かして頂いて ありがとうございます。

Unknown (Unknown)
2010-02-19 12:08:36
生かして頂いて ありがとう御座位ます
Unknown (実家は神道です)
2010-02-19 12:11:52
こんにちは。読ませていただいてふと感じたことです。「折角学ぶためにこの世に来てるんだからカンニングとか裏口入学とか考えずに努力して学習することで本当の学力がつく。合格・不合格や卒業・留年もその結果である」ってことなのかなあと。
努力によって未来を変えられるし、学びも得られるから生かされてる意味があるんですよね。気付いただけでありがたいです。
今日も生かしていただいてありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2010-02-19 12:12:58
リーマンさん、お返事ありがとう御座位ます
泣きそうになりました。嬉しいです。先祖霊も見てくれているんですね。同性を好きな自分を優しくみていけばいいんですね。ずっと自分で自分を心配に思って苦しんできました。何だか安心しました。ご先祖さまがみてくださっているのは本当に嬉しいことです。病院は断ってきます。3本供養続けます。また相談にのってください。リーマンさん。
生かしていただいてありがとう御座位ます
全てを観られている (MKB)
2010-02-19 12:13:59
過去に二人、全てを観る有料先生と接触ありました。身体内部はもちろん、考えていることまでリアルタイムで見透されます。股間どころか、心に蓋をしたいくらいの羞恥心も、回数を重ねると馴れて居直るしかなくなって、、、。今朝はそのお一人が夢に出現。きっと売り上げ減少したせいで、テレパシーを送って呼んでいるのでしょうね。御返答の有無にかかわらず、リーマンさんの霊的判断・処置による恩寵は、コメント投稿しない読者には及ばない?
どうなってんだか (金沢人間)
2010-02-19 12:17:19
今朝、通勤途中で信号に止まっていたら横の車線に一台の車がともりました。自分の右斜め前あたりです。
その車の後部座席の窓が開いたなと思うや何か液体を道路に捨てているのです。
液体?とよく見たら、カップ焼きそばの御湯を捨てているのです。
窓から吸殻を捨てる人は今まで見たことはありますが、まさか御湯を捨てるとは。
それを見て、怒りよりも同じ人間(内在神を預かっている)として情けないやら悲しいやらで朝からショックでした。
そこで注意しても、逆恨みされるだけだと思い、ただただ「生かして頂いて ありがとう御座位ます」を心中で言うしかなかったです。
はとちゅんさま (Unknown)
2010-02-19 12:17:35
「言って『あげて』」の心持からの助言は反発されます。「人の人生に口出しをさせて『頂く』」「意見を言わせて『頂く』」自分から相手に届ける言葉を選ばず、気軽にアドバイスなどするものではないと私は思います。
深いですね。 (朝日と夕日)
2010-02-19 12:19:28
リーマンさんの回答や反応にはやはり深い意味があったのですね!頭でっかちの私は何かを決める時色々と本を読んだり情報(以前は占いも利用して)を集めたりして迷いながらやっと決めるというクセがついてしまっているように思います。いつも頭であれやこれやと考えてばかりでなかなか自分で決められない人間です。日常での感謝想起と三本供養で「ナントナク」という感覚で生きていける人間になりたいです。
線香供養が・・ (ひーす)
2010-02-19 12:20:14
八ヶ月毎日続いたご先祖供養が今日はできませんでした。感謝の気持ちを捧げられませんでした。言葉だけでもいえませんでした。
何も楽しみを見つけることができなくて、気持ちが折れてます。
子供の頃から良心に恥ずかしくない生き方をしてきたつもりですが、今の私は生きるために、守る者のために良心を曇らせているような気がします。流されるまま生きたくない気持ちと、流れに従わなければ守ってあげられないという葛藤に苦しんでいます。
でもここに書き込みが出来ることは救いです。
訳のわからない事ばかり書いてすみませんでした。ありがとうございました。
いつも有難うございます。 (あー)
2010-02-19 12:22:35
はじめまして。
こんにちは。
初めて書き込みさせて頂きます。
私も皆さん同様、悩みを抱えてふとした時にリーマンさんのブログを拝見させて頂きますと、
なぜかいつもその時の自分に必要なアドバイスが書かれているように感じ、いつもいつも不思議に思うのと同時に、いつも有難うございますと、感謝しております。
抱えている気持ちに「ま、なんとかなるか。」
と思っていた今日もリーマンさんのブログに救われたように感じます。

いつも悲しい時や辛い時、リーマンさんの
「共に頑張りましょう。」
というお言葉にとても励まされております。

コメントするのが初めてでしたので、
少し書き込むのに抵抗もあったのですが、
リーマンさんのお言葉にいつも励まされている感謝をいつか書き込みたいなと思っておりましたので、本日初書き込みをさせて頂きました。

いつも有難うございます。
生かして頂いて有難うございます。
霊能者に生まれることについて (自分道独身リーマン)
2010-02-19 12:23:03
本日の記事で霊能者に生まれることの意味を考えました。ちなみに、私は霊感ゼロです。
霊能者がいたとして自分に霊能力があると自覚してから、その能力の使い方についてどう考えるかがその方にとっての分岐点なのでしょうね。多くの方が悩んだ末に自分の能力を使って霊視内容を伝えることが人助けなんだ!と考えてしまうのでしょう。お金をもらうことの引け目も最初はあるのでしょうが、自分は人助けをしているとの思い込みが、それらを打ち消して気がついたらどっぷり魔界に足を突っ込んでいる状態になってしまうのかな?
強い霊能力を持って生まれるのも、その方が生まれる前から選択していることなのでしょうけれども、リスクの高い選択ですね。
霊能力は武士が懐に差す刀のようなもので、いかにそれを抜かずに人を制するかを強く考えさせるものとして存在するのかもしれません。過去生からの因果で何か大きな課題を克服するために敢えて「凶器」を懐に抱えて生まれてくるのでしょうか?
悪徳霊能者 (Unknown)
2010-02-19 12:24:17
いままで会った中で一番悪徳じゃないかと思った霊能者に「あなたは生まれる時に両親をみて、とてもがっかりした。そのせいで、霊体が肉体に入れなかった。それがトラウマになって人生がうまくいかない」と言われました。おまけにヒーラーに助けてもらわないと、自分ひとりで克服できないと。多少なりともその霊能者に言われたことで両親との関係に影響があったと思います。他にも他のヒーラーに父親との関係をいろいろ言われたことがあって憎しみの原因になったかも知れません。こちらのブログに出会えて、両親に感謝出来るようになって本当に良かったです。お父さんお母さん生かして頂いて ありがとう御座位ます
生かして頂いて ありがとう御座位ます
はじめまして (しずげん)
2010-02-19 12:25:32
数か月前に、リーマンさんの新書を購入した事をきっかけにこちらのブログを拝見させて頂くようになった者です。感謝の先祖供養も始めさせて頂きました。
この数年、体調があまりよくなく、精神的にも悩みが尽きません。私は、以前、妻子ある方と不倫をしてしまいました。その時は、自分を正当化しておりました。その罪悪感を今、抱えて生きています。今は、只感謝をして生きていこうと言う気持ちでいっぱいです。しかし、因果応報で、子どもを授かることが出来ないのではないかと考えてしまいます。体調が悪いことも、悩むことも、因果で受けなければならない事かとも考えますが、こんな自分でも、将来に希望を持って生きていってよいのでしょうか。本当に、ゆがんでいた自分の認識を後悔しています。また、生まれながらにとある宗教に入会していて、近年まで納得いかない部分がありながら、辞めることはできないと思い込んで活動をしていましたが、今のパートナーに辞めることを強く言われ、活動停止しました。そして、その囚われから少し解放されて、こうしてリーマンさんのブログを読むことが出来る自分は幸せではあります。しかし、やはり、宗教の垢も相当ついているのでしょうか。母は今も信じています。最近、結婚したばかりです。これからの人生は自分を信じて生きていきたいです。こんな私でも、良くいきていけるのでしょうか。長文で大変申し訳ありません。今日は書かずにはおれませんでした。生かして頂いて有り難うございます。

自分道の一路を行くっきゃないですね (ヨーレルヒー)
2010-02-19 12:26:27
リーマンさん
今日も登山のナビをありがとうございます。
他者の事ながら今日の参考例の方の同僚のした行為に正直憤りを感じてしまいました。私にも何回か人生の大事な面でそういう行為をされた体験があったからです。思いも寄らない卑劣な足引っ張り。何故そんな事が平然と出来てしまうのでしょうか?今だに私の親しい友人の仮面を被って闇の心は足を引っ張る、嫉妬を陰で現実の行為に移す人がいます。わかっていて黙って友人関係を続けています。正直、私も怒りが湧いて来ます。でも、「許す、執着しない」事が私のやる必要かと思い、何回も自分の怒りは手放しています。相手を気の毒に思い、また、やり直しています。それでも相手はその行為をまだ止めません。相手がした事はあの世にいったら本人に帰る事を相手は知らないんだし、もうほうっておくしかありません。
自分がどう生きていくか。そこに集中します。

生かして頂いて有難う御座位ます
いつもありがとうございます (トロピカル)
2010-02-19 12:26:38
リーマンさん、いつも彼のことばかり考えてしまう自分に困っています。少し前は、会えない状況だったので、友達として会える今が楽しいし、嬉しいことなのですが、ついつい欲張りになってしまいます。
自分の気持ちを押さえつけることができないので、明るくがんばってみます。
これぞ伊勢白山道・・ (風と共に)
2010-02-19 12:27:29
>日常生活の中で感謝できることが悟りです。

ありがたいです。この一文が心に響きます。
生かして頂いてありがとうございます。
Unknown (まーきん)
2010-02-19 12:28:14
リーマンさん、今日もありがとうございます。
「股間と胸に手を…ウソです」思わずウケてしまいました。(大笑・恥)
それはともかく、ヒラメキを大切にして、自信を持って生きます。
最良は目の前 (粟崎)
2010-02-19 12:30:39
必要な事は全部揃って目の前にあるもんだと思うようにしてます。そうしたら、自分の心の動きが少し分かってきました。こんな事で腹がたつのか〜とか、調子に乗ってるな〜とか。わからん事は、まず自分(内在神)に訊いてみる。
Unknown (なの)
2010-02-19 12:37:17
毎日有難い記事をありがとうございます
自営業をさせて頂いてましたが、廃業の方向で進めております。
年齢的なもの等これからの課題又不安も大きいですけど主人が考えている方向で私なりに役に立てたら幸せだなと思います。
分からない事は、分からないままが良い・・・
ピッチピッチ チャップチャップ 
ランランラン♪
生かして頂いてありがとう御座位ます。
今さら、ですが。 (さしゃ)
2010-02-19 12:37:22
実は以前、電話での「有料占い師」に何度か尋ねたことがあります・・・。こちらでもさんざん毒づかせていただいた例のモト彼との出会いは、ひょっとしたらその所為かもしれない、との考えがフト浮かびました。ある日、面白半分で「ずっとフリーが続いてるんですけど、彼氏、できますかね〜」みたいな電話をして・・・。「できますよ。」→彼との出会い→しんどいつきあいに納得のいかない別れ方→そのくせ、中途半端な「友達でいたい」らしき行動をされる→「やりなおせるかも」などと不安定になる→魔の有料先生スパイラル。あーあ。これは、ハメられたかしら。もともとお金もちではないので、つぎ込んだお金自体は、はまだ少ない方かも知れませんが・・・。
ついでに書かせていただくと、去年か一昨年(いわゆる「正確な鑑定結果」は、殆ど忘却してますが)までに彼氏ができないと、あなたは結婚できない、とも言われてました。占い師さんのシナリオどおりだと、あたしは「もう結婚できない女」なわけで・・・。新しい出会いがないのは、この「呪い」のせい?!
ついでにいうと、このブログに出会ったのは、対面式の有料先生がキッカケでした。奇妙なものです。今では、あの手の占い事はほんとに勘弁です。大体、殆ど当たってませんもん(「結婚」以外は。これがクリアできたら、大笑?)
話変わりますが、先日、短冊立てを新調いたしました。がっちり、すっきりと立つ感じです。それと連動してるのかはわかりませんが、急に、自分が「線香供養の効果」をどこかで期待していた事に気付きました。まちがってますね。これからは、お風呂や歯磨きのごとき「日常習慣」のノリで続けて行こうと思っております。
なんか最近、長文を書いちゃいますねぇ。すみません。友達すくないせいかな(笑)。では、また。
ありがとう御座位ます。 (山城屋)
2010-02-19 12:37:38
リーマンさん、今日もお言葉を、ありがとう御座位ます。 このブログに出会わなかったら、私も有料先生の餌食に・・・おそろしや〜 昨日、出先で、過去にお慕いしてた有料先生を見かけたので、顔を会わさないよう、その場を後にしました。
生かして頂いて、ありがとう御座位ます。
アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
落ち着きました (ぱやんこ)
2010-02-19 12:46:23
その人のことを本当に思いやって回答してくださるリーマンさんの姿に頭が下がります。先日「我よし」思考で自分の頭がいっぱいと気付いたと書きましたが、それから仕事場での私はずいぶん変化したようで、今日は上司から「あれ?いっぱい机の上にのっけてたんだけど?」という言葉が思わずでるほど落ち着いて気持ちよく働けてます。以前の私ならパニクっていたところです。ほんとにありがとうございます
Unknown (ローナ)
2010-02-19 12:46:54
いつも心に沁みるメッセージをありがとうございます。
主人から、線香3本の先祖供養をしている部屋が浄化されていて気持ちがいい、と言われました。私自身も安定してきたように感じています。少しづつですが、お守りなどをごみの日に捨てています。依存心が強く、過去にあちこちと依存してしまいました。でも過去があったから、ここにたどり着けたと思います。リーマンさんありがとうございます。
個人的な質問で心苦しいのですが、今日は、息子のことで心配していることを書かせて下さい。
今19歳の息子が幼稚園のころ、お友達のお母さんに連れられて甲府の霊能者の所へ行きました。
壁にバレエのバーのようなものが設置されていて、そこに子供を仰向けにしたままブリッジの姿勢で何かが抜けるまで、長い時間たたせておく。今思えば、洗脳の虐待であったかもしれません。なんてひどいことをさせてしまったかと後悔しています。
小学校1年のとき、夫から行っておいでと言われ、2週間タイに瞑想の合宿コースに行ってきました。帰って見ると、息子も上の娘も爪を噛むようになっていました。
それから、息子が小学四年生のころから会話が少しドモリるようになり、考えていることが、スムーズに言葉として出にくくなりました。今も会話で言葉がつっかえます。
母親の私が重いのかもしれないと、なるべく干渉しないようにしているつもりです。
たぶんお答えは、線香3本目で、水子を意識する、ということかなと思います。
他に母として私がすることや、していけないことがあれば教えていただきたいと思い書かせていただきました。何もなければ、どうかスルーしてください。よろしくお願いします。
よいお天気です。 (ゆうゆう)
2010-02-19 12:51:02
こんにちは。今日の言葉を読み非常に投稿し辛いのですが。。。 昨日浴室でとても強い目まい、動悸、吐き気におそわれました、どういった状況であったかは申し上げにくいのですが少し妻のことが気になります、淡々と供養を続けて行くことには何の変わりもないのですが何か意識することはないのだろうかと思い投稿させて頂きました。現在供養は私だけです、妻は実効実行しておりませんが協力的です。特に気にすることではないのであればよいのですがあまりにも強い現象であったのと私か妻もしくはその他の方の意識が反映されたように思えましたので。申し訳ありません、少し弱気になっている様です。
伊勢へ行ってきました (三児のパパ)
2010-02-19 12:51:20
リーマンさんこんにちは、先週の土曜から水曜にかけて、外宮、内宮、伊雑宮の参拝と長嶋スパーランドへ行ってきました。日曜日に外宮と伊雑宮へ行ったのですが外宮では人が多いし、子供がぐずったりで大変でしたがささっと参拝し、お札を頂いて外宮をあとにしました。ここで感じた事は、感謝ではなく願い事をしている人達が多かったように感じます。あとどこかの宗教団体がいて、その人達がすれ違うとボーンと体が重くなりました。そして嫁とやんちゃなちび達を車に乗せ伊雑宮へ…(リーマン風)
長くなるのでまた後日…
 あと子供の身なりについてコメント下さった星武道さん返事遅れましたが有難うございます。旅行から帰ってからコメントを見たので遅くなりました。服装は事前に調べて行ったので大丈夫でしたよ〜
Unknown (お湯飲み効果で)
2010-02-19 12:55:58
リーマンさん、いつもありがとうございます。

お湯飲み効果
 発ガン防止
 脂肪燃焼
 免疫力UP
 血流の正常化
 排便の促進
 ダイエットの効果
 霊体の浄化

身体が良くなるのは分かるのですが、どうしてうつやパニック障害などの精神的な事も良くなるのですか?霊体の浄化ですか?教えてください。
ズバリ! (紫の)
2010-02-19 12:58:50
今日、リーマンさんに質問してみようと思ってました。

結婚式まであと3ヶ月、晩婚だけに?まわりはとても喜んでくれて、それが嬉しくて、泣けてきて、ありがたいなぁと感じる反面、結婚式の準備に今一つ積極的になれず、避けている自分がいて、母と二人暮らしの生活がとても貴重に感じ、この生活のままでいたいと思ってしまう…いわゆる…マリッジブルーなのか?
日々、悶々としています。
どういう気持ちで結婚式に気持ちをもっていけばいいのか?

なんて、おかしなこと聞いてみようと思ってました。
よくわからないけど、なんとなくですすんでいきます。

生かして頂いてありがとうございます。

アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
本日も。 (ことり33)
2010-02-19 12:58:52
リーマン様、

すっげーよくわかりますっ。。。

生かしていただいてありがとう御座位ます。

どうかしてるよ!家の旦那 (フランネルフラワー)
2010-02-19 12:59:42
リーマン様日々本当に御苦労様です。今日はぜひ旦那なの事宜しくお願い致します。さっき又事故したと連絡がありました。幸いミラーを割っただけみたいですがこの1年半の間に大小合わすと8回もの事故を起こしています。本当に幸いな事に怪我をされた方がいらっしゃらないのが不思議で仕方無いのですが、怒っても仕方がないので責めたりはしていません。この仕事が合わないんでしようか。宜しくお願いします。



悟り (Unknown)
2010-02-19 13:00:05
今日のお話は大笑いしてしまいました。どこまで情報を相手に伝えるのか、影響を考慮して伝えて下さるリーマンさんの誠実さには頭が下がります。

>日常生活に感謝が出来ることが、悟り、です。

失礼な表現ですが、「そんなんでいいのン?」と一瞬思いました。悟りとはもっと高尚でマイナスの感情から完全に解放されている状態だと想像していました。感謝の思いも抱くけれどそうではないマイナスの感情の発散も起きる自分は悟りとはまだほど遠い所にいるのだろうなと思っていました。でも、昨日の記事の『湧きおこる感情は、情熱の発散として起こるままに「流して」行きます。ここで大切なのは、思いを「貯めない」事です。』という言葉と合わせて考えると「こんなんでいいのンかもしれないな〜!」と思えました。自分を頼りなく感じたり、心もとなく思うこともありますがそれしかやりようが無くて感謝しながらふっと湧いてくる『ナントナク」に従って今まで来ましたがそれで「充分」なのですね。リキミを解いて内在神にお任せモードで・・・、ですね。 
今日も生かして頂いてありがとう御座位ます
今日も (太田)
2010-02-19 13:01:06
生かして頂いてありがとう御座位ます
ナントナク…??? (ぶどうあめ)
2010-02-19 13:04:10
これが昔からできないんです。優柔不断、取捨選択能力が低いといいますか…。結果、心が定まらず、人生もふわふわな感じなんです。決めた事にも覚悟が持てない。上手く生きられなく、紆余曲折ばかり。わからないのは皆同じかも知れないけど、わからないでも幸せな人、そうでない人と分かれます。どうやっても、どうしようもないものが限度ととしてあるような気がします。私のお預かりしている神様は、このような私をみて残念がっているのかもしれないです。
Unknown (たけた)
2010-02-19 13:04:19
大学教授と連絡がとれ、名古屋から金沢に向かっています。しらさぎ7号に乗りました。名古屋駅前はわたしのしっている名古屋とは違いました。三体の大きなビル群には驚きました。アナスイで初対面になる娘さんと奥さんへのプレゼントを買いました。電車が混んできたのでこのへんで!
奇妙な夢 (まっちょ)
2010-02-19 13:05:08
昨夜、夢に気味の悪い老婆が現れ、這って来て必死に私の腰にしがみつこうとしました。その老婆は夢の中でも、死んでる人だとわかりました。私は怖くなって振りほどいて逃げようとしたら、母と姉の方に這っていきましたが母と姉はしがみつかれるままにしているようでした。そこで目が覚めました。とても気味の悪い老婆でしたがあれがもしご先祖様だったとしたらと考えると複雑な気持ちです。過去記事で「夢は、潜在意識の消化です。」と「夢の意味は、真逆を思えば間違いないです。」とリーマンさんはコメントされてましたが、どうとったらいいのか気になりましたので、特に意味は無く、気にしなくて良い場合はスルーしてください。
さしゃさん (かず☆)
2010-02-19 13:13:42
思い込みって怖いですよね。「思い込みをしない」というのは、難しい・・・
思い込む事と、自発的に明るく「信じる」事は、また違うような気がします。
「呪い」を、打ち破っちゃって下さい!
職場での評価 (光をありがとう)
2010-02-19 13:13:48
 病院での仕事についていますが、今は夜勤ができない(上の子たちが非行に走るのを防ぐため)変わりに、患者様のコール対応、食事介助、おむつ交換を主とする助手さん的な補佐業務(夜半前までの)がつくようになりました。一人当たりの所用時間をつめなければ決められた時間内には全体のおむつ交換が特に終えられず、また、それ以上に夜勤者にどれだけ補助できるかの気働き、動きが必要で、、ドン臭い私は苦戦しています。遅れると 夜勤者の蔭のクレームが職場内に広がる・・。その恐れ、にとらわれると患者様への雑な心無い対応となる・・。ここ最近はその間で揺れていました。
でも、いい評価なんてくそ食らえ!!患者様に喜ばれ時間内に終わる方法身につけるぞ!!もう職場では年寄り扱いされていますが、喜んでニコニコして働いていればきっと周りのかたにも
気持ちよく感じていただけますよね。。がんばります。
気になって (Unknown)
2010-02-19 13:14:42
2.16 けらこ様に合格祈願についてコメントをした者です。リーマンさんの過去記事を引用させて頂きましたが、今考えると、今まで息子さんを思ってのお母様のお気持ちに駄目だししたような内容でした。けらこさんが落ち込んでいないといいのですが・・・。けらこさん、もしもご覧になっていましたら、「2.17のまるぞうさんの合格祈願についてのコメントをぜひ参考にされて下さい」
これからは十分気をつけます。
今日も (せつ)
2010-02-19 13:16:47
こんにちは、今日の記事も興味深く拝読しました。一昨日引き出しから有料先生に作ってもらった天然石の数珠がでてきて、普通のごみの日にポイできました。今日も感謝想起、先祖供養ができる環境に幸せを感じます。生かして頂いてありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2010-02-19 13:17:02
。。。向いていません。

体の中心軸を直す意味で、歯ブラシは逆手でしましょう。姿勢良く歩くのも良いです。

とのお返事ありがとうございました。
ちょっと、ビックリしてしまいました。なぜかと言うと、施術といっても、痛い所のポイントを押して、後はさするだけなので。それだけでも、向いてないのですね。人間の体は、へたにいじらない方がいいのですね。でも、自分で痛い所をマッサージするくらいは良いのかしら?
歯ブラシは、さっそく実行していますが、こんなに難しいとは思いませんでした。
本当にありがとうございました。
Unknown (みぽりん)
2010-02-19 13:19:02
えらいな、リーマンさん。ホントに頭が下がります。リーマンさんの心の天秤は、いつも公平ですね。私は、私のできることを頑張りますね。
昨日は、お友達に輪島功一さんと真矢ミキさんのモノマネを披露したら、予想以上に似ていまして、感激されました。私のできることはこんなものなんですが、ものまねチャレンジャーとして、心の岩戸開きを忘れません。石に噛り付いても笑うぜ
観える。。。 (ゆきうさぎ)
2010-02-19 13:20:10
世界に一時期憧れてました。
でも、リーマンさんのブログで、観えないほうがいいことを知り、止めました。
リーマンさんには、全てがどんな風に観えてるのでしょうか。
きっと観たくないものまで観えたり、ご苦労があるのでしょうね。
長嶋ジュニアは、気とか波動とか言っていて、お父さんとギクシャクしているようです。
妹のミナさんとも不仲のようですし・・・。
長嶋ファミリー、実はバラバラの生活だったみたいで、その内容を週刊誌を読みながら、なんだか残念に思いました。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

厳しい道 (感謝の念)
2010-02-19 13:22:22
リーマンさん、今一緒に住んでいる研修医である彼女と、これから別々の道に歩んでいくことになりました。心配りが物凄くできる人で笑いも絶えなく、色々支えになってくれていて自分自身が素でいられる唯一の場所でもありました。全て私が悪いのですが、切磋琢磨しあえる中で今まで一緒にやってきたのですが、その半面彼女の優しさに触れる中で、心の奥底にどうしても「甘え」が出てしまい、私は役者志望で上京して7年目ですが将来の保証もなく、年齢のことを考えても「今がよければいい」という考えに性格上、最近は特にいたたまれなさを感じていました。優しく接しられる度に、溢れてくる感謝の想いと複雑な心境を思い描いていました。あくまで私はそう感じておりました。そのことで何度か話しをしたりしましたが、過呼吸に陥ることもあって理性的に話し合える状態でもない時もあり何度かうやむやに過ごすこともありました。そのとき何度も「ごめんね…ごめんね」と言われ本当に私も辛かったです。毎日が笑い声に包まれ楽しく過ごす半面、私の中で「何やってんだ…」と思うことも少なくありませんでした。今回、話し合い終わったあとも今まで通り、普通に接していますが、私は安いアパートを探し始めました。それから住民票をまだ福岡からうつしておらず今まで手続きをとって年金免除してもらっていましたが、保険も親の扶養から外れ、国民保険に切り替え、これからはちゃんとやっていこうと思います。死ぬ気で頑張ります。今は派遣以外にも夜からの飲食バイトも考えて受けていますが相変わらず中々受かりません。けど諦めずに頑張ります。

所属している事務所にも自分をよく知ってもらうため芝居の稽古以外にもアピールしにいったりしていますが、緊張して空回りして自分をうまく表現できずに「使えない」と言われてしまいましたがその後も切り替えてやっておりました。しかし先日、また場の雰囲気を読まずに事務所オフィスの入口でに大きな声で挨拶したところ「今別の人と話してるでしょ!空気読めっつーの!」と相変わらずマイナス印象が続いています。いっそ、福岡から出直そうとの考えも浮かびましたがすぐに消えました。

今日は彼女の誕生日でうさぎが大好き好きなのでうさぎのペンダントを渡しました。別々の道を歩むとはいえ彼女に喜んで欲しい想いと日頃の感謝の想いを表したくてうさぎに関するものを探していた所いつのまにかうさぎのペンダントをほっつき探しまわっていました。渋谷、恵比寿、池袋と主要地区を中心に探してやっと見つけて買いました。でもむちゃくちゃ探しまわった事に気づいたのは購入したあとでした。

厳しい道を選びました。多分この先さらに打たれることもあろうかと思いますが自分の内在する神様と向き合ってコツコツ積み重ねていきたいです。長々とすみませんでした。リーマンさんもし一言だけでも頂けるならお願いしても宜しいでしょうか?
リーマンさんありがとう (同行者)
2010-02-19 13:22:59
リーマンさん、今日の記事で「やっぱり」と思いました。

>返答などは少なくても、霊的な出来る対応をする事が、私の生まれてきた使命・・・

何度となく身内のことでお返事をいただきました。短いお返事の中に大きな力を感じ、ひょっとしてと思っていました。私の勝手な思い込みかもしれませんが、それこそ知らなくていいことでしょう。
リーマンさん、いつもありがとうございます。

生かして頂いてありがとう御座位ます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 13:29:11
寝る前に・・・ (Unknown)
2010-02-19 10:50:54
最近不安定で持病のパニック生涯が再発しつつあります。
一時やめていた薬もまた飲んでいます。

。。。エビオス、パンラクミンを規定量です。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 13:30:06
もしかしたら (ステップ)
2010-02-19 10:54:47
何となく自分で答えを見つけている相談者への質問は、スルーされていらっしゃいますか?

。。。もちろ〜ん。
Unknown (かんたろう)
2010-02-19 13:30:27
有料占いにはまってた時期がありました。
自分が問題なのは、占いを信じて、結果が分かってるからと、目の前の努力を怠ってきたことです。20代はほんとにふわふわした感じですごしてきました。今そのつけがまわってきてます。他人任せでなく自分の良心=内在神を信じていきます。日々精進っす。今日近所の神社に行ってきました。なぜか、怖い感じがしました。自分にうしろめたい事があるからですかね?はじめて、感謝のみの参拝をしたと思います。これからもたまにあいさつにいきます。ただありがとうございますと。
息子が合格 (同行者)
2010-02-19 13:36:02
リーマンさん、みなさん、連投お許しください。

息子が大学院に合格しました。
有力競争相手がいて半ば諦めていたのですが、なんとその方は一次試験は受験されたものの、二次の面接を棄権、理由は就職が決まったからだそうです。
相手の方にとっての朗報が息子にとっても朗報という結果に感動しています。
息子は、ここ数年苦労続きでしたし、念願の研究環境に感謝してその道を邁進してほしいです。

電話で合格を伝えてきた息子によると、さっそくご先祖にお礼を言ったそうです(笑)

生かして頂いてありがとう御座位ます。
Unknown (吉備国)
2010-02-19 13:36:20
リーマンさん。
みなさん。

こんにちは。
我良しな質問しますが、すみません。
この3月には新築した我が家に引っ越しますが、1階の鬼門は、静かで窓も無いクローゼットにしましたが、2階の鬼門にある部屋は私の部屋で、東側と北側に窓があります。2階での鬼門のことは頭にありませんでした。
問題が無ければスルーしてください。

生かして頂いてありがとうございます。
外国人の選挙権導入は憲法に違反する (アングリマーラ)
2010-02-19 13:37:28
外国人参政権の問題がしばしばクローズアップされていますが、真の神霊が鎮まる日本の国土を外国から護らないといけません。

中央大学法学部の長尾教授のコメントを是非お読み下さい。

・・・・・・・
外国人の選挙権導入は憲法に違反する。

長尾一紘 / 中央大学法学部教授
専門分野 / 憲法学

 この度の原稿依頼をうけて、二つ返事で承知しました。民主党が国会に提出しようとしている法案が憲法に明らかに違反するものであり、しかも日本の安全保障に重大な害を与える危険な法案であるからです。

<国政と地方政治の区別>
 外国人の地方選挙権の問題につきましては、学説はこれを認めてもよいとする見解(許容説)と、これを導入すれば憲法に違反するとする見解(禁止説)があります。
私はこの度この問題について論文を書いて、これまでとってきた許容説が誤りであることを認め、禁止説が正しいということを明らかにしようとしました。なぜ学説を変える必要があったのか。この点について述べることにしたいと思います。学説変更が個人的な心境の変化などではなく、日本の位置する国際環境の変化、そして日本人の国家意識の欠如の認識にもとづくものであるからです。

 もともと、国政選挙は許されないが、地方選挙ならば許されるとの見解(許容説)は、国政と地方との切り離しが可能であることを前提としています。ところが、この数年の間にこの切り離しができないことが常態になっています。
・・・・・・・・

詳しくはリンクをご参照下さい。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/chuo/opinion/20100215.htm

生かして頂いてありがとう御座います。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 13:38:53
感謝いたします。 (倉子)
2010-02-19 10:59:40
社会に対してなのでしょうか?恐ろしいことだなと考えずには居られません・・。
昨日のリーマン様の言葉を受け主人に「謙虚になれば?」など偉そうなことを言ってしまいました。

。。。これで良いです。まだ仕事を高望みしている面があり、世間の実情はもっと厳しいと言うこと。理想は低く。



・主人の両親に無職であることを言っていません、離れて暮らしていますので主人が現在無職であると知ったら心配すると思ったからです。これも不敬にあたりますでしょうか?

。。。頼らないので、言う必要は無いです。


・以前相談させていただいたときに「たんたんと先祖の為の供養をして頑張ればいいです」といただきました。私は朝、夜毎日2回先祖供養をさせていただいてます。(主人はたまにお線香1本のみ)このまま目の前のことに集中して淡々と過ごしていけばいいですよね。

。。。依存がありますから、日に1回の供養を、あなたがすれば良いです。
日々感謝 (そよかぜ)
2010-02-19 13:40:06
生かして頂いて ありがとう御座位ます
縛られてました (イーリャンサン)
2010-02-19 13:42:05
もう20年近く前ですが、有料霊能者に今付き合っている彼(現在の主人)がソウルメイトかどうかと尋ねたところ、ノーと言われてずっと気にしていました。それ以外でも色々と話された内容にいちいち縛られていた事を思い出しました。
今思えばそんな事は知っていようがいまいが現実生活には何の関わりもない、どうでもよい事ばかりでした。10代後半からリーマンさんに出会う迄、随分長い間有料霊能者の言った事に知らない内に自分の未来を縛られていたのでした。リーマンさんに出会えて、ようやく確信を持って解き放たれて今に至ります。伊勢白山道を歩んでいくしかない、そう思います。つい今しがたも自分の行いに対する戒めというか警告かな、と思える事がありました。ずっと自分と共にいる内在神さんはやはり全てを見ているのですね。弱い自分が恥ずかしいです。
ペーパードライバー (りかぽん)
2010-02-19 13:43:08
毎日の更新ありがとう御座位ます。

身分証代わりに免許を取っただけで30年一度も運転していませんでした。
都会から田舎に住み、必要に迫られ、毎日旦那の送り迎えをしています。家族の役にたてて有難いことです。
世間様には、不慣れな運転で迷惑をかけ申し訳ありません。

車って性格でますよね。

感謝しながら、慎重に運転します。

生かして頂いてありがとう御座位ます。

リーマン様 (キジ猫)
2010-02-19 13:43:46
いつもありがとうございます。今日のお話ですが、例えば同じ事がみえていても、相談者によっては返事を変える場合があったりするのでしょうか?私は以前別居中の旦那との事について「家系の霊障です。強く恨まれています」とのお返事を頂きまして、凄い衝撃を受けました。それから毎日コメント欄を見ていますが「霊線の詰まりがあります」というお返事はあるものの、私のようなお返事を頂いている人は誰もいらっしゃらず…でもリーマン様は、私だったら怖がらず、へこたれずに先祖供養が出来る、と思ってお返事をして下さったのですよね。お蔭さまで供養を始めてから10ヶ月になります。生かして頂いて ありがとう御座位ます
どこまで答えるか (Unknown)
2010-02-19 13:48:38
本職でも、関係する心の有り様でも、どこまで話すかいつも考えさせられます。今では気づくきっかけとなる程度の言葉か心の内で気にかけるようにしています。なんとなく気になる時は詳しく話しますが、難しいですね。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 13:49:02
迷っています (みどり10)
2010-02-19 11:24:40
昨日といい今日といい本当に心に届く記事をありがとうございます。
今まさに迷っています。今はいったん家を出ている

。。。親の責任は、成人するまでです。

夫婦の幸福を守ること。共倒れでは、子供を将来助けることもできません。
たけたさん (匿名です)
2010-02-19 13:50:39
素晴らしい一日を。
生かして頂いてありがとう御座います アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
〉 です。 (ハトちゅん)
2010-02-19 13:51:16
〉12:17のunknownさま。
コメントありがとうございます。
確かに「してやる」という意味合いの「してあげる」だと反感ですよね。
文章をつくるときに子供や恋人や部下という身近な例を書いたのでその後続けて、自然に心で思いそうな「何て言ってあげたら…」という言葉を使いました。その方が柔らかい表現になるかなあと私は思ったのです。
言葉の表現、難しいですね〜。
「言わせて頂く」にも「じゃあ、言わせて頂きますけど」…のように高圧的な意味合いがあったりもします。でも12:17さんがそんなつもりで言っているのではない事は勿論読めば分かります。
受け手側に本意でないように受け取られてしまい、ああそんなつもりじゃないのに〜…っていうことはこれに限らず結構ありますね。だから言葉って難しいですね。
また、私は「してあげる」っていうのはそれだけとるとおこがましく聞こえますが「〜してあげたい」という気持ちは大切だと思います。

私も12:17さん同様、相手に届ける言葉を選ばず気軽にアドバイスをするものではないと思います。
もし、私の文章全体からそのような印象を受けたとしたらごめんなさいね。そして、この返信もまた感覚の食い違いがあるかもしれませんが、大事なのはそれにこだわる事ではないかなと私は思います。
お互いが記事をしっかり受け止めているならば、良いかなと。

〉フェアさん
久しぶりです〜。元気そうで安心。ハトも元気。

最後に。私信でコメント欄をお借りしまして申し訳ありません。ありがとうございました。
そうなんですね (白ゆり)
2010-02-19 13:53:18
わかります、私は真実を絶対しりたい、そして好奇心も重なり、セミナーに顔をだしたり、本も数多く読みました。その為苦しむこととなりました。今はひたすらリーマンさんの教えを実践してます。前のように頭で考えることをしなくなりました。おかげ様で生かしていただいて有り難うございます。
ハトちゅんさま (Unknown)
2010-02-19 14:12:52
お返事ありがとうございました。
言わせて頂く(謙った思いで発言をする)という事ですよね。「じゃー言わせて頂きますけど」の場合とは当然ですが異なります。はなし言葉としてではなく、どの心思いから出る言葉遣いや表現で人に対し言葉をかけるかですね。
私は、年下の人、子供や飼い犬に対してもさせていただく思いの言葉を使うようにしていますよ。相手の立場によって「〜あげる」「させていただく」の区別はしません。何に対しても自分がさせていただいているのだと思う事から始めたいという考えです。近い人、目下の人が相手だから「〜してあげたい」というのは「してやってる」に繋がりやすい気がします。

これは、子育て中の友達が子供に接する姿をみて学んだことでした。もし、何か思われることがあればどなたかのきっかけになればと思いますので書き込みしておきます。
Unknown (花・仁)
2010-02-19 14:14:15
分かろうとしなくてもいいものも有るんですね。
 この時期は木の芽時で調子が悪いです。
 眠い。仕事中でも眠く昏々と夜も眠るのに眠い。
 子供が小さくて一生懸命だった頃は動けていたのに罰があたりそうなくらい仕事も家事もする気にならない。
 テレビのコマーシャルで聞く「未病」のよう。
 体力も気力もなくて出来れば今もこのまま横になって眠りたい。
 こんな自分が許せないくせにダラダラしてしまう。
 たばこをやめて薄皮を少しづつ剥がしていってるような気がします。
 供養をさせてもらうこと。自分ちの神棚があるっことの幸せ。
 少しづつ、元気な自分に戻っていきますね。
不思議と・・・ (三月)
2010-02-19 14:14:54
 リーマンさん、日々のお知らせ有難うございます。そして、昨日は我が家の老猫ちゃこの件で教えて頂きました、その後にもご心配下さった伊勢白山道登山仲間の方々から体験談やら、アドバイスやら。この場を開いて下さって本当に有難うございます。
 最近、カキコしようと思っても何となく途中まで書いて消していました。ちゃこが肺炎で危ないかなぁと思った時も、ちゃこに感謝しつづけた事と苦しい延命は、望みは持たない、でも、生きようと頑張るちゃこに精一杯の事はしてあげたいと思っていただけでした。ただ、さすがに肺炎から下痢、足腰が立たずトイレに満足にいけない、母は心配と看病でかなり疲労、なんとかと思いました、その時確か犬にエビオスと書いてあったと思い書き込みました。
 しかし、他の事は何故かカキコは途中で、書かなくていいわと思ってしましいます。自分でとことんやってみよう、良心に沿ってやってみよう。それで自分によくない結果なら結果に執着せずに一端おいて、次に向おうと。
 リーマンさんは過去や現状は見えてもおっしゃらない事もあると自分が出した質問のお返事をみましてもそう思っていました。しかし、未来はリーマンさんでも見通せないと、このブログから確信しています。努力次第で全て上書き、よって、全員に道は1本ではないと。リーマンさんは、天地の神をも救う人間の柱を多くする為に、一人ひとりが最善の道を歩めるようここでもっともシンプルで安全な生き方の方法を教えて頂いていると感じています。リーマンさんはその為に生まれてこられた、だから無償なんですよね、飴を買うのにはお金もいります、空気はお金で買えない、尊い事にお金の多寡は設定出来ない、というか、繋がりようが無いという事のように。しなやかで強い輝く柱の人間を多くする、その道をここの読者、本に縁ある人全員が歩いている、登っている。リーマンさんに、感謝があるなら、日々感謝想起しましょう、ご先祖供養しましょう、神祭りしましょう、神様参拝にまいりましょう、日々自分を振り返りながら反省しながら、それがリーマンさんへの恩返し。
 数日前、伊勢神宮外宮に正式参拝している夢をみました、ちゃこが発病して14日予定していましたが、見送りました。でも、行きたくて、行きたくて、ハハそしたら夢でいけました。仕切りなおして、3月に行きます。週末は氏神さんに。
 生かして頂いて有難う御座います。
Unknown (みゆひ)
2010-02-19 14:15:44
今日の記事に言葉がありません 泪がでます。あなた様をいかしていただいてありがとうございます アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
なんとなく (Unknown)
2010-02-19 14:18:40
いつも大切な導きの記事有難うございます。今日、「なんとなく」という一文を読んで、後から、決断を迫られた時の事を思い出しました。確かに、誰の忠告でもなく、自らの何となくが働きました。本能がそうさせました。決断を占いに頼ったことも多く、不運になりました。何となくは内在神の発露と縁ある御先祖様の応援ですね。ここ最近のリーマンさんの記事はよく実感出きるのです。見えないけど、御先祖様が一緒にいてくれていると思うと、御先祖様の為の供養をやらないと申し訳ない気持ちになります。悟りとは千日修行などの過酷で立派な修行をしなくても、人生という修行をしている全ての人々が日々の感謝のみで得られとのこと、有り難いです。これこそ感謝です。少しですが、感謝が沸き上がりました。生かして頂いて有難う御座位ます。
ありがとうございました (ステップ)
2010-02-19 14:22:13
わっかりやした〜、リーマンさん。コメントありがとうございます。昨日の質問の答えだと思って、カンナガラでやってみますっ。

分からない事は、分からないままが良い (ジーザス)
2010-02-19 14:22:21
はい。
過去記事再読中です。 (きんぎょ)
2010-02-19 14:22:23
リーマンさん、皆さんこんにちは。いつもブログの更新ありがとうございます。『なるほど〜』と頷きながら楽しく読ませて頂いてます。
伊勢神宮に行ってからこのブログに出会い、神祀りと先祖供養を始めて2カ月になります。『神様とつながってるなー届いてるなー』と感謝する日々が過ごせて嬉しいです。先日、偶然京都亀岡の出雲神社に行きました。こじんまりしてるのかと思いきや、厳かでずっしりした静けさのある良い神社でした。
人類の5%運動応援しています。
いつも有り難う御座います。 (風の一族)
2010-02-19 14:22:52
リーマンさんの記事、いつも楽しみに拝見させて頂いております。
ご先祖様に 見守られ 自分なりに毎日精一杯楽しんで生かして頂いております

わたしは 友達と共同経営をしておりましたが、色んな揉め事があり 現在主人と力を合わせて 会社経営をしております。

従業員の雇用体制安定 会社の存続の為に、5月から、新しい事業を始める事になり、頑張っておりますが、
どうぞひとつだけ教えてください。
その 新しい事業を24時間体制で行うべきか?
日中のみとするべきか?
現在思案しております。
24H体制なら、顧客への売りにもなりますし 早くに収支が調整できるとは 思うのですが、リスクや危険、問題が山の様にありそうで・・・
日中だけの体制なら、集客に不安があり、予算オーバーで赤字倒れにならないか・・・
経営者の癖にあれこれ、悩んでしまい、本当にお恥ずかしい限りです。

今日の記事にありました様に、真実は知らない方が、余計な不安にならず、自分を信じ、スタッフを信じ その都度解決すれば良いとは、思います。 

質問させて頂く事、随分思案いたしましたが、
スタッフの生活 私の生活 並びに利用者の生活を不安にさせる訳にはいかず わたし自身の踏ん切りもつきずらく
思い切ってコメントさせて頂いた次第でございます。

ニーズがあれば、24H体制も行うと考えてよろしいでしょうか?
Unknown (たけた)
2010-02-19 14:24:13
福井駅でとなりに座られた女性が降りました。あたり一面、雪景色で空もまけずに真っ白です。右前のカップルはあいかわらず手をにぎったままです。しょうしん旅行も兼ねてますのでいささかうらやましいですね。16時に教授と兼六園で待ち合わせをしまししょうと、忙しいのにうれしいメールがきました。わたしはおもいこみがつよいだけでなんの力もありません。伊勢神宮にはいきおいよく本殿までいけばかぜはふくとおもいます。わたしはだれよりもこうべをたれ、だれよりもたからかにかしわでをうちます。天地に向かってあいさつします。ただ、それだけのことです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 14:24:42
お榊の事で。 (ララ太郎)
2010-02-19 11:32:18
リーマンさん、今日も心に響くお話をありがとうございます
毎日宝物の様な沢山の気づきを頂戴し心から感謝しております

。。。問題は無いです。

容器を大きく安定させるのも良いです。自分に還ります。
Unknown (東京で働くOL)
2010-02-19 14:24:52
リーマンさまのやさしさを感じます。チラッと見せるギャグも素敵ですよ。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
疑問…だから、あなたは誰やねん? (未来ループ)
2010-02-19 14:29:25
言って『あげて』」の心持からの助言は反発されます。「人の人生に口出しをさせて『頂く』」「意見を言わせて『頂く』」自分から相手に届ける言葉を選ばず、気軽にアドバイスなどするものではないと私は思います。
}…。言葉尻をとらえて、Unknownでお為ごかしに説教するのは、自分にじゃなくても気分悪いものです。文脈読んだら、どのくらいへりくだってるか、わかりそうなもんですが。。。
突刺すごとく杓子定規に意見するより、ウイット効かせた言い方を研究するといいんじゃないでしょうか?(人様に対する提案のための提案のための提案)リーマンさん掲載ありがとう御座位ます。
憑依について教えてください (あしたば)
2010-02-19 14:29:58
生かして頂いてありがとうございます。
生かして頂いてありがとうございます。

嫁の妹が時々意味不明なことを喋り始め、精神内科へ行くことがあります。過去に、このような症状の時有料先生に頼った時期があります。
憑依霊の障りだと言われ、いろんな作法を指示されました。憑依霊の障りということが、本当にあるのでしょうか。3本目の供養で、その「名前」を呼び、「生かして頂いてありがとうございます」の供養でよろしいのでしょうか。
今回の原因とその処方箋についてご指導いただけれはせ幸いでございます。

アマテラスォホミカミ アマテラスォホミカミ
生かして頂いてありがとうございます。
生かして頂いてありがとうございます。
なんで俺は今に生まれて来たんかのう? (雲水)
2010-02-19 14:30:04
分からないから面白い。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 14:30:17
霊視 (たま)
2010-02-19 12:00:07
実は最近、電話での霊視鑑定をしました。

私自身が、過去や未来などが映像

。。。家系の霊線に詰まりがあり、霊体が弱いから不安定により見ます。正しい姿では無いです。
先祖の「為」の感謝の3本供養が進むと、見えなくなります。
ぞうさん (心珠)
2010-02-19 14:33:56
リーマンさん、皆さんこんにちは。いつもありがとうございます。
「なんとなく」〜最近私の中のリーマンさんのイメージが「ぞうさん」です。包み込んでくれるような大きな温かい青いぞうさん〜
たまに牛さんになるみたいだけど…
リーマンさんいつもありがとうございます。ナントナクの感覚を大事に致します。
今日も生かして頂いてありがとう御座位ます
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 14:37:57
吐き気があって。 (凡々)
2010-02-19 12:00:47
いつも、ブログに元気づけられています。
ありがとうございます。

。。。血圧が気になります。
野菜をとり、検査もすれば良いです。
脳出血を予防する意味でも。
おめでとう! (豆子)
2010-02-19 14:40:20
フィギュアスケートの高橋選手、銅メダルおめでとう!
素晴らしい演技でした。
怪我からの復帰を考えると涙が出ます。

あっー!!左手首になにやら数珠らしきものが・・・
これが不運になってないことを願います・・・
こんにちは (名前はマダない)
2010-02-19 14:41:43
今日も 生かして頂いて ありがとう御座位ます
「(ウソです〜半分笑)」で、ずっこけそうになりました笑。でもそのあと読み進めていくと、リーマンさんの、でっかくて細やかな愛?が感じられ、涙が…。男性であるリーマンさんに言うのもナンですが、リーマンさんが私の「母」だったら良かったのに〜と思ってしまいました(苦笑い)。スイマセン、ナントナク…。あ、わかってます、そんな事言ってないで、現実の母を受け入れなきゃ生けませんよね〜、ハイ。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 14:41:58
はじめまして (しずげん)
2010-02-19 12:25:32
数か月前に、リーマンさんの新書を購入した事をきっかけにこちらのブログを拝見させて頂くようになった者です。感謝の先祖供養も始めさせて頂きました。


。。。宗教関係の物が無い家内で、寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本を重ねることです。
マグカップのお湯に、耳かき一杯の粗塩を入れ、日に何回も飲むこと。
垢おとしと懺悔 (切干大根)
2010-02-19 14:43:30
以前、お恥ずかしいのですが、小学生の息子の○iiのゲームソフトが四枚紛失していた旨書き込みました。あれからまた更に二枚なくなりまして…。そして今年のお正月には親戚一家が帰った後、息子がずっと少しづつ小銭で溜めていたグリーンの竜のかわいい貯金箱(一万円ちょっと入ってましたが)消えていました。忽然と…。もうもってけドロ某=!!状態でした。とホホ。笑うしかないです。

なくなった事に気がついた後は、いくら探してもないので、やはりおかしいと…。ノホホンとしていた息子も、さすがに貯金箱までなくなり、ションボリしていました。私もなんで息子のばかり「一体誰が」という事のみに気がいって、心中穏やかにはいられませんでした。

ただ、息子はスキだらけで無頓着な所もありましたし、私も管理の甘さを痛感、親子で似てるな〜といろいろ反省しました。そして防衛策になりますが、改善できる所は改善し、今に至ってます。
自己申告なら許せる話でも、別な形で「誰か」知る事となれば…それはそれでまた新たな悩みが生じる恐れを確かに感じます。結局真相は藪の中…でもまぁいいかぁ〜となっていました。
親子共々痛い思いをしないとわからない所があり、いい勉強代となりました。

そして昨日のあまやどりさんへのリーマンさんのコメンとを読み、ああそうか、「垢おとし」ですか〜。そういう視点でみると、垢をもっていってくれた「誰か」に逆に感謝しないといけないな〜という気になりますね。
それと同時に…懺悔ですが、貯金箱がない事に気がつく前日、大型スーパーでお金を拾いました。お財布なら困ってる人を思い浮かべ、すぐに届けたのですが、なんせ折りたたんだむき出しの五千円札。しかも足元からふわっときたんです。遠目で気がついたのではなく、いかにも私に与えてくれたように感じて…。うかつにもラッキー!今晩の夕食代にありがたく使わせていただきます…という事に即決。誘惑に負けてしまいました〜〜チクっ。なので私もつい誘惑に負けてしまった「誰かの」心も許したいと思えるようになったのかしら…。

こんなささいな事は日常茶飯事ですが、やはりちょっと行き詰った時等にフト思うのですが、こちらの場に出会えた事ほんとに有り難いな〜としみじみ思うのです。心の持ち方や視点を別な角度で感じる事ができるヒントが、いっぱ〜いで!ありがとうございます。


質問させてください (S H H)
2010-02-19 14:43:47
世の中には、サラリーマンもいれば、サラリーマンを雇う経営者もいます。そのひとなりなやりたことがあれば、経営者になって自己表現するしかない場合もありす。社長になること、経営者になることは、人生において大きな成長のきっかけになりますか?
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 14:45:06
よいお天気です。 (ゆうゆう)
2010-02-19 12:51:02
こんにちは。今日の言葉を読み非常に投稿し辛いのですが

。。血圧と血液検査をすれば良いです。
Unknown (倉子)
2010-02-19 14:46:24
リーマン様
未熟な私の個人的な質問にお返いただきまして有難うございます。
リーマン様は全てお見通しなのですね!有難うございます。
淡々と毎日生かしていただいてありがとうございますの感謝を忘れずに頑張ります。
リーマン様とここに集う方々に感謝致します。
生かしていただいて有難うございます。
Unknown (Unknown)
2010-02-19 14:47:18
また採用されませんでした。嫁に申し訳ない。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 14:50:17
Unknown (お湯飲み効果で)
2010-02-19 12:55:58
リーマンさん、いつもありがとうございます。

。。。原因が霊障にありますので、霊体の浄化で改善します。
Unknown (奏弦)
2010-02-19 14:50:39
今日も生かして頂いて、有難う御座います。

アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 14:51:18
どうかしてるよ!家の旦那 (フランネルフラワー)
2010-02-19 12:59:42
リーマン様日々本当に御苦労様

。。。注意散漫です。よそ見する癖あります。
想像を超える! (うっち)
2010-02-19 14:51:23
オリンピックの男子フィギュアスケートの決勝のアクシデントを誰が霊視出来たのでしょう!
ドキドキしちゃったわ。感動しちゃったわ。フローリングの上で回転してみたら倒れるわ!
オリンピックは選手の一生懸命さに涙するわよ。
今日もありがとうございます。 (のり)
2010-02-19 14:55:31
ず〜と、なんとなくで考えた場合は
おみくじなんぞは引いても仕方ないって、思ってました。
占いなんか、しても仕方ないって思ってました。
だって、何を言われようと、自分の思った通りしか、しないし〜。
 風水ブームにのってしまって、色々とお金を使った時期もありました。
しかし、何を言われても、自分の思うようにしかしない。最後に決めて、最後に責任は自分に帰るものです。
今思えば、風水グッズや鑑定になんぞにはまっていて、今の自分があるのか〜 はたまた、余計な遠回りだったのかな〜。考えてみると、ホドホドにタンタンと通り過ぎてれば、ちょうどよかったのかな〜。

 でも、無理なく、ぬる〜く。なんとなくは重要ですね。
お礼 (みどり10)
2010-02-19 14:56:33
お返事ありがとうございました。
以前にも何回かご相談したことがありますが息子は16です。今までの言動から年を重ねれば重ねるほど問題が大きくなりこちらが逃げるのが困難になるのでなるのではと感じ、先手をうとうと思ったのです。
夫婦の幸福を守るために今どう行動すべきか・・・どの選択肢がつながるのか、私と夫では意見が違うので困っています。
生かして頂いてありがとうございます。
ありがとうございます (おゆき)
2010-02-19 14:56:49
ありがとうございます。今日の日記は心に響きました。
仕事のこと (今回は匿名でお願いします。)
2010-02-19 14:58:57
リーマンさん、いつもありがとう御座います。
今回は匿名でお願いします。

私は現在、医療関係の仕事をしていてこの職場は4年目になります。この中で人間関係には常に悩んできましたが、どこでもあたりまえの事、給料が全てと思いなんとか耐えて来ました。職員は20人弱程の診療所です。
この中の先輩にあたるスタッフは新らしい部門を立上げたり、またそこで波動グッズを作成し販売する先生を呼び、患者さん向けにセミナーを開いたりしています。話が上手いからか?全て院長も賛同しています。

彼は、ここに来てさらに職員の給料を査定する事にもかかわって来ました。また新たな別の部門も立ち上げるようです(最初の部門も黒字にはなっていません)。

以前にいた何人かのスタッフも彼が嫌で辞めています。
院長は彼を中心にしてそれに従えないなら…と言う感じもあり、彼も私を辞めさせたい様です。ここで院長に彼の事を話し辞めようかと思っています。

私は40の男性(独身)なので辞めるのはとても不安ですが、開業できる資格があるのでそちらの仕事を始めて行こうかと思っています。

私は彼をみると冷たい蛇の様な印象受けます。また話をすると、次から次えと間をあけず話し続けたりで詐欺師の様な感じもしてきます。

リーマンさん、これらは私の偏見でしょうか?
またこの状況でも、クビになるまで我慢した方が良いでしょうか(もうクビに成りそうですが…)?

御忙し中、いつもありがとうございます。
生かして頂いて有難う御座います。


では、とっさの時にはどうだろう (Unknown)
2010-02-19 15:00:36
物が落ちてきて当たりそうな状況を察知した時、
「危ない!」と、声をかけて あげるのか、
かけさせて もらう なのか。
そんなこと、関係ないです。強いて言うなら「かける」です。
その 行動を取れるかどうかが肝心なところ(本質)でしょ。 しかも、オートマチックで。
世の中って。 (平和菌)
2010-02-19 15:01:58
なんとなくですが、伊勢白山道さんはじめ、ここの読者が世論を動かしている気がします。コメ欄読んだ次の日の新聞が面白いです。
線香供養の守護霊集団は本当にいますね。
そして裏現実社会はありますね。
なんとなくそう思います。
白山の石柱は、伊勢に2本・朝鮮半島の白頭山に1本。
3本お参りできたらなんとなく世の中が良くなる気がします。
平和に成るといいですね。
オリンピックの服装問題ドンマイ。
場にふさわしくなかったみたいですね。
選手は友人思いのいい人みたいだけど、それはそれ。
女子高生はスカート短いのNG。夜の商売の女性は長いのがNG。
紅白のど派手衣装はOK。報道番組の司会者のTシャツGパンはNG。
日の丸をつける重みは選手にはありますよね。
保守的ではありませんが、TPOをわきまえるのは、世界共通のルールと思います。
伊勢白山道登山者を生かして頂いてありがとう御座位ます
きょうも健康で生かして頂いてありがとうございます



Unknown (長月)
2010-02-19 15:10:15
リーマンさんの、相談者に対する対応の仕方が、「本物」の証ですね。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 15:18:30
奇妙な夢 (まっちょ)
2010-02-19 13:05:08
昨夜、夢に気味の悪い老婆が現れ

。。。寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本の実践が大事。
人間って (Unknown)
2010-02-19 15:20:16
人の事は分かるのに、自分の事は分からないものですね・・・
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 15:23:51
いつも有り難う御座います。 (風の一族)
2010-02-19 14:22:52
リーマンさんの記事、いつも楽しみに拝見させて頂いております。

。。。夜遅目までの営業をして、市場をみることです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 15:27:12
憑依について教えてください (あしたば)
2010-02-19 14:29:58
生かして頂いてありがとうございます。
生かして頂いてありがとうございます。

嫁の妹が時々意味不明なことを喋り始め

。。。家系の霊線に詰まりがあります。その影響です。これに有料先生のリピーターに成れよ垢もあります。
医療と平行して、感謝の先祖供養3本が大事。

あなたは、その3本目で思う事です。

あなたにも幸〜本を上げるのも良いです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 15:30:47
ぞうさん (心珠)
2010-02-19 14:33:56
リーマンさん、皆さんこんにちは。いつもありがとうございます。
「なんとなく」〜最近私の中のリーマンさんのイメージが「ぞうさん」です。

。。。子供の頃は、自分が白い小象に成って母親の胎内に入ったイメージをずっと持っていました。
フィギュアースケートのコスチューム (Unknown)
2010-02-19 15:32:39
金メダルを取ったアメリカの人の衣装 ヘビが2匹からだに巻き付いている〜
なんなんだ〜?
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 15:32:46
質問させてください (S H H)
2010-02-19 14:43:47
世の中には、サラリーマンもいれば、サラリーマンを雇う経営者

。。。両方に成長する道があります。高低は無いです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 15:37:24
お礼 (みどり10)
2010-02-19 14:56:33
お返事ありがとうございました。

。。。あなたが、寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本をし、3本目で家系の水子を思うことです。

Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 15:39:33
仕事のこと (今回は匿名でお願いします。)
2010-02-19 14:58:57
リーマンさん、いつもありがとう御座います。
今回は匿名でお願いします

。。。首になるまで、給与を貰うこと。
首の覚悟をしていれば、冷静に相手を見れますよ。
腹も立ちません。
Unknown (つきのかわ)
2010-02-19 15:39:34
こんにちは。主人の事で書かせていただきました。主人は祝詞はあげてくれますが、お線香はあげず、先祖供養も長続きしません。毎月お墓参りは致します。頑固です。まったく仕事が入らないのに、幸せな事に、主人に危機感が全然ありません。毎日あきずにテレビばかりみています。真面目な人ですが、真面目な人というのでしょうか。こんな生活態度でいいのでしょうか。仕事が入り続ける施策はありますでしょうか。わからない事はわからないまま好転を待つ。でしょうか。
生かしていただいて有難うございます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
三月さん (Unknown)
2010-02-19 15:41:25
三月さんのコメントを読んで、猫ちゃんは幸せだな〜とつくづく思いました。
ペットっていいですね。人間以外の命と共にこの地球に生かされて、お互いに生きる活力を与え与えられて生きて行こうとすることの大切さを感じます。
3月の参拝は春の風も吹いて、2月の凛とした静けさとはまた、一味ちがうでしょうね。
猫ちゃんの病気が治ってからの方が、気持ちも清々しく感謝の参拝ができそうですよね。
ちゃこちゃんがよくなりますように。

三月さんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ

なるほど (しょうき)
2010-02-19 15:42:48
 今日のリーマンさんの記事は相談を受ける側からは、なかなか勇気がないと言えない事だと思います。知らぬが仏ですむ話も、ホントの事が知りたい、真実を教えてほしいというような人がいるでしょう。もちろん真剣な相談ですから取り合わないわけにもいかんででしょうが、相談する側も、知らなくて丸く収まるんならそれでいいってくらいの心の広さ、度量がどうしたって必要ですよね。
 今日も五体満足、病気のかけらもないことに感謝・感謝。生かして頂いてありがとうございます。
長文ですすみません (ろくしー)
2010-02-19 15:48:05
感謝してる間は安心してますね。感謝(悟り)にも深さがある気がするが、私の感謝の気持ちは一瞬で消えますけど。
未だに立ってることや座ってることはろくに出来ないけど、病気の改善等々で、10年ぶりくらいに健康上安全に楽に寝られるようになって、すごく幸せです。そう思った瞬間は安心していました。せまーい浅ーい悟りですが(笑)多少は悟っていたわけです。何より楽に成ったのは餓えから解放されたことですが、とにかく、今まで生きてきてここまで肉体的苦痛がなかったことはありません。
生まれた時から誰も(生きてる人は)私が病気だということを知らないし聞く耳を持たなくて、動きが遅いからトロイ、着る物がなければダサイ(ダサイのは犯罪みたいに言う)、お風呂に入ってないから汚い、痛いと言えばわがまま、動けなくなれば引きこもり、病院に行きたいといえば迷惑、と言われて悔しく思ってきましたが、思ったより長く未だに生きられてるし、もういいか。
そんなことより何より悔しかったのは、それを言う人はまるで性的欲求が何より優先すべきことみたいに考えていて、特に女性はエロに走るとき、異常なほどイイ人ぶって耽美的イメージをふりまくことです。それが疑問ですごく悔しく思ってきました。以下私が思うことですが、男性は女性が知っている以上に女性に弱く、それゆえエロい女の人はイイ人と思ったりしますが、その貴重な普段はされることがない全面肯定に、女性は酔ってしまうことがあるようです。女性という真面目な生き物から見れば、普通世の中でそこまで肯定的に取られることはかなりイイことだからです。それで女の部分に関わるとすればなんでも許されると思うようになるみたいです。頭脳や社会的知識・地位が大人レベルなのに、精神が幼稚だとこの考えに陥りやすいみたいです。男性でもそうですが。こういう人はあまりにも悪びれないので、私も常識では違うだろと苦笑しつつもただのエロと全否定出来ない気持ちがありましたが、やっぱり無駄にエロいのはよくないってわかりました。
もう私糞袋の緒が切れそうです (フランネルフラワー)
2010-02-19 15:49:58
早速のお返事本当に有難う御座います。本当です!そうゆう事凄く良くあります。気が付いた時はその都度注意してきましたが、仕事先ではどうすることも出来ません。この先大事故を起こさない為にも旦那に対して私はどう対処すればよいのでしょうか。出来る事があればどうか教えて下さいます様、重ねて宜しくお願い致します。夫を生かして頂いて有難う御座います。
癌恐怖症 (美一)
2010-02-19 15:50:10
リーマン様、今日は。お仕事、お疲れ様です。
早速ですが私は現在、健康かつ五体満足で何不自由無く生かして頂いているにも関わらず、理由も無しにただ漠然と「癌」が怖くてたまりません。癌の延長線上にある「死」が怖いのは言うまでもありませんが、手術や抗がん剤などの「痛く苦しい治療」をテレビで見たり、本で読んだり、訃報を耳にしたり、自ら想像するだけでもいてもたってもいられない気持ちになってしまいます。
もし自分が癌になったら、あんな壮絶な闘病に耐えられるだろうか…。もし家族が癌にかかったら…。
まだこの先、どうなるものか分からない未来(特に病気)に対して、異常な程に不安や恐怖を抱いてしまうのですが、このような気持ち(不安や恐怖心)を切り替えるような方法は御座いますでしょうか?
それともう一つ、他人から嫌われたり拒否されたり、否定されたりすることに対しても異常なほどに恐怖と不安を覚えます。
異常なまでに他人の顔色や場の空気を気にしてしまうことから、つい八方美人的な言動やその場に合わせて本心ではない意見を述べてしのうこともしばしば…。
こんな弱くてだらしのない自分がとても嫌になります。(内在神様ごめんなさい)
リーマン様、是非とも厳しい喝!を入れて下さい。
大変お忙しい中、二つもご質問をさせて頂き、本当に申し訳御座いません。
今日は何回もすみません (ハッピー)
2010-02-19 15:53:25
リーマンさん、今日は初回の職の質問に返事をくださり大変感謝してます。ついさっき履歴書を書き終えました。もうそろそろ決まらないとが厳しくて、母親になんといって借りたらいいのかわかりません。2件応募しますが、どちらも13万くらいは頂けます。もうどちらかに、はまりたい一心です。がんばりますね! さきほどの母親がしゃべってくれない件はお返事がなかったので気にしなくていいのですね!?
実は教えて頂けたらと思うことがあります。私は外出すると妊婦さんは前からよくみかけてまして、自分の子供があかちゃんが大好きなので、兄弟をつくってあげたいと思ってました。ここからが、質問ですが、だいぶなりますが、出先でよく車いすにのったかたをみかけます。何か意味があるような気がするのですが…。
もうひとつ、よいですか? 今、職の相談をしてる方がいます。年配の男の方と今まで一緒に働いてきた年配の女の方です。男の方は全部うけろ!といいます。 女の方は〇〇県庁をうけるにあたって、『ふーん』『へぇー』といいます。二人とも面倒見がよいのですが、実際どうなんでしょう?私はなんとなく人間不信なとこがあるので新しく友達になれそうな人にであっても、母子家庭といえません。リーマンさんなりのお返事を頂けたら幸いなるとこです。生かして頂いてありがとうございます。
面接を受けてきました (Unknown)
2010-02-19 15:54:03
すみません。愚痴らせて下さい。今日正社員の面接を受けてきました。会社の社長さんに「今までぬくぬくと働いてきた人には務まる仕事じゃない、弱々しい」と言われ凹みました。一応10年社会人してきました。私の前職での取引先にも知り合いがおられるようで、なんだか笑い者にされそうで怖いです。私は前職であまり評判が良くなかったからです。自業自得だと思いますが辛いです。私は人間関係が下手で務める先々で問題がありました。過去に関係があった人に私の存在を思い出されるのも嫌です。悲しくなります
Unknown (さちた)
2010-02-19 15:59:13
リーマンさんのコメントにはそんな深い考えもあったんですね。すごいです…。

今日の記事で、もっと自分で考え、自分で答えを出せるよう頑張ろうと改めて思いました。
小さい悩みにクヨクヨしたり、苛々したり、質問してみたくなったり…まだまだ足りない部分はありますがf^_^;

そんな悩んでいる時にここのコメント読むとヒントになる言葉が沢山あってすごく勉強になります。
リーマンさんだけでなく、ここにコメントしてらっしゃる皆さんにも感謝です。
ありがとうございます。

毎日ブログとコメント欄読んで頑張っていきたいです(^^)

今日も生かして頂いてありがとうございます。
お見合い (sirogen)
2010-02-19 16:03:03
こんにちは、リーマンさん。
相談というか、ちょっと気になる事がありまして、
昔からの友人から、お見合いしない?と言われまして、特に断る理由もないので、話を進めてもらっている最中なのですが、その私の友人の友人が仲人のような事をしているらしく、私の誕生日から、性格などもわかるそうです。その人自身はどこかお寺か何か宗教なのかわかりませんが所属しているらしく、今回のお見合いの相手の、母親もその会に所属し、そこから息子に誰か良い人はいないかしら?という話らしいです。
私としては会うくらいなら会っても良いと思っていますが、何か問題ありますかねー?
それにしても過去コメントにも、面白い情報がありますねー。過去記事だけじゃなく、コメントも読んでみるべきですねー。
そして就職活動もがんばります。
生かして頂いてありがとう御座います。
Unknown (匿名です)
2010-02-19 16:04:00
リーマンさんは、コメントを見て、私には想像のつかないような、ことをして下さっているのですね。
読んでいただき、ありがとうございます。 
私は、ここのところ、たぶん精神的に疲れているのか、帰宅し家に帰ってくると、ぼぉ〜う、としてしまい、なんか、意識がここに、ないような気がしてしまって、シャッキとしようとして、甘いものをたべたり、つい、食べる量が増えてしまいます。こんなときも感謝想起は有効でしょうか?お風呂に入ると、すっきりはする気もします。
ひどいときは、家事が手につかないくらい、になってしまいます。 
あと、ずっと住居の購入をしようと探しております。金額も、もちろんですが、物件を見て、これ、と思ったものは、ピッとくるものでしょうか?明日、内覧予定の中古マンションがありますが、まだ入学前ですが子どもの学区が今いるとこから変わってしまうことが、ちょっと、と思いながら。何を優先で、不動産は決めるのがよいか教えてもらえたら、ありがたいです。
二十歳からですか・・・ (あっぱれ、リーマンさん)
2010-02-19 16:04:56
過去記事でも読んだことありましたけど、二十歳から無料で人々の悩みに対応されていたんですね!自分の二十歳を振り帰ると、自分の事で一杯いっぱいだったのに・・・。リーマンさんはホントにご立派です。

それから、最近、リーマンさん、ギャグも織り交ぜられていて、読んでいて心が緩みます(癒し系)
いつもありがとうございます!
吉凶方位 (Unknown)
2010-02-19 16:06:00
いつも更新有難うございます。以前風水をやっていました。まだまだ請求書が回っているようです。収入なしです。風水をやっている時、自分の吉凶方位で行動していましたが、いつでも、どこに行っても、どの方位でも仕事、旅行、家を建てるのもいいのでしょうか。気になって一歩が出ません。自分の意思がなくお任せだったんだなって思います。
生かして頂いて有難うございます。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
ありがとうございます (感謝)
2010-02-19 16:07:33
白紙に戻す、ウ〜ン。その場その場の最善を尽くします。いろいろあります。いかしていただいてありがとう御座位ます。アマテラスオホミカミアマテラスオホミカミ感謝
変化 (本日匿名すいません)
2010-02-19 16:09:37
辞めるしかないかなと思っていた大学から連絡があり(今は休学中)「4月からどうする?」と。少し不安はありましたが(現役からはかなり歳いってます私)「戻ります」と言いました。自分でも驚いてます。がしかし、流れに淡々と乗らせて頂いた答えのように納得しています。今思うと、ご先祖様へ供養する直前の電話でありがたい道標だったのかなぁと感じ、リーマンさんにご報告♪という次第です。リーマンさんに先祖供養や神棚の事を教えて頂き毎日幸せです。ありがとうございます。
Re.奇妙な夢 (まっちょ)
2010-02-19 16:11:06
リーマンさんご返信ありがとうございました。結局自分がやれることは最初からリーマンさんに教えて頂いてるんですよね。感謝しております。生かして頂いてありがとう御座位ます
Unknown (Unknown)
2010-02-19 16:12:07
以前、こちらの掲示板に、ただの仕事の愚痴の様な、でも質問にもとれる中途半端な書き込みをした事があります。リーマンさんからの返事はありませんでした。結局、今の私は 相変わらず仕事を続けています。何も返事がなかったことが、最大の最高の答えでした。本屋さんで、その後 少し迷いつつ 仕事を辞めるよう後押ししてくれる本を探す自分は、ただ欲しい言葉を探していただけだったと気づき、これこそ漏電でした。踏ん張って仕事を続けたら、今もきついですが 一山超えた後の強さが、少し身に付いた気がします。他にもリーマンさんに質問し お返事を頂いたことがありますが、流石だな。って思いました(上から目線ですみません)。私の身の周りにいる愛情ある人も そうですが、本当にその人の為を思ってくれている人の言葉は、話す側の責任と覚悟と、愛のムチを感じます。決して、困難から解放してくれる簡単な方法が、その人にとって良い道かはわかりませんし、人生が勉強だと悟っている人は、勉強するようになるであろう人を、あえて見守ってくれていると思います。私は、20代前半は両親に気を遣いながら話していました。建前ばかりで伝わりませんでした。後半の今は 覚悟を決めて、心配から厳しい言葉もかけますが 受け止めてくれています。双方の努力と感謝が大切だと思いました。
Unknown (Unknown)
2010-02-19 16:14:43
相手の精神力にもよるのでしょうが、記事の件、真実を明らかにして、この世には妬みからこうした受動的攻撃をしてくるコンプレックスの強い人がいるのだという普遍的事実を教え、次の機会には上手くかわせるように、そして今回は犯人探しをせずに神様からの試練と考え、冷静に一からやり直すことを勧めるのもありかと思います。
こんなに真面目に頑張っているのに、何でこんなことになるんだろうと純粋に悩み、更に頑張って相手の「良い子ぶりっ子への嫌がらせ」に拍車をかけてしまっていることがありますからね。
こうした人は純粋すぎて客観的に自分を見つめることが下手なので、いつまでも同じ目に遭い続けているようです。
大切なことは、逆に自分がコンプレックスを抱えた時、同じような醜い行動をとらないと決心させることです。
そのためには、分からないままよりも、きつくとも真実を伝え、将来的にそれに対処できる自分を培わせるのもひとつのやり方かと思います。
仕事のこと (今回は匿名でお願いします。)
2010-02-19 16:15:20
リーマン様、ご返答ありがとう御座いました。

。。。首になるまで、給与を貰うこと。
首の覚悟をしていれば、冷静に相手を見れますよ。
腹も立ちません。

自分の中では辞める気持ちが強かったのですが、首を覚悟して、仕事のあることに感謝して頑張りたいと思います。

この場合、彼の事を非難すると首になる可能性がありますが、首にならないように話さないほうが良いのでしょうか?
首を覚悟して正直に自分の気持ちを院長に話した方がよいでしょうか?

理解力が浅くすみません。
生かして頂いて有難う御座います。
シンメトリー (透明SUN)
2010-02-19 16:17:46
今日も更新ありがとう御座位ます
リーマンさんの詞はどんな人にも本来の流れに戻るように浸透している感じです。
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
不安 (丸い女)
2010-02-19 16:18:51
なんともいえない不安に充たされて線香供養している毎日。特に理由ないはありません。まずいなぁと思っています。

今日は仕事休みなので掃除しました。

生かして頂いてありがとうございます。
知らぬが仏 (ふじわら)
2010-02-19 16:20:06
更新記事いつもありがたく読ませて頂いております。私は自身が毎日生きていられるだけで不思議です。だから生きている、生かされているその真実や意味や目的を知ったとしたら。それらに程遠い自身の今に、嘆き立ち止まるかもしれません。だからまさに知らぬが仏の毎日です。私のような小心者を捕まえ、有料先生は儲けの為に真実を教え、お得意様を作るのでしょうか。とあらば有料先生に出向く気にはなりますまい。煮ても焼いても食えぬ自分を、一番知りたいのは私自身です。今日からはせめて、自分の磁気のオーラだけでも、明るい楽しいものにしたいですね。生かして頂いてありがとうございます。
今の仕事についてご相談があります (悩める整体師)
2010-02-19 16:20:54
いつもためになるお話ありがとうございます。
私が会社員をやめて整体の世界に飛び込んで今年で6年目に突入します。
本日、確定申告を済ませましたが、よくこんな数字で5年も続いたな、というのが正直な感想です。
「技術が良くないのか?」と技術セミナーを渡り歩き、「経営が良くないのか?」と経営セミナーに参加したり、成功者の著書を読み漁ったり、「気の持ちようの問題か?」と自己啓発の本を読み漁ったりもしました。
しかし、以前よりモチベーションは高まったものの、流れは一向に変わりません。
このたびリーマンさんの存在を知り、霊的な影響がないか知りたくなりました。
線香供養も日々取り組ませて頂いてます。
仕事はいつ廃業してもおかしくない状態ですが、生かしていただいてありがとうございます。
15時54分のunknownさんへ (Unknown)
2010-02-19 16:21:25
私なんかで、ごめんなさい!面接、お疲れ様でした。面接で言われたこと、こう思う人も、いるんだ、ぐらいで気にしなくていいと思いますよ。弱々しいとか、そんな簡単に人のことが、わかるのでしょうか。。。反面、強いところだって、あるのでは??それを糧に自分にも、そういう部分があるとしたら、跳ね返す、努力して変える強さをもつのもプラスになって良いかもですが。人間関係は誰でも悩むし、なかなか難しいものですよ。私も同じように思いますよ。過去の自分を消したい、なんて。でも、まぁ、いっか、です。もちろん、悪い部分があるなら反省は大事です。じゃないと、自分を振り替えることができないですものね。それで最低限の人としての行動をしていれば、何を言われても、堂々としていれば良いのですよね!それが強さかも!なんて、自分に言い聞かせながら書いています!!コメントだけで事情も、わからず書いていますが、元気になってほしくて! 
がんばってくださいね! 生かして いただいて ありがとうございます
思わずニヤリです^^ (咲紀)
2010-02-19 16:21:42
リーマンさん

昨日、私はリーマンさんのお返事を息を潜めて待っていました。どうやらスルーだと気づいた時、は〜っと緊張が緩むと同時に、どこかで(これでよかったのだ)と感じていたような気がします。いや、そう思うようにした、というのが正しい表記ですね。あれは私にとって一世一代の質問だったんですよ。私の息づかいから、とてつもない緊張感がリーマンさんにも伝わっていたのではと、内心苦笑いでした。その質問は、リーマンさんから観られても「分からない事は分からないままが良い」内容であったのでしょう。了解です。今度こそ、あの世に持ち越すことにします。そして、あの出来事を自分なりに昇華し、何かに繋げていけたらと冷静に見つめることができるようになった自分を信じていきたいと思います。
今日、この話題を取り上げてくださったリーマンさんの慈悲に感謝します。

余談ですが。
ここ数年首周りの調子が悪くて、後ろに曲げると痛みが生じていました。とある番組で、リンパの流れを良くするために、洗髪ブラシで首周りをこすっているという内容を見て・・やってみたのです。耳の後ろから首にかけて、リンパの流れよ、よくな〜れと。すると!!その後しばらく、首を後方に思い切り曲げても痛みが生じないではありませんか。ブラシの先でこすることはリンパ、血流、そしてもしかしたら霊線の詰まりをも良くするのにも効果的なのかな?なんて。これからも続けていこうと思ってます。
首周りが固いと感じる方、もしよかったらお試しください。
19歳の娘のいらいら (Unknown)
2010-02-19 16:21:51
リーマンさん ご指導ありがとうございました。 水子を意識して、供養していきます。

生かして頂いて 有難う御座位ます
近所の神社に行ってきました (明るく生きたい)
2010-02-19 16:22:56
突然、神社に行きたい気分になったので、お参りに行ってきました。参拝が済んで家に着いてから、ふと気付きました。
その神社は海のそばにあって、鳥居が2つ(海の前のバス通りに1つと、狭い通り沿いに1つ)あるのですが、普段 歩いていく時は狭い通りから入っていくので、海側の鳥居をくぐりません。これは、神様に対して失礼にあたりますか?
今まで、何の気なしに狭い通りから参拝させて頂いていましたが、次回からはやはり、ちゃんと鳥居を2つくぐるべきでしょうか?

それから、花粉が飛び始めているのか マスクをせずにお参りに行ったら、途端に咽喉がイガイガした感じになりました。花粉の時期は、マスクをしたままの参拝でも失礼にはならないでしょうか?失礼にあたるならば、参拝時だけマスクをはずそうと思っています。

今日も、生かして頂いてありがとうございます。
Unknown (勉強中のゆきこ)
2010-02-19 16:23:17
リーマンさん今日も記事の更新有り難うございます
以前、車の音が気になるとコメントさせて頂いて、パンラクミン、エビオスをのんで神経を太くしましょうと御返事頂きました。
飲み忘れもありますが、少しずつ続けています。
お忙しいとは存じますが、教えて頂きたい事がございます。
特に最近車に乗っていてヒヤッとする場面があります何事もなくその時は感謝想起するのですが後で色々考えてしまい、怖くなります内在神様にも申し訳ないです。これは私に何を教えて下さっているのでしょうかあと、感謝の御先祖様供養も大事なのは十分理解しているのですが、いまだに始められておりません。
これも何か意味があるのでしょうか?
我良しの質問で申し訳ありませんが御返事頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。
感謝です (pari358)
2010-02-19 16:23:26
リーマンさん有難う御座います。いつも支えて頂きまして、感謝致します。私は、この頃食べすぎのためとは、思いますが、体調が良くありません。我良しな性格がいけません・・・これからは治していきます。気をつけます。  生かして頂いて有難う御座位ます アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
12:17:35のUnkownさま (トクメイすみません)
2010-02-19 16:28:03
はじめに、これは決してハトちゅんさんへの意見ではないことをご理解ください。私自身が教えられ、経験したことでもあったので少しコメントさせて頂きますね。

先達からの教訓として、医者、弁護士、教員、カウンセラー、議員、人様から「先生」と呼ばれる経験が長くなれば長くなるほど、無意識で高慢になるから注意するよう教えらたことがあります。些細な言葉づかいにも注意するよう窘められたものです。その中に「〜〜あげる」もありました。

言葉にこだわる意図ではなく、どの方のご意見にも一理あると思いました。ただ、私自身がかつてそう教えられた経験があるように、12:17:35のUnkownさんはもしかしたら、私にそう教えた方と同じ立場にあり同じ経験をなさった方なのではないかと思いました。
つまり、実際に「先生」と呼ばれる立場にいらっしゃったからこそ、些細な言葉づかいも相手には大きく響くことを嫌というほど味わった方なのかも知れないと思いました。

Unkownさんのお陰で良きアドバイスを思い出すことが出来ました。ありがとうございました。
原因がわかりました (自分の歯)
2010-02-19 16:28:23
「自前の元気な歯を削られた私です」と、少し前に書かせて頂きました。本日、目の奥が痛み、右の顔が痛み出し、子どももインフルエンザA型とわかり、自分も心配で耳鼻科へ行きました。歯の痛みはなんと、副鼻腔炎からきているもでした。耳鼻科の先生に歯の痛みがあったと伝えたところ、「歯科で歯を抜かれてしまった人もいたのですよ」と、話してくださいました。えーん、でも、副鼻腔炎の人には歯が痛くなる事もあると、言ってくださっていたら、自前の元気な歯を傷つけることがなかったのにー。後悔してる時間は漏電でしょうが、みなさん気をつけてくださいね。医学がトータル的に診断してくれるようになる日が来ますように。
リーマンさんの事を (疲労感)
2010-02-19 16:28:27
散々伝えてるのに 頑として信じない奴は 太陽霊光に焼かれてまえ〜〜〜〜〜! 以前スペース空けず句読点を というご意見ありましたが 携帯からは 、 を打つよりスペースのが楽なんです… すみませんm(__)m
Unknown (Unknown)
2010-02-19 16:31:09
銅メダルの高橋選手のブレスレット、黒の石と茶の石が見えました(オニキスとタイガーアイかも)。以前通っていたヒーラーの所に高橋選手も少しの間、来ていたのです。離れて良かったと思っていました。でも、ブレスレットをしているくらいだから、他のヒーラーの所に行ったのかもしれません。
Unknown (丸い女)
2010-02-19 16:31:11
昭和天皇を騙し日本をつぶそうとした3人にも御先祖さまたち、子孫がいます。この方達はどうなるのでしょう?

今こうして穏やかかに日本人として生きていられて本当にアリガタイことだなぁと思います。生かして頂いてありがとうございます。
質問お願いします (en)
2010-02-19 16:31:21
リーマンさん、いつもありがとうございます
最近、風邪っぽいので病院に行きましたが、中々だるさが抜けず、午前に仕事のない時は横になって体を休めてます。

朝の先祖供養の際、○○を生かしてありがとうございます。と苗字と家族の名前を一人々奏上しているのがいけないのでしょうか?
いのちの旅 (いろいろ)
2010-02-19 16:33:04
こんにちは。いつもありがとうございます。一昔前に流行った「葉っぱのフレディ─いのちの旅─」という幼児向けの絵本があります。初版はもう12年前です。もう12年たつのかと驚きます。大半の絵本は処分したのですが、この本はまだ置いてあります。当時、まだ幼い子どもに何度も読みながら、自分自身も「そうか。死ぬというのはこんな自然なことで怖くなんかないんだ」と、死は怖いものではないと初めて受け入れることができました。自分が死んでも「いのち」というのは永遠に生きているのだと。それから大分してからシルバーバーチの本と出会い、たしか「死ぬということは着物を着替えて隣の部屋へ移動するだけのことです」というようなことが書かれていて、それでまた「そうか。死ぬということはちっとも恐いことなんかじゃないんだ」と認識することができました。そして去年、リーマンさんと出会い……、死に対する表現はいろいろあると思うのですが、この2つの表現方法はリーマンさんの許容範囲ですか?
不明 (雅韻)
2010-02-19 16:36:08
リーマンさんお久しぶりです。昨夜父が亡くなりました。
自宅(実家)の風呂場でです。死因は不明です。事件性もないので、突然心不全を起こしたのではと病院では言っているようです
父とは、最後まで分かり合えなかった。でも育ててくれたことに感謝しています。今父はどうしているでしょうか、、夜実家へ帰ります。3年ぶりです。
お見通しなのですね (スペインの赤いバラ)
2010-02-19 16:37:24
いつもありがとうございます。
最近は忙しく、携帯から覗いておりますので書き込みしておりませんでした。臨時の仕事について2ヶ月がたち、あと1ヶ月半で終了します。今までとは違った経験をさせて頂き、まわりの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。4月からの仕事を探してまた就職活動しています。
さて、久々に書き込みするのが質問で恐縮ですが、母との関係についてお尋ねします。母に長生きしてもらいたい気持ちはありますが、同時に面倒だ、うっとおしくて苛々する気持ちもあるのです。先日は母のお葬式の夢を見て、とてもいやな気分で目覚めました。
気難しい母にどう接すればいいかわからないのです。
リーマンさん、親不孝な私に何か一言いただけませんか。

生かして頂いてありがとうございます。
知る必要がないこと・・ (あきの風)
2010-02-19 16:37:40
>分からない事は、分からないままが良い

以前あるテレビドラマで、人の心の中の声が全部聞こえてしまう人・・・をやっていました。最終的には、その人は、気が変になってしまったと思います。
思春期の頃に、気軽に「人の心が分かったらいいのにな〜」なんて思ったことがありましたが、そのドラマを見てたら、「人の心の声なんて、聞こえなくて充分」って冷や汗がでました(笑)
神様は、この世で生きる為に「人の心の声が聞こえない」設定で、私達を生まれさせて下さっているのは、「聞く必要が無い」からなんですよね。だから、未来を知る必要も、前世を知る必要も、「必要が無い」から、その能力を設定されていないのですね。。
神様が、私たちの魂の向上にとって「必要ありません」と無言で言ってくださっているものを、自分からお金を出して、知ろうとする必要も、‘全く無い’・・・ということですね。
困難に出会った時に、五感をフル活用して、智慧も行動も出して・・今与えられている能力の中で頑張ることを、神様も望んでおられるんだと・・・今日の記事で、よくわかりました。

それから、リーマンさんが、本人が答えを見つけそうになっている時も、あえて返答されないことは、感じていました。答えておられる時も、スルーの時も、いつも慈悲の心を向けて下さって、ありがとうございます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
どなた様か有難うございます (三月)
2010-02-19 16:38:45
 どなた様でしょうか?私のコメントに私に力を下さって有難うございます。袖すり合うも多少の縁って昔の方は色々いいことばを残してくださってますねぇ〜。ブログ上でも、関って下さるのは本当に嬉しい事です、それになんか温かなmessage。
 message頂いて読み直したら、一つだけ、リーマンさんに感謝があるなら云々と偉そうに書いたのは、ここの読者に宛てた物でなく、私に向けたものです。なんだか、読み直したら、読者の皆さんに偉そうに言っているように読めて・・。すみませんでした、あれは私に向けたコメントです。この場を借りて反省。
 生かして頂いて有難う御座います。
はなきん (nicola)
2010-02-19 16:41:35
こんにちは。今日も記事の更新、ありがとうございます。今日のリーマンさんのコメントからは鼻歌が聞こえてきそうですね(笑)花金(古いよ)だからでしょうか。
お手洗いで難産に臨みながら、この瞬間にリーマンさんに観られたら大変だ!とふと考えたことがあります。アホな勘ぐりすみませぬ。
生かして頂いてありがとうございます。アマテラスオホミカミ、アマテラスオホミカミ。
姉の病気 (cyaco)
2010-02-19 16:52:26
リーマン さま

はじめまして、思いあまって相談させて戴きます。
実は去年、姉は脳の小さな血管が数か所切れているのが判明しました。それ以前より、人格や生活態度が変わり信じられない!!と言う様な事ばかり・・・(モチロン薬は飲んでいます)
年老いた母は、死ぬにも死に切れないと言います。
幸い、義兄がとても優しく接してくれるようになりました。これは、周囲の者が驚いております。
現在は、若年性アルツハイマーや認知症は出ていないようですが、このまま状態が進行していくのでしょうか?少しでも、心身ともに元の姉に戻って欲しいですし、甥の結婚の話も進んでいる様子。最近では、全く主婦の仕事や義兄の仕事もあてに出来ない日々です。

どうぞ、何卒どうぞお力をお貸しくださいますようにお願いいたします。

 初めてなのに、長々と申し訳ございません。
伊勢神宮に行ってきました♪ (ナチュラル)
2010-02-19 16:58:53
リーマン様、皆様

こんにちは!いつも学びを有難うございます。
今日伊勢神宮、外宮、内宮、伊雑宮に参拝して参りました。多賀宮の前で異様な団体とすれ違いざまに、先頭にいた小太りのおじさんに指を指され、あんたは腸が悪いな!!それで涙もろいなそれから・・・突然聞いてもいないのに何言ってるんの??と驚きました!(腸が弱いのも涙もろいのも当たっております)が・・・あ〜この人はこの団体の教祖様だとすぐにわかりました。はぁ〜ため息が出る程、気持ちが悪く、伊勢神宮を汚さないで!!という想いが溢れました。きっと太陽霊光に焼かれる人たちなのだな〜と思い気の毒な気がいたしました。
その後内宮の荒祭宮にて野生の鹿さんの家族がお出迎えしてくれました。とっても可愛らしく癒されました。伊勢神宮の杜には鹿さんもいるんだな〜と感激してしまいました。
今日もとってもお天気がよく、気持ちよく参拝することが出来有難かったです。
一緒に参拝したお友達も、私があなたにも幸せの〜をお貸しし、感銘を受け3本供養も始められましたご縁で、一緒に伊勢神宮参拝がかない本当に喜んでいただけました。
生かされているだけで十分なんだってすごく感じたよと感想を言ってもらえ、より嬉しくなりました。今日無事に参拝出来ました事を、心より感謝いたします。

生かして頂いて、有難う御座います。
ハンガーが飛ぶ家 (むんむん)
2010-02-19 17:02:35
今日もびっくりするぐらいわかり易く、今の私にぴったりの記事をありがとう御座います。皆さんもそうなのでしょうね。
まさに依存せず、自分で導き出す事、私にはできる!と信じて今日もゆきます。
昨日は、家で娘と2人、テレビを見ているとハンガーが飛んできました。そして、娘が勉強していると、ファイルが落ちてきたとびっくりしてました。その頃主人は、会社で目の前を青い光が通ったと…。久しぶりの事に少し慌てましたが、たんたんと先祖供養させていただきました。ちょっと子供の事で、心配の念を飛ばしすぎたのかなと反省もしました。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
波のよう (nikoniko-san)
2010-02-19 17:02:51
リーマンさんいつもありがとうございます。毎日楽しみにブログを読ませていただいています。私にとってリーマンさんは海の灯台のようです。ほんとうはいつか、リーマンさんの言われていることを頼らず、リーマンさんのいっていることを自分の内在神に感じて生きていけたら最高だとおもいますが学び不足で毎日を悪戦苦闘しています。最近ストレスからくる脳下垂体の異常でホルモンバランスが崩れ、婦人科に通院し、後日乳がんの疑いがあるようで、再検査です。自分を犠牲にしすぎたかと後悔しています。もっと自分を大事にすれば良かった。。
家族の旦那も子供もわがままで甘えが強く、この頃これも私が許した結果だと反省しますが、おちこみます。先祖供養も亡くなった私の父はあまりせず、母も逃げ腰でしたので、自分がご先祖様に心をよせておりましたが、このところ体の不調で内在神もくたびれています。病気がわかるまでは心も充実していましたが、あの頃がうそのようにブルーです。よせたりひいたり。。波のようです。がんばります。
良かったら教えてください。 (悩める者です。)
2010-02-19 17:09:27
いつも有難うございます。例えばこれからの行き先を自分で選択しなければならない時、選択する基準として自分がその場にいる事がなんとなく想像できる方を選んだ方が良い感じがします。イメージが膨らむ方ともいえます。 その選択の仕方は如何なものでしょうか?悩んだ時の選択方法のヒントなど有りましたら教えてください。
震え… (くるみ)
2010-02-19 17:12:08
リーマンさん、お疲れさまです!
リーマンさん、私、いつ頃からかなぁ〜。夕方5時頃になると身体が震えてきたり、どんどん血の気が引いてきたり、、。別に病気はないのですけどね。何で夕方になるとこうなってしまうのかなぁ。
さくらの花 (水葉)
2010-02-19 17:13:48
リーマンさん、皆さん、こんにちは!
白紙の未来を描いていくのは自分なんですね。自分で描いてステキな自分色を出せたらいいな。。
私の住む街では寒櫻が満開です。寒櫻は寒いさなかに咲くだけあって、その花びらは可愛くも力強いのです。そして後ひと月もすれば、暖かな風と共に春の桜があちらこちらで咲きだします。
春は必ず巡って来てくれます。すぐそこまで来ていますね、ポカポカが(^-^)
生かして頂いて ありがとう御座位ます
つきのかわさん (Unknown)
2010-02-19 17:14:41
リーマンさんじゃなくてすいません。お仕事への危機感は持っていても、態度や顔に出すと奥様やお子さんに心配をかけると思って、テレビを観ながら考え事をしてるのかもしれません。
ご主人に口で言っても逃げるか喧嘩になりかねませんから、信じてあげることが一番だと思います。
つきのかわさんの気持ちが信じる方に向けば、ご主人もその心に触れてよい選択をされるんじゃないでしょうか。
私からすると祝詞をあげてくれ、お墓参りをしてくれるだけ、まだいい方だと思いますよ。
階段は一気にでなくても、少しずつでいいと思います。
つきのかわさんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
ありがとうございます。 (ぽい)
2010-02-19 17:20:53
今日も、更新をありがとうございます。

自分で精一杯、やれることをやっていくだけですよね!

生かしていただいて、ありがとう御座位ます。
アクションを起こしたのだけれど・・・。 (のりりん)
2010-02-19 17:21:36
連投すみません。
もっと安定した仕事へ転職しようと考えて、1箇所近くて良いところがあったので笋靴燭箸海蹇△泙席臀犬靴討い襪畔垢い董現会社に辞めたい旨を話したら、引き止められて失敗!
結構技術のいる仕事なので、辞められると困るようです。
なのでもう少し頑張るしかないです。(これも神意?)
同僚女性の嫌味も感謝想起で、耳から流せるようになっているので、やるしかないかな。
今日も早帰りでしたが、仕事があるだけ感謝ですね。
でも喋り掛けると怒り出すので、会話が成立せずブルーな気持ちで一日中仕事はキツイです。これは精神的拷問かも。
とにかく細かい性格で、おおざっぱな私はキューーッです。
私が、仕事1分前に準備をしようと立ち上がると、「まだ早い!」と注意されます。(ここは軍隊か)でも彼女は動くのです。
一生懸命仕事をしようとすると嫌がられ、仕事を取り上げられます。
仕事をしていても、仲間と思えず悲しくなります。(顔から笑顔が無くなっていく〜)
でもこのコメント欄を読むと、仕事の人間関係で悩んでいる人が多く、嫌な上司もいることを知り励まされます。
去年私的に色々あったので、今一元気がなく彼女に対抗できません。
現場が2人っきりなので、外から見えない分誰も把握していないと思います。
それでも転職がすんなりいかなかったのは、行くべき道ではないのでしょうね。
泳いでいくのが人生なのかな?溺れたりしないのかしら?
私にもっと強くなれということかな?
長々と愚痴ってスミマセン。とにかく頑張ります。
なんとなく不思議な感じ (主婦)
2010-02-19 17:26:24
いつも有難うございます。いつも楽しみに読ませていただいております。突然ですが少し伺いたい事があり、投稿させていただきます。
先日実家のお墓が随分汚れていたので夢中になって掃除をしていましたところ、一つ前の列のお墓の斜め後ろに突然人影を感じ、顔を合わせた気がしたので「今日は」と声をかけ、また夢中で掃除をしていました。そうしたら、今度はその人が急に横に歩いて来て、私は通路に広げていた、しきびと線香を、邪魔になるといけないからとどけたところ、「大丈夫やから」といわれ、通りすぎずに私の隣にならんで、何やらそのままたたずんでいたんです。手には数珠を持っていました。私はその場を離れる用があったので、用事をしていたところ、先ほどの人が気になり、もう一度、目でおったら、すでに影も形もなかったのでした。顔も見たはずなのにどうしてもどんな顔か思い出せません。少し気になったので何も問題がない出来事だったのか伺いたく、質問をさせて頂きました。よろしくお願い致します。
生かして頂いて有難うございます。
感謝です! (さかきのように)
2010-02-19 17:26:49
リーマンさま
 こんにちは。今日のメッセージは本当に本当にその通りですね。過去に有料先生を師事していたこともあり痛感です。今は卒業できたことにただただ感謝です。
 話は変わりますが、先日主人の肝臓癌が骨転移したため、ご相談させていただきましたが、お陰さまで本日初放射線を行い、1回目だからなのか体調不良を訴えることもなくホッとしています。
 また、相談させていただくことで翌日くらいから私自身がとってもとっても癒され、気持ちが再び前向きになりました。
 本当にありがとうございました。これからは軽く、治ることを信じて感謝の先祖供養を黙々と行っていけばいいでしょうか?そしてクリック3回でしょうか・・・。
 あっ、パンラクとパンラクプラスと主人はどちらがいいのでしょうか?お教えいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
どうするのが一番いいのでしょうか? (さかきのように)
2010-02-19 17:30:20
リーマンさま
 度々申し訳ありません。このところ幼児虐待のニュースが多く、私は子供のことを考えるとかわいそうで、かわいそうで涙が出てきて、心の中で消化できない感じです。
 こういう場合は感謝の先祖供養で3本目のお線香を差し上げるときに何かすべきでしょうか?
 お教えいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
 
リーマン恩感謝・?! (鈴乃香☆)
2010-02-19 17:33:39
リーマンさん、本日もブログの更新をありがとう御座います。
リーマンさんの全てに感謝です。神恩感謝と共にリーマン恩感謝も毎日ブログを読む度に捧げたいと思います(笑)
リーマンさん ありがとう御座位ます。
久し振りに投稿させていただきます。 (2727)
2010-02-19 17:36:14
今日は長滝白山神社に行かせていただきました。道路は雪がなかったのでなんとか手を合わせてきました。白山道さんの言われているとおり、お願いはしませんでした。雪の境内は静かでした。

気持ちに余裕がほしいです。ゆっくりするゆとりもありません。
今日も生かしていただいてありがとうございます。

アマテラスオオミカミ
アマテラスオオミカミ


吉凶方位 (Unknown) さんへ (ありゃりゃ)
2010-02-19 17:36:20
あなたは過去記事を検索した後に質問しないと、失礼だぜ。

リーマンさんは過去に何回も、今の時代は風水に頼るほど逆の結果が出て不運になり、地球の磁気の流れが蛇行して変わっているので過去の方位学や気学などの占術・運命学はぜんぜん当たらないと書いているよ。

他人に質問する前に、自分でまず調べてみるのが、ネット上でも大人の社会のルールだぜ。
御礼 (昨夜の 匿名お許し下さい です。)
2010-02-19 17:47:00
今日の記事は昨夜のお返事だと受け取り、淡々と起想感謝していきます。ありがとう御座いました。主人は、午前中はまともに歩けないほどの「激激痛」だったけれど、午後になって普通に歩けるくらいになったらしく、「何がなんだか分からないけれど、とにかく有り難い!白湯とストレッチなど自分で出来る事をがんばる!」とあり、私の方がびっくりしました。主人は少し心が頑なになっているところがあり、少しずつでもリーマンさんの過去記事を読んで、心もほぐしてくれればと思います。本当に、本当に、ありがとう御座いました。
良かったら教えてください。 (悩める者です。) さんへ (ありゃりゃ)
2010-02-19 17:49:01
悩む必要無いだろう。
常識的に言って、あなたの言う通り自分のイメージで想像できる方が無難に決まっているが、先祖供養を続けて先祖の守護が強くなり内在神が発露してその声が聞こえるようになってくると、あまり大きな間違いは犯さなくなるものだぜ。

また、悩んでいる暇があれば、さっさとどちらかを少しでも経験してみることだよ。
そうすれば、その選択が正しかったか間違ったかが早く分かることになる。人間は、静止して考え込んでいても道は開けない。行動が第一だぜ。

何事も、頭の中で考えることと現実の世界は違う。やってみないと、何事も現実は分からないのが人生だぜ。早く行動を起こせば、たとえ失敗しても小規模ですみ、早く再起して正しい道・方法が分かる。失敗は成功の元ですよ。
なんとかなる (未来は変わる)
2010-02-19 17:51:38
伊勢白山道リーマン様

今日の記事はリーマンさんの深〜い慈愛を感じて心が温かくなりました。ありがとうございます。昨日、ゴミ心をこの場に吐き出してしまって皆様にすみませんでした。投稿した後で読み返して恥ずかしくなりました。感謝想起しながら、悩み苦しみながら、流しながら過ごします。なんとかなるさ〜ケ・セラセラ〜に蓋をしてた自分に気付きました。目の前の出来ることから始めないきゃデス。生かして頂いてありがとう御在位ます。アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (Unknown)
2010-02-19 17:59:13
感謝
 生かして頂いて ありがとう御座位ます

 リーマンさんいつもほんとにありがとう〜
Unknown (tak)
2010-02-19 18:00:24
自分の両親に話をしました。
まだ都合が合わなくて電話で話してしまったのですが。。。

父も母も「あほか」と・・・。

ものすごく説教されました。
でもその日、会社で私の案が即決まってなんか、、、
逃げ出さずにここで頑張ろうと思ってしまいました。
自分がバラマイタ種はもの凄く改善するのには無理かもしれないですが。。。
ひとまず、皆に謝ろうと思いました。

この彼の家で頑張ることが私の宿命なんだと思いました。

これが答えだったのでしょうか・・・。

どうしましょう (ひかる)
2010-02-19 18:02:36
いつもありがとうございます。
長男が沖縄に行き働きたいと言ってました。
親としては、元気で頑張れるなら賛成してましたが、
後日詳しく聞いてましたら、今付き合ってる女性と
行きたいと言いました。本人はやりたいことがあるの
にです。ですから、私は一人で2、3年頑張ってみたらと
伝えたのですが、・・・。
話が進むうちに籍も入れると、言い出したので反対をしました。長男は難病に侵されていて、それでもやりたいことに真剣に取り組んでいましたが女性と付き合う様になり変わっていきました。女性は、長男に「私がいるから」と言いながらも、身体の事情を知っているにもかかわらず、そ
ばでタバコを吸っています。長男は女性に夢中なもので良しも悪しも分からない状況です。
長男は19才、女性は30才を過ぎてます。
お忙しいところすみません。
意見をお聞かせ下さい。
オリンポスの (斑尾・白眉)
2010-02-19 18:10:56
今日は初っ端、軽い冗談で始まるところは、過去のリーマンさんらしいなあと思いました、「オリンポスと神々の子供たち」のデミゴッドのイメージがリーマンさんには浮かびます。生かして頂いて有難うございます。
お湯飲み効果で (Unknown)
2010-02-19 18:11:00
。。原因が霊障にありますので…

お返事ありがとうございました。
2ℓ飲めるようになり、血圧は下がってきて体重も少し減り、体が楽になってる実感があります。
身体にも精神にも効果がある方法を教えて頂いて、感謝しています。

同行者さんへ (中今)
2010-02-19 18:12:19
息子さん大学院合格おめでとう御座位ます同行者さんとご家族を生かして頂いてありがとう御座位ます。
リーマンさん、ご無沙汰しておりますm(_ _)m (本舗やっちゃん)
2010-02-19 18:14:45
お札は自ら授かりに行き、三枚並ぶのが良いとの事ですが、伊勢にも行けず、崇敬神社が特段無い場合、左に置くお札はどういったモノがよいですか?職場の近くや実家、生まれた病院の近くなどでしょうか?何か指針はありますか?今は二枚で左に近所の氏神様でいただいた天照太御神、右に氏神様の八幡様の御札ですm(_ _)m問題あるとは思いませんが何かしっくりこないので、行ける範囲や距離でおまいりしようかと思っているのですが。
ネットの風評さん (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 18:17:56
ホッて置きましょう。
相手をすれば思う壺です。
きむちゃんさんへ (Elmo)
2010-02-19 18:18:40
昨日はコメント頂きありがとうございました!今、気づきました。見つけたときすごく嬉しかったです。お礼が遅くなってすみません。
霊視について (mikarin)
2010-02-19 18:19:49
私は昨年主人の事で悩んで霊視してもらった事があります。私自身 昔から直感力が強く人生自分の感を信じて歩んできたのですがこの時ばかりはその感も信じるのが不安でした。そのため思っていることが正しいかどうか知りたかったのです。鑑定の方は私の判断の方が優れているといわれ人にみてもらう必要がないのではといわれました。自分の思う通りうごいても間違わないでしょうともいわれました。それ以降主人への対応も思ったとおりにしています。鑑定師になれるともいわれましたがその気はありません。世のため人のためにはこうしたらいいという事もありますが見えてるわけでもなくやはり直感だと思います。でもよくあたるといわれます人生経験と観察力と感で私は判断しているのだと思います。みなさんも人に頼らず自分を信頼しましょう
Unknown (hana@9)
2010-02-19 18:25:10
毎日供養しているがいったい誰に届いてるのかな。。。。。なんてどよんとして明らかに不調だった昨日の夜。明日は主人も時間があるので歩いて氏神さまに行こうね。あのでっかい氏神猫ちゃんにかつおぶしでも持って行きたいわ。なんて主人と話しながら寝た。その夜の夢の中で、突然男の赤ちゃんが私に手を伸ばしてムギュッと抱きしめてきた。むちむちの暖かい肌の感触。男の子の隣には5歳くらいのおかっぱの女の子も立ってた。静かに。目が覚めて、ああ 誰かは解らないけど忘れてないよ。寂しかったね「生かして〜」を思いながらまた寝たら。青白いまっすぐな雷のような光がどど〜〜んと氏神さまのお山のてっぺんに落ちた。地震のように身体が揺れて驚いて飛び起きた。なんだかこの供養が何処に届いてんだろうと傲慢に思った自分に霊が姿を見せてくれたようでした。朝ぼーっとした頭でコーヒーを飲みながら元気が出てきました。で、氏神猫さまにかつぶしを持って行ったんだけど、お好きではなかったようでぷいっとされちゃった。その上くしゃみ連発で。まあ、はな垂れ猫ちゃんだがグルメーなのね。魚アレルギーなのだろうか。と主人と笑って参拝させて頂いた。夢は単なる夢でそれ以上でもそれ以下でもないだろうけど。あの赤ちゃんと女の子の気持ちを思ったら、台所で人参切りながら涙ぐんでしまいました。夢は夢だが、氏神さまがどんどん元気に神鳴りして頂けたら嬉しいな〜です
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 18:25:58
仕事のこと (今回は匿名でお願いします。)
2010-02-19 16:15:20
リーマン様、ご返答ありがとう御座いました。

。。。言う必要は無いです。
赤字ならば、自然と答えが出ていきます。その過程を眺めて居れば良いでしょう。
ありがとうございました。 (ララ太郎)
2010-02-19 18:27:26
リーマンさん、榊の件でお忙しい中お返事頂戴致しましてありがとうございました、心から感謝しております。
問題ないとの事でホッと致しました、御指南頂いた通りに少し大きめの容器に変えてお世話を続けさせて頂こうと思います。
余談ですが、お休みになる際たまに牛になられているとのコメントをとても楽しく拝読してからリーマンさんのイメージが何となくモーマンさんになっております。(笑)
これだけの気づきを毎日与えて下さっている上に笑顔まで引き出して下さるなんてリーマンさんの温かさには感謝の思いあるのみです。頂戴したご縁を大切にしながら日々感謝を重ねて参りますのでどうぞ今後共よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
ありゃりゃさんの・・ (Unknown)
2010-02-19 18:34:33
「〜だぜ」と言う言い方が嫌いです。
コメントで助言してあげるのは親切だと思いますが、相手はあなたの友達ではない。
親くらいの年の人もいる。

ネットマナーだと思います。
ありゃりゃさん (悩めるものです)
2010-02-19 18:36:43
コメントをありがとうございます。自分ひとりのことなら行動して決めればよいのですが、なかなか家族に影響がでたり、決断によっては人に迷惑がかかることは悩みますよ。執着しないで自分で決断する方法を自分でも模索中でして、その上での質問でした。ありゃりゃさんにイメージが膨らむ方が常識と言って頂いて少しは自分の感を信用しても良いのかなと思いました。結構長く先祖供養させて頂いてますがまだまだ自分のナントナクは自身がありません。ありゃりゃさん、人の良さが受け取れてコメント頂けたのも嬉しいことなのですが語尾の‹だぜ›だけは少し嫌でした。今度コメント頂ける時はだぜは遠慮していただけると嬉しいです。
リーマン様 (Unknown)
2010-02-19 18:38:56
お聞きしたいことがあります。仕事での事です。
私に対する評価でかなりひどく書かれていました。
来月に私も上司と面接があります。酷く怒られるか異動になるかもしれません。これから、どのようなるか不安でたまりません。
お言葉がありましたら宜しくお願いします。
わからないままに進みます (知る椿)
2010-02-19 18:40:45
リーマンさん、皆様、生かして頂いてありがとう御座位ます。
お礼を申し上げたくて、書きたくなりました。

地元の○○○○○会、神道の信仰、の関係がある人たちのごく一部の富裕層の方々が、どうしても地元では暗黙の了承がある特別な人が存在なさられています。
その会社に関わるマージンの為に関わった人は隠す習慣が作られてしまった地元では関係ない側を人目にさらして誤魔化すということを平気で出来る人たちがいます。何年も。。
宗教弾圧、社会弾圧、パワハラをした本当の理由が、今でもよくわかりません。
関係あった人たちは金の為に信仰を楯にして、宗教の会という集団にもならない個人信仰であることを提唱なさられているリーマンさんの伊勢白山道を用いて、ビジネスマージンで儲けようとした人が、日本国土内でいるということは、信仰の自由というのは、何処までの事なのか、特定の地域だけは別の嗜好になるのか。。
リーマンさんのブログで、様々ありましたが、信仰で儲けようとする嗜好がある人が、権力を行使できる集団が相手の場合、弱者と強者、リーマンさんはどちらの話を信じるのか、皆様が誰を信じるのかは自由です。
地元では他県には知られては困る隠さなければ儲けに繋がらない諸事情があった模様で個人をパワハラ、信仰の自由を弾圧する大人集団が、先祖供養で異様に盛り上がった近年の地元は、私が何の信仰をしていたとしても、誰に相談したとしても、八つ当たりをしてきたのだと思います。
意味が分からない県です。。
元々地元に60年以上住んでいる人、新しく移住した人で、何かおかしいなと思っていた人は、関わっていないという。。微妙な。。
グレーゾーンの広すぎる地元です。
リーマンさんのブログコメント上からになりますが、3年以上前から、蔭ながらのお心添えを無償で与えてくださった方々、こちらのコメントで再会できてよかったです。
相手の信仰が何なのか分からない状況で、リーマンさんのコメントを読まれている方も多いと思います。
他県の恩人の方々、地元の関係なかった関わっていなかった恩人の方々を
生かして頂いてありがとう御座位ます

分からないことが多すぎる地元ですが。。
多分、生まれが地元ではない他県から移住した方が多い昨今の現代的な地元なので。。地元の古きよさが今は消えかかっている昔の地元のよさを知ることが出来てよかったなあと思います。
昔といっても、今から20年前ですが、あの頃はのどかで、大人も子供も心が豊かな自然が豊かな地元でした。
最近の10年は、宗教や信仰で大盛況していた地元だったきがします。
知らない方がいいのかな。。と今日、外の空気を深呼吸して思いました。

リーマンさん、皆様、無言で見守ってくださられている恩人の皆様のご先祖さま、皆様のご縁で、伊勢白山道にご縁があってよかったです。

アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (♪くぅ♪)
2010-02-19 18:42:14
患ってもいない病で「気」を病まない方が良いかと。
本当に病の方から寄って来るよ。
うちのタマしりませんか? (Unknown)
2010-02-19 18:44:08
仕事から帰って来たら、ハムスターの「タマ」が脱走していました。
きっと家のなかの何処かにいるんだけど、眠っているせいか、気配が感じられません。
タマはマンションで飼える、唯一のペットでもあります。
何処に行ったのか、早く出てきてくれないと心配でお風呂にも入れません。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 18:44:41
質問お願いします (en)
2010-02-19 16:31:21
朝の先祖供養の際、○○を生かしてありがとうございます。と苗字と家族の名前を一人々奏上しているのがいけないのでしょうか?

。。。これは不要です。先祖全体を癒せば、個々が癒されます。
これでは、先祖の「為」の感謝の3本供養では無いです。
探求の旅に出てしまう (掃除参拝先祖供養)
2010-02-19 18:48:09
わからないままにしておくのは大切なのはよくわかるが、分からないことがあると心が探求の旅にでてしまい、現実的に生きるのがおろそかになります。もう今後はわからないことだらけで気楽に生きることにします。感謝の心さえあればわからなくっても問題なさそうですね。しかしエビオスの1回分の錠数がわからないのですが、いままさに探求してます。説明書の指定からはみ出ないように、多く飲んだり少なく飲んだり人体実験です。説明書指定の数は私の中では多すぎる。これから仮眠とエビオスとって人生最後の夜勤に挑みます。ナースではないのでその大変さはわからないけど、私の職種も夜勤は十分しんどいです。ナースの大変さは一生わからないままにしておきます。
ひかる様へ (名乗れません)
2010-02-19 18:52:10
2010-02-19 18:02:36
のひかる様へ

リーマンさんがどう観られるかわかりませんが・・・
私の体験的な話を。(恥ずかしいので名乗れません)

私も一回り年の違う異性とお付き合いしたことがあります。

感情で突っ走る部分と、いずれ行き詰まるだろう事を
冷静に考える部分とが両方ありました。
自身の恋愛体験の少なさと相まって
その状況が楽しかったのです。
しかし、相手の身勝手な行動が続き
金策が尽きるころに自分から会わないように
気持ちを切り替えました。この時には自分も
ある程度やりきったというか、満足していたのもあります。気持も冷めてました。

ここらあたりでおそらく先祖の守りがあったのではないかと想像しますが、戻れないような
深みにはまらず引き返してこれました。
もちろん両親からは烈火の如く反対され
連日口やかましく怒鳴られました。

これは逆効果です。

本人も引くに引けなくなるので
やめたほうがいいでしょうね。
これは将来に禍根を残すかもしれません。
私は未だにこの件については親とはタブー扱いで
話題にすると喧嘩になるので話ができなくなってます。

ただ心配してるよ、夢を応援してますよと
事あるごとに伝えてあげるのが良いかと。

身勝手な相手にだんだん耐え切れなくなったとき
気持ちも冷めて冷静になれるでしょう。
そのとき相談相手になれるよう、怒鳴ったり
しない事をお勧めします。
逆になにかあったら相談においでと
言ってあげる事が必要だと思います。
そら見たことか、言わんこっちゃない、という
反応が
予想される相手には絶対に相談には行けませんよ。

お熱な状態から冷めない、もしくは抜け出せないという
状況にならないように備えておけばよいのではないですか?
19歳ではまだ恋愛したいと思います。

やりたい事に真剣に取り組んできたという事ですが、
疲れたと思う瞬間があるかもしれませんね。
ゆるく生きる事を否定されないほうが良いと思います。
努力は美しく、しない生き方を全否定では
少々つらい時もあります。

これは持論ですが、「生きてるだけで素晴らしい」のですから。

もし籍入れるなら、どちらの姓を名乗るのでしょうか?
家の嫁に来るなら挨拶が先だとは言ってもよいと思います。
嫁に来たら息子の姓で先祖供養をしてねと言っても良いかと。
それが出来ないならできる覚悟ができるまで
入籍は待ってほしいというのは如何ですか?

しかし一番の問題はお金でしょうね。
相手に借金などないですか?
保証人やらに夫だからと自動的に
させられて金持って消えるような悪質な話も
こう不景気だと聞こえてきそうです。
籍入れる事と、お金は別にきっちりさせていれば
もし関係が破たんしても深刻なダメージには
ならないと思いますよ。
19歳とはずいぶん若いので、騙されないように
いちど興信所などで相手の素性と素行を
こっそり調査すればよいのではないでしょうか?
もちろん調査することも調査結果も
息子さんには言わないほうがよいです。

結局のところ、供養の見返りを期待して
やっては意味もなく、現実の努力以外に
やれることはないと思います。

どうか心を痛ませないよう、また
将来に後悔せぬよう、ご自身も
今できることをやりきってみては如何でしょう?

自分のこころの事 (ちるちるみちる)
2010-02-19 18:52:12
リーマンさんへ
本日も優しい記事ありがとうございます。
私は、自分の魂が優しくないと感じていました。
いつも、感じていたのは、自分を好きになれれば、その時、魂も優しくなって、自分以外の事にも、優しく素直になる事ができるという事。何故なら、自分を好きになるには、沢山努力しないと、いけないから。その過程で魂は強くなって、だから優しくなれるはず。と、思って、今もこの考えだけは、信じています。
私は、自分の要らない自尊心と自己顕示欲が好きじゃありません。でも、それを克服する方法を私は知っています。ただ、実行しない、、なかなか出来ないのですが、しないだけです。魂鍛錬頑張ります。
ご先祖供養も始めようと思います。
ご先祖全体に感謝の気持ちをおくります。
お線香の持ち方?と、火を消すタイミングが今一よくわかならいので、もう一度、ご先祖供養の仕方に目を通して、それでもわからなければ、質問させてください。

ところで、質問する事が上の内容と矛盾しますが、私は生霊など、おくってないでしょうか?
また、一日に何時間も何時間も寝るのは、これはただの怠け者という事ですよね?
忘れた頃の過去記事再読 (自信復活)
2010-02-19 18:55:09
昨年からの記事は記憶に新しいので再読していませんでした(殆ど覚えていないのに、汗)。でも最近のリーマンさんのコメントで「伊勢白山道は森羅万象に作用し始めています」との事。
伊勢白山道が無かったら、今頃私も地球も、もっと悲惨な事になっていたかもしれないと思ったらゾッとしました。無性に昨年からの記事を読みたくなりました。どれを読んでも胸が打ち震えます。昨年読んでいた時には感じていませんでした。リーマンさんと多くの内在神が構築する世界が本格的に既に始まっている事を。

『神様の命を自分が預かっている事を忘れてしまっているので、同じ内在神を預かる他人を恨んだり、自分自身を馬鹿にしたり、挙句に自殺をして内在神を殺してしまいます。
私達は今、地球に生きています。
つまり生きている間は、地球霊(国常立太神)を宿しているから生きているのです。
地球の未来も決まっていません。
地球を生かすも殺すも、生きている人間がハンドルを握っています。
つまり救世主とは、生きている人間の事です。
それも一人の人間ではなく、全人類の正と負の心を合算した心が現実界に転写されます。
救世主=全人類の心の総和です。
神様を殺してしまうのか、神様を生かすのか・・・。
神様は静かに従うと伝えます。』
【おしくら饅頭(2009-03-06 金)より】
Unknown (あいこ)
2010-02-19 19:02:40
私の長男は、高校卒業後、就職した会社を一年弱ほどで出勤しなくなり3ヶ月後に退社しました。その後、5ヶ月仕事を探していますが、決まりません。この先、どこか長く働ける会社に入ることは、できるのか心配です。
ついに質問が・・・ (Unknown)
2010-02-19 19:06:00
毎日拝見し、勇気づけられ、リーマン先生の心の深さと鋭さに尊敬している者です。
良心的であるほど、みえた事、本当の事は言えないものなんじゃないかと前にうっすら感じたことがあります。そのとき結局自分で決めるしかないんだなあということを感じ、今日のブログでそのことを再確認しました。
度々毎日のブログでお聞きしたいことはありましたが、何とかこらえてきました。しかし、今回はどうしても聞きたくて質問させていただきます。
新しい勤め先が決まりましたが、今後の提出書類で不信点が明らかになります。それは自分の病気に関連することなので隠していますが、提出前にある程度新しい勤め先に説明したほうがいいのでしょうか?私は説明してもよいと思っておりましたが、やはりわからないままにしておいたほうがいいのかもしれないとも感じました。周りのためにも自分のためにも…それにもうすでに新しい勤め先はある程度、病的なことを感じ取っているようにも思うのです。この場合、何気なく提出して勤め先から聞かれたら、答えるということにしておいたほうがよいでしょうか?
歩み寄りなのか・・・ (リカバリー)
2010-02-19 19:10:49
はじめまして。離婚問題で2年も解決できず今おります。数日前のブログに 「子どもの姿が見れない親の苦しみ・・」を読み 今の夫は子どもに会えない状況にあり、7歳の娘はお父さんに会うことを勧めると涙を流して嫌がります。実家にいる間、夫により二度の連れ去りがありました。娘は私と会えなくさせられた悔しさと訳のわからない不安で一杯だと思います。弁護士がお互いついてますが、夫はあの手この手でいやがらせをしてきます。私は夫の暴力で離婚決意。子どもも夫も私も家族も苦しんでいます。殺傷事件に起こらないよう・・・
私が夫に手紙を出して歩みより彼の心がかわるのか? どうして こんなに長引くのか私に原因があるのでしょうか?
彼と彼の両親と娘と母を生かして頂きましてありがとうございます。
今日も (ウメマツ)
2010-02-19 19:14:50
仕事を終えました。でも、帰りには不注意で事故をおこしそうになりました。疲れていても、眠たくても気をつけないといけません。事故にならなかったことに感謝します。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
リーマンさん。 (門左衛門)
2010-02-19 19:18:33
更新ありがとうございます。
リーマンさん、もう、きついです。
分からないことだらけ (sayab12)
2010-02-19 19:20:32
こんばんは。

お皿の割れる音はあまりよくないのではと思います。
なんとなく。

と、色々なんとなく、が好きです。
宇美八幡宮も、行こうか迷いながら、行ってみたら気に入ってしまいました。

亀も世話しなければ自分は幸せになれないんじゃないかと思っていましたら縁がありました。

なんとなく、で好きな人にも会えたりします。

最近は自分のなんとなくが好きです。分からない問題もなんとなくで解かします。とはいえ、人より時間かかってでも、考えぬいてなんとなくが出ればいいなとなんとなく思います。

仕事は何でも知っていることを要求されます。けれど分からないことは自分に必要無いのかなあと思います。
素敵な笑顔 (ビーボ)
2010-02-19 19:23:44
フィギアスケートの高橋大輔さんとても良い顔してましたね怪我と精神力の弱さと戦いながら克服したから失敗しても最後まで素晴らしい滑りができたんですね。諦めずがんばってきたからこそあの笑顔とメダル・・・なんだか息子(自分にはおりませんが)がとったような気持ちになって涙がでました。織田信成さんも残念な結果になりましたがインタビュ
ーみてこちらも貰いなきしてしまいました。最近ビーボおばさんは涙もろくなりました私もつよくなりたいこの頃です
要領が悪すぎて (常連のtakako)
2010-02-19 19:24:49
りーまんさん、いつもありがとうございます。私事ですが、昨日上司と面談があって、あらためて自分の要領の悪さに嘆いています。人事に提出する「いかなる処遇を受けようとも不平不満はありません」みたいな文書にサインさせられました。ぞっとしています。しかも酷評が書かれていて、自分にもあの人のいったとおりに行動をしていなかったので(後回しにしていたこともあり)反省すべき点は多々あるのですが、かなり誇張してあり恐ろしいものを感じています。昨日、物事が流れている間は・・・というくだりがありましたが、突然不安が襲ってきます。労働監督局にあの文書がどれくらい威力のあるものなのか相談し、人事にも聞いてみようとおもいます。間違ってますか?
で、あとは3月末まであの人の言ったことをただただするだけ・・・
15日にコメントくださった星武道さん、ありがとう!
Unknown (ooooo)
2010-02-19 19:26:40
リーマン様
 ブログありがとうございます。
分からないことは、分からないままが良い。その通りだと思います。
 生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
R指定 (オヤジギャグはお好き?)
2010-02-19 19:28:29
リーマンさん思わず股間に手をあてたくなる記事ありがとうございますm(__)m

私の愛すべきアホ友はブログの中で、よく○○教の教祖の背後は…とか、バックは…
という文言が出て来るので
「教祖とか有料先生って後背位でヤルんだぁ〜」と言っていた…
登山道は遥か長い…

生かして頂いてありがとう御座位ます
何か有るな? (飛んでも8分)
2010-02-19 19:38:18
若い頃 遠洋マグロ船に乗ってまして 日本の食料確保の仕事とはいえ 大量にマグロや鮫を殺していました。鮪は食して成仏するとは思いますが 鮫は悲惨でした 漁師から見れば鮫は厄介者(悪者)でヒレだけ切り取って海に棄ててしまう。今思えばそうとう残酷な事をしたと思うのですが 当時は何とも思わずセッセと殺していました。。昨日 布団の中で眠る前にその事を思い出し。。手を合せると急にオシッコが‥何かあるな?と思いましたが、そのままトイレへ、でっオシッコの色を見て??オシッコの色がここ数年見た事が無いほど綺麗、無職(色)‥な・に・か・あっ! すると突然思い出しました。私は先日から酷い腰痛で歩くのがヤットの状態なのにスクッと立てスタコラサッサと階段を降りて来ているじゃありませんか。そして今日の朝イテテテテ
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 19:41:41
いのちの旅 (いろいろ)
2010-02-19 16:33:04
こんにちは。いつもありがとうございます。一昔前に流行った「葉っぱのフレディ─いのちの旅─」という幼児向けの絵本があります。初版はもう12年前です。もう12年たつのかと驚きます。大半の絵本は処分したのですが、この本はまだ置いてあります。当時、まだ幼い子どもに何度も読みながら、自分自身も「そうか。死ぬというのはこんな自然なことで怖くなんかないんだ」と、死は怖いものではないと初めて受け入れることができました。自分が死んでも「いのち」というのは永遠に生きているのだと。それから大分してからシルバーバーチの本と出会い、たしか「死ぬということは着物を着替えて隣の部屋へ移動するだけのことです」というようなことが書かれていて、それでまた「そうか。死ぬということはちっとも恐いことなんかじゃないんだ」と認識することができました。

。。。これは生き切った場合ですよ。自死すれば、その悩みが固定されて後悔しまくります。
わかること、 (uraraらら)
2010-02-19 19:46:19
こんばんは。今日も記事ありがとうございます。
今日の記事読んでずっと気になってた人を思い出しました。10年以上も前、私は宗教団体の施設に居て、友達になった女性のことなのですが、何年も愛人をしてノイローゼになり(その施設で彼女は愛人の奥さんの(先祖)供養などしていました)、そこへ来ました。で、そこで知り合ったおやじが、体の反応を使って神の声が分るというような(キシオロジーとかっていうんですか?)方で、人格的に?の人だったのですが、神様?がいうにはそのおやじさんと結婚すると罪が許され幸せになるとかなんとか言われて(騙されて?)、年の差30以上で結婚してしまいました。(私も面白半分でそのおやじさんに聞いたことがあり、反省しました。)そのことにもあきれるばかりでしたが、その友達はそのおやじの能力?を使って知っている人を片っ端から、人のプライベートな(過去の男関係まで・)ことを聞きまくっていたらしいです。
何年かに連絡あった時には子も生まれ落ち着いていたので、私はもう会うことないけど、元気だったらいいや・・と思っていたのですが、最近亡くなったらしいことを知りました。
人が亡くなることは色々な因縁があり、私の知るよしもないことですが・・あの時の彼女の言動がずっと引っかかってました。
リーマンさん、先祖供養の3本目の時、私が彼女を思い出してあげて、彼女は少し楽になるでしょうか?
Unknown (en)
2010-02-19 19:47:41
リーマンさん、お返事ありがとうございます
まだまだ、我よしの供養なんですね。
いけないいけないしかし、このダルサは何でしょう。
今夜も風邪薬飲んで早めに寝ます。

ありがとうございます
自分の歯さん (Unknown)
2010-02-19 19:48:54
私も同じ経験あります!
私の場合、治療した歯の高さがあっていないから、と歯をを削られたのですが、歯の痛みがしばらくしても良くならず、違う歯科に通ってみた所、「歯には悪いところはないですよ。耳鼻科に行ってみて。」と言われて、耳鼻科にいくと副鼻腔炎でビックリしました。
一件目の歯医者にはあきれました。それから病院選びには慎重になりました。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 19:49:48
なんとなく不思議な感じ (主婦)
2010-02-19 17:26:24
いつも有難うございます。いつも楽しみに読ませていただいております。突然ですが少し伺いたい事があり、投稿させていただきます

。。。問題は無いです。墓場には、そういうモノが居るものです。
過去記事再読中 (かれん)
2010-02-19 19:52:26
なんだかんだ、忙しい中リーマンさんの過去記事に身を入れて、今読んでいます。忘れていた事や、気がつかなたった事を新たに見付けて楽しんでいます。^^
なかでも、09/03/06 【おしくら饅頭 】は何回読んでも涙が出てきます。このコメを打っていても涙が出てきます。そして胸が熱くなったり、踊ったり、悲しんだり、喜んだりで・・・まだまだ再読は、続きそうです・・・^^
生かして頂いて ありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
私も (Unknown)
2010-02-19 20:02:55
〇浜に本部があるとこの信者でした。
去年、感謝の先祖供養をしてから4ヶ月して退会しました。
ほぼ幽霊信者だったのですが、母が急に退会しに行くと言いだして手続きに行きました。
行ったら事務がお休みの日だったんですが、母が強引に手続きしてもらって退会できました。
宗教団体が大嫌いな主人がそこの信者としりもめて一旦別れました。他にも原因がありましたが。
しかし、再会して結婚。そこに子供が出来ても連れてかないことを約束して。
でも、いつしか行かなくなり今はこちらに縁をいただき、主人は正しい考えの持ち主だとわかりました。
あのまま熱心になっていたら。怖いです。感謝の先祖供養は熱心ではなくても続いてます。
生かしていただいてありがとう御座います。
常連さん (銀)
2010-02-19 20:06:01
そのような事は不要だと思いますよ。面談の内容は真摯に受け止めればよいのでは?
フラッとします (白いフラミンゴ)
2010-02-19 20:09:11
今日で神棚への参拝も先祖供養も、まだ1週間も経っていないと思います。すごく気持ちがよくてルンルンだったのですが、今日は朝起きたらフラッとして、しんどいなぁと思いました。参拝も供養も精神的に気持ちがいいのは変わらないです。ただ今日は血の気が引いてるようで、えらく身体がしんどいです。最初から一日2回、朝と晩に参拝と供養をしています。朝は3本目の時に水子の供養、晩は3本目はその他もろもろの有縁の霊の皆々様方・・とやっています。身体のしんどさは供養とは関係ないですよね?でも供養を止めるつもりはちっとも無いですが。白湯もがぶがぶ飲んでいます。供養も白湯飲むのも楽しいです。この症状は白湯のデトックス効果なのでしょうか?
最近 (4994)
2010-02-19 20:10:19
「なんとな〜く」という感覚を大事にしていました。
これでいいんですね。
ブログは苦手 (てんてん)
2010-02-19 20:11:30
てんてんは、パソコンの字を見るのが苦手です。でも、リーマンさんのブログは、とても
すてきです。
ただ、今日のリーマンさんの初めの文章が、
ちんぷんかんぷん!
もう少し解りやすく書いてくださいね。
ほら!子供も見てるかも!
今日もすてきな!リーマンさんに愛をおくります。てんてん。
ありゃりゃさん (悩めるものです) さんへ (ありゃりゃ)
2010-02-19 20:14:28
>自分ひとりのことなら行動して決めればよいのですが、なかなか家族に影響がでたり、決断によっては人に迷惑がかかることは悩みますよ。

あなたの悩みは、ご自身の決断力と責任を採る覚悟の無さ・自己憐憫でしょう。ご自身の弱さを、哀れんでいるだけですよ。

決めることは、何かを捨てることであり、その結果への責任を採る勇気がなければ、正しい行動を起こせるはずがない。
他人に影響が及ぶことを、ナントナク決めることは無責任ですよ。内在神の声は、そんな無責任な気持ちでは聞こえないでしょう。自分で考えられることは徹底的に考えた上で、後は責任を採る覚悟を持って行動に移すだけでしょう。

>執着しないで自分で決断する方法を自分でも模索中でして、その上での質問でした。

方法を模索しているということは、執着しているということですから、矛盾しています。

あなたの悩みを解決する方法は、ご自身に気合いを入れて決断と責任を採る勇気を出すことだと思いますよ。内在神を発現させるには、独立自尊の勇気が必要でしょう。甘ったれた腰抜けの根性では、内在神は萎縮したままだ。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 20:16:09
ついに質問が・・・ (Unknown)
2010-02-19 19:06:00
毎日拝見し、勇気づけられ、リーマン先生の心の深さと鋭さに尊敬している者です。
良心的であるほど、みえた事

。。。やはり会社に敬遠されるでしょうね。

甘える気持ちが無いならば、黙って頑張ることです。
普通は病気を隠して就職すれば、解雇の対象になります。
あなたの気持ち次第です。
tomoさんへ (横からですが)
2010-02-19 20:17:51
過去記事を読まれている最中なのですね。先祖供養は、お線香は3本の方が良いようですよ。
先祖供養をしていけば、レイキに違和感を感じるかもしれません。私がそうでした。私には、心の支えにしていた「先生」がいました。それを離したら、私は心が空っぽになってしまうと思いました。今までの人生は何だったのだろう・・恐怖でした。失うことへの不安・・。tomoさんの気持ちが良くわかります。でも、スピに関わる何もかもを手放し、先祖供養を毎日している「今」の方がずっと心も落ち着いているし、孤独感が驚く程少なくなりました。情緒が安定してきています。
先祖供養をしていけば、垢も切断できるようです。過去記事への旅も頑張って下さいね。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 20:21:26
フラッとします (白いフラミンゴ)
2010-02-19 20:09:11
今日で神棚への参拝も先祖供養も

.。。。水分のガブ飲みは水毒の病気になります。
必ず水毒防止の粗塩を耳かき1杯いれ、小分けに飲みましょう。

エビオス、パンラクも良いです。鉄分不足、貧血気味です。
今日の読書より (青葉)
2010-02-19 20:21:51
「感謝供養は、霊的なハンディを少なくして、この短い人生を楽に生き様とする小さい事が目的では無いです。霊的ハンディを少なくして、内在神を意識出来るように成り永遠の安心感を得ることが目的です。内在神と自己の一体感を感じながら、自然と全てに感謝しながら生活して行く。これがカンナガラ状態です。」(内在神と共にp177)
リーマンさん 新刊が待ち遠しいです。同じ文でも過去ログで読むのと本で読むのでは何かしら印象が違います。一文で二度美味しい〜感じがします。
「〜だぜ」の件 (かず☆)
2010-02-19 20:24:37
ありゃりゃさんが折角良心でアドバイス差し上げたのに、「〜だぜ」が嫌でした、という感想が出たのはちょっと違和感ありました。

まあ、執着せずに流せば良いだけの事かもしれませんがね☆
僕は〜だぜ、という語り口も特に不快には感じませんでした。味があって良いではないかと思います。ここには年齢が上の方もいると言いますが、僕個人としては年齢が上、下とか「だぜ」が嫌とかそういう事にこだわらない人の方に好感を覚えます。
ちなみに、僕が「オレ」を使うのをやめたのは、自分が単純にそれも良いな、と思ったからなので無理してる訳じゃないです。

生かして頂いて、ありがとうございます。
― (天知る)さんへ、最後のお手紙 ― (大工見習いの末吉)
2010-02-19 20:24:38
>大工見習いの末吉っつあんへ (天知る) 2010-02-18 19:25:33
>あら、大工見習いだね。おまえさんは浮気者よ。
>ノコノコと、どの面さげて来たんだい?
>巣にお帰り。

>(大工見習いの末吉) 2010-02-18 20:33:50
>(大工見習いの末吉) 2010-02-18 23:00:20

>大工見習いの末吉さんへ (Unknown) 2010-02-18 23:19:27
>数日前にランキングに復帰したブログの常連さんに「大工見習い」という名前があります。
>天知るさんはその人のことを言っているのでは?

・・・(天知る)さんへ。おそらくこの方の言われているように、どこか他のブログで「大工見習い」と名乗る読者の方を目にされて、それを「大工見習いの末吉」だと勘違いなされたのだろうと推測します。あなたがお返事のお手紙をくださらないので、そう解釈するしかありませんし、またそれが自然のように思われます。

ちなみに、わたくしが毎日チェックしているブログは「伊勢白山道」だけです。そして、わたくしがこれまでコメントを投稿したことがあるのも「伊勢白山道」コメント欄だけです。何故なら、わたくしのようなふざけた内容のコメントを受け入れてくれる、あるいは我慢してくれる、良くいうと洒落のわかってくれるであろう方は、ただいまのところ伊勢白山道さん以外には考えられないからです。過去のコメントを読んでいただければ、そのバカバカしさが・・・いえ、わたくしと伊勢白山道さんとの間で交わされた実りある無言の対話の数々をごらんいただけるかと思います。

わたくしは今回の一件を機に名前を変えようかとも考えましたが、これからも大工見習いの末吉でいくことに決めました。それは、今回の誤解も含めて、過ぎてみれば、すべては良い思い出になると思うからです。

・・・(天知る)さん、あなたが本当に熟女であったなら嬉しいです。あなたが熟女の美人女医であったらなら、もっと嬉しいです。(大工見習いの末吉拝)

なんとなく (hhママ)
2010-02-19 20:25:44
毎朝一番に神棚と仏壇の作業をしていましたが、最近子どもが幼稚園に行く前に寂しいと泣いたり癇癪をおこすので、今朝は何となく子どもが幼稚園にいってからにしてみようと、神様やご先祖様には申し訳ないと思いながらも子どものためにしてみました。
すると、にこにこといつになく元気に幼稚園に行き、帰ってきてからも癇癪を起こすことなく寝るまでいました。
「何となく」
これは自信がない事も多くありますが、とりあえず実行あるのみで最近は捉えています。
まだまだカンナガラへの道のりは遠いですが、しかも、瞬間瞬間にしか感謝を感じる事しかできませんが、それでもその瞬間は感謝をささげてテクテクと地道に歩いて行きたいと思います。
以前のせっかちな自分には持てなかった思いです。先祖供養、神祀りに感謝です。そしてそれを教えてくれたリーマンさんに感謝です。

生かして頂いて有難う御座います。
簡単なようで難しい (安南)
2010-02-19 20:26:10
「分からない方がよい事」というのは、確かにあるような気がします。
「何をどこまで伝えるのか・・」は簡単なようで難しい問題だと思います。
孫の件で (匿名でお願いします)
2010-02-19 20:26:52
娘の長女の先天性代謝異常の件でお伺いした者です。少しは気持ちが落ち着きました。
ご先祖様の3本供養の線香が消えてから、孫の成長を願い線香を立て感謝をさせてもらえれば良いのでしょうか。
それとも感謝想起でよいでしょうか。
娘も私と同じでよろしいでしょうか。
お教えいただきたくお願いいたします。
なぁーるほど! (イワンのワイン)
2010-02-19 20:27:08
生じてきた出来事には、只、出来る現実的対処をすれば良い、と言うことですか。言われれば、なぁーんだ!、その通り。唯一、信じられる内在神の、微かなメッセージに従うだけで良いんですね。その為にも、泥沼の人間模様のこの世の中に、感謝を見い出して行くことで、内在神のメッセージを、よりはっきりと強くして行く。表面的には、感謝するものさえ無い様なこの世で、感謝するのが当然な事を、どれだけ気付き見い出して行けるかが、この世に生まれ出てきた課題なんですね。
今日も色々ありましたが、全てに、ありがとうございます。どうしようもない人間として、一日を生き、そして、その全てを感謝に変えて、一日を終える。未だ未だその心境には成れませんが、努力続けます。今日もブログupありがとうございます。
^^ (さやけき風のごとく)
2010-02-19 20:27:21
今日は、経過観察の検診に行ってきました。病院に行くと疲労困憊します。帰ってきて、自分の過去コメ読みました。まだまだ〜、終われないよ〜。のびしろの確認。

最近の記事は、言葉にできない部分にそっと触れられる感覚があります。今年になって勧請されていらっしゃる眷族神様は・・。読者のすぐ側にいらっしゃる気がします。文字表現の、息使いの磁気痕跡・・辿って観ることはもちろんできないけれど^^
同じく霊視できないけれど・・うっちさんのコメの愛らしさに倒れそうになりました。不思議だな〜、とても好きなんです。うっちさんが。

大切なお知らせを、いつもわかりやすく適確にまとめ上げて、教えてくださるポリポリさん。ありがとうございます〜。(E)

わ〜い、リーマンさんの茶目言(ゴン)出た〜☆
私の身近にも茶目魂(ゴン)現れないかな〜です。

生かして頂いて ありがとうございます
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 20:28:35
何を信じて良いのか・・・ (tomo)
2010-02-19 19:38:08
つい先日こちらのブログに辿り着きました。
時間のある時に過去に遡って、ブログ

。。。そのままでは、自分の生命力と運気を削り、家族にも影響します。

もう既にレイX先生の癌病、早死が加速しています。
私の名前を押して、検索してください。

線香3本にも重要な意味があります。
左記の先祖供養カテゴリー67個を最初から読んで下さいね。
人は見かけに… (しょうき)
2010-02-19 20:30:06
私は先日、尊敬する故植村直巳氏の記念館に行ってまいりました。最後は厳寒期のマッキンリーに単独登山を試み登頂は成功したのですが…残念です。遺品である頂上に残された国旗は強風にもかかわらず日の丸はほぼ無傷、米国のはズタズタにちぎれてました。単なる偶然でしょうが故人の祖国愛が感じられた気がして思わず目頭が熱くなりました。しかしあんな普通そうな人が大冒険王。今でも意外な感じがします。
全く人は見かけによりませんね。

生かして頂いてありがとうございます。
Unknown (さっきコメントがアップされなかったです(T_T))
2010-02-19 20:30:45
リーマンさんお久しぶりです。いつもありがとうございます。今日の記事はなんだか自分が今までずっと気にしてきた内容でなんだか悲しくなりました(T_T)
私は以前にリーマンさんに自分が大事に想っている方の仕事について質問させていただいたことがあります。 そのときはかなり厳しい答えが返ってきました。
最後にリーマンさんに『内在神を信じましょう。先祖供養が進めば物事は変わります』とお返事をいただきました。それから一年が立ちます。先祖のための先祖供養をして 冷静に相手を見つめ 内在神と向き合ってきたつもりですが 今も何も変わっていません。 楽しいときも辛いときもあの時リーマンさんに言われたことが頭をよぎり 今でもよく不安になります。 リーマンさんが言うことだから正しいのだろうなと思いながらも 不安になり ただただ『生かしていただいてありがとうございます』と繰り返しています。
でも頑張ってみます。
いつもありがとうございます
分かっていたのかも… (マリー)
2010-02-19 20:31:41
11/9日に父親が亡くなりました。腎不全からの感染症で最後は壮絶な痛みだったと思います。口数が少ない昔かたぎの頑固な父親でした。かなりの痛みにも耐えに耐え私たちの前では最後まで弱音をはかずそして何も言わずに逝ってしまいました。8月には年を越すのは難しいと言われずっと家に帰りたがっていたので家に連れて帰ってきました。年を越すことができない事言えませんでした。壊死し始めた黒くなった足先、どんどん範囲が広がっていきました。切断の手術にも耐える事は難しいく残りわずかな命さえ想像を絶する痛みにたえなければならない父親をほんとうにどうしようもない気持ちでただ側にいる事しか出来ませんでした。大好きな葡萄を買ってくる事位しかできませんでした。
64歳だった父親。今でもきちんと余命を話してあげたほうがよかったのか、考えてしまいます。それとも分かっていたのでしょうか?何も言わずに涙だけスーッと流して息を引き取りました。それも一番可愛がっていた22歳の初孫の誕生日に。大好きな父親でした。今は痛みから解放されていると願いたいです。そして安心してもらえるよう日々誠実に生きて行きたいと思います。
うちのタマしりませんか?の方へ (青い空)
2010-02-19 20:34:32
ハムスターが見つからなくて、心配ですね。
以前、うちも飼っていたのですが、一度はベランダの隙間からお隣に行き、数日飼われていました。もう一度は、掃除機のホースの中にいました。
 早くみつかればいいですね。
てんてんさん (Unknown)
2010-02-19 20:34:36
20歳頃から多くの方の相談にのってこられたという事かと。特にわかり難いとは思いませんでしたが、難しかったですか。
素直になるとは (事務員C)
2010-02-19 20:44:21
人間関係の悩みは、どこにでもあると思います。
今の会社の人間関係から逃げても、新たな場所では、別の人間関係が発生します。
実際、これまでも何度となく逃げてきました。
転職回数は、履歴書に書ききれません。
それでも、いつまで経っても居心地の良い場所を得られないのです。
分かっているのに、また逃げたい気持ちでいっぱいになっています。
会社に、年下の先輩がいるのですが、その人に対する反抗心ばかりが湧いてきます。
私の悪い点を注意してくれる存在なのに、素直になれません。
私の悪いところは、それを認めようとしないばかりでなく、保身のため嘘をついてしまうところです。
今日もそれを指摘されました。
「嘘つきで言い訳ばかり。その場しのぎの誤魔化しをする」
「到底信用できない」
彼の言うことは正論です。
私はむきになって反論したけど、結局辻褄の合わない言い訳に終始するだけ。
本心はやましさでいっぱいなので、嘘で誤魔化すしかできないのです。
その前の段階で、最初の注意を素直に受けていればこんなことにはなりません。
自分が正しくない、分かっているのに。
以前は、人とうまく付き合えないのは、自分の性格などではなく、何かの因縁が関係していると思い込んでいました。
神様にお願いすれば、円滑な人間関係が築けると思っていました。
実際にあちこちにお願い行脚をしたりもしました。
でも、目が覚めて、シンプルな感謝と供養を始めて3年になります。
何の因縁でも憑依でもない。私が頑固なだけ。
ここではこんなに素直になれるのに、彼に面と向かって言われると、ただの憎しみに変わってしまいます。
今も、イライラして心が落ち着かずにいます。
ここはそういう場所じゃないかもしれないけど、ここで吐くことを許してください。
頑固な負の塊を溶かせる人間になれるよう、頑張っていきます。
生かして頂いて 有難う御座位ます
今日の記事 (プニョ)
2010-02-19 20:46:23
リーマンさん、こんばんわ。
私も以前に友人の霊能者に自分の未来を聞いたことがありますが、「あなたの守護霊が『言うな』というので言えない。この子は自分で乗り越える事ができるから、だって。以上」でした。
悩み事も「『お前が未熟者だからだ』と言ってる」とだけ。他の人はアドバイスを受けていたようです。私は霊能者の友人がいながら、何の解決にもなりませんでした(笑)今思えば良かったのでしょうね。
ただ…前世だけは聞いてしまいました。聞かない方が良かったです。妄想の世界に浸っていたほうが楽しかった…(-"-)

フィギュアスケート、織田選手の演技再開時の会場の拍手に涙が出ました。歳のせいか涙腺が(T^T)
高橋選手の演技は正座して見ちゃいました。ブラボー!
頑張れ日本男子!!
母親とのこと (かのん)
2010-02-19 20:46:34
いつもblogを拝見させて頂いてありがとうございます!

1ヶ月前くらいに不倫を清算し、仕事もはじめました。それから間もなく、母親に紹介をお願いして、彼ができました。

私も母親も、公私共に、今までのくちゃくちゃから、普通の生活を普通に営むようにできるようになったね…、と喜んでいたのですが…。

何か母親の様子に疑問感じています。彼に少なからずも恋心があるように感じてしまいました。

過去、妹のモト彼にも恋心を持ったということもあって、不快に感じています。

考えすぎでしょうか?

ご助言頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。
ご供養のことです (kanon)
2010-02-19 20:47:19
リーマンさん
お伺いばかりで申し訳ありません
自死した祖母はやはりまだ苦しんでいるのでしょうか
先程他の方へのお返事を見てどうしてもどうしても落ち着かなくなってしまいました。
3本目のお線香で感謝を届けている毎日ですが
やはり私は実家に戻り実家を供養した方がいいのでしょうか
母方の祖母ですが祖母で名前が絶えています
母がなくなれば私も妹も嫁いだので名前が絶えます
そういうご縁…という過去コメントを見た覚えもありますが
子供の頃から長男的な役割だったのに嫁いだから嫁ぎ先でも難しいのか…と。
今のままで良いならスルーで構いません。
もしご供養の仕方に工夫があれば是非ご教示ください。
今はリーマンさんに教えていただいた通り
主人の苗字でお線香三本の一分供養を実践しています。
本当に本当に申し訳ありませんm(_ _)m
Unknown (金の卵)
2010-02-19 20:48:25
コンロの下での先祖供養を始めてようやく2週間経ちました。今まで両親との確執でずっとお墓参りをできない自分が後ろめたかったです。有料先生には私が結婚できないのは先祖のお墓が欠けている等言われたことも気になり不安でした。ご忠告どおり、線香供養は純粋に自分の利益を考えずに行っていますが心が安定します。今まですがっていた色々な神社のお守りやスピリチュアル関係の本も整理し処分する方向に動いている自分がいます。人間関係も大きく変化しており私はこのままどうなるのだろうと思ったりします。今まで信頼していた信念や人が急に色あせています。(その中で変わらないものや人は更によい関係になっていますが)。ただ、自分自身がまだ弱い気がします。内在神の主張がわかるようになれば、私ももう少し腹が据わるのですが、今の段階では有料先生や、占いなどいいことだけを信じるのであれば
また頼りそうで自分が心もとない感じです。
今日は匿名ですみません (今日は匿名ですみません)
2010-02-19 20:48:54
リーマンさん、皆様こんばんわ。

とんでもない書き込みですみません。
私事ですが、同棲している彼がゲームにはまっています。食事、お風呂以外、寝る間も惜しまず、仕事中もやっているようです。先程も、用事があって電話をしたのですが出ず、何時間たっても連絡ないため、確認するとやっぱりゲーム中でした。。。「ずっとやってればいいじゃん!」と言ったら帰ってきません。この一年以上、休みも会話もなく、でもずっと我慢してきました。。。
もう、本当に我慢はいやです。。。でも、きっと治らない病気みたいなもんなんでしょうね。。ゲームの中で女の人ともメールみたいなものをやっているようだし。。。がっかりというか、嫉妬なんでしょうけど。。。とても、寂しいです。

愚痴らせて頂いてすみません。
自分なりに〜 (もんじろう)
2010-02-19 20:54:50
リーマン様、皆様、こんばんわ^^。
今日も記事アップありがとう御座います。
分からないままで良い事まで知る必要はありませんね。知りたいと思う欲がいけないのかな、と思います。私は自分なりに精一杯頑張ります!
本日も 生かして頂いて ありがとう御座位ます
辛い (Unknown)
2010-02-19 21:02:15
今日は名無しですみません。以前、リーマンさんに答えを頂いた件ですが。もう今日は、辛いです。自立もできず、親孝行もできない未熟者。もう両親と一緒に住む事に限界を感じています。もう憎しみすらわいてる自分が情けなくて涙がでます。金銭的に余裕はないですが、もう出るべきなんでしょうか?
何故子供の頃から、私の存在を否定する様な発言をするのでしょうか?
愚問、誠にすみません。

Unknown (つっちん)
2010-02-19 21:04:13
リーマンさん、毎日ありがとうございます。私は婚家で、実家の亡くなった父をまつらせて頂いてます。今の苗字には線香3本供養を続けています。実家の苗字には、挨拶の線香1本供養をしています。(以前、リーマンさんに教えて頂きました。)挨拶の言葉が、何がよいのか迷っています。私には生まれてすぐに亡くなった兄がいたようですが供養はしていません。現在、実母は元気ですが、供養はしてくれません。この先、実家は絶えてしまうと思いますが・・・水子を意識した言葉がよいでしょか?線香1本供養なので、ご先祖の皆々様方・・でよいでしょうか?嫁いで苗字が変わった私は、実家の供養の心配しすぎなのかなぁ〜
昔の話 (暁の男)
2010-02-19 21:04:35
今晩は、毎日興味深く、読んでいます。
昔の話をします。
ある試験に落とされて、うっとうしい日をおくっていた私は、因縁○脱で有名な先生の本にめぐりあいました。
大変おもしろかったことを覚えています。 数年後、不平不満だらけの私は
、この先生の道場に見学に行きました。
半年後、大きなトラブルを起こし、
失職を恐れた私は、この先生
の宗教に入信し三年で離れました。
幸い失職はまぬがれましたが、花も咲かず、実もならずの人生をおくっています。

道場の見学に行かなければ、このトラブルがなかったのか、こうなるべき因果をつくっていたのか(自分の責任も大きいと思うのですが)、よろしければ御教示下さい。





エビオス、パンラク (白いフラミンゴ)
2010-02-19 21:06:00
エビオス、バンラクというのは妊婦さんが飲んでも大丈夫なものなのでしょうか?
今日はシンドイです (ウグイス)
2010-02-19 21:06:08
国や、また人々の為に天皇家やリーマンさんが「語ること無く」されている業、そして見えないところでお働きになられている観音様達。
…感謝します。

何かと何かを結び付けては心配してここに現れる、迷える私たち。それに安らかになるまで付き合って下さるリーマンさん。私たちはそれににならって、先祖供養していくことですね。

リーマンさんがこのやり方にたどりつかれたことも、その大いなるご神意にあずかれた自分たちも、全て有難いククリのなかでの出来事のように感じられます。
自分の全てが、生かして頂いて有り難う御座いますという言葉となり出てきますように。

でも今日はシンドイです。昨日受けたリンパマッサージから後どんどん心と体が沈んでます。リンパが詰まってるのは、霊線の詰まりと関係しますか。
病んでいるのでしょうか? (匿名)
2010-02-19 21:06:24
盗聴器・盗撮器が仕掛けられてると、言っては悩んでいて心配です。本当?なのか妄想?なのか、探知機で調べたほうが良いでしょうか。
Unknown (さん)
2010-02-19 21:08:23
リーマンさんこんばんわ。
昨日遠方の博多まで用事があり、運転していましたら以前何度か相談に行った事のある霊能者のいるお店の横を通ったのでその人の事を考えていました。帰りも同じ道を通りまたその人の事を考えていました。3車線の道がずっと渋滞していたのですが急に右足に力が入らなくなり段々しびれてきてつった様になってしまいました。左足でブレーキとアクセルを踏みながらなんとか左車線に入れてもらい横にあった駐車場に入れてもらいました。久しぶりに沢山歩いたからなのか、渋滞でずっとペダルを踏んだままにしていたからなのかと思いながら足をマッサージして何とか運転出来る状態にしていたら、もしかして有料先生の事を考えていたからかもしれないと思いました。足がどうなってしまうのか運転中でとても怖く、事故にならないようにだけを考えて必死でした。私が思ったからこうなったのでしょうか?これからの注意の為にもお聞きしたく宜しくお願いします。無事に帰り着きまして、生かして頂いて有難う御座位ます。
伊勢参拝できました (ピンクのバラ)
2010-02-19 21:08:51
リーマンさん、読者の皆様、こんばんわ〜♪
久しぶりにコメントさせていただきます。
今月14日、15日と2日間で念願の伊勢神宮を参拝することができました〜。それも小さな幼子(5歳、3歳、1歳です^^;)を連れての参拝でした。
伊勢旅行は1ヶ月以上前から計画していたのですが、直前まで子供たちがインフルにかかったり胃腸炎にかかったり・・・と、このまま行けるのか?と思うくらいさまざまな出来事がありましたが、こういう大変な経験をしてまでやっと?の思いで参拝ができたこと、本当に感動するものがありました。今思えば、きっとすんなり事が運んでいたらここまでの感動はなかったと思います。お伊勢参りをしていた昔の人々はきっともっと大変な思いをして参拝していたのだと・・・。
いろいろ考えることができた旅になりました。
外宮参拝後の伊雑宮参拝ではタイミングよく参拝客が私達家族以外誰もいなかったので思いのまま伊雑宮の神気をいただくことができました。1年に1回とまではいかないと思いますが、伊勢の旅が私達家族の定番旅行になれるよう日々の生活を一生懸命こなしていきたいと思っています。
リーマンさん、本当にありがとうございます。
そしてすべてに・・・ありがとうございますm(_ _)m

時間よ止まれ (Unknown)
2010-02-19 21:09:28
リーマンさん今日も有難う御座います。
今日は義理の姉のお父様のお通夜にいってまいりました。家でまってるお姑さんの頭に角がはえてませんよーに。今日も生かして頂いて ありがとう御座位ます
Unknown (Unknown)
2010-02-19 21:11:24
ずっとお聞きできなかつたのですが10年以上前、○川真気功という気功士療法講座にいったことがあります。その講座を終了して、○川先生に認めてもらうと、自分の手から気が出て人の病気を治せると言うものでした。
気入りの音楽を聴きながら○川先生の気を受けると体が揺れ自分の口から自分の体に憑いているものが喋ります。
私も随分色んな物たちが喋りました。
あの時私はどういう状態だったのでしょう。
どうぞお教えください。
あおさ さん (あさりちゃん)
2010-02-19 21:13:11
昨日はコメントをありがとうございます。
私も静観する方が良いとも、思うのですが事がどんどん大きくなり、メールもスゴイことになって来て何やら偉いことになってます。
昨日も、臨時の役員会があったそうで、今までのことを話あっていると先生方の前で会長とその方との怒鳴り合いの喧嘩のような感じになり、今日はその上げ足を取った形のメールが来ました。
何やら、映像か動画付のものがあり、容量が多すぎて見られませんが。。。
母子家庭でお仕事とPTAの役員をしようとされてるのですが、自分がいない間に会議や決めごとが進んでいくことが納得できないようなのです。
警察や教育委員会にも相談していくと言っておられますが、迷惑メールで皆、困ってたりもするんですが、ちょっとお疲れになってるんでしょうね。
返信すれば、もっとことが大きくなりそうなのでこのままにします。
コメント、ほんとうにありがとうございます。

あおささんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (まさこ1号)
2010-02-19 21:13:20
リーマンさん今晩わ。苦い思い出があります。先輩に紹介された人に、その時付き合っている人は私を愛していないから、別れたほうがよいと言われ、私はそれに従いました。もう10年も経ちますが。今思うと、自分が引き寄せた縁とは言え苦い思い出です。今、秘かに想う人がいます。その人はその別れたかつての友人で、10年の間、私の友人でもありました。そんな経緯があるので告白はできませんが、今は友人として側に居られることが幸せです。正直リーマンさんにアドバイスを頂きたいと思っていましたが、今はあまり執着せずに毎日を過ごしていけたらと思います。愛されたら幸せなんだろうけれど、愛することも幸せです。今日のお話、しみました。
ありゃりゃ (悩めるものです)
2010-02-19 21:16:41
だぜ をやめて頂いて有難うございました。ありゃりゃさんのコメントを読んでの正直な今の感情が・・・訳が解らなくなりました。なぜか悩んでいてもしょうがないかという気持ちにはなりましたよ。これはありゃりゃさんのお陰ですね。きちんと説明ができなくて申し訳ないのですが、自分の今では精一杯のコメントでしてありゃりゃさんの言われていることが正しいのなら(申し訳ないことに言われていることが良く解らないのですよ)私にはそんな大変な事は無理だなと印象をうけました。内在神の発露はここにコメントを載せる以上それを目的としなければならないのでしょうか?私は今の生活で精一杯なのですよ・・。このレベルで質問しては失礼でしたでしょうか?ナントナクも私のような者は使ってはいけない事なのですね。私は間違った質問をしたのでしょうか?甘ったれた腰抜けの根性の人間は質問をしてはいけないのでしょうか?なぜそこまで言われなければならないのでしょうか?本当に良く解らなくなりました。
でも だぜ をやめて頂いたことだけはお礼を言わなければを思いましたのでお返事させて頂きましたよ。せっかくアドバイスくださるならもう少し柔らかい表現をして頂けると嬉しかったです。せっかくアドバイスをして頂いたのに理解できなくて申し訳ないです。
無視すべきですか? (耐え子)
2010-02-19 21:18:21
リーマンさん、毎日ありがとうございます。
80歳の父親への接し方で迷います。

若い頃から、自己中心の極致をいく人でした。
浮気も当たり前で、きっと知らないところで水子もいるはずです。妊娠がわかって逃げたとか言っていましたから。。。
妻や子供たち(私と姉)に対しても、威圧的な態度で、お酒を飲んでは愛人の下半身のことまで平気で口に出す人でした。

しかし、老齢になり、私も現実的に父の年金で生活をさせてもらっていますし、感謝もしております。
この先は、できるだけ仲良く明るく接したいと思っていますが、いまだに頻繁に口にするあまりにも他への思いやりの無さ、責任転嫁、暴言には、聞いていて腹が立ちます。
思わず、キツイ口調で言い返したりしてしまいますが、やはりそれは良くないことですか?
父のお蔭で生活できているのだから我慢しようと思っても、幼い頃、「お前らなんか死んでまえ」と口癖のように言われ続けた嫌な思い出が脳裏を走ってしまい、憎い感情がでてきてしまいます。
囚われる私がいけないのだとも思っていますが、感謝する反面、やはり、父は嫌いです。
ネズミー (Unknown)
2010-02-19 21:19:38
長年すがっていた神様の正体を教えてください (匿名にさせてください) (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 12:17:46

>X浜に本部
>ネズミのチュウ太郎
>巨大ネズミー
などと聞くと某舞浜ネズミーランドを想像して
思わず年間パスポートが欲しくなります。ネズミーパワー恐るべし。
・・・すみません、疲れているようです。出直してきます。
匿名さん (Unknown)
2010-02-19 21:20:37
盗聴器・盗撮器の心配は今の時代、ならではの悩みですね。
この頃、思うのですが最近、周りで起こる偶然や不思議なことや勘が冴えたりするのは、太陽霊光などで焼かれて研ぎ澄まされた空気からか?何でも伝わりやすくなってるのかな?って思うのですが。。。
私が思ってることを、隣の奥さんが話したりして一時「盗聴か?」なんて悩んだりしたけど、どうもそんなことする人ではないんです。
そんな暇な人でもないのに、疑った自分が恥ずかしかったりしました。

気のせいだったらいいですね。

匿名さんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
タマゴ・ヤキさん&つぶやき&クリックについて (ぴゅあ)
2010-02-19 21:20:49
タマゴ・ヤキさん、ご無沙汰です!お元気そうでなにより。お返事を2月15日の記事に投稿しましたので、読んで下さいね。チョ〜長文なので、覚悟してね。
せっかく投稿したので、何か書いてみよう。そうですね、前に奇異?をリーマンさんに質問したことがあり、意味はないですと言われ、「そっかー自分がわからないことは知らなくていいんだ」と書いた事を思い出しました。昔はわからないことを知りたくて仕方がなかったです。最近はふ〜ん、と思えるようになったので、少しは成長したのかな?(でも今でも宇宙のことは知りたい!)あと、どこまで言っていいか?については、とても難しい。私は言い過ぎてしまう傾向があるので、今日のリーマンさんの記事を心に刻みます。リーマンさんのように先の先まで観えれば、判断も楽なのですが…。また、昔は他人に感情移入し過ぎたので、最近はあまり同化しないように気をつけています。すべては経験を通して、学んでいるんですね。
(呼びかけ頂いてぴゅあHNを卒業できないので、このまま引きずろうかな?考え中)

あと〜、クリックは戻るで戻っても、記事の四角のバナーをクリックすれば大丈夫ですよ!「ランキング」に現れる「伊勢白山道」のクリック(OUTポイント)は、INポイントが同点のときに上位を決めます。こちらのブログはダントツ1位なので、今のところ強い意味はないです。私は習慣で流れ作業のように、バナークリック、伊勢白山道の文字クリック〜新しい記事のバナークリックと繰り返しています!どんな方法でも四角いバナー3ケ所を一日1回クリックすれば大丈夫ですよ。みんなガンバロー!
すべての事。 (喜笑)
2010-02-19 21:21:35
すべての事がうまく行きません。
宜しくお願いします。


夫婦別性 (Unknown)
2010-02-19 21:23:34
どうなるんでしょう。
非嫡出子も嫡出子と同じ相続権があるようにするとの改正案も出されているようですが。
非嫡出子が嫡出子の1/2の相続権しかないのは、法律婚を重視するためと民法で習いました。
正式な夫婦の子供でない者は、子の責任ではないですが、それではきちんとした結婚をする意味というものも薄れてくるというものです。
言葉 (ひのとり)
2010-02-19 21:28:03
東京大神宮に行ってきました。若い女性が大勢お参りしていました。みんな丁寧にお参りしていました。良縁が授かるといいですね。読者の方で、退院されたその足で東京大神宮と白山神社を往復されたという方がいらっしゃいましたが、その方見えたんだなあと思いながら参拝しました。早くよくなって下さいませ。神社で頂いた神道の言葉41番に、「神道は質素を教えとす 質素は則ち正直のかたち也」、巫女さんが選んだ言葉というのもあって、「特別な人  この世にいる人はすべて特別な人。一人一人がみんな特別な人です」とありました。いい言葉です。神社に参拝するとあとできらんと鏡が光るみたいな気がします。
飯田橋への通り道、青森県の出店があり、青森にある棟方志功記念館のパンフレットを貰ってきました。パンフレットにあった棟方志功のことばです。「こころの中に美が祭られているのだ。それを描くのだ」、「身体ごと版画にならなければほんとうの版画が生まれて来ない。わたくしを化物にされて欲しいという心持で版画を生ましていくのです」、「故郷の土に生まれ、その土にかえるわたくしは、青森の泣きも笑いも切なさも憂いも、みんな大好きなものです。なんとも言えない、言い切れない、湧然没然があるのです。ーまたそれだからこその「青森」です。アオモリです。」、「驚いてもオドロキきれない 喜んでもヨロコビきれない 悲しんでもカナシミきれない 愛してもアイシきれない それが版画です」とありました。涙でます。いつかアオモリにいってみたいです。お店の前には安くて立派なリンゴがずらりとならんでました。夫はりんごあめとジャガイモを小さくしたような芋を買いました。
そのあと東京ドームの世界らん展に行きました。きれいな蘭がドームいっぱいに咲いていてきれいでした。蘭の花も、蘭をみている人も、育てている人もすてきでした。幸せの空間です。趣味の園芸によく出て居る洋蘭園芸家の江尻光一さんがおられて、御著書にサインして頂きました。サインに添えて下さった言葉は「花一生」と書いてありました。すてきです。定年終えると園芸を趣味にと本にあり、今までさんざん走ってきたので、花など楽しみながらゆっくり走りたいと思います。こんなに気持ちが豊かなのもご先祖様が道を作って下さったお陰と思います。リーマンさん、読者の方、ありがとう御座位ます。生かして頂いてありがとう御座位ます。読んで下さいましてありがとう御座位ます。
生かして頂いて ありがとう御座位ます (Unknown)
2010-02-19 21:30:48
生かして頂いて ありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
生かして頂いて ありがとう御座位ます
Unknown (あきゆう)
2010-02-19 21:32:36
リーマンさん、更新ありがとうございます。
今まで、「聞きたくなかった」ということ、たくさんありました。
父の悪行三昧(女性関係)(^^;や、会社でのワタシの悪口を報告してくれる人からの報告…。
それがなかったら、ワタシは前職を辞めなくて良かったのかも…とも思いました。
おっと、過去に後悔してはいけませんね(苦笑)。

前向きに、新しいところを探している最中でした。

リーマンさんを生かしていただいて、ありがとうございます。
生かしていただいて、ありがとうございます。
今日も (まんなか)
2010-02-19 21:35:08
リーマンさんを 皆様を 生かして頂いて ありがとう御座位ます。
マリーさんへ (喜代香)
2010-02-19 21:35:21
お父様が亡くなられたこと、心よりお悔やみ申し上げます。
私の父も、去年の8月に亡くなりました。同じく腎不全で私の父の場合は、20年近く透析をしており、最後は心不全で亡くなりました。そして父もまた64歳でした。
マリーさんのお父様のように口数が少なく、やはり家族に弱音を吐いたことのない人でした。父は亡くなる五日前くらいから入院しており、黙って一人で逝ってしまいました。病院から連絡があって、私たち家族が着いた時は、心臓マッサージがされていましたが、すでに30分以上続けられていました。
マリーさんはすごく、親孝行されたと思います。お孫さんをお父様に見せることができたのですから。お父様はマリーさんに感謝されているのではないでしょうか。
そして、コメントの最後にあった、誠実に生きていかれたい、というマリーさんの決意に喜ばれているはずです。
私も父が大好きでした。心配ばかりかけて、花嫁姿も見せることが出来ませんでした。最近、しょーもない男に失恋したし…。
でも、私も笑顔を忘れないで誠実に力いっぱい生きていきます。
なんだか他人事と思えず、失礼かと思いましたがコメントしてしまいました。
マリーさんを生かして頂いてありがとうございます。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (榊とアイビー)
2010-02-19 21:35:48
先ほど宅急便にて伊勢神宮の神棚を受領。お札を納め、神棚へは新たにイセヒカリ,日本酒もお供えしました。森ができたようで清々しいです~~^^ 気のせいか神棚のほうからスースーした風が吹いてくる感じが...明日はミニ伊勢ー白山参りに出かけるつもりです。今からイセヒカリ& 味噌汁で夕食,そしてエビパンヨーグルトです!! 今日も生かして頂いて有難う御座居ます。
お墓の設置時を教えてください (竹とんぼ)
2010-02-19 21:36:39
今日も生かして頂いて、ありがとうございます。

リーマン様に、アドバイスをお願いしたいのですが、お墓の件ですが、私の両親は、現在77歳でお陰様で健在です。
両親は長男、長女ではなく、十数年前にお墓を建てるための土地を購入し、周りはお墓を建てているのに、我が家の土地は基礎工事もせずにそのままの状態です。
私自身は長男ですので、両親のお墓と一緒になりますが、基礎だけでも手掛けたほうがいいのか、それともまだ放っておいても宜しいのでしょうか?

両親にはまだまだ長生きしていただきたいと思っていますが、お墓の基礎着工ぐらいしておくべきなのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします
きっと意味がある (りか)
2010-02-19 21:38:53
そうですね〜
私は何が起きても「きっと良い意味があるからこれでいいんだ」と思うようにしています。
悪いことがあっても「きっと良くなるために必要なことなんだ」
良いことが起きても「きっと意味がある」
でもどんな意味かは問わないことにしています。
そのうちわかりますしねぇ。。
昔は「これにどんな意味が!?」と自問したこともあったのだけど、時間の無駄でしたし。
「意味はある、でもどんな意味でもそれは全て自分が良くなることだからありがたい」と出来事に感謝さえするようになりました。
占いも、スピリチュアルも、何もいらなくなりました。
いるのは「感謝」だけで。

お腹にあった二つの腫瘍が、右が去年無くなり、この間左側も半分ほどの大きさに小さくなってました。
不思議なことに、お医者さんは小さくなったとは言いませんでした。「特に変化ないですね」と言うんです。
普通は小さくなったりしないものらしいです。
でも最初は間違いなく4センチ以上あったのに、2センチですというんですから、どう考えても小さくなってるんですが〜(汗
お医者さんって面白いですね。
「定期的に検査に来るように言われてるんですか?」と逆に聞かれてしまいました。
要するにもう来なくてもいいってことですかねぇ・・・
まぁ、あってもなくてもどっちでもいいや、どちらにしても私が良くなる意味があるんだしって感じで思っています♪
ありがたいです。
感謝〓 (keiko)
2010-02-19 21:39:39
前回コメントした時は、生きているのが辛かった…毎日泣いてました〜でも、今すっごく幸せです。お陰様で毎日、活き活きと生きています。ありがとうございます〓
日本列島の鬼門 (MKB)
2010-02-19 21:39:43
鬼門のみ機能してるなら、北方領土・千島列島・サハリンが日本列島の鬼門。ロシアがしっかり押さえてる。その上、裏鬼門の沖縄は米国に。頭と尾を二大国にシッカリ掴まれている現在、サハリンから台湾まで領有していた時代の龍体パワーとは比較にならない程弱体化している、のでは。
Unknown (Unknown)
2010-02-19 21:41:46
リーマンさん、私はものすごくそそっかしいです。
自分でもビックリするくらい仕事でミスが多いです。
ただ、自分でもビックリするくらい運よく自分のミスを自分で事前にどうにかフォローできることができることが最近多いです。例えば、一年に一度しかしないファイルの整理を今日したのですが、一番上の書類が自分が昨日作った書類で、とんでもない間違いを発見して、上司にバレる前に取引先(私の会社がお得意さんであります。。。)へ電話して、送り返してもらったりすることができてたりします。(その度にご先祖様に感謝しています)
こんなにそそっかしいのに
女性にしてはけっこう高給取りです。
(運が良いだけですが...)
私のそそっかしさはどんなに努力しても
一生治らないと思っています。
私ほどそそっかしい人は、どんな仕事に就いてもダメな人だと自分でもわかっています。
こんな私なのにマトモな職がある現状に感謝していますが
こんなに運だけで生きていると
いつかしっぺ返しがくるのではないかと
心配しています。
ああ、でも起こってもいないことを心配するのは漏電でしたね...。
今日も生かしていただいてありがとうございます。
弾丸トラベラー (ありがとうございます)
2010-02-19 21:44:13
リーマン先生、毎日のブログ更新ありがとうございます。
私も同じサラリーマンとして日々感謝しながらがんばっております。
私は今、会社の長期研修中で、間もなく研修が終了する予定です。
そして今日、異動内示が出ました。今の勤務先や住んでいる場所から2時間半ぐらいかかるK市の支店のような所です。
結婚したばかりの同僚や、結婚を考えていた同僚までもK市の支店でした。もちろん自分もショックですが、自分の事より同僚が可哀相すぎてショックでした。
サラリーマンですから文句は言えません。先日の記事にあったように、流れにお任せして目の前の事に努力するのが最善なのはわかってるんです。でも受け入れられない自分がいます。
リーマン先生、こんな私に何か助言をいただけますでしょうか?また、落ち込んでいる同僚に何と言葉をかけてあげたらよいでしょうか?
リーマン先生にお尋ねするような内容ではないのですが、どうしても気持ちの整理がつかず、メールいたしました。
生かしていただいてありがとうございます。
ネズミ…嗚呼 (匿名にさせてください)
2010-02-19 21:45:27
先ほど、長年縋っていた神様(ではないのですね)についての質問をした者です。リーマン様、ご回答まことにありがとうございました。
伏字にしたつもりが、伏せ方が足りなかったですね。お手数掛けました

本来ならショックを受けるはずなのに、なぜか平静でいる自分が不思議です。そうだったのかぁと。風呂屋、そして
>2代目は食い殺す寸前で逆に中身に入りました。
も、確かにそうですね

?人の?が分からないのですが、何か文字が入るのでしょうか。二つほど頭に浮かぶ文字がありますが…

以前は、教会に対するどんな批判を見ても信仰していたのに、伊勢白山道式先祖供養したら、数か月で自然と気持ちが変わっていました。
目から鱗が落ちるんですね。5%運動が広まっては困る勢力が、必死でリーマン様を攻撃する理由がわかりました

生かして頂いて ありがとうございます
織田くん (うっち)
2010-02-19 21:48:10
男子フィギュアの高橋くんも皆も良かったんだけど、織田くんに感動したのよ。だって靴ひも切れても諦めないで競技再開したでしょ。やめたり逃げたりしなかったでしょ。入賞できたでしょ。すごいなぁ。織田くんの泣き笑い顔がすごいなって思うのですよ。
逃げたり消えたりひねくれたりしない。泣き笑い顔でまたリンクに立つんだろうね。スケートが終わったとしても人生は終わらない。きっと人生の成功者になるよ。
それでは「虹と雪のバラード」を歌います。♪虹の〜地平を〜
西原式育児法について (みこ)
2010-02-19 21:52:53
リーマン様こんばんは。うちの息子は今11ヵ月です。離乳食は1才すぎまであげないほうが良いという「西原式」育児法について、リーマン様のご意見を伺いたいです。
Unknown (purplemania)
2010-02-19 21:52:55
リーマンさんみなさんこんばんは。
リーマンさん、先日は、半分グチのようなご相談をカキコしまして、たいへん失礼しました(汗)
昨日の記事を読みまして、お答えをいただいたなあと思いました。ありがとうございます。今日の記事には苦笑いですよ…あははは…
口はばったいようですが私も同僚にはミョ〜に買いかぶられているようで、しかも女ばかり、おかあちゃんばかりの職場で、独身の私は当てつけられることばかりで参っています。
資料をこっそり破棄とか、他人事じゃないわ…おかあちゃんたち、よほど独身時代が楽しくなかったんだなあ、だから「私だってまだまだこれからよ!」と張り切ってお仕事されてるんだわ、子どもさんはもう高校生だったり成人されてるのにすごい!私も見習わなくちゃ!なんて半分イヤミで思っています。
これもグチですね…今の仕事は誰よりも親が安心するので、出来る限り続けたいのですが、イライラが募ってその肝心な親に八つ当たりしてたら意味ナッシングですよね〜…←古かった…
感謝想起で受け切っていきます。あ〜しんどい…
今日も生かしていただいて ありがとう御座います
え〜い!心配性の小心者 (なの)
2010-02-19 21:53:15
自分の書き込みが軽い乗りみたいな感じで誤解をされそうだな〜と心配になりまして・・。
あめあめ降れ降れは人は雨水みたいなものとのことでしたので楽しく歌ってみました。
社員の方達のことも自分達に出来る範囲の事はさせて頂きます。
去年、私が倒れたりと生死の観点で物事を考え始めました。本当は色んなことが沢山あって子供みたいに大声で泣きたいけどまだまだ泣けません。リーマンさんが弱く垢まみれの私を強く清らかにさせて頂いてます。
生かして頂いてありがとう御座位ます。
Unknown (Unknown)
2010-02-19 21:59:00
リーマンさんは全て分かっていたんですね。私が夢中になっていた女性のことも。リーマンさんの短いコメントは深い慈愛の行為だったのが分かりました。きっと彼女には結婚を前提に付き合っていた人がいて、既に私の入る余地などなかったのでしょう。気が多い彼女ともし結婚出来たとしても決して幸福にはなれなかったのかも知れません。
今は、早く彼女のことを忘れたいです。

生かして頂いてありがとう御座位ます
EM菌 (匿名希望)
2010-02-19 21:59:19
今日、EM○○ドリンクが20本も送られてきました。父の病気を心配した妹からのものでした。私は無農薬のお米を探していた時、このEMという言葉を知り、こちらのキーワード検索をした時、なんだかあやしいと思ったのでそれらの商品はスルーしたのですが、こんな風に善意で送られてしまって、しかも父も無料だし、好意でせっかくもらったからとあまり話を聞いてくれませんでした。飲んでほしくありませんが、私にはどうすることもできないので、淡々と3本供養を続けます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 22:02:24
孫の件で (匿名でお願いします)
2010-02-19 20:26:52
娘の長女の先天性代謝異常の件でお伺いした者です。少しは気持ちが落ち着きました。
ご先祖様の3本供養の線香が消えてから、孫の成長を願い線香を立て感謝をさせてもらえれば良いのでしょうか。
それとも感謝想起でよいでしょうか。
娘も私と同じでよろしいでしょうか。

。。。供養時は、先祖全体への供養だけをします。

生きる人のことは、普段の生活中に感謝想起です。

「OOOOを 生かして頂いて 有難う御座います」を繰り返します。
そっか。 (Unknown)
2010-02-19 22:05:36
もしかして、リーマンさん私の事しってます?いつもそんな気がしてならないのですが。なるほど、コメから見えるんですね。

昔有料の方ですが、3人程見てもらい時期が、3年程皆ずれて違うのですが、私が深く傷つく数年後の姿がどの方にも観えていた様で、どの方も私が予期して無い未来については口に出しませんでしたが、多分その事に影響有るアドバイスをそれぞれの方々がアドバイスしてくれましたが、ものの見事に私はチンプンだったし、そして気付いても止められなかったので打ちのめされました。その方々は約束を守ていたんですね。
 余談ですが、その方々は、きっと私と旦那の未来にリーマンさんの先祖供養が観えてたんですね多分。とても親切だったし、旦那か私かどっちか良くわからないけど未来を観ている様子で「善いものをもってるなぁ〜」と感心されてました。その時は何の事を言ってるのかチンプンでしたが多分その事だと思います。

悟ると人生全てに感謝する様になるという。
伊勢白山道で日々感謝する事の大切さを学ぶ感謝する。

悟っても悟れ無くても、その一点が違うだけで感謝の磁気を刻んで行く事は同じなんですね。悟るまでの間、死までの時間を無駄なく後悔しない様に有効に使う。?何を有効に使うのか???ちょっと分からなくなった。失礼


質問があります (かず☆)
2010-02-19 22:08:52
魔物が人間に憑依する事があるとすれば、それはその人の責任なのでしょうか?
それまでに沢山、人助けをして良心に沿った生き方をしていたであろう人も、魔物に憑依されてしまう事があるのは何故ですか?
平和菌) さん (星武道)
2010-02-19 22:09:14
3本目の石柱は、白山にいきました。
ご利益はないけど過去記事を読んでね。
新春に神柱を迎える
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20090103
Unknown (ぱるぱる)
2010-02-19 22:10:58
伊勢白山道を学んで行く中、生きていく指針なのだと実感する時々に亡くなった父のことを思い出します。リーマンさんのお話しを読ませて頂きながら、言葉少ない父の伝えたかったことはこれだったのかな〜?と、思えてならない時が度々あります。亡くなってしまって美化しているのかも知れませんが、あの世に旅立ってしまい初めて父の偉大さに気付いたと言うのでしょうか‥私にとって偉大な尊い人です。今日は父の命日で思い出しながら、心配かけないように生きていかなければと思っています。線香供養も少しでも父の為に、ご先祖様の為に成るのであれば、いつまでもいつでも続けて行こうと思います。
生かして頂いて有り難う御座位ます〜
短冊の高さと供養 (初心者です)
2010-02-19 22:14:00
お忙しいところ申し訳ありませんが、教えて頂きたいことがあります。三本供養をはじめてまだ一か月経ちません。80cmの高さで、三本目で水子を意識して供養していますが、供養の必要な霊は30〜50cmのようですね。ということは、80cmでは供養の必要な霊に、供養が届いている段階ではなく、まだ準備段階ということなんでしょうか?考えなくてもいいことでしょうか?記事のよみ漏らしかもしれませんが、よく解らないのです。どうぞよろしくお願いいたします。生かして頂いてありがとう御座います。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 22:14:46
ご供養のことです (kanon)
2010-02-19 20:47:19
リーマンさん
お伺いばかりで申し訳ありません

。。。実家の霊線に引かれる間は、生活が上手く回りません。

祖母は、3本目で意識すれば良いです。
あなたが旦那家で幸福に成ることが、祖母のためでもあります。
開放 (パンジー)
2010-02-19 22:15:51
目が覚めて海に無性に行きたくなった。自転車で15分でなじみの遠浅の砂浜なのだ。家族に気付かれないようドアを閉め、坂道では立ち上がってペダルを踏んだ。着いた海は誰もいなくて静かで、すぐに砂浜に寝転がった。やっとありつけた仕事は思った以上に過酷で毎日ヘトヘトだったが家に帰ると父からもっとましな仕事につけ!と怒鳴られた。しかも頼りにしてた先輩が自分より10才年下の新人と付き合い始めたのだ。
ふーっと息を吐き出した音が間近で聞こえる。私は働いてる。家にお金だって入れてるし、年金も払ってるんだよ。ああ面倒臭いなぁ。ねぇ人生、これ以上どうすれば満足?ごろっと寝返りを打つと上着のポケットから砂がこぼれた。君はきっと何にもがいているのか何を求めてるのかもわからずに、必死で自分自身を守っている。そして私は君にがんばって欲しいと思う。感謝の気持ちすら持てずに必死だった頃を思い出しました。今はそういう時期もあっていいと思う。ありがとう御座位ます。生かして頂いてありがとう御座位ます
肩こり治療について (お弁当)
2010-02-19 22:16:57
リーマンさん、いつもありがとうございます。
母の身体のことでご相談させてください。母は以前から肩こりがとてもひどく、最近は夜なかなか眠れないくらいつらい様子です。この頑固なコリの原因は、別居で実家に出戻ってきた娘の私に原因があると思われます。誰よりも私のことを心配してくれている母にとって私の状況はかなりの心労になっているのは明らかで、本当に申し訳ないです(母には、エビ、パン、白湯、酢サプリをとってもらっています)。
私の状況改善ができればいいのですがすぐには難しいので、肩こり改善のための治療法にすがりたいと思います。信○大学で発表された、眼瞼下垂症のための瞼の手術で肩こりも改善されるというものです。母は時々瞼のけいれんも起こるということなのでこの手術も有効かもしれませんが、この方法は適した治療法なのでしょうか? また、その大学までは遠いので、この大学の方式を取り入れたという美容クリニックでの施術でも大丈夫でしょうか。肩こりに悩んでいる方はたくさんいらっしゃいますので、この治療法についての是非を伺ってみようと思い投稿させていただきます。
感謝、感謝です (強くしなやかに)
2010-02-19 22:18:41
こちらで、毎日、気づきをいただいて、そして、みなさんのコメントで勉強させて、もらえてる気がしています。 
まだまた、私は、未熟者です。 
つい、言いすぎたり、これは黙っていたほうが良かったかも、的なことを話してしまったり。 
反省すること、また、人を不愉快にさせたり傷つけたのでは?なんて思いになることも、よく、あって。。自業自得な行いは黙って耐えなければなぁ、とか。 なかなか成長できない私ですが、がんばって生きていきます! 他人との、おつきあいリーマンさんが心がけていることって、ありますか?
生かしていただいてありがとうございます
いのちの旅 (いつまでも)
2010-02-19 22:18:53
。。。これは生き切った場合ですよ。自死すれば、その悩みが固定されて後悔しまくります。

はい。ありがとうございます。生き切った場合です。なつかしくなって先ほど息子に読んだら目を真っ赤にしてました。絵本の魅力はすごいですね。
purplemaniaさま (Unknown)
2010-02-19 22:20:06
買いかぶられているのであれば
自分のドジ話とか、面白い話とか
三枚目を演出すれば済むのでは?
男に振られた話をして相談に乗ってもらう
とかでも良いし。

私も同じ立場になった時期がありますが
男性の目線より、おばちゃまに好かれる事を
優先順位として
面白話に磨きがかかりましたよ〜。

男性サイドには私のそういう態度は不評でしたが。
私は本命以外の男には
どう思われようがあまり気にならず
職場恋愛は嫌いなタイプなので
会社ではひたすらオバチャマに可愛がられることを優先しました。
職場の男性は、よほど仕事が出来すぎない限り
(自分の出世を邪魔する対象とみなされない限り)
三枚目の態度が女性として不評であっても、
それが理由で意地悪まではされませんから。

職場恋愛を狙っているのなら
いたしかたないかもしれないですけどね。
Unknown (ビックバン)
2010-02-19 22:21:48
生かしていただいてありがとうございます。

アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ。
今日もありがとうございます (あんぱんまん)
2010-02-19 22:22:22
今日もありがとうございます。
わからないほうがいいこともあるのですね。
いろいろと教えていただいてありがとうございます。
日常生活の中で悟りを得られることはすごいことですね。
自分にはまだまだのような気がします。
支えあう。 (はちどり)
2010-02-19 22:22:48
こんばんは。
フィギュア高橋選手の生き生きとした表情に元気を貰えました。リハビリ頑張ってまた滑れる喜びを全身から感じました。やっぱ人の笑顔は楽しんでいる姿はいいな〜。ありがとう〜。真央ちゃんも、周りの人が喜んでくれるのが嬉しかったっていうCMが流れてた。
ちょーっと気になったのは織田君のインタビューに、悔いが残りますねと声をかけた言葉。これは酷だな〜と思いましたけども。メキメキと力をつけているし、これも次に繋げらるでしょうっ!

今日も 生かして頂いて ありがとう御座位ます。
こんばんわ (sachi)
2010-02-19 22:24:29
リーマンさん、こんばんは。
今日も更新ありがとうございます。
今日のブログも大変納得させられる内容でした。
『知らぬが仏』
ありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 22:24:39
辛い (Unknown)
2010-02-19 21:02:15
今日は名無しですみません。以前

。。。住み込みで働いていると思えば良いですよ〜。
社会にでれば、それが普通ですよ。
お返事ありがとうございましたm(_ _)m (kanon)
2010-02-19 22:25:02
リーマンさん
お返事いただき本当にありがとうございましたm(_ _)m
涙が止まりません
がんばってご供養続けます
嫁ぎ先では関係がこじれ過ぎて自分がどうしたらいいのか解らずにいました
実家の霊線にも心配かけているんですね
とにかく淡々とお線香供養続けてお導きいただける私に成長したいと想います
本当に本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m
プチ伊勢-白山道 (touri)
2010-02-19 22:27:04
本日伊勢神宮ー白山のつもりで、東京大神宮ー白山神社にお参りに行ってきました。
今年は伊勢神宮に行くぞぉ!えいえいおー。

生かして頂いてありがとう御座位ます。
かず☆さま (Unknown)
2010-02-19 22:27:05
良心にそえなくなった心の隙に
魔物が取り付くのではないでしょうか?
ずっと良心のままに行動していれば
魔物が取り付く隙も出なかったと思うのです。

仕事(食べること)のために
多かれ少なかれ汚いことはつきものです。

タクシー会社に雇われた弁護士は
タクシー運転手の方が悪いと分かっていても
裁判に勝てる方法をとらなければなりません。
本来、仕事には、多かれ少なかれ、そういう面が付きまとうものです。

商売人が客に同情して無料で商品を配り続けることはよいことかもしれませんが
それが原因で倒産して妻や子を泣かすわけにはいきません。

有料で仕事をしていると
どうしても、良心に隙が出てきてしまうことがあって
その隙に魔物がつけこむ事があるのだと私は思います。
気になる夢 (タコ姫)
2010-02-19 22:28:41
 リーマンさん 毎日ブログ更新ありがとうございます。去年の12月始めごろ、北枕に寝るようにしてから主人は、毎日夢を見ています。私は、今年の2月8日から毎日 見ています。
最初の日の夢は、真っ暗な向こうから、「お母さん」と、しっかりした男の子の声がしました。私には、2人の息子がいますが長男は今 引きこもりで苦しんでおります。先祖供養の時3本目で水子を意識して生かして頂いてありがとございますと唱えているのですが何か私に、訴えているのでしょうか?
ご助言いただければ嬉しいです
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 22:29:24
Unknown (さっきコメントがアップされなかったです(T_T))
2010-02-19 20:30:45
リーマンさんお久しぶりです。いつもありがとうございます。今日の記事はなんだか自分が今までずっと気にしてきた内容でなんだか悲しくなりました(T_T)

。。。あなたは、誰の為の先祖供養をしているのですか?

その人の為?
自分の為?

寄り代(=位牌や短冊の事)が機能していません。
今日も感謝で! (にこにこまーく)
2010-02-19 22:30:14
リーマンさん、いつもありがとうございます。
コメ欄に書き込むときは何度も読み返し、迷惑や失礼のないようにと思いますが、まさかすごい格好してるのを見られてるのでしょうか?!これからはバッチリメイクして打たなくては!!(笑)
日本男子フィギュアスケート選手の皆さんの活躍に感動しました。一生懸命な姿は人に勇気を与えてくれますね。がんばれ日本!
生かして頂いてありがとう御座位ます。
式年遷宮 (OldCrow)
2010-02-19 22:32:17
いつもありがとうございます。
今日は旅先で神社をまわってきました。
ある有名な神社で,宮司さんから由緒や御祭神のことなど聞かせていただきました。
驚いたのが式年遷宮の話でした。
桧皮屋根のことについては特に興味深く聞かせていただきました。
たくさんのお金が必要だと言うことでした。
桧の皮を屋根に葺くということですが,たくさんの桧皮を集めることに苦労されているようでした。
桧皮をとるのに木を切る必要は無いそうですが,またとれるようになるまで10年かかるそうですね。
あ,そういえば,樹齢も言われていた気がしますがわすれてしまいました。
桧皮をとるためだけではないのですが,山を大切にしないといけないなと思いました。
ご先祖様が守ってこられた日本の自然を大切にしないといけないなと思いました。

情けない話なのですが,寄付をしようか迷って,お財布を開けたのに,やっぱり財布にしまって帰ってきてしまいました。
思わずけちってしまいました。
また,地元の神社にきちんとお参りせず,旅先での有名な神社にだけお金を落とすのも,と,考えてしまいました。
神社にはお金を寄付しなかったのに,自分だけいろいろ学ばせていただいてかえって参りました。
自分でももっと勉強してみようと思います。
これはもしか?  (しゃ)
2010-02-19 22:32:43
最後の二行の 、 使いにリーマンさんの息遣い(想いを込めたもの)を感じたのは気のせい???
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 22:35:50
Unknown (つっちん)
2010-02-19 21:04:13
リーマンさん、毎日ありがとうございます。私は婚家で、実家の亡くなった父をまつらせて頂いてます。今の苗字には線香3本供養を続けています。実家の苗字には、挨拶の線香1本供養をしています

。。。これで夫婦が不仲になる傾向が出ます。

旦那家の依り代1つに3本供養です。
3本目で父親へ、生かして頂いて 有難う御座います、と思う事です。父親もあなたも、生きていることに感謝をします。魂は永遠です。
分からなくてもいい事が分かりすぎてしまいました (ほのか)
2010-02-19 22:35:52
リーマンさん、今日もありがとうございます。毎日、リーマンさんの言葉に支えられて、なんとか元気を振るい起こしてはがんばって生きてます。
私は、同僚による陰謀にはめられ、降格人事を受け、今、針のムシロのような職場に通ってます。リーマンさん、教えてください。
 惘魁戮鮓世辰燭箸燭鵝△修凌佑涼罎任録深造吠僂錣襪箸いΔ里鷲袖い任垢?
∋笋諒譴癲同僚と全く同じ症状ですが、これは偶然ですか?
こんな職場でも、続けるべきでしょうか?

同僚(年下の女性です)は、私の席を狙っていたようで、休日出勤をしては、私のパソコンから、私が長年集計していた統計資料や過去作成したものを盗み、名義を変えて院長事務長課長に提出し、私が院長事務長の悪口を言っていると言いつけました。私は、降格になり、彼女が私の上司になり、毎日、大変なイジメにあい続けました。「明日からカルテ倉庫に出勤して!」と言われたり、書類作成があると脅されて作らされたり、預かっていた高額な医学書も盗まれ弁償させられたり。。訴えようかと思ったりしましたが、事務長も課長も彼女の味方をしてました。私は、長年、事務長課長の仕事の下請けもしてたんです。それが、新しく就任した院長にばれるのを恐れたんだと思いました。同僚の彼女は、私のことを「何も仕事ができない人」と院長に言いつけ、私は、さらに降格になりました。私は、彼女に「どうしてこんなことするの?」と聞いたのですが、彼女は、狂ったように大声で泣き叫びながら「私は、何もやってません!」と言い、そのことをまたすぐに、院長事務長課長に言いつけました。そして、職場の人達も、今まで散々、私に学会発表の資料作成やいろんな仕事を依頼してたのに、いっせいに私にそっぽを向きました。彼女にかつてやられた嘱託の人達が、「彼女はついた『嘘』を都合よく忘れる。突然威嚇してきて、権力をふるいたがる。だから、もっと強い口調で言い負かせれば、しばらく近づいてこなくなる」と教えてくれたのですが、彼女と同じ低い世界に落ちるようで、できませんでした。子供の学費がなかったら、クビ覚悟で訴えるのですが、子供のことを考えると何もできません。今の部署の上司も彼女の仲間です。毎日、屈辱的な言葉を言われながら過ごしてます。いくら、気にしないようにしようと思っても、正直、キツイです。語学とパソコンが得意なので、病院以外の仕事を探してます。
母も『嘘』を真実として親戚近所、私の職場まで連絡しました。それでも親孝行がんばってたのですが、西太后のように悪行がひどくなり、わたしは追い詰められました。
毎日、一生懸命、神祭りと先祖供養を朝晩してます。長々とすみませんでした。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 22:37:41
エビオス、パンラク (白いフラミンゴ)
2010-02-19 21:06:00
エビオス、バンラクというのは妊婦さんが飲んでも大丈夫なものなのでしょうか?

。。。医薬外品です。

一応、医師に成分を伝えて確認してください。
今日のつぶやき (Unknown)
2010-02-19 22:37:57
リーマンさんには全部お見通しなのでこんな事まで知られちゃったら恥ずかしいかもぉとか思った事ありましたけど(笑)まさかそんな思いまでお見通しだったりしてね・・・
どっちか迷う時は自分の心の中で問いかけてみてなんとなく浮かんだ方でまずは行動してみることですよね。
それで失敗したとしても決めた事だしあきらめもつくしそうやって経験していくと自然とわかってくるもの自分で見えてくるものがあるんじゃないのかなって思います。
でも世の中甘くないですから苦しい事やきつい事はどの道起こるみたいですし自分の思い通りにいかない事が人生なのかもしれません
生きていくというのは答えがあってないようなもの、結局自分でしか見つけられない事だから
日本は他国に比べ生活水準もまだいい方であるのにDVや幼児虐待、家庭崩壊は増加傾向にあるそれに加え社会情勢も悪くなる一方なので人並みに家庭を持って暮らせていても心が満たされていない現代人がいかに多いのか(こういう時に運が悪いと有料先生の餌食になってしまうのでしょうけど)
人間にとって幸せな事って一体何だろう?
家庭を持つ事なのだろうかお金持ちになる事だろうか仕事で成功する事だろうか名声や権力を持つ事だろうか・・・結局物を得てもまた次から次へと移り変わる
ここにきて人間にとって何が幸せなのか心の豊かさって何だろうか問われている気もします。自分を信じてやってみようとしか今は答えは見つかりません
リーマンさんは究極を言えば私達は全て生かしてもらっている存在だと言うことを広く知らしめて下さってるとも思っていますが私はまだまだです。(長文になってしまい失礼しました)
パンジーさん (Unknown )
2010-02-19 22:38:14
お仕事、とても大変そうですね。会社では次々とお仕事をこなしてヘトヘトになって、家ではお父さんに怒鳴られては、気持ちの安らぐ場所を何処に置いたらわからなくなりそうにもなるでしょうけど、大丈夫ですよ。
あなたのパンジーさんのがんばりを見ている人がいて、応援していてくれますから。
ご先祖様も見守っていると思います。
家にお金も入れて年金も払ってるのですから、胸を張っていいです。
お父さんもそんなあなたを、認めてくれる日が必ずやって来ると思います。
そして、そんなあなたを理解してくれる素敵な方も現れると思います。

パンジーさんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
深いぃ〜!ですっ! (あったった〜)
2010-02-19 22:40:05
今日はじめてみて、皆さんのコメントに目を通していませんが、本日の記事はとても深く、思わずさきにコメント書き込んでしまいました。
ここのところ、実に答えの出ないある意味大きな決断に迫られ、心のそこで『ああ、リーマンさんに答えてもらえてたら・・・・・。』なんて本心がありました。一方で自分で悩み決断することに意味がある、ということも知りながら。深いぃ〜、と胸の奥におりてきました。自分のナントナク、大事にしていきます
涙があふれます (トロピカル)
2010-02-19 22:41:42
リーマンさん、明るく頑張ろうと思っているのですが、寂しくて心が落ち着きません。
寂しさに強くなるには どうしたらよいのでしょう・・・。
私の気持ちは、彼にとって迷惑でしかないのでしょうか。
たすけてください。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 22:46:07
Unknown (Unknown)
2010-02-19 21:11:24
ずっとお聞きできなかつたのですが10年以上前、○川真気功という気功士療法講座にいったことがあります。その講座を終了して、○川先生に認めてもらうと、自分の手から気が出て人の病気を治せると言うものでした。
気入りの音楽を聴きながら

。。。あなたの憑依霊ではなく、先生の背後の魔物がしゃべらせるのが真相です。
そんな有料先生に縁をもつことが不幸です。
幸運を減らします。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 22:48:50
お墓の設置時を教えてください (竹とんぼ)
2010-02-19 21:36:39
今日も生かして頂いて、ありがとうございます。

。。。故人が発生してからでも良いです。
タイトルで元気がでます。 (しゃな子)
2010-02-19 22:49:10
リーマンさん、いつもありがとうございます。

最近はタイトルを見ただけで元気がでます。
が今日は脳脊髄液減少症の頭痛、頸部痛でつらいです。

学校、復学は無理だったのですが
一応、主任が会議にかけると言ってくれました。感謝です。

でも最近はどっちでもよくなってきました(主任、ごめんなさい)。
皆が仕事で頑張っているように、
私は療養と無理せず掃除を頑張ろうと。

リーマンさんに会わなければ
執着女になっていました。

あの時、本屋さんで本を見つけてラッキーです。

これからも無理せずブログアップお願いします。
タイトルだけでもかまいません(笑)

生かして頂いてありがとうございます。
辛い時に (かよこ)
2010-02-19 22:50:02
いつもいつも辛くなりそうな時に、ふっとリーマンさんがいる様な気がしていました。
辛くなりそうなものがどこかに飛んで、爽やかな感覚になります。

気のせいではないし、この記事を読んでやはりと思いました。

いつもいつも生かして頂いてありがとうございます!!
リーマン様 (Unknown)
2010-02-19 22:52:11
今日の記事もとても参考になります。ありがとうございます。私は今まで知らないことばかりで最近逆に色んなものが見えてきています。たぶん知っても良い時期に来ているからなのでしょうか?最近良い意味での胸騒ぎもあります。
Unknown (満丸)
2010-02-19 22:52:56
今日のリーマン様のお話は、心に染みました。
今年は立春を過ぎてから特に冷え込みますね。私の住む地も例年より雪がよく降ります。皆様、風邪ひかれないようご注意下さいませ。 生かして頂いてありがとうございます。
わからないままに・・・ (姫っこ)
2010-02-19 22:53:46
本当にその通りだな・・・と読ませていただきました。リーマンさんは、相談された時そこまで考えられて答えておられるのですね。
見えたり感じたりすることの重大さは、大きいですね。ましてや、商売にするということは、相談者に毒矢を射るようなものですね。
私もこれまで神社の神主さんや、電話で相談できる方にみてもらったりしてきました。
その方たちから一面の情報だ!と自分でいいきかせながら、いまだにふっと脳裏によぎってくることがあります。
リーマンさんに出会わなければ、気にしない振りをしながら、じわりじわりと毒にやられていっていたのかも。改めて、有料先生に行ってはだめです。占いもだめです。といわれる意味がわかったように思います。
聞いてしまうととらわれない人・とらわれる人で違うとおもいますが、
原因を追究するより大丈夫ですよ。問題に全力で対処しなさいとアドバイスされるほうが、内在する本来の力が発揮できるように思います。
いつも言われていることをいまさら復習して申し訳ありません。
つくづく流すことの難しさ・大切さを感じさせていただきました。

生かして頂いて ありがとう御座います。
喜代香さん (マリー)
2010-02-19 22:54:20
ありがとうございます。コメントを目にした瞬間なんだか心から込み上げてきました。そして喜代香さんのお父様はどんな方だったのかなぁと思い浮べていました。
私も花嫁姿見せてないんですよ。順序が逆になってしまって…。それでも目に入れても痛くないくらい娘を可愛がってくれました。その娘も22歳になり結婚が決まっていたのでせめて孫の花嫁姿は見せてあげたかったと思いますが残念です。まだまだ寂しいですよね。

コメント本当にありがとうございました。喜代香さんを生かしていただいてありがとうございます。



Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 22:54:28
短冊の高さと供養 (初心者です)
2010-02-19 22:14:00
供養の必要な霊は30〜50cmのようですね

。。。この高さが理想です。

供養が継続するようでしたら、高さを臨機応変にしても良いです。
無料先生になったらいいのになぁ (もも子)
2010-02-19 22:55:43
伊勢白山道様
いつもありがとうございます。

先日、お寺に月参りに行きました。住職はいわゆる有料先生という形でいろんな人にアドバイスしています。先月は本尊にアマテラスオホミカミ様が降りて来られたと言ってました。
私は心の中でそんな事はたぶんあり得ないだろうなぁという気持ちで聞いていました(笑)
近々、〜神と〜神が庭の石に人を助けたいと降りて来て下さるとも言っていました。
前だったらがっつり食い付いていた私でしたが、今ではすっかり食い付かず(笑)、ただひたすら感謝想起して帰ってきました。
ニートの人が働く気になったり、鬱の人が快方に向かったり、生きる希望を持てるようになったりして住職としての御説法や諭しは常に「感謝の心を持ちなさい」と言い、子供もいて、まだ若いしいい方なのに、有料先生的な生き方をしているので、もったいないなぁ・・と思います。端から見たら全然儲けようとか稼いでやろう的な感じは全くないので友達ともいっそ無料でやったらいいのにね、と言い合っていました。
この住職も後ろにはとってもオソロシイ方々がいらっしゃるのでしょうか・・・。
そうだったら残念だなぁ・・・・涙

生かして頂いて有り難う御座います。
生かして頂いて有り難う御座います。
Unknown (popo)
2010-02-19 22:56:48
こんばんは。
離婚の話になりました。
相手に添う気持ちがもともとなかったのか、自分自身がどうしても相手の強制的なものの言い方や正しさを主張する言葉に、疲れてました。また、実家のことをお互い執着し譲り合えない思いがあります。
すでに、離婚するための理由を手紙に書き相手の両親に渡す段階になりました。もちろん、私に反省する点はありますが、譲る気持ちや折れる気持ちがわいてきません。ことごとく私の自己表現を否定されていると感じる毎日に疲れました。ネットで知り合い2ヶ月で結婚をして、たった半年で疲れてしまいました。ご縁があったのか、なかったのか。リーマンさんのブログをひたすら否定する人でした。理論家であり批判屋で天皇制も大反対の人です。私にはちょっと難しい人でした。。。

今日も
生かして頂いて有難うございます。
交通整理のおじさん (てつや)
2010-02-19 22:57:04
リーマンさん、日々の更新有難うございます。
この前、仕事で車を運転していると、凄く軽快なリズムかつ楽しそうに指示棒を振っている交通整理のおじさんに遭遇しました。その時に何故かこのおじさんは霊覚が高いんだろうなと思いました。普通に考えて、そんなに人気の高い仕事ではないと思うのに、生き生きと光り輝いていられる。色々な境遇の中で、自分達は生きているんだけど、その時その時をどう楽しめるか?楽しむか?なんですよね!

生かして頂いて有難うございます。
アマテラス オホミカミ
アマテラス オホミカミ
いつもありがとうございます (Cazu)
2010-02-19 22:57:26
今日のブログは、とても本音を教えて頂いたような気がしています。

なんだか私のコメントの返答も少なかったゆ王に思いますが、なぜか自分の状況にシンクロする記事の内容や、また、自分の状態がやばかった時など、見えないところでフォローを頂いていたように感じます。

見えるところでわかりやすい事をするのも大切ですが、見えないところで静かに動き回っておられるところが、まさに大自然・宇宙・神の働きそのもののような感じさえしてきます。

もちろんこれは、リーマンさんだけでなく、私のご先祖様方や関わって下さる神霊様、何より自らの内在神さんのおかげで、今こうして無事に一日を終えることが出来ているのだと感じます。

こうしてこのブログに集まる方々とも、共に魂磨きをさせて頂ける事にも感謝です。
本当に私を生かして頂いてありがとう御座位ます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 22:57:42
肩こり治療について (お弁当)
2010-02-19 22:16:57
リーマンさん、いつもありがとうございます。

。。。ホルモンに影響する感じがします。

もう少し臨床観察が必要な感じです。
Unknown (Unknown)
2010-02-19 22:59:08
HNのない人たーくさんいるのに一人だけ攻撃された方、可哀相。未来ループさんて意地悪ですね。誰やねんって別にあなたへのコメントではないでしょう。

私も「〜してあげる」という表現を使わないよう気をつけています。口に出さなくても意外と感じが悪いと受け止めている方もいます。どんな事も感謝でさせて頂こうと決めると選ぶ言葉も変わります。

HNつけて投稿すると未来ループさんの生霊が飛んできそうで嫌です(笑)
うちのタマしりませんか?unknownさん (あまやどり)
2010-02-19 22:59:31
もう時間も経ちましたが、タマちゃんは見つかりましたか?
うちにもハムスターがいるので、他人事には思えません。
そろそろ活動しはじめる時間ですね。気温が低くなるので、擬似冬眠などしないように、室温に気をつけてあげて欲しいです。
お腹がすいたら食べ物に寄ってくる事があるようなので、お部屋のどこかにハムのごはんを置いておくと、食べに来る事があると本で見たような。
元気な姿で早く出てきますように。
生かしていただいて、ありがとうございます! (明日香のパパ)
2010-02-19 23:00:29
リーマン様、毎日の更新ありがとうございます!

お陰様で、娘の病棟で発生していたノロウイルスが、ようやく完全に退治されたようです…。結局、娘の病室だけが、最後まで無関係でいられ、まるでドーナツ状に繁殖した菌の空洞部分にいさせていただいたかのようです。本当に有り難いことです!

今日も一日、明日香を生かしていただいて、ありがとうございます!
すべての皆様方を生かしていただいて、ありがとうございます!
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 23:01:12
気になる夢 (タコ姫)
2010-02-19 22:28:41
 リーマンさん 毎日ブログ更新ありがとうございます

。。寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本をすることです。
3本目で家系の水子を意識するのは有効です。
かず☆さんへ (匿名ですが)
2010-02-19 23:02:58
私もずっと疑問でした。リーマンさんのコメント欄と記事を読んでいると、以下に分類できるように思います。
)椰佑坊笋あった(過去記事・イシス神にウインクされた大学教授にリーマンさんコメント)。
⇔酖仕事を有料でしていた(木○さんのことを「だから有料者は駄目なのです」とのリーマンさんコメント)。
もともと霊格が高い(過去記事・昭和が匂うO氏)。でも、この場合は魔物ではなく、角まで揃う大物脱走龍神)。
に椰佑内在神を思い切りを痛めていた。自殺を考えてしまうほどに(過去記事・正神に奇異はなし)。
ニ椰佑料粟い法何らかの壮絶な無念がある場合(幸○の○○の教祖)。
α粟い鯣疹覆靴得犬泙譴討たが、感謝と努力が足りない場合(ワーなんとか教祖)

私が愛読していた元大学教授のI先生は、大学生の時に憑依されたと思います。「数日間高熱が出た後、不思議な現象が起こるようになり・・」と著書で説明していました。夫婦共に高学歴で、前世療法のワイス博士・・等の翻訳を出している山○夫妻の御主人は、大蔵省の官僚時代・ニューヨークにある世界銀行でバリバリ働いていた時に憑依されたようです。「ある日突然、天使の声が聞こえるようになり、仕事が出来なくなり・・」とメルマガに書いていました。
「先祖も守りきれないほどの強烈な憑依だったのです」とは、イシス神でのコメントだったでしょうか。生かして頂いてありがとうございます
Unknown (匿名)
2010-02-19 23:04:44
2010/2/19 21:20
Unknownさん
温かい気持ちありがとうございました。嬉しかったです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-19 23:05:59
分からなくてもいい事が分かりすぎてしまいました (ほのか)
2010-02-19 22:35:52
リーマンさん、今日もありがとうございます

。。。次の良さそうな仕事が見つかるまで、黙って頑張ることです。給与が優先です。
鬼平語録 (薫風亭)
2010-02-19 23:07:51
自分のことも他人のことも、知らぬで良いことは知らぬがよろし。分からぬままが、良い時もある。

粂八「長谷川さま、先日、万亀の船着き場でお目に掛かりました時、私めは…」
平蔵「もうよせ、お前と馴馬の三蔵との間に、何があったか、それは知らぬ…なれど粂八…いくら言葉を重ねても、人の心の奥は語りつくせぬもの」
粂八「は、はい…」
平蔵「口にだしては、味ない、味ない…」
ううっと男泣きをする粂八
(『馴馬の三蔵』、池田太郎シナリオより)

「口にだしては、味ない、味ない…」
大きいねえ…。

高瀬昌弘著『鬼平犯科帳人情咄』より抜粋。
Unknown (Unknown)
2010-02-19 23:09:33
フィギュアスケートの金メダル選手のコスチューム、何回も観ましたが、ほんとヘビちゃんです。それも立体的に首の回りに巻いているみたいに。なんで、ヘビなのかな?
?人の?はサツだと思いました。
今日思ったことは (かんすけ)
2010-02-19 23:10:11
今週は親戚が来まして、話をして、実は親戚は外国に住んでいるのですが。やっぱり、仕事があるだけでもありがたいと言ってました、失業率も日本と変わんないみたいです。外国でもそうなのだから日本も同じだと思います。出来るしごとならなんでもいいかなと思います。生きていることはすばらしいことなのです。
さて、話は変わるのですが、今日電車に乗って街に出かけると、電車の中で会う人が全員が前から知っている人たちのように感じて、なぜか不安な気持ちがしませんでした。昔は、なにか緊張感を感じていましたが、なんかぬるいオッサンになったようです。
それにしても来月に伊勢神宮に行けないかなー、仕事の様子を見て、いけたら行こうかと思っています。歯も痛いしやめようかなー・・。
ナントナク?ぬるく生きているかんすけです。でわでわ。
出来ることは??? (干芋大好き)
2010-02-19 23:10:25
こんばんは。

時に自分の父親のようであり、心友であり、兄であり、弟であり、愛する人であり、子供であるような感覚を持つ人が体調が最悪で・・心が痛く苦しいです。

先祖供養三本目が終ったあとに、その場で少しでも良くなるように祈ってしまいます。

短冊の前でなければ、祈って良いのでしょうか?感謝想起のみでしょうか・・?

祈りながら「私のエネルギーを分けますので」とか「私の寿命を分けたい」とか言葉にすることは、不遜なことでしょうか・・・・。

生かしていただいて ありがとうございます。

リーマンさんを守る、全ての存在に感謝を捧げます。
心の声 (Unknown)
2010-02-19 23:11:39
息子が、中耳炎かヘルペスの菌で、右顔面麻痺で点滴治療を2週間する事になりました。
点滴の液漏れで、腕がパンパンに腫れて腕が痛いので2週間は嫌だな〜と嘆いてます。
早く病院に行けば良いのに、息子本人は怖がりの為、なかなか行動を起こさなかったので、奇異な事がありました。
私が夜中に寝ようとしてましたら、神棚と短冊から「ピシ!」と何度も音がしたり、寝入りばなに「お母さん、お母さん!お母さん!!」大きな声が頭に響いてきました。驚いて目を覚まして神棚と短冊の方を見たら、なにやら白いモヤモヤした綺麗な光が見えました。が、「見えたり聴こえたりしたら奇異」無理やり寝ました。
これはひょっとして・・・ご先祖さまのお知らせだったでしょうか?もしそうでしたら、申し訳ないです。素直が一番ですよね。
希有な存在 (しらやま あおい)
2010-02-19 23:16:04
リーマンさん、お疲れ様です。助言の仕方について改めて考えさせられる記事でした。ネットでのリーマンさんの助言は本当に上手だなあといつも感じています。

うっちさんたちのスケート・コメを見てわたしも一言。。。
高橋選手の特に演技後半の表現力には、胸にこみ上げる熱い気持ちが伝わってきて、気がついたら涙がジワ〜。織田選手も小塚選手もよかったです。感動しました。高橋選手、銅メダルおめでとう!!
そしてプルシェンコ選手も大好きです。金メダルは日本選手か彼に〜〜と思っていました。4回転時代の幕開けを築いた異次元のスケーターはやっぱり圧巻。彼の強いマインドと数々の強気発言は、なぜかリーマンさんの力強い言葉を想起させました。
>・・・でも私は霊的には絶対に負けません。
>その自信(神)が在ります。必ずや大きな一撃をお見せします。
っていう言葉です。 日ごろ自信たっぷりに話す人が周りにいないので、プルシェンコ選手やリーマンさんは(同列は変?)希有な存在です。オリンピック後はもう彼の演技が見られないのかなあと思うと寂しいです。
有難うございました。 (主婦)
2010-02-19 23:20:01
返答有難うございました。気になっていたので、問題がないと言っていただき、とても安心いたしました。本当に有難うございます。とても感謝いたします。
生かしていただいてありがとうございます。
仕事のこと (今回は匿名でお願いします。)
2010-02-19 23:22:49
リーマンさん、再度本当に有難う御座いました。

。。。言う必要は無いです。
赤字ならば、自然と答えが出ていきます。その過程を眺めて居れば良いでしょう。

正直、辞めない選択は今の職場の人間関係の状況からすると、私にとって本当に辛い選択でもあります。しかし、とにかく首になるまで(過程を眺める前に首になってしまうかもしれませんが…)、仕事を頂いている事に感謝して続けて頑張って行きたいと思います。

生かして頂いて有難うございます。
Unknown (タコ姫)
2010-02-19 23:25:40
 リーマンさんお答え頂きありがとうございます。寄り代による感謝の先祖供養3本をさせていただいているのですがまだまだ、私欲が入っているのかもしれません。生かして頂いて有難うございます。
>肩こり治療について (お弁当) (姫みごろ)
2010-02-19 23:27:07
お弁当さん、こんにちわ
眼瞼下垂と肩こりは関係あると思います
当方も眼瞼下垂がひどく、そして肩こりがひどかったです、たまたまNHKためしてがってんの番組を見て
地方の形成外科で、手術をしましたが・・・
出来上がりは、醜いですよ
よっぽど経験がある先生ならいいと、思うが

ただ、肩こりは確かに軽減しました、身体が楽に動くかんじになりましたね。
先生に何回も納得するまで相談してみてください。
ちなみに、保険適用でした。
かず☆さんへ (Unknown)
2010-02-19 23:28:06
この世は、良神と向かい鏡と向かう場所です。
この世は、自分の心を周りの人や、お金、自然、などと共存して思い通りにいく事、いかない事で切磋琢磨する事が出来ます。そこで意識と良神をいかに自分が重ね合わせて進んで生けるかです。重ね合わせた時に隙間が大きければ大きいほど、余分な物(欲、焦り、心配、絶望、色々なエゴ)が入り込んでくるのではないかと思います。どんな、人でも、能力があっても、お金があっても、優しい人でも人間で在る以上、人には自由な心が在るからズレが生じ、その隙間に色々なものが、入り込んで来るのだと思います。其れがこの世の一つの仕組みではないかと思うのですが。だから常に自分の良神を感じ自分のエゴを探り、いつも意識と内在神を合わせていなければ、生けないのだと思います。リーマンさんではないけれど、すみません。
Unknown (Unknown)
2010-02-19 23:30:41
リーマンさんお返事ありがとうございました。先程『短冊が機能していません』とお返事いただきました。私は供養を続けて二年になります。 亡くななったおばあちゃんに育てられたこともあり 伊勢白山道を知る前から供養をお寺などでしてきました。 二年前から三本供養しています。 日々供養の時はあっさり淡々とを心がけていますが これからどうしたらいいですか? 先祖の為の供養を意識しているので ちょっとわからなくなりました。 何か失礼なことを言ったのであればごめんなさい
でも絶対に供養はご先祖様の為と言うのは常に気持ちにあります
お礼 (初心者です)
2010-02-19 23:31:23
短冊の高さと供養について質問したものです。リーマンさん。お答え頂きありがとうございました。私は垢を着けていますので、すぐには、理想の高さは出来ないかもしれませんが、ご供養の時間は嬉しい時間です。ご供養は私の当然の使命だと思って続けます。早く30〜50cmで出来るようになりたいです。…生かして頂いてありがとう御座います。アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
病気 (まさおくん)
2010-02-19 23:33:40
16年前から統合失調症です。
原因は4年間続けた本の万引きだと思います。
精神病院にも1年4カ月入院しました。
その後週に2回位夜中に精神パニックに陥っています。
人格を持った幻聴が頭に現れ色々話します。
2.3の霊能者に相談してみても納得する答えは得られません。
やはり万引きをすることによってカルマをつくってしまった為でしょうか?
カルマを消化しつくまで苦しみは続くのでしょうか?
あと、22年前に2回大麻を吸ったことがあるのですがそれも病気の発症に関係あるのでしょうか。いつも薬に助けられているようなものです。
Unknown (礒谷)
2010-02-19 23:33:43
リーマンさん リーマンさん植芝盛平翁すごいですね初めてYouTube見ましたが、
相手の誘いとか、心理とか、人間の本能的なものを 利用してるんですね

何よりも、あの腰 あの背骨の作り方

すごすぐる

天津正伝香取神道流も、あのような 刀の反りのような 腰の作り方してました

武道の要は腰何ですね

ありがとうございます
Unknown (タコ姫)
2010-02-19 23:34:01
 リーマンさんお答え頂きありがとうございます。寄り代による感謝の先祖供養3本をさせていただいているのですがまだまだ、私欲が入っているのかもしれません。生かして頂いて有難うございます。
なんとかふみとどまれた (御守護)
2010-02-19 23:35:22
リーマンさん。毎日ありがとうございます。
心身の不調を含めていろいろ聞いてみたいと漠然と浮かぶのですが、文章化できません。
過去からの集積が今の自分の状態で、なかったことにはできないし、逃れられない。
軸になるやるべきことと、やってはいけないことは示されている。(ブログ、コメントに)
ということは、実践するしかない。浄化が進めば答えも・・・。という思考めぐりです。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
Unknown (タコ姫)
2010-02-19 23:35:36
 リーマンさんお答え頂きありがとうございます。寄り代による感謝の先祖供養3本をさせていただいているのですがまだまだ、私欲が入っているのかもしれません。生かして頂いて有難うございます。
ありがとうございました (ほのか)
2010-02-19 23:35:41
リーマンさん、私の長い文章を読んでいただいて、ありがとうございました。誰にも言えないことを聞いてくださって、本当にありがとうございました。

>。。。次の良さそうな仕事が見つかるまで、黙って頑張ることです。給与が優先です。

『黙って』・・・毎日、朝出勤する車の中で、心の中で「黙っていよう」と誓ってます。リーマンさんに言われて、ビックリしました。

『給与』・・・給与、田舎なのに高いんです。この言葉にもビックリしました。

精神が壊れるほど、心と引き換えだけど、リーマンさんのおかげで、ふんばって耐えることができてます。リーマンさん、ありがとうございます。
 (瑞穂)
2010-02-19 23:36:29
記事を見ながらいつも心の中でリーマンさんに手を振っていますよ〜。今日も生かして頂いて有難うございます。

旅行に出ている間に、旦那さまが先祖供養を始めていました。びっくり。私のやり方で4本を。しかし4本目は彼自身に当たります。なので、次回からは
旦那さまが先にする場合3本→後で私が4本
一緒にする時3本→後で私が1本を旦那さまを想い捧げる
という風にします。
Unknown (桃色の蓮の花)
2010-02-19 23:38:03
リ-マンさんいつもありがとうございます。
いつも勉強させて頂いております。
私事で恐縮ですが一つ相談させてください。
私は販売員をしています私を含め2人体制です。
3日前に新作が入荷し、
検品をしてた所に顧客様が来られて、新作の商品を見られてお気に召して頂きお取り置きになりました。実はその日お孫さんと一緒だったので後日来られるとの事でした。
報告として店長に話をした所自分が見ていない商品を何故取り置きにしたのかと怒られましたが、あまりにも納得がいかなかったので会社に電話をした所商品は会社の物であって個人の物ではないから、そのまま取り置きにして良いと言う事でした。次の日は私は休みで本日出勤してストックを開けてみたらその商品が抜かれていました!
それを見た時はちょっと背筋が寒くなりましたが今後の事も考え会社に
報告しようと思いましたが、良くリ-マンさんが自分には内在神居て神だったらどう行動するかと
言う言葉を思い出し考えて観ましたが少し動揺している自分がいる様な感じがしたのでご伝授頂ければ幸いです。
いつも生かして頂き
ありがとうございます。
かず☆さんへ 追加でごめん (匿名ですが)
2010-02-19 23:40:23
サイババは幼少時、霊格が高かったようですね。だから、幽界の牛の親玉に見込まれたとの記事も思い出しました。これは魔物ではありませんが・・・。
他には、
Ц従に不満があり、交換条件を元に不可思議な力を願った(五○氏。単純労働の工員の仕事から逃げ出したとのリーマンさんのコメントを覚えてます)
堕天使の分霊(過去記事・ヒトラー。背中に翼、体は獣牛のような姿で体育座り)

記憶違いもあるかもしれませんが、思い出すままに書いてみました。零脳なので、全部一緒くたにしてしまっているのですが・・。
私はリーマンさんにF井氏のことを質問したことがありますが、スルースルーでした(笑)生かして頂いてありがとうございます
見透かされたかのような (ありん)
2010-02-19 23:41:30
今回の内容に
ついにコメントさせていただきます
初めまして
こちらのブログに出会って1ヶ月…2チャンネルも含めてほぼ読ませて頂きました
自分の心が痛くて白黒つける為にネットで探した霊能者○○の○○○ャ○○さんを尋ねました
貴方の不安は当たっていると言われて
もっと教えて欲しいと頼みましたが
神の意に反すると言われました
それでも直ぐに白黒つけたがる私は即決断しました
有料霊能者の言葉を真実だと判断した私は愚かかもしれませんが
7年付き合った彼と別れたことによりリーマンさんのブログにたどり着けました
別れて直ぐの胸の痛みから選択は間違いだったかもしれない、と苦しみましたがリーマンさんの書かれていることから判断すると私の選択は間違っててなかったのではないか思え、とっかかりは有料霊能者でも行き着く場所へのステップだったのではないかと思っています

生かしていただいてありがとうございます
は最強の言葉です
どれだけ救われたことか

○○シ○○○さんが生かしていただいてありがとうございますと唱えても悲しみが消えていきます

リーマンさん
アリンガトウゴザイマス

今日の内容で知りたいことは知らないままにしようと思いました

未熟な私ですから本当は知りたくてたまらないのですが…

Unknown (二十面相)
2010-02-19 23:42:00
ギャンブルに負けてその怒りは自分に帰ってくるのですか? 4月からパチンコ屋の少ない田舎街にひっこすことになりました。内緒の借金はまだいっぱいあるし 嫁さんも借金癖の僕をあまり愛してくれなくなりましたが 南九州から三重県の隣の県に行くことになったので伊勢白山にもいけそうです ご先祖様とリーマンさんに感謝したいですありがとうございました。なんとなく 助けてもらってる気がしてます。正しいこころを死ぬまでにはつくります
S#PIO 3月10日号 (寿)
2010-02-19 23:42:39
普段は、このての情報誌はほとんど見ないのですが、金美齢さんが日本国籍を取得された事を知り、ご本人の今の想いが綴られた記事を読むため購入しました。
記事の内容を直接こちらに載せるのはどうなのかと思いますので、興味のあるかたにはぜひ読んでいただければと感じました。
その他の記事も色々と考えさせられました。
リーマンさんが常々仰っていることが、とても深い意味があるんだなぁ、と。
例えば最近、相続の事で相談された複数の方々がいらっしゃいましたが、リーマンさんのお答えは、親御さんの財産を守る方向で・・・というような内容でした。
私はそうではないのですが、土地をお持ちの方は本当にそれを大切にしていただけたらと思います。日本という龍体に生まれ住まわせていただいている幸せを思うと、〇×教団とか有料先生とかに莫大なお金を吸い取られている場合じゃないとつくづく思いました。
何だか執りとめない内容になってしまいましたが、この情報誌を読んで少し感じた心の小波をこちらに置かせていただく事をお許し下さい。
リーマンさん いつもありがとうございます。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
Unknown (Unknown)
2010-02-19 23:48:57
。。。あなたの憑依霊ではなく、先生の背後の魔物がしゃべらせるのが真相です。

お返事ありがとう御座位ます。
あれから色々困りごとがあり、それを乗り越え今、子供達と三本供養させていただけるご縁頂き、感謝しています。
生かして頂いてありがとう御座位ます。
Unknown (Unknown)
2010-02-19 23:48:57
ご先祖の皆様生かせて頂いてありがとうございます。ご縁のある全ての方がた活かせて頂いてありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2010-02-19 23:49:43
リーマンさんこんばんわ。今日は体調不良で気持ちも不安定でしたが、いろいろとまわりの方達に精神的に救われました。自分を心配して励ましてくださる方がいてありがたいです...。いろいろ考えてしまい不安な毎日ですが、明日も目の前の事たんたんと頑張りたいと思います。
気持ち (山川静)
2010-02-19 23:50:37
時々、ありがとう、という言葉をおいていく人がいますが、なぜ、ありがとうございます、ではないのかしら。
お世話になった人にありがとう、といいたい、との言葉を聞きますが、何故、ございますがないのかしら。誰に対しても、ありがとうございます、ではないのかしら?
どうして敬意を省略するのだろう?
美一さん (すなお)
2010-02-19 23:53:01
うーん、分かります!イメージが怖い!痛い!お金かかる!なんでかなあ、私も闇雲にそう思っていました。うちの母は今すい臓ガンです。体の真ん中にでっかいガンの塊があるらしく、まわりの心臓などに繋がる大切な血管にまでガンが浸出してしまっていて、長生きは出来ない、と言われています。
それでも、一年間抗がん剤を服薬しながら、日常生活を送っています。うちの母の使っている抗がん剤は、錠剤です。見た目は風邪薬と見分けつきません。空恐ろしいイメージの抗がん剤ですが、何?こんなもの?とはじめて見た時、なんだか拍子抜けしました。うちの母はハゲもせず、大きな副作用も出ていません。4月には友達とカラオケのど自慢にでるんだそうです。呑気に過ごしてます。だあれも、言わなきゃ病人だと思いません。
主人の祖父も、肺がんでなくなりました。ガンが分かっても、タバコはやめん、といい、吸い続け、亡くなる2ヶ月前まで五年間、主人と一緒に働き、入院して2ヶ月で安らかに亡くなりました。大往生でした。
また、友人の子供さん一歳に、目の裏側にガンが発見された事もありました。片目を摘出される大手術をされました。結果、今は元気に小学生になられて、順調に成長されています。
病は気からです。不幸にして、病気にもしなったとしても、恐れる必要はありません。大丈夫です。
Unknown (Unknown)
2010-02-19 23:54:42
愛されません。

もう嫌です
お久しぶりです (椎名光)
2010-02-19 23:55:39
リーマンさん、皆さん、お久しぶりです。椎名光です。
今日ぐらいで、母の49日になります。
リーマンさん「49日の数え方」で教えて頂きたいことがあります。
ぼくの家は高野山真言宗ですが、
49日を亡くなる前の日から数えるそうです。
そうすると今日が49日になるのですが・・・
他の宗派では、亡くなった日から数えるところもあります。
★霊的に見て、実際のところはどうなんでしょうか?
無くなった日から数えて、49日目なんでしょうか?
それとも、亡くなる前の日から数えるものなのでしょうか?

また、今日まで毎日、感謝の線香供養をしてきました。
母のことで、何か感じることがあれば、
恐縮ですが教えてください。

PS.私信ごめんなさい。

私への励ましの書き込みをくださった
かんなかなさん、FUYUさん、ひろさん、
飛梅さん、年上のあさひさん、心珠さん、
透明SUNさん、薫さん、伊勢のいちこさん、
菊の鶴亀さん、水葉さん、リネリさん、
てつやさん、六花さん
2010-01-03 19:00:29のUnknownさん、
2010-01-04 07:05:55のUnknownさん、
誠にありがとうございました。

他にもメールを頂いた方や
マイHPへの書き込みをして頂いた皆さん、
必ずお返事します。
本当にありがとうございました。
風呂入る=それではまた (湘南かのん)
2010-02-19 23:56:20
ひえぇ〜私ってば「お風呂に入る」って時々呟いてたな。観てもらおうなんて思っていたのではないのですから。汗。
影からバックアップして下さるご先祖、内在神が知らせる「ナントナク」、それを体現することの出来る自分。
これがスムーズに連携できれば人生は自分色に輝くのでしょうね。それはもう、ずっとリーマンさんが言い続けて下さってる事なのだけど。
感謝供養と感謝想起はきっかけであり結果ですね。ほんとにループ。
リーマンさんにも感謝です。おやすみなさい。

2度目の質問です (Unknown)
2010-02-19 23:56:43
伊勢白山道ブログの読者には、有料占い師や有料霊能者も多いと思います。

有料霊的先生が先祖3本供養をした場合、先祖は救われるのでしょうか?感謝想起は神様に感謝が届くのでしょうか?
有料霊的先生がお湯飲みした場合、体内が霊的浄化されるのでしょうか?

ちょっと息抜き (今を輝く)
2010-02-19 23:56:54
過去に、占いやらヒーラーに頼ったり、あこがれたりした自分を思い出しました。特にシリアスな悩みがあったわけでもなく、ただ自分への賛辞が聞きたかった。おバカでした。自分にとって都合のよい言葉に酔いしれて、自分なりに努力しようとしなかった。今は幸い全く興味がなくなりました。でも、こちらのブログの更新には期待してしまいますけど。
ここ2週間近く、私も子供も風邪のため、どこへも行けず家に籠っています。よい垢出しであり、自分磁気の充電でもあると思っています。風邪とはいえ咳が出る他は全く元気な娘の相手、時にエスカレートしていく欲求に参りそうな時は、「生かして〜」と唱えることで、軽く明るく乗り切っています。
来週は、子供も幼稚園に出せそうですし、私もやっと日中自分の時間がもてるので、やりたいことがいっぱいあります!
リーマンさんに出会えて、いろいろと教えて頂けて、本当によかったです。ありがとうございます。自分なりに生きられそうです。
生かして頂いて ありがとうございます
どう生きたらよいでしょうか? (昭和42年2月10日生まれ)
2010-02-19 23:57:28
初めまして・・・
数ヶ月前から拝読させて頂いております。
韓国人の霊能者の先生を3年前に知り、対面祈祷・霊符・霊符の色紙等があります。
その霊能者の先生のお陰で能動的に活動できて、取り巻く環境が変わったと思う節もあり感謝もしています。
ですが自分の本能がどこにあるのか、未だに判らず、
そしてその先生のお言葉が私を縛っています。
(私の未来の姿等)
色紙も5年くらい効果があると言われ飾っております。
こちらを拝読し、色紙をどうするか、
今後の自分の人生をどうするか、この歳になっても定まりません。
自己否定が強く、結婚も自信がありませんでした。
その先生からは、結婚も子供も縁がなく、仕事の方で成功する人生だと言われましたが、
やっぱりそうなのでしょうか?
その先生とは、1年半前から連絡が途絶えました。(返事がなくなりました。)
ですが活動はされているようです。
私は、どう生きていけば良いでしょうか?
宜しくお願いいたします。
わからないまま忘れたがよいですよね? (ヨーレルヒー)
2010-02-19 23:58:03
リーマンさん本日二度めの投稿ご容赦下さい。
本日コメント欄でハト〇〇〇さんという名前を久しぶりにみて私の中に忘れ去っていた感情が湧いてきて、嫌な感じがしました。パソコンを持たない私はリーマンさんがお留守の時とか、以前は図書館等のパソコンでリーマンさんご紹介の真〇さんのサイトを拝見させて頂いていました。全コピーを限られた時間内で拝見出来るだけ拝見してましたが、ふと「鳩が〇〇地」というところを以前開いた時、お二人が私の投稿を餌にしてピーチクと陰口を語ってありました。私は何かいけないものを見てしまったような気になり、この体験はなかった事のように振る舞い、二度とそこは開かないように決めました。伊勢白山道を歩む友人に当時話すと「あそこは、なんか霊能的な人とか元そういう事やってたりした人達が集まるみたいよ。」と言われました。それにしてもその時は大変ショックでした。真〇さんには「私はそんな意味で伊勢白山道に投稿してないのに、どうして勝手に私がそうなんだって決めつけるの?」と言いたいくらいありました。
その時、真〇さんと話していたのがハト〇〇〇さんでした。
それ以降私は真〇さんの名前が伊勢白山道さんのブログで出る度に私の中の何かの感情がぴくぴくしました。以前はもっと自信がなかったので、真〇さんの文字を見たり、聞いたりしただけでびくびくしていました。
私はリーマンさんお勧めのサイトなので「全コピー」は大変有り難く活用させて頂き、感謝していますが、「鳩〇〇〇地」の文字がそこで目に入ると感情的にまだ駄目です。これも三本目で感謝想起で大丈夫ですよね?
生かして頂いて有難う御座位ます
・・・ (さやけき風のごとく)
2010-02-20 00:07:37
愛しいという気持ちは、垣根を越えて等しくて、無性にあふれてくる
神様の心を動かすのは、美しさではなく、そういう気持ちかもしれない
手の届かない場所から、見えない手を差し延べて、全てを包みたくなる
あなたが生きるその場所を、守りたくなる・・誰よりも近くで
秘戸(ひと)が開く瞬間、歩み出でた神との境がなくなる

生かして頂いて ありがとうございます
 (hika)
2010-02-20 00:08:11
縁という言葉が怖く感じられます。
縁は、自分の努力でつくられるものなのでしょうか。ないものはないと思った方がいいのでしょうか。
ひと安心! (もこ)
2010-02-20 00:10:09
明日香ちゃんのパパさんママさん毎日大変ですがお体大切にして下さいね!***アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
娘の盗みに付いてどうかご相談させてください (悩む母)
2010-02-20 00:11:26
長文でごめんなさい。小学1年生の娘の盗みに付いて、どうかご助言を頂けないでしょうか。
月曜の朝なぜかふと娘のランドセルの、普段は開けないチャックのポケットを見たら、使いかけの見慣れない消しゴムがありました。普段聞いていた話から同級生のものだとすぐわかりました。最初は強情に白を切っていましたが、私は普段は怖い親ですが、ゆっくりとほぐしほぐし、カマを書けながら問いただしたところ、やっと前週の金曜に盗ったと認めました。夫には雷を落とすよう頼み、私は娘にゆっくり諭す役割をし、消しゴムは登校したらすぐに返すように言いました。その日は特に、その後も折に触れて、盗ることはいけないことはもう頭ではわかっていることですので、盗ったらどうなるか、その代償としてどのように友達から遇されるかなどを諭していました。電話で子育て相談ができる機関に相談もしたのですが、普段から安心して話せる関係、心のコミュニケーションに配慮してみることもいいだろうと言われ、思い当たることも多いので、気をつけようと思いました。
で、今夕、なんとなく、しつこいと思いつつ、なぜかまたこの話をしたくなり、これもなぜかなんとなくなのですが、ランドセルの中は見つかりやすいと思ったら、今度は学校の道具箱やロッカーに隠すとも限らないと不安になり、結果的にはカマをかけたことになるのですが、1週間ほど前に教室に落ちていた消しゴムを拾って道具箱にいれてあると白状しました。18時過ぎていましたが、すぐに娘を連れて学校に行き、暗い教室の電気をつけて件の消しゴムをみつけ、担任の机上に置いてきました。
どうしていけないか、どうしたらやめられるかを娘にわからせなければなりませんが、幼少時から情よりも理で伝えてきたためか、私はそれがうまくできません。(親の必死の思いが子どもに通じたという例を以前読んだことがあったので)。ので、私はリーマンさんがよくおっしゃる、自分の行為が自分に跳ね返ることを何度も娘に言いました。ちょうど秋に学童保育の上級生からちょっといじめられてつらい目にあっていたので、盗んだら毎日そういうことがずっと続く、クラス中の人や学校中の人に、あの子は泥棒だからといわれ続け、いじめられることになる、学童でいじめられたよりもずっとつらいと何度も言葉を変えながら言いました。ほしい気持ちはよくわかる、お父さんもお母さんも誰もいろいろなものがほしい、だけど盗ることは絶対にいけない。盗ったらそれ以上に大事なものを失うし後から後悔しても取り返しがつかない。がんばって働いてお小遣いを貯めて買う方法もある、すぐに欲しいのに何日もかかってお金を貯めるのはいやかもしれないが、そうして得たときには堂々としていられるし、目に見えない世界からのご褒美もつく。しかし盗ったら、(ここで娘が「針千本?」と口を挟んだので)、針を千本刺すくらい、目に刺すくらい痛い怖いことが起きるといいました。
娘は好きなキャラクターのグッズや消しゴムが好きなのですが、今後誰もいない部屋で見つからない!と思っても我慢できるかな?と聞いたところ、我慢できないかもしれない・・・というので、盗った場合の代償、社会的制裁について何度も何度も言いました。最後には、自分の中の神様と約束してもうやらない、我慢できるといいました。

三学期になって急にいろいろ欲しくなってきた、とも言っていました。欲しかったけど我慢したこともあると、事例を挙げてきたので、私は、そういう我慢がちゃんとできてえらかったから、ご先祖様が先生や友達よりも先にお母さんに教えてくれたのかもしれない、我慢したりいいことをしたりすると、必ずいいおまけがくる、盗ると針千本のつらいおまけがついてくる、と言いました。
娘が、欲しいという感情やその他いいたいことが言えないでいる部分もあるだろううと思い、欲しかったらお友達をなくす恐れを考えて我慢し、家でお母さんたちにそれをいいなさい、何でも買ってやることはしないが、物によってはOKかもしれない、もしくはどうしても欲しかったらうちの特別の手伝いでお金をためて買うようにと言いました。
また、秋にいじめた上級生には、その子のおかげでいじめられることがどれほど嫌かわかったので、ありがとう〜という気持ちでいましょうねと話しました。さらに、月曜のランドセルの中を見つけたのも、今日偶然わかったのも、全部ご先祖様が先にお母さんに教えてくれたおかげなのでちゃんとお礼をいいましょう、と、寝る前に感謝の先祖供養の線香三本をたてさせて頂きました(虫のいいお礼ですが・・・でも大きな事件にならずに済んだのはやはり仏様のおかげかとも思ったり)
すみません、私がやった対処は、果たして娘の心にちゃんと届き、二度とやらないでいられるでしょうか。
恐怖心ではなく愛情、人のためにという気持ちがあれば盗みはもうしないという事例も読みましたが・・・
私は母に、学年で一人だけ違うものだったとか、欲しかったけどずっと買ってもらえなかったという思いがまだ未消化であるため、娘には持ち物はある程度までは好きなものを選んでいいと話しています。けれどもホイホイとなんでもすぐ買う親ではなく、厳しいほうだと思います。これがあだになったのでしょううか。
自分が、恥をかきたくないからというような、プライドも実はあります。情けないですが。
私は今回、こうした対処でよかったのか、娘の普段の生活が相当ストレスたまるものだったのか、


私のやった
コメント御礼・他 (かず☆)
2010-02-20 00:17:27
匿名の方々、本当にありがとうございます。今日の記事タイトルの通りかとも思ったんですが、聞いてみたくなってしまいました。スルーなら、それも良しと思って聞きました。なんだか理不尽に思えたので。

自分自身の良心を見失わないように生きたいです。

ほのかさん>
グルジェフワークですね。想像を絶する苦境だと思います・・・。負けないでね。僕も自分自身に負けないようがんばります。

生かして頂いて、ありがとう御座います。
知ってしまいました (カエルくん3号)
2010-02-20 00:22:33
リーマンさん皆さんいつもありがとうございます。
少し前、友達の家に遊びにいった息子(小学2年)を迎えに行きました。 帰りに息子が「みんなで同じゲームしてて僕ひとりぼっちでゲームしてたんだ」と話していました。 それから毎日元気がなく、多分何かあったんだろうなぁ〜と思っていました。
先日参観日で学校に行き、下校の様子を眺めていたらいつも一緒に遊んでいる子達から仲間外れにされているのがわかってしまいました。
うちの息子はあまり人付き合いが得意ではなく、空気が読めない為に変な事を言って怒らせたりする事があります。 なんとか息子の悪い所を気付かせでやりたいのですが、諭してもなかなかわかってもらえません。
大人も子供も痛い思いをしないと気付かないものなのですね。 子供にはわからない事ですが…
とにかく、早く仲直りして元気になってもらいたいです。
暗い話ですみません。
2度目の質問です (Unknown)さん (かず☆)
2010-02-20 00:22:33
リーマンさんじゃなくてすいません。浄化といっても、ハンパなものではないでしょうね。自分の心と、嫌でも向き合う事になるのではないでしょうか。内在神は全てを観ている、知っているとの事ですから、自分で自分を裁くような形になるんではないかと思います。
長々と失礼します・・・ (向日葵)
2010-02-20 00:30:19
大昔の話を書きます。
といっても、聞いたのはつい最近のことですが。
夫が子供の頃、兄が飼っていた犬に怪我をさせられました。
この末っ子を溺愛していた母は激怒して、兄に犬を殺すように命じました。
そして・・・ 兄は愛犬を撲殺しました。。。
母は昨年亡くなりましたが、気丈な人でしたが温厚で人望もあり、
多くの人々に慕われていました。
その母にそんな激しい一面があったと知り、大変驚きました。
もう何十年も前のことですが、その犬の魂はどうなったのか?
とても気になります。
それに、母・兄・夫の心の中も・・・
特に夫は、一昨年のリストラのショックから立ち直れず、
現在も引きこもりに近い状態が続いていますので。
たとえ大昔の、直接的な罪ではないものであっても、
どうしてもいろいろ関連づけて考えてしまいます。
実は、私も子供の頃に、猫を虐待して死に至らしめたという
忌まわしい過去があります。
今でもけっして忘れられるものではなく、いつかその報いがあるという思いが
心に重くのしかかっています。
それでもありがたいことに、現在もこうして生かしていただいています。
それも、動物に深く関わり、その存在に助けられながらです。
このたび、せっかく“短冊・線香供養”というご縁に恵まれましたので、
過去の謝罪と現在の感謝をこめて、一緒にご供養させていただきたいと思いますが、
「半分に折った線香を3本目よりも手前・・・」の方式で良いでしょうか?
お詫び (ハトちゅん)
2010-02-20 00:35:31
本日、私の投稿により嫌な思いをされた方…
また、過去の私の発言により一度でも嫌な思いをされた事がある方…

本当に申し訳ございませんでした。
これだけを言わせて下さい。
本当に本当に、申し訳ございませんでした。
美一さんへ (touri)
2010-02-20 00:35:36
私も癌患者(本人完治と決めていますが...笑)の一人ですし、またここには多くの闘病中の方もいらっしゃいますよ。
世の中にはもっと辛い病気も沢山あります。
例え癌にならなくても、他の病気になるかもしれないし、交通事故で亡くなってしまうこともあるかもしれません。
誰もが明日のことなど解りません。
なのになってもいないものに怯えるのは無意味じゃないでしょうか?
タラレバはタラレバでしかないです。
なってしまった時に考えたらよいのではないでしょうか?

久しぶりの投稿です (今日は匿名で)
2010-02-20 00:37:21
三本供養を始めてもう半年になろうとしています。

最初の頃はなんか不安やら依存の気持ちも強く悪いことがあるとすぐにリーマンさんを頼ったりしていました。でも、たんたんと先祖供養していくうちに…
これではいけないという思いが自然に自分の中からでてきたのです。
リーマンさんの返答がないと寂しくもありましたが、すぐ霊のせいにしてだだ現実の自分の置かれている立場から逃げたいだけなのではないのかと…思えるようになったのです。
それもしだいにリーマンさんの返答のないことが本当の意味でのお答えなのだと思えるようになりました。今日の記事を読んで更にそうだと思いました…心が安定してくるとはこういうことなんだって今はなんとなくですが感じています。
リーマンさんの返答がなくてもただこうやってブログに投稿するだけで元気をもらえるような気がしているのは私だけでしょうか?(笑)

生かして頂いてありがとうございます。
2010-02-19 22:20:06Unknownさま (purplemania)
2010-02-20 00:40:00
グチにわざわざお返事をいただき、ありがとうございます。
なるほど、職場恋愛狙いだと受け取られることもあるのですね。確かに、もう少し仕事に集中した方が良いのかもしれません。
ならば逆にお聞きしたいのですが、私の方が、おかあちゃんを好きになれないときは、どうしたらよいのでしょうか?Unknownさまなら、どうしますか?
人に好かれる努力だけではなく、人を好きになる努力も必要ですよね?でないと生きていけないですよね。
仕事ですから、嫌な人でもいいところを見て、うまくやるように努力しますよね。もうしんどいけど、努力がまだまだ足りなくて、グチも出てしまうのです。
またそういう努力をすればするほど、足元見られて仕事を横取りされたり、クレームの責任なすり付けられたり。上司がいちいちそんなことに干渉しませんからね。恋愛どころの騒ぎじゃないんですけどね。
Unknownさまのコメントを読んで、自分の感情に鈍感な方は、きっとどんな人にも、どんな職場でも好かれるんだろうなと思いました。
最後にイヤミ言ってごめんなさい。リーマンさん横レス失礼しました。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
大失敗!! (M.K)
2010-02-20 00:41:20
先ほど大失敗してしまいました。
 飲食店をしているのですが
大切な取引先の人が食べに来てくれたのです。(来て頂くために金券を渡してありました。)、似ているとはおもったのですが、スッピンだったので別人と判断してしまい、本人の場合は私に声をかけてくるだろう・・ぐらい思って、別のお客様達を対応してました。一言も話す事なくお会計に・・その際、金券をお使いになったので、取引先の人だと解ったのですが、私の前を避けるように逃げるようにサッと帰って行きました。
 ・・不注意でした。配慮が足りませんでした。きっと不愉快な気持ちで帰ったのだと思います。すぐに電話して謝る事もできたのですが、「雰囲気が違うから気がつきませんでした!!」とも言えませんし・・・謝ると余計に状態が悪化するような気もしますし・・
 「気がつかない」フリをした方が良いとも考えましたが、目も何回か合ってますし。
なぜ!!人違いでもいいから声をかけなかったのか、今、後悔しています。
 やはり女性に「化粧していないから、気がつきませんでした!」とは言えないですよね??

 生かして頂いてありがとうございます!!

あぁーーゴメンナサイ!!
今更ですが・・・ (アホアホ星人)
2010-02-20 00:45:53
結構前に質問の返答ありがとうございました♪
スーパー感謝です★
今日のブログの一部分に大ウケしました(笑)
下ネタ(?)に過剰反応してすいません(爆)

私事ですが、勤めさせて頂いてる会社の支店が4月までで無くなっちゃうらしいです。
私自身のお仕事が無くなっちゃうのでちょっと心痛めたり悩んだりしましたが、5年間も勤めさせて頂きありがたかったなぁ〜と感謝しながら次の仕事見つけようと思います♪
来月は念願の伊勢神宮にも行けそうですしスペシャルに幸せです。
”大好きな主人は私が守るのだ!”
いつもこれが繰り返し頭にあります。
今現状に感謝し試練を乗り越えるぞい!!
今日も生かして頂き有難う御座位ます!

心配性なもので・・・ (恥ずかしいので今日は匿名で)
2010-02-20 00:46:07
以前テレビで心配性は遺伝すると放送していたことがありました。私の母はとても心配性で、私が子供の頃など知らない人に付いて行ってはいけないだの 早く帰って来なさい、だのと耳にタコが出来る位言われて負担に感じたものです。が自分も子供を授かってからずっと子供の事を心配しっぱなしです。今日も次女が病院で採血検査をしたのですが 他の病気に感染しないように 看護師さんがきちんと消毒をしてくれているか監視してしまいました。採血針を抜く時、まだ針が残ってるような感じがした、と後になって娘が言うので残っていたら大変だ、と心配になってしまいました。針を抜く様子も その針に保護キャップをつけて捨てる様子もずっと見ていて変ではなかったし、夕方病院に電話して聞いてみてもありえないと思いますよと言われたのですが マイナスのイメージがなかなか取れず眠れないのでこの場をお借りして昇華させて下さい。採血の痕が赤くなっているので多分看護師さんが下手で内出血しただけだと思います。こんな事書いてごめんなさい。後はマンダラのように 生かして〜を唱えながら寝ることにしますね。
Unknown (小さな向日葵)
2010-02-20 00:49:00
私はこちらに投稿するたび、リーマンさんにすべてを見られていると心配して、無意識に股間と胸に手をあててしまっています。(ウソです〜っ)
今月に入って、父が狭心症になって救急病院に入院しました。1度でも狭心症や心筋梗塞になった心臓は完全には元にはもどらないみたいです。。。私の心臓と、とっ変える事ができるならそうしたい!そしてお湯たくさ飲んで、エビオ○、パンちゃんや食生活に気をつけて健康になってやるのに!。。。
しかし、おかげさまで父は退院できました。
頑張ってくれてありがとう。ご先祖さま、そして心配してくださった皆様ありがとう。お父さんが私に注いでくれた沢山の愛情の半分もまだ返せてないから、まだまだ御恩返しさせてください。・・・こんな娘でごめんなさい。

リーマンさん、皆さまを生かしていただいてありがとうございます。
親として (山野恵美)
2010-02-20 00:56:59
リーマンさんのことを友人に紹介してもらい、本やブログを読ませて頂き、感謝しております。娘のことで悩み、抜けきれません。
「日本に住みたい」が口癖でホームステイとして来日した男性と親に黙って親の戸籍から抜け
婚姻届けを出しました。男性は自分は事業家で自分が日本に居ても本国からお金の送金がある、自分の両親は賛成している、あなたの親(私)の面倒はみる・・・・など、並べ観光ビザを婚姻ビザに変更。その後何度も仕事を転々(生活の場も転々)周囲からみると『何で、信じるの?』『何で、こんな男性と・・・』と?と理解に苦しみ、私(親)の育て方が悪かった!と悔み、淋しく、あきれ、ただただ悪い道に迷い混まないで親の歳よりながく生きて欲しいとタダタダ願っています。
親として出来ることは3本の先祖供養のみで、後は、娘にはどうしょうにもないのでしょうか?
原因は親にあるのでしょうか?
娘は、どうしてあんな男性を選んだのでしょうか?
お線香 (Unknown)
2010-02-20 00:57:41
こんばんは。夜分、遅くすいません。伊勢白山道さんの本に、供養中の線香(霊が寄られてるので…)は触ってはいけませんと書いてありましたのに、今日、供養中に一本だけ火が付いていなく、一度は線香立てに立てたのですが、抜いて手に持ち、消えている一本の線香に火を付けるのを後回し、し、父方、母方の唱えを先終わらせ、諸々の霊の方、の時に、立ち上がり、火が付いていない線香に、ライターで線香に火を近づけたら、バチと体に感じる音がしました。びっくりしました。一瞬でしたが、ライターを離そうかと思いました。すでに、ご先祖様が寄られてたんですね。申し訳なかったです。この場合は、抜かないで、その場で、線香に火を付けた方が良かったのですね。今までたんたんと一年続けさせて頂いて、失敗は余りなかったので、何も考えなかったのがいけなかったのですね。気をつけます。生かして頂いて有り難うございます。
眉間のしわ (Unknown)
2010-02-20 01:02:09
40歳を過ぎて、最近ますます眉間のシワが目だってきました。人間の内面って年を重ねると本当に顔に出てくるのですね。びっくりです。思えば、私はとってもクヨクヨするタイプなので反省です。リーマンさんのブログに出会ってとっても救われているのでこれからは心を入れ替えて、日々の生活を感謝しながら丁寧におくっていきたいと思います。今まで以上に食事、睡眠、運動にも気を配ってみます。それにしても、顔って鏡張りのように人の内面を映すんですね。怖いですね〜
ほのかさんへ (ぴゅあ)
2010-02-20 01:09:34
元気出してくださいね!応援したくなりました〜♪辛いのは幸せになる途中だと、どこかで聞きましたよ。ガンバ!
Unknown (Unknown)
2010-02-20 01:10:41
この世の辛さ厳しさをスサノオの様に「悪」にしたてあげる教えに魔物のワナの核があるのですね。辛さ厳しさも「感謝」が真相で、物事を真に好転させる秘訣であるのどすね。
質問お許し下さい。。 (まだ未定)
2010-02-20 01:11:13
リーマン様、今日も有難う御座位ます。
日々のお線香のご先祖供養の事で、お尋ね致します。主人は、住居付きの、事務所にしている仕事場で泊まる事が多く、自宅での供養は二日に一度位の割合です、主人が自宅に居て、朝ご供養した日には、昼から私も、もう一度三本供養させて頂いており、主人の居ない日は朝一度だけ私がご供養させて頂いております。私は三本目で、。。縁の有る諸々の霊の方々、どうぞお召し上がり下さい。。を数回と。。縁の有る水子の霊の方々、どうぞお召し上がり下さい。。を数回お声掛けさせて頂いているのですが、間違いはないでしょうか? 又今、90センチの台なのでもう少し低くさせて頂いた方がいいでしょうか?宜しくお願いいたします。

うちのタマしりませんか?の方、もうタマちゃん見つかりましたか?前飼っていたハムスターが居なくなって捜した時、冷蔵庫の後ろに、巣を作ろうとして、せっせと紙屑を運び込んでいるのを見つけました。。暖かくて狭い所に居るかもしれませんね。
ありゃりゃ (悩めるものです) さんへ (ありゃりゃ)
2010-02-20 01:21:31
しつこくてすいませんが、 (悩めるものです) さんが少し気の毒になったので、追加書き込みさせてもらいます。

>なぜか悩んでいてもしょうがないかという気持ちにはなりましたよ。

その通りでしょう。あなたのような人は、悩んでも何も解決しない、無駄なことですよ。

>私は間違った質問をしたのでしょうか?甘ったれた腰抜けの根性の人間は質問をしてはいけないのでしょうか?なぜそこまで言われなければならないのでしょうか?本当に良く解らなくなりました。

あなたのような人のことを、一般的にはマイナス思考の人、仏教的には卑下満(ひげまん)と言います。他人に言われることを悲観的に、何でも自分を軽蔑しているように受け取るのでしょう。内在神を、萎縮し過ぎているのじゃないですか?

あなたの文章は、生きている人が書いた感じが、私にはしない。幽霊が書いたみたいだ。自尊心や反省する気持ち、向上心のかけらも感じ取れない。私の書いたことの訳が分からなくて、当然でしょうね。
これ以上、私もコメントする気にもなれませんが、せめてご自分が「生きる」ことの意味を、考えてみられてはいかがでしょうか?
教えてください (明日葉)
2010-02-20 01:23:09
生かして頂いてありがとうございます。
先ほど、次のようなご指導をいただきましたが、”あなたにも幸〜本を上げるのも良いです。”とありますが、”幸〜本”について教え
てください。
・・・・・・・・・・・・・・
医療と平行して、感謝の先祖供養3本が大事。
あなたは、その3本目で思う事です。
あなたにも幸〜本を上げるのも良いです。
感謝 (たいたむ)
2010-02-20 01:24:03
恥ずかしながら、質問以外で投稿するのは初めてです。今日の記事を読ませていただき、改めて感謝の思いが込み上げてきて、コメントせずにはいられなくなりました。いつもいつもありがとうございます。至らない自分に気づき、がっかりすることばかりですが、少しずつは前進していると思います。これからも、こちらの記ブログを拝見させていただきながら、つまづきながらも前を向いて歩いていきます。
みぽりんさん (katsu)
2010-02-20 01:27:30
どもども。今日もコメントを見て、みたらし団子を食べながらクスクス笑っておりました。女の方の輪島功一って・・・想像しただけでオモロ。あぁ、ダメだ、完全にみぽりんさん、俺のツボだわぁ。因みに、僕の長州力は絶品です。ふふっ、僕の出来る事もこんなもの・・・寂しくなってきたので寝る事にします。オヤスミナサイ・・・
コリのお返事ありがとうございます (お弁当)
2010-02-20 01:30:29
リーマンさん、姫みごろさん、肩こり治療の件でお返事いただきまして、どうもありがとうございます。
母はすでに都内のクリニックへ連絡をしていたらしいのですが、この治療法がテレビや雑誌で紹介された影響で予約が殺到しているようで、秋ではないと訪問できない状況とのことです。この間をよい機会として、じっくり様子をみることができたらありがたいです。そしてこの間に、私が少しでも心労を減らしてコリを減らしてあげることができるのがいちばんいいと思っています。どうもありがとうございました。
悩む母さんへ (Unknown)
2010-02-20 01:33:38
我が子にはどこまでも盲目的でご都合主義な母親が多いこのご時世、あなた様が子どもの異変に気付き、公平性を持って、我が子を真っすぐに育てようとなさる姿は文章から伝わってきました。
お子様の異変の原因は単純です…お母さん、お父さんにもっと側にいて自分をみていて欲しいんです。一緒に遊びたいし、いっぱい話がしたいんです。

よくわからないこと (Unknown)
2010-02-20 01:33:53
唯一よく分からないことがひとつだけあります。一年も、表面上は他人のようですが、心の中では誤解があったり、怒ったり、また近くなったり、気になったりとお互いその繰り返しのような人がいます。それは一体なんなんだろう?来るなら早く来てくれ〜。
今日も、給湯室で二人になっちゃって、長らく話していないので、何を話していいのか分からず・・・。
決心をして、もう忘れよう!と決めたのに、事務所の移転が決まり、頻繁に顔を会わせることになり、事態がどんどん変わって、前よりずっと近くなってしまいました。なんだかとっても不思議なこと。彼がいるのといないのとでは、人生の全てが変わっていってしまうような気がします。
大人なのに、、、ごめんなさい。。 (Unknown)
2010-02-20 01:56:47
私は、無謀なことをしようとしてるのか。
それとも、チャンスなのか。
解らなくなってきました。
勘違い? (ミラー)
2010-02-20 02:04:51
リーマンさんには、「霊的な出来る対応を」して頂いたことに気付き、感謝しています。道を行きかう心無い人たちに、いったいどうしたらよいかと悩み、どんな「我よし」を消しても叶わなかったことが、気付けば、ありえないくらい大勢の「見知らぬ意地悪な(?)人たち」にすれ違わなくなりました。今までどんなに相手の幸せを願って歩いても、化粧をしても、服装を変えても、嫌なことをする人から逃げて別の場所に行くようにしても、気をつけても、逃げ回っても(もう、いいかしら。笑)、近寄られて何かされることばかりでした。今日は、もっと感謝をしたら、少し立っている人がいる電車の私の両隣の席は誰も座りませんでした(?!)。一体何がなんだか。言葉はなくても、リーマンさんの思いは通じております。そして、皆々様に感謝しております。このところ、コメントの返信も多いようですが、どうかご無理せず、お身体ご自愛下さい。生かして頂いて ありがとうございます。
毎日辛くて (だんだん)
2010-02-20 02:05:41
苦しいです。強迫神経症だけでなくうつ気味で外出もできず楽しむことができません。今回の不調の波はひどくて長い気がします。
せっかく生かされているのに生きる気力も無くはやくお迎えがきてくれないかなーと弱気な気持ちになったりだれか私の代わりに生きてほしいと思ったり。このままでは神様やご先祖様に申し訳がないです。
リーマンさんからして (白山)
2010-02-20 02:52:40
『普通』とは何ですか? 今では、誰しもが使う『判断基準用語』『普通』私は、この言葉が何なのか判らず、中学2年の時から、毎日考えています。
例:Aさん〇〇のお店の服、値は張るけど洒落てて、格好いいよな
Bさん まぁ〜ね... 普通じゃない?
といった、会話が自分の周りでは毎日『普通』と言われる言葉が使われています。 そこで、私は、リーマンさんに問いたい 『普通』とは何なのか
ふくしゅう… (5%運動万歳)
2010-02-20 02:56:56
こんばんはです。
この時間の帰宅は珍しくは無く、けっこう疲れてる事が多かったりするんです。
台所からいい匂いがして「おかえり」と一寝入りした父の声。
「また、カレー作ったの?」と聞くと「今日はサバ缶を入れたから、いっぱい食べてね」とニコニコしながら答えた。私はムカッ!として「生臭いから食べない!」と言って着替えに部屋へ戻りながら、母を思い出していた。

私のトンチンカンは親譲り。でも、父似の所と母似はやはり違っていて、父にムカッ!とする内容は母譲り。まるで、父へのふくしゅう〜。母の(仕返し)でもしてるかの様に、私は腹を立てる。「こうゆう自己満足な所が母はだいっきらいだった。って、お父さんは今だにわかってない!」って心で思った。
魚の生臭ささを理解出来ても、マッチング出来ない味の(想像力)は全く無い。父は、総合的な優しさに欠ける所が大きく、自分自身を愛する傾向が強いのです。
だけど、何だ、かんだ言っても(親は親。私の親。私が選んだ親。)味付け直すと、今度は父がムカッ!とするのだとわかってる。(せっかく作ったのに…)って。
先週作ったカレーが美味しいと褒めたから、父なりに工夫して頑張ってる事に(ケチ)を付ける必要は無いのだけど、20人分は有りそうな(サバ缶カレー)
毎日の中で、様々なアンバランスを見て見ぬふりしながら生きるのも(愛情)なんだろな〜って思います。父だって、私のトンチンカンを許していてくれているはずだから…。
皆様を 生かして頂いて ありがとう御座位ます。
知る事(分かる事) (匿名の南)
2010-02-20 03:03:04
リーマンさん 何時もブログのUPをしてくださって有難うございます。

私は数年前までは海外の犯罪捜査に協力する霊能者に対して好意的に思っておりました。しかし長い魂の旅から考えるとたとえ凶悪犯罪であっても深い意味があり、あれは良くない事なのではないかと思うようになりました。霊能者の犯罪捜査協力が必ずしも正しいとは限らないという事が分りました。
以前親戚の優しかった女性が40歳で交通事故で亡くなった事がどうしても納得いかなくてリーマンさんにお尋ねした事がありました。その時リーマンさんの返事は“その出来事で昇華した事があります”でした。
私はその時から見える世界の事だけでなくず〜っと続く魂の存在と、表面的には不幸に見える事でもそうでない事もあると理解し始めました。
唯、現実の世界では被害者の事を考えると“因果関係があると思います”なんて簡単には口に出せないのですが今日のお話で色々な事が本当にすっきりしました。(家族に起こった残念な事も含めてです)
有難うございました。
リーマンさんに問いたい (白山)
2010-02-20 03:25:01
リーマンさん初めまして。

何故、今の世の中『普通』と言う言葉が使われているんでしょうか?
私は、中学2年の時から、『普通』って何?と疑問を持ち初め、今現在でも、『普通』を考えてしまいます。中学の時、友達2人と自分:計3人で映画を見に行った時の話し何ですが、観た映画はイージス鑑内に、スパイ潜入で ギリシャ神話で言われた『無敵の楯』が...という映画だったのですが、
見終わった後、感想を聞いてみるとA君『普通だった』B君『えっ普通』
当時の私は『ガッカリ』でした、
何故私しか感想を言えないの!!
3人で観た映画観た映画別ものならまだしも、3人同じ映画観てるのに!!
『普通』って感想でも何でも無いだろと、当時は内心イラッときましたが 勿論表には出さずにいました。

リーマンさんは『普通』という言葉をどう受け止めますか?教えて下さいお願い致します。
UFO、、、地磁気、、YOUTUBEより参りました (HSPさとし)
2010-02-20 04:09:39
リーマン先生はじめまして
つい一ヶ月前よりご縁がありまして、先生の記事を参照させていただいております。
リーマン先生のすべてのお言葉に感謝で御座います。
先生の本日の記事のお言葉も奥が深いですね。感謝しております。
この宇宙に生かして頂きまして誠に有難う御座います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2010-02-20 04:11:47
HSP=High Sensitive Person
Unknown (ぶどうあめ)
2010-02-20 04:41:39
最近、職場とは別に精神的にキツイと感じたことがあって。案の定、呼吸が浅くなったり、胃の不快感と体調に反応してきた。心臓もドキドキする。悪夢もみた。エネルギーは「悩み力」になってしまい…、疲れた。
瞼の腫れ (kii)
2010-02-20 05:10:37
リーマンさん、いつもありがとうございます。
すみません、、質問させてください。
私はある病気が元で5年前から瞼が腫れており顔立ちまで変わってしまったように感じています。今の医学ではもう元に戻ることはないそうなので、なるべく考えないようにして過ごしていますが、やっぱり鏡を見るたびにクヨクヨしている自分がいます。
リーマンさん、我が身かわいさの質問で申し訳ありませんが、もしも何か少しでも改善につながる手立てがありましたらアドバイスをいただけませんでしょうか。
こんなことまで訊いてしまって、本当に申し訳ありません。
Unknown (Unknown)
2010-02-20 05:35:26
おはようございます。お伺いします。半年以上前に母親が亡くなり、現在は今一緒に暮らしている旦那様だけが自分の家族となります。この旦那様も来年くらいには自分の実家に戻ると言います。本来ならば着いて行かなければいけないと思うのですが、旦那様の実家はかなりの田舎であり、自分が今まで生まれ育ってきた環境とは全然違いがありすぎるため、生活していくだけでも大変だと思い受け入れることができません。田舎にいつか帰るのを分かってながらも親がいなくなれば孤独になるので結婚に焦った自分にバチが当たったんだと思います。現在は有難い仕事もあるのですが、もちろんこれを捨てて行かねばなりません。向こうへ行き環境に耐えられなくなっても、身寄りがないので戻ってくることができなくなります。逆にこちらに残って仕事を頼りに生きて行こうと思っても親、兄弟、親戚がありませんので孤独の身となります。死ぬまで家族なしで生きる自信はありません。究極の選択のときに一番芯として考えないといけないのは何か教えていただけないでしょうか。やっぱり勘ですか。
Unknown (今日は匿名で申し訳ありません)
2010-02-20 05:37:22
リーマンさんおはようございます。
以前にも質問させて頂いたものです。
親類に膀胱癌と診断されたものがおります。
教えて頂きたいことがあります。
私が教えて白湯を飲み初めました。がぶ飲みではないと思いますが日に何度か飲んでいます。塩は入れていません。
貧血もする時があるようですが病気の症状だと思ってました…が、白湯に塩をいれていないからでしょうか?
・膀胱癌でも塩はやはり入れた方がよいでしょうか?
白湯飲みは続けて良いでしょうか?
・あとエビ雄、パン楽などもとった方が良いですか?
心配になり質問させて頂きました。
あと、腎臓と糖尿と痛風?を患っている者もおります。
こちらは腎臓の為、白湯はすすめておりませんが、飲んだ方が良いですか?
過去記事も少し読みましたが合併しているので悩んでしまいました。
いくつもの質問、申し訳ありません。教えて頂けないでしょうか。
生かして頂いてありがとう御座位ます。
Unknown (ヤスクニ)
2010-02-20 06:08:38
 リーマンさん、はじめまして。私はここ最近は社会、人、また家族に対してまで疑心暗鬼になってしまってノイローゼ気味です。毎日が苦しいです。
いいなあ (美樹枝)
2010-02-20 06:23:29
リーマンさん。 皆様。 おはようございます リーマンさんが お若い頃に面談… いいなあ〜! お会い出来た方々! …あっ 魂は永遠でした。 いつか皆様も私も、あちらに行けた時 ずうっと上の彼方から、リーマンさんが面談?しに降りて来て下さるかもしれない…ね。 もっともっと自分がヨイコに育ったなら… イヤ 太陽や地球さんみたいに、既に在り既に一同ひとつの宇宙に…? ああ〜 分からん事は分からんままで… でも勉強は生涯出来ますネ! 生かして頂いて ありがとう御座位ます
お教え下さい。 (知りたい)
2010-02-20 06:31:39
リーマンさん、「神意」「運命」「未来」「幸運」「運気」「生まれる前の青写真」の言葉の相違点を教えて下さいませんか?「この記事読んで」と多分教えて下さる方もいらっしゃるでしょうが、申し訳ありません。これらの語彙の意味は、使い手であるリーマンさんから、解釈をお伺いしたいのです。よろしくお願いします。
42年 2月 10日さんへ (みゆひ)
2010-02-20 06:34:47
おはようございます 人様に言えるほどてはないのですが、私もあなた様と同じような時もありまして、今もつい頼りたくなってしまいます。おもうに、今世は、過去の誰かの縁にひきづられたり、操られたりせず自分のオリジナルな生き方をしなければいけないのかな、なんて思います。今のあなたは、今しか存在しないですから。先行きのことを怖がらず、自分の道はじぶんできめましょう。もう、その時期です。依存は何時までも不安しかくれません。お互いがんばりましょう。
ヨーレルヒーさん (未来ループ)
2010-02-20 07:03:39
おはよう御座位ます。リーマンさん掲載ありがとう御座位ます。コメントを読ませていただいて、勇気があり正しい心の持ち方だな、と賛同致します。
私見で大変恐縮ですが、ここが社会の相似とする見方があるように、ネット全体は世の思潮の縮図だと思っています。
それが、取捨選択により、其の人間の持つ自然界から簡単に遠ざかる事もあり、そのチョイスを含めて【依る世界、進路、ものを分ける】、とリーマンさんが仰っているのだな、とぼんやり思うようになりました。私もたまたま目にしたものに醜悪なもの(ネットも世の一部)を感じても「裏には裏の世界があるんだ」とそっとして、「自分の住まわせていただいている、世界の表参道(正面)はどこか」を、考えながら、毎日、現実界を生かしていただくのがいいのかな、と思っています。思潮の潮流に流されず、流していく自分を日々創るのにいい鍛錬だと、心から感謝しています。
私自身は生々しい哲学的な探求のこころだと思っているのですが、比喩を遣う事で、オカルト的な「霊視」と取る人もいるのをこのコメント欄で知ったりするので、まことに面白いと思います。田舎の自然に住まわせていただく者として、人間の持つ野生の勘を大事にする暮らしをしています。読んでいただいて、ありがとう御座位ます。
昭和42年2月10日生まれさん (Unknown)
2010-02-20 07:08:05
リーマンさんじゃなくてごめんなさい。
今まで、霊能先生のことばを信じて来られたのだと思いますが、文面からいいことが多くは無かったとご自身も感じられてるのではないでしょうか・・・
何より「結婚や子供に縁がない」と言う言葉には優しさが感じられません。自信ももっと失ってしまうでしょう。。。
霊符・霊符の色紙等は気休めのように感じます。
連絡が途絶えてこちらのブログまで来られたのは、何かの導きかもしれません。
どうか、霊的垢の増えるようなことはやめて伊勢白山道方式の「先祖供養」「感謝想起」をして、ご自身の中の神様を大切にしてください。
そうすることで、自分がどうやって生きて行けばよいかは、少しずつわかるようになると思います。
私も「どうしたら・・・」と悩むことが、今でもありますがその時、その時の判断が悔いなくできるようになって来ました。
一緒に先祖供養、感謝想起していきましょうね。
昭和42年2月10日生まれさんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
悩む母さんへ (Unknown)
2010-02-20 07:27:58
コメントのあちこちから、子供さんを思うお母さんの気持ちが溢れています。こんな素敵なお母さんを悩ますなんて、娘さんも思いもよらなかったのかもしれませんね。
でも、気付いてよかったですね。娘さんも正直に話してくれて家族がうまくいっているからですね。
今は物が溢れていて、友達と遊んでると羨ましくてついついほしくなるのかもしれません。
あまり、言い過ぎると返ってよくないこともありますから、好きな消しゴムを買ってあげ、信じて長い目で見てあげたらどうでしょうか。。。
悩む母さんへを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ


Unknown (たけた)
2010-02-20 07:32:09
兼六園で教授と会えました。15年ぶりの再会です。めちゃくちゃ多忙のなか、おれのために時間をさいてくれました。ひがしまち、武家屋敷を雪のなか歩いて時間をわすれる、なつかしい感覚になる散策でした。お稲荷さんがおおくあり商人のまちなんだなと感じました。京都にいったことがありませんが、金沢も彼女ができたら歩きたいまちになりました。朝方までつれていってくれて、教授の友人と友人2人が合流で歓迎していただきました。残念ながら、教授の奥さんと娘さんには会えませんでしたがプレゼントだけは渡せました。会いたかったです。教授は娘さんとスキーに行く約束があり、今日は昨日知り合った先生がクルマで白山神社近くまで案内してくれるとのことになりました。ありがとうごさいます。富山から岐阜まわりで電車で白山、立山、浅間山を見てみたいルートを考えています。
さやけき風のごとくさん (Unknown♪)
2010-02-20 07:33:42
さやけき風のごとくさんのコメント、いつも読ませていただいてます。
最近のコメントは、とても感情がこもってらして、文章がきらきらしてますね。
さやけき風のごとくさんの内在神もきっと、磨かれてるのでしょう。
読ませて頂いてありがとうございます。
さやけき風のごとくさんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
質問があります (質問があります)
2010-02-20 07:42:36
いつもありがとうございます。
これも普通のことだろうと、今までも気にせず供養を続けているのですが、今住んでいる家の、冷蔵庫?キッチンの辺りから、毎日必ず、コツッ、カタッ、バタッ...という様な、結構派手な音がします。
これは、ただの機械音なのでしょうか? それとも、縁ある霊の方が何かを知らせようとしているのでしょうか?
供養を始めて1年ほどになるのですが、それ以前は、鳴っていなかったような気がします。
もしわかることがありましたら、教えて下さい。

2度目の質問です (Unknown)さんへ 2010-02-19 23:56:43 (全ては借りもの預かりもの)
2010-02-20 07:50:23
リーマンさん、皆さん、おはようございます。

例えどんな有料先生であろうと過ちを犯した人であろうと、苦しみを伴いながら過去の自分を清算しながら神の元へ皆が帰るのだと思います。
想像を絶する苦しみと苦痛を伴うらしいですが・・・(こわっ!)
リーマンさんや皆さんのお話を聞く事が出来て、僕自身が感じた事です。

感謝想起と言いますが、リーマンさんのブログをはじめて拝見させて頂いた時、正直、何がなんだか全然意味不明でした。そこで、過去記事を早速、拝読していくと感謝想起は頭の中で考えて言うものではないのではないか?
伊勢白山道式のご供養方法を実践して行くと自然と心の中から湧き上がって来るものが本当の意味の感謝想起であって、森羅万象なのではないだろうか?
と感じる自分がそこに在りました。きちんとした供養の方法を僕達はリーマンさんから伝授して頂き、僕達はそれを受入れ、あとは自分なりにコツコツと心の中から湧き上がって来る「感謝想起」は本当の意味で自分自身にしか出来ない非常に尊い、人生の中で貴重な体験をさせて頂ける事に感謝想起が出来ると思います。(リーマンさん間違っていたらすいません・・・)

生かして頂いて、有難う御座います。
Unknown (氷)
2010-02-20 07:50:26
仕事の関係で彼女のために休みをとってあげる事ができません。
でも仕事を失いたくありません。
でも彼女も失いたくありません。
作り直してます (ユーミン)
2010-02-20 08:04:04
今日のブログにあるように リーマンさんを知り、先祖供養をはじめてから 自然に作り直してます。うつ病で壊れた親子関係 新しい友達作り、恋人作り。無くしたら、泣くだけないて、固執せず、次に向かっています。本当に縁があれば、続きますよねo(^-^)o
リーマンさんへ (清涼)
2010-02-20 08:15:51
 おはようございます。これから仕事に行くので簡単にしか書けませんが、ご了承くださいませ。「批判」「陰口」「悪口」一体、どこがどう違うんでしょう。
 相手に対して愛情を持てない場合「悪口」になってしまうのでしょうか?
 面と向かっていえないから「陰口」になる。
面と向かって言うと場の雰囲気が悪くなるので、その場はやり過ごして、陰で「どう思う?」と言うのも「陰口」?
「批判」は?分からなくなってきました。
 最近、人のことをあれこれとやかく思ったり言ったり書いたりしていると、その反射が物凄く早くてびっくりしています。なんで?こんなに言われなきゃならないんだ?と、自分が未熟なせいもあるけれど、これは、もしや?
と思い当たる節が・・・ 気をつけようと思います。なんだか変な文章になってしまい、すみません。長文失礼しました。
1週間ぶりの、おはようございます。 (のりこ)
2010-02-20 08:28:03
まとめて読むので、その時旬の質問・疑問がズレてスイマセン。 私もへ×××グのセミナーを受けて、このブログに出会ってから生き方が変わった者です。(リーマンさんに聞きながらもホ・オポ××ノセミナーを受けた馬鹿者でもあります!テヘッ) 『幽体離脱』専用のCDを聞いて離脱した事もあります。そんな過去も、今の『正しい信仰』での上書きが出来ているのでしょうか? 信じてはいるものの、不安がよぎりました。 まだまだ未熟です。
悩むお母さんへ (匿名でごめんなさい)
2010-02-20 08:33:04
お嬢さんの盗み?について少しだけ書かせて下さい。リーマンさんでないのにごめんなさい。
私も同じ年頃で似たような事を起こしました。
ただ物が欲しいという気持ちより他の原因がありました。当時両親も転職やら引っ越しやらで余裕が無かったのです。
親の考えを押し付ける事はあっても、子どもの目線で理解しようという姿勢に欠けていました。
また欲しい物があっても親に甘えられない親子関係でした。何か賞をもらっても誉められることもなく、頑張ればもっと良くなると言われ続けました。私の場合は親に認められていないとか自分の居場所が家庭にも学校にもない、はけ口だったと思います。横から失礼しました。
Unknown (Unknown)
2010-02-20 08:33:58
他の方のコメントを読んで言われている意味は解りましたが、朝になってもなぜ甘ったれた腰抜けの根性と言われなければならないなかが解りません。私の代わりに人を傷つける罪を被ってくれたのでしょうか。アドバイスなら酷い言葉をかけて許されるのでしょうか。こちらでは今まで人に対しての言動を大事にしてきましたが、ましてや見えない相手だし、それは意味がなかったことなのでしょうか。おかしい、失礼だという内容の方には酷い言葉を投げ掛けても良いのですか?
悩む母さんへ (全ては借りもの預かりもの)
2010-02-20 08:45:37
あはようございます。

やばい!また感動してしまった!
僕にも小学生の娘がおりますが、はたして僕に同じ事ができるかな〜・・・っと思って読まさせて頂きました。
素直で優しい大人になると思いますよ。
自分の子供に愛情をかけるのに間違ったやり方、仕方は僕はないと思っています。甘やかすのと愛情は別物ですしね。

先日、僕の娘の友人が家に遊びに来てくれました。いつもの様に娘と楽しそうに遊んでいましたが、娘がトイレに行っていてときに友人が娘の大切にしている○○を自分のバッグにいれ外へ遊びに行きました。偶然にも妻がその瞬間を目撃しており、僕のところに電話がかかってきて内情を聞きわかったことですが、妻はどうしよ〜・・・と言っていましたから僕は黙って友人のバッグから○○を取り元の場所へ戻すように言いましたが、念のため友人に話をするとか、親に話した方がいいとか言っていました、僕は駄目だと妻に話しましたが、だんだんと妻は何で駄目なのだと!鬼婆の形相のような顔になっているんだろうな〜と想像しながら僕も一歩も引きません。(長文になるので省略)

僕からみると、その娘の友人は本当に優しい子です。3人兄弟の末っ子で父親はいません、休みの前の日にはしょっちゅう僕と娘と友人の3人で近所の温泉施設へ遊びに行ってますが、本当に優しいし礼儀も正しい子です。
悩む母さんも言われていますが理詰めで話をしても子供は意味がわかりませんし「理」は知識があれば出来ます。しかし、「道徳」は知識があっても教えることは出来ないと思います。
今日は妻と娘と友人の3人で映画に行くとのことです。

大丈夫ですよ!悩む母さん、お互い頑張りましょう!!
ありがとうございました。



おはようございます。 (MSYK)
2010-02-20 08:47:23
今日も生かして頂き、誠にありがとう御座位ます。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ〜
幸せのハードルを低くしていつのときも幸せと感じられる謙虚さを大事にしたいです。
歯痛 (Unknown)
2010-02-20 08:52:15
リーマンさんおはようございます。虫歯になってしまい神経のギリギリまできてしまっていました。昨日、かぶせて一応終了したのですが痛くてしかたなく薬を飲んだのですが心臓がなんとなく痛くて。昨日もう一度歯医者にいったのですが虫歯のねがふかかったのでしばらく様子をみることになったのですが今日もまだ少ししみています。先生はあまり神経を残す方向で治療してくれているのですが、まだ少し痛いのですが神経を抜かずにおいておいた方がいいのでしょうか?それともかぶせたのがあわないのでしょうか?心臓と関係ありますか?
Unknown (ベビースターラーメン)
2010-02-20 08:54:01
おはようございます。
今朝、男子フィギィアの再放送を観ました。
メダルを取った高橋選手も織田選手もいい演技でした。
小塚選手も4回転を決めて、彼の演技で会場を魅了して観客を酔わせていたかのようで、素晴らしかったです。
身長もあって、演技が凄くリンクに映えます。顔立ちも日本人らしい男前ですからこの先が楽しみです。
バンクーバー8位でしたが、次はメダルを取れるくらいに成長しそうな選手じゃないでしょうか。
皆さん、素晴らしい演技を見せてくれてありがとう♪ございます。

生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
2−19 14:47:18さん (Unknown)
2010-02-20 08:57:19
また採用されませんでした。嫁に申し訳ない。さんへ

私は、旦那が「この年に成って、家族や嫁に奴隷の様にこき使われてる姿を見られた時に我慢できないから、この会社を辞める」と聞きました。仕事内容もお給料もこんなご時世の中有り余る待遇でした。
 その時本当に私はこの人の人生の足かせになっていたんだととても虚しく申し訳なくなりました。私や家族の評価を気にして自分を追い込ませていたんです。過去には、家族の信用を失いたくない為に、一番身近な私にいえなかったともいわれました。
 家族ってなんなのでしょうね。自分が自分らしく気兼ねなく生きて行くには妨げに成るものであり、又生きる頑張る糧に成るものであり、一番身近で一番遠いのかも知れないですね。

でも私はそういう気持ちを言葉で伝えて貰うまで分かっている様で分かっていませんでした。弱い旦那、道を外す旦那など想像したくない認めたくなかったのでしょうね自分の事は棚に上げて。なので、もし良ければその気持ちは奥さんに伝えてあげて下さい。もしかしたら気持ちだけでも楽になるかも?家族関係によるのかな?

私は旦那には、自分らしく生きて欲しいです。家族の為に我慢する、気兼ねするそれは無くなる事は無いでしょうが、どんな仕事でもどんな環境でも彼が彼で有れる事、旦那・父親・息子のどの役割よりも一人の自分・個人としてが一番大切なんだと深く思うのです。きっと奥さんも「申し訳ない」という家族への思いやりの気持ちが届いたなら、そう想われるのではないでしょうか?
 皆今仕事があっても来月も有るとは限らないドキドキハラハラは私達も同じです。お互い頑張って生き延びましょうね。

 
まりーね・でーとりっひ子 さん (伊勢白山道リーマン)
2010-02-20 09:10:10
無XX力(今は「自XX力」と言う名前に変わりましたね)の背後の存在は何ですか?伝授料は33万円で、ネットワークビジネスのようになっています。癌や難病が治るそうです。伝授がすごい量で現在降りており、最終的に死んだ人間を生き返らせるとか、切断した体の再生までが出来るようにようになると言っています。
『先祖供養』として故人が出なくてもお墓から骨を取り出して本部の大きなお墓(土葬)に取り出した骨を砕いて埋めると先祖が転生出来て子孫は先祖からの栄養が届き、健康になったり仕事が上手くいき始めたりするそうなのです。
入退院を繰り返していた体の弱い方が急に元気になったりしたそうです。
その『先祖供養』は30万円で、やはりネットワークビジネスのように紹介制になっており、また同じ家からその後で故人が出たときには10万円でいいそうです。この本部のようなところのお墓はみんな一緒に骨を砕いたものを土に入れるのです。その場所が世界で5本の指に入る聖地で波動が高いのだそうです。

。。。魔界の存在です。
見せ掛けの福と交換に、家族の寿命が縮小します。

Unknown (ホットケーキミックス)
2010-02-20 09:10:49
織田選手の演技。靴ひもが切れるアクシデントがありながらすごい。モチベーションが落ちてしまいそうなものなのに、最後までやりきりました。
ここまで、色々なことがあっていつもニコニコしてるけど、裏側では辛い思いもしてるんでしょね。
その笑顔が輝いて花開く時を楽しみにしたいです。
勇気のある、力強い演技をこの舞台で最後まで滑り抜いて、子供たちにも見せてくれてありがとう。

生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
ヨーレルヒーさん (Unknown)
2010-02-20 09:12:57
内容はわかりませんが、陰口は駄目なのにね。言いたいことあるなら、ここで対話するべきだと思う。
リーマンさんが信頼する人だからとか、びくびくするのは良くないと思いました。言いたいことは、言いましょう。
ありゃりゃさんへ (Unknown)
2010-02-20 09:23:34
はい。解りました。幽霊はここから消えますね。私のような生きていない者に時間をとって頂いて有難うございました。
流して頂けた方が嬉しかったです。ありゃりゃさんの気分を害してしまって申し訳有りませんでした。
Unknown (ホッとカイロ)
2010-02-20 09:25:06
女子のフィギアスケート、とってもワクワクします。
日本の選手層が厚くて、これはすごいことだなーっていつも思います。
スケートの需要がなくて、経営難から閉鎖するところもあるそだしスケート靴や衣装などにもお金がかかり、力のある選手になれば遠征も増えて本当に費用面でも大変なことがいっぱいある中で、外国人選手に劣らない存在感で、会場を沸かせてくれる日本人選手は、私たちの誇りです。
浅田真央ちゃんのスケートは幼いころから観ていて、とても安心感がありました。
余裕があるというか、いつもコメントも前向きでスポーツ選手らしい爽やかさが好きです。
あの精神力の強さは何処から来るのか、ご先祖様にいつも見守られているのですね。
前回のオリンピックは15歳ということもあり、出場はできなくて、残念でしたが、今回は19歳にもなり体つきも女性らしくなって、また一味も二味もちがう演技を魅せてくれることを期待しています。
真央ちゃん。頑張って〜

浅田真央ちゃんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (ぴよぴよ)
2010-02-20 09:30:51
「自分の選択に負けないぞ」の記事で質問しました者です。
12月10日に有名スピリチュアリストのスピリチュアル○○○と言う講演会へ行き、憑依を受けた女性を見たと言う件です。
分からないことは分からないほうが良いと言っても気になるので過去記事を調べたら答えが書いてありましたね。

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/85b33a6549279508be5b4c92f003075d

又質問なのですが、このスピリチュアリストが言う「私はピオ神父の意思を受け継ぐ、悪魔と戦えと言われた」と言う意味をリーマン様はどうお考えになりますか?
分からないほうが良いとは言わず、教えてください。
氷さん (Unknown)
2010-02-20 09:33:10
彼女のことをとても大切にされてるんですね。
その気持ちを言葉にして彼女に伝えれば、わかってもらえます。
メールでも、電話でもしてわかってもらいましょう。
仕事は大切ですから、そちらを優先になることも理解してもらいましょう。
彼女にも一生懸命に話せばわかってもらえると思います。
氷さんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
08:52:15Unknownさん (Unknown)
2010-02-20 09:39:27
虫歯は痛いですよね。歯科医院のあの削る音と吸引の音を聞くのも嫌な感じなのに治療に行かれるはもっと大変ですよね。
痛いのはもう一度、先生にみてもらった方がいいですよ。
土曜日だし、やってる内に行ってこられたら・・・って思います。
日曜に何かあっても心配ですから。
お大事にされてください。リーマンさんじゃないのに横からスイマセンでした。
08:52:15Unknownさんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
責める訳じゃないけども。 (♪くぅ♪)
2010-02-20 09:41:09
靴紐は本番前から切れていた。って。
新しく紐を変えたら足に馴染む云々…って云ってたけども。。。この話聞いた時「ツメが甘い」と思った。
順位はどうあれ、彼にとっては「後悔」しかなかったんじゃないかな。
でも怪我しなくて良かったね。又次が有るよ。
今度は転ぶ前に手を打とうね。
Unknown (あさりちゃん)
2010-02-20 09:42:15
今日は息子の生活発表会があります。この日を頑張って何度も練習してきたのでとても楽しみです。
いいお天気でよかったです。保育園最後の発表会です。昨年はインフルエンザで出れなかったので、しっかりこの目に焼き付けてきます。

生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (ありゃりゃさん)
2010-02-20 09:46:18
何回考えても納得できない。言われてる事は正しいかもしれない。こちらの事を思って言ってくれてるのかもしれない。ありゃりゃさんが生きる意味を
解っている人なら私は解りたくない。なぜなら人の為なら酷い言葉をかけても良いと思っているからだ。言葉使いが崩れて申し訳ない。
悩む母さん (水葉)
2010-02-20 09:53:43
おはようございます。
子育て、とっても頑張っておられますね。どうでしょう、この土日は娘さんとお菓子作りやお料理などをされてみては?
完成したものをベタ褒めしてさしあげたら、娘さんは存在感バッチリで、もう嬉しくて嬉しくてたまらないと思います。
親子で何かを作り出したり会話したりすることは、子供の心が安心しますよね。
ガンバレ!ママ!
生かして 頂いてありがとう御座位ます
おはようございます (心の錦)
2010-02-20 10:03:44
生かして頂いて ありがとう御座位ます
リーマン様、読者の皆様、おはようございます。
今日はとても良い天気で、心がうきうきしてきます。
私のHNは、水前寺清子の"いっぽんどっこの唄"より採ってます。
”ぼろは着てても 心の錦♪ どんな花より きれいだぜ♪"
それではまた...。
幸〜本 (明日葉)
2010-02-20 10:04:59
生かして頂いてありがとうございます。
昨晩、「幸〜本」とは何のことでしょうか、と
くだらない質問をしてしまいました。
”あなたにも幸せの神がついている”のことでした。ありがとうございます。早速先ず自分にプレゼントします。
おかげさまで、過去記事等の検索方法を知ることができました。生かして頂いてありがとうございます。
変化 (タイボク)
2010-02-20 10:06:23
生かして頂いて有難う御座います。事務所に来られる方に、私の基本姿勢は内在神と寄代と三本の線香の先祖供養です、と話します。中には霊能者に頼って会社を潰した方もいます。短冊まで準備して話します。私が話せるのはそこまでです。その先のことまで私が立ち入ることではありません。
悩む母様へ (Unknown)
2010-02-20 10:10:16
悩む母様、お気持ちは痛いほどわかります。
あまり参考になるかはわかりませんが、私だったら
『心の中に神様がいて、あなたの心の中(何を考えているか)や、やった事をいつも見てるんだよ』って事を教えてみるかもしれません。
先日のリーマンさんの内容のように、子どもの事は自分の事 以上に心を配りますよね…。
でも、まだ小学校1年生ですし物の分別をよく理解させてみてはいかがですか?
私も上の子には少し厳しくしてしまった事を、たまに後悔する時があります。
お互い、沢山の愛情を与えながら子育て頑張っていきましょうね!
悩む母さんを生かして頂いてありがとうございます
とんでもないバチあたりが (Unknown)
2010-02-20 10:17:02
先ほど近所の神社に参拝に行きましたら
格子の扉にのこぎりの後が〜。は〜?。
よく見ると、はずせるみたいに切られてました。
は〜?。何てこと?。賽銭泥棒?!。
すでに誰か通報してた様で、おまわりさんも来ました。バチあたりな事をする人がいるもんです。
きっと、ろくな事ないと思います。
外野席の人も人間ですよ (Unknown)
2010-02-20 10:18:11
のことは、たま〜に覗く程度で、内情はよく
知りませんが、お仲間同士の気楽な場所なら
多少のコメント欄につての意見交換などは出ると思いますし、たまたまそれが否定的な意見だったということではないでしょうか?
なにか外野席の人たちに対しては聖職についているのだから、というような求め方が目に付きますが、彼らも人間です。多少はいいではないですか?外野席の人たちももっと堂々と、良心が許す範囲でおかしいと思うコメントの意見交換などしても活発にしていいと思いますよ。それを悪口ととるかとらないかは人それぞれです。
nicola (8:33のアンノウン様)
2010-02-20 10:33:24
おはようございます。夜もずっと悩まれていたのでしょうか?そういう時はなかなか眠れず辛いですよね。
もし人様からキツいことを言われたら、「ここは自分が間違っていた、でもここは自分が正しいかも」と認識だけして自己完結して流してしまうのも一つの手かな…と思います。
そういう方もいるのね〜。ハハハっ、と軽くいなして今に集中されるのはいかがでしょう?(私もよく悶々としているので、人様のことはとやかく申せませんが…)
ありゃりゃさんのコメについて (こりゃりゃ)
2010-02-20 10:43:10
ありゃりゃさんのコメントを見て、本当にありゃりゃと思いました。

面白かったです。

悩めるものですさん、ドンマイ!(b^ー°)

コメントについて皆で考えてみよう。 (英小大)
2010-02-20 10:45:25
今日は、こちらの読者の皆さんに聞いてもらいたい事があります。
投稿者の質問などに、リーマンさん以外の読者の方が、返答されていることがあります。
それは、ブログの性質上当然のことかもしれません。
ですが、出来るだけコメントせずに見守るだけの方が良いです。この意味、理由を一度考えてみてください。
Unknown (しずげん)
2010-02-20 10:53:44
おはようございます。リーマンさん、昨日はお返事を頂き、誠にありがとうございました。
家にはまだ宗教の物は残っています。(ただ、モノとしてです。)この状態では感謝の先祖供養、もしかしたらきちんと届かないということですか?
片付けていきます。
生かして頂いてありがとうございます。


分からない方がいいかも (心果人)
2010-02-20 10:54:54
先日知り合いとのやり取りで、有料先生から有利な情報をもらいつつ、伊勢白山道の感謝の供養をアレンジしてやっているということを聞かされて、何で有料先生から離れられないかという気持ちと、そのアレンジって一体何なのかなあと考えました。確かに打算的で要領を追う人はこれみよがしにアレンジしたがる様な気がするけれども、先祖もその人独自と考えると、その人流の供養の仕方があるのかもしれないとふと思いました。

先祖供養は自分の打算を前面に出す物ではなく、目に見えない存在への感謝と慈悲の心の灯が消えないのであるならば、後はその人の縁に従って導かれていくのかもしれません。

有料先生の存在をちらつかせている人は、おいしい餌にまんまとやられているのかな?純潔感謝供養?を続けていると、有料先生が絡んだ時点でだめだこれーと反応してしまう自分がいたりするところからすると、自分の思考は堅いというか柔軟さに欠けているとはっとさせられました。

一人一人の内在神がそのご縁に従って現れることを願いながら、自他共に日々新たに歩めることを願います。

批判、分析よりも、生かして頂いて…と気持ちを切り替えると心が軽くなります。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
ありゃりゃさん (くらげ)
2010-02-20 10:56:30
>自分で考えられることは徹底的に考えた上で、後は責任を採る覚悟を持って行動に移すだけでしょう

これはあなたの言葉ですね。ならば、あなたの発言で悩める者さんの悩みを更に深め、一方的な人格否定ともとれる発言を繰り返し、最後に「あなたには判らないでしょうね」といった態度に御自神の発言に対する責任はおありと思われますか?責任を取って、悩める者さんが納得いくまで返答すべきと思います。
分からないことは分からないなりに楽しく (ねこまんま)
2010-02-20 10:59:25
おはようございます

「分からないときは、分からないまま」
本当にそうだと思います。

自分に「知る」準備ができたとき、自ら分かってくるものだと思います。

私事、昨日は、「自転車駐禁」をくらってしまいました。
別の場所にいて、「自転車を撤去される事が分見えた」のですが、本当に撤去されているのを知った時、「あきらめ」と同時に笑いを感じました。

神様、生かして下さってありがとうございます。今日も幸せです。
三千円持って、自転車の引き受けに行きましょうかね。
やれやれと思いつつ、ダイエットに。
今から行けば、焼きたてパン店の、焼き上がりの時間にもちょうどいい。
あっ、ふとってしまう。

毎日何が起こるのか、とても楽しい。
就職活動の準備も、けっこう楽しい。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
Unknown (Unknown)
2010-02-20 11:10:31
外野が聖職者?そんな訳ないけどそんな雰囲気を勝手に植え付けてしまいがちかも。
コメ批評は本人に言えばすむ話でしたね。学会池○さんの話は本人には届かないけど、ヨーレルヒーさんには届く。なら本人に言うのが良かったと思います。
それにしても外野の方の過去コメントは面白いですね。
Unknown (アンジー)
2010-02-20 11:13:32
いつも更新ありがとうございます
お付き合いしてる彼のことですが彼は合気道と言っていましたが、実際は身体の不調などを良くしたりといった施術をしたり出来るものらしいのですがこれはリーマンさんのおっしゃるヒーリング系に属するものなのでしょうか?私が具合の悪い時などに手を当てたりするのであまり抵抗も出来ずそのままになってましたが・・・きになってました。彼は真剣につきあってますか?遠距離ですが心配しなくて大丈夫な相手かどうか?知ってもいいことですか?
自分のことばかりですいません。生かせていただいてありがとうございます。
こりゃりゃさんへ (Unknown)
2010-02-20 11:14:05
ナイスハンドル!!
受けました〜(≧▼≦;)
おはようございます (ハッピー)
2010-02-20 11:19:49
リーマンさん、皆々様を生かして頂いてありがとうございます。
昨日は質問のお返事を頂いてありがとうございます。
今日もさっそく質問です。
お願いします。
父親が、仕事にいったかと思ったら、9時半頃よっぱらって帰ってきました。
飲み過ぎたせいか頭が痛いと言って寝たり起きたりです。
幸いなことにとなりに親戚の叔母がいたので、いろいろ手伝ったりしてもらいました。私は父親の会社に電話して明日から伺いますといいました。
叔母がいてくれたおかげでわかったのですが、父親は仕事先から、給与を半年以上も滞納されてるそうです。叔母が言うには、労働基準局に電話すればつぎの日払ってくれるはずだというので、あたしが、父親の会社に電話して、そのあと状況によっては、あたしが労働基準局に電話してもよいのでしょうか?
父親が今まで悩んでたんだ事がわかりました。
母親も父親も心配かけまいと私にはいわなかったと思います。早く今回の就活の面接うかって恩返ししたいし、私も子供を幸せにしたいです。
兄は番外です。
お教示ありがとうございました。 (ri-jia)
2010-02-20 11:21:43
3本目で水子への供養を..との返答に全身打たれたかのようでした。
確かに流れてしまった子、流してしまった子がいたんです。実は昨日ふと、不登校の娘のことを考えているときに 浮かんできてはいたんです。
何度も、心の中で「ごめんね、ごめんね。」とつぶやきました。「僕が君の代わりに出たかったんだよう。」と訴えたかったのかも・・
本当にありがとうございました。
ほのかさんへ (千鳥)
2010-02-20 11:23:00
ほのかさん えらいよ。立派だよ。尊敬するよ。頑張ってね。
ほのかさんを生かして頂いて ありがとう御座位ます。
悩むお母さんへ (関西系)
2010-02-20 11:24:13
悩むお母さん、必死な子育てに心が打たれました。それでいいと思います。娘さんは軽い気持ちなんでしょうか?それとももっと深い何かがあるのでしょうか?それをもっと観察してみてください。対処の仕方も変わりますね。小さなうちは、抱っこ、おんぶ、膝の上にたくさん乗せて、いっぱいスキンシップとっていろんなところに出かけて(地域のイベントなど)お金をかけずとも楽しめる方法でたくさん遊んであげて下さいね。たくさんいい思い出を作ってあげて下さいね。悩む母さまを生かして頂いてありがとう御座位ます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-20 11:31:56
Unknown (ぴよぴよ)
2010-02-20 09:30:51
「自分の選択に負けないぞ」の記事で質問しました者です。
12月10日に有名スピリチュアリスト

。。。それは、スピリチュアリストではありません。
霊体の弱者に過ぎません。ただの不安定な人です。TV関係者からの実情も聞いています。
歯痛さんへ (Unknown)
2010-02-20 11:38:41
歯の神経は残したほうがいいです。痛みがどうしても取れない場合は神経を抜くことがあります。
でも神経を抜いた歯は、二度と痛みなどを感じないので、丁寧にメンテナンスしないと、入れ歯になる確率が高いそうです。
子育て (Unknown)
2010-02-20 11:42:04
子供には、良い行いも悪い行いも、いつだってお天道様がみ〜んな見ているよと言えば良さそうな気がしますが。一昔前の子育てでしょうか。。(笑)
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-20 11:45:54
質問があります (質問があります)
2010-02-20 07:42:36
いつもありがとうございます。

。。。冷蔵庫や水回りは、湿気で家鳴りはします。
湿気を霊は好みますが、寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本をしていれば問題は無いです。
ありますよ (*m*)
2010-02-20 12:02:17
良かったら教えてください (悩める者です) さん
2010-02-19 17:09:27
2/18の記事の後段、ヒントというより答えです。
悩める母さん,ドンマイです (ばは♪いょらん)
2010-02-20 12:05:22
私はまだ子育ての経験がなく,自分の子ども時代を振り返って,の話になりますが…
繰り返し繰り返し周りの大人が言っていくのが,時間はかかりますが一番の薬かもしれないです。わかる/わからないより前に,「そういうものなのだ」となっていった気がします。
盗る行為に限らずなのですが。
私の場合は,おばあちゃんといる時間が長く,おばあちゃんがそれこそ呪文のように「人に迷惑掛けーじゃないじ」「嘘つきは泥棒の始まりだけんの」「ちゃんと,ありがとう言ったか?」etc.言われていました。理由は「ありがとうって言うもんだけんな」「〜はしたらいけんわな」などと,腑に落ちるような理由の説明は特にありません。強いて言えば,抑揚というか,想いや感情がしみじみと出ているような感じでした。これだけ書くと心優しいおばあちゃんですが,箒を持って追いかけられることもありました(笑)
だけど,ちゃんと守ったり,できたときには「わりゃかしけーもんだな」(おまえはかしこいね≒よくわかったね)と必ず言ってくれました。
母は(父もかな)褒めてくれることはほとんどないタイプでしたので,おばあちゃんが自分の存在ややったことに対して肯定してくれる瞬間はほんとに嬉しいものでした。
私の母は,今思えば自分ことで精一杯で,子どもに「諭す」余裕がなかったようで,爆弾低気圧みたいなお母さんでした。繰り返しの爆弾でどうしたらいいか考える,辛かったなぁ…でも効いたんだろうな(涙目)。スタイルは何でもいいと思います,繰り返してくれるのはやっぱり愛だと思います。
悩める母さんの様子から,お母さんがどれだけ心配して気に掛けてくれているか,愛情を持っているか娘さんに伝わっていると思います。しぶとく伝えていってあげてくださいませ〜。
あと,子ども同士で逆に嫌なことされたりするときがきっとあると思います。そういうときに子ども自身が「これはやったらいけないな」とすごく感じるし,そんなときに周りの大人が相手を責めて煽るのではなくて,された方の気持ちを一緒に考えてくれたら,その子にとって貴重な経験になると思います。
捉え方 (touri)
2010-02-20 12:16:41
2010-02-20 10:18:11 のUnknownさんと同意見です。
私はまだ新参者ですが外野席での学びは大きかったのでこれからお邪魔したいなというところで休止中になって寂しいです。
読んでいて一度も個人的な悪意とか悪口とか感じたことはないですよ。
人それぞれ捉え方は違うのでしょうね。
悩めるものですさんへ (中今)
2010-02-20 12:21:10
初めまして、中今と申します、決断力をつける方法を模索しているとコメントで観たのですが、HNを変えるのもいいんじゃないかなと思いつきました。悩めるものですだと、悩めるまま固定されてしまう様な気がしまして、、差し出がましくてごめんなさい(汗)私も決断力があまり、、、ですので、他人事とはおもえず、つい口出しをしてしましました。春も来ますので心機(神気)一転、良いかもと思いまして、、決断するものとか、、あっウソです。センスなくてごめんなさーい(汗)悩めるものさんを生かして頂いてありがとう御座位ます
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-20 12:32:15
お教え下さい。 (知りたい)
2010-02-20 06:31:39
リーマンさん、「神意」「運命」「未来」「幸運」「運気」「生まれる前の青写真」の言葉の相違点

。。。逆に共通点は、努力で変る、です。
これがヒントです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-20 12:43:54
質問お許し下さい。。 (まだ未定)
2010-02-20 01:11:13
リーマン様、今日も有難う御座位ます。
日々のお線香のご先祖供養の事で、お尋ね致します。主人は、住居付きの、事務所にしている仕事場で泊まる事が多く、自宅での供養は二日に一度位の割合です、主人が自宅に居て、朝ご供養した日には、昼から私も、もう一度三本供養させて頂いており

。。。現状で良いです。

台は50cmぐらいに、時期をみて臨機応変に変えることです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-20 12:49:30
2度目の質問です (Unknown)
2010-02-19 23:56:43
伊勢白山道ブログの読者には

。。。間違った能力ならば、消えて行きます。
止めることになります。

魔物の憑依が深ければ、体調を崩し、それを乗り越えると再生の道もあります。人により、命がけのことも有り得ます。
悩める者さんへ (Unknown)
2010-02-20 12:57:40
こんにちは。自身の良心を信じましょう。あなた様が、どう受け取るかで、これからの人生が変わって来るのではないですか?腰抜けと言われて、なにくそと踏ん張るか、何時までも、何で腰抜けと言われなければいけないんだと、思うのかで…。ありゃありゃさんは、腰抜けと言ってあなた様を奮い立たせたかったのだと思います。今は、解らなくても、日常の生活の中で、答えが出て来ますよ。神様は、ちゃんと平等に見てます。もう、気にする事はないですよ。ありゃありゃさんが間違っていたのなら、あなた様が間違っていたのなら、個々に返るだけです。生かして頂いて有り難うございます。
干芋大好きさんへ (かず☆)
2010-02-20 13:22:04
大切な人が今、苦しまれているとの事。あなたも心配で心を痛めているかもしれませんが、「思いは軽く、明るく思っておいた方が実現しやすい」とリーマンさんは言っていました。なのでなんとか、あまりあなたが心を痛めないといいなと思います。

”祈りながら「私のエネルギーを分けますので」とか「私の寿命を分けたい」とか言葉にすることは、不遜なことでしょうか・・・・。”

これは、良くないと思います。「相手の”命”を信頼する」事が大事なのかな、と僕は思います。その人には、その人の寿命があり、生まれる前に決めてきた人生の課題があり。
ひょっとしたら、その人が今苦しんでいる事は、その人にとっては必要な痛みなのかもしれないとしたら・・・それを私の力で取り除いてあげたいというのは、本当に良い事なのでしょうか。
それよりも、どんな結果になろうと、その人は自分でどんな問題も乗り越えていける、と「信じる」事が大事なのかな、という気がします。相手の内在神を信じるのです。黙って観ているのは、つらいですが、それも愛情です。

あなたの質問が僕も気になって、誰かアドバイスしないかなと思って見ていたのですが、誰もしなかったので自分なりに考えた事を書いてみました。
生かして頂いて、ありがとう御座います。
御三家さんへ (郷秀樹)
2010-02-20 13:33:37
御三家(AMS)さんのコメント、楽しいです。いつも楽しみにしてます。逆風にめげずに、これからもコメントお願いします(^o^)
悩める母さん (すなお)
2010-02-20 13:36:17
今日の記事のタイトルではありませんが、分からない事は分からなくていいんだと思いますよ。身を分けた親子と言え、違う人間なんです。同じ私の体、同じような環境、同じ私が、同じように育てたと思っても、子供達はそれぞれ感じ方が全く違います。
何人か産んで育てていくと、全員の気持ちや感性を理解するのは、親と言えど不能、とあきらめもついてきます。
物事の善悪は教えていかなければいけませんがね、きっと、もっとシンプルでいいんだと思います。
あなたが悪い事をすれば、お母さんは悲しい。それだけでいいんじゃないでしょうか?うちの娘も小さい頃、同じような事をしました。何故そんな事をしたのか、高校生になってから理由を尋ねました。
「理由なんてね、自分でもわからない。ただ、ちょっといいなあ、っと思っただけと思う。そしたらママにすぐにばれて、ママが何にも言わずにボロボロ泣いて、ご飯も食べずに寝ちゃって、それ見たら、いけない事をしたんだ、と思ったし、ママが泣くのはやだな、と思ったから、それからはやめた。」
またうちの三人の娘が全員口をそろえて言うのは、
「ママは私達が困ったら、絶対飛んでくる。ママは死んでも私達の周りを飛んで回るだろうから、それは絶対鬱陶しいから、ママになるべく長生きしてもらおう。」
まあ、誉めているのか、けなしているのか分かりませんが、私が子供達を大切に思っている事は伝わっているようです。それでいいのではないでしょうか?
成長するにつれ、子供に対する悩みは深くなります。子供が成長すれば、小さい頃のちょっとした盗みで悩んでいた事も懐かしく、子供とも思い出話しとして話せるようになります。
あまり悩まず、あなたの気持ちを思い切り伝えてあげて下さい。今のままのあなたで十分伝わっていると思いますし、悩む事で、今かわいい盛りの子供さんとの生活を楽しむ余裕を無くしてしまったら、そちらの方が損ですよ。
向日葵さん (Unknown)
2010-02-20 13:36:18
私も思い出せば後ろめたいことはありますが・・・。
・思い出したときは、ごめんなさいと思う
・ときより3本目のあとに折った線香を捧げる
これ以上できない気がします。
その上でバチがあたるなら受ける、というのが正しいように思っています。
悩む母さんへ (Unknown)
2010-02-20 14:11:37
こんにちは。小学一年生で、そのように教えることができてヨカッタのではないでしょうか。もっと大きくなってからでは、難しかったかもしれません。それだけ叱られたなら、小さい心に刻まれているハズ。私も小さいころ父にコッテリ叱られた記憶が残っています。大人になった今では、あのときコッテリ叱られてヨカッタな、と思います。
ヤスクニさん (Unknown)
2010-02-20 15:01:19
コメント今頃読み、遅くなってしまいました。でも、りーまんさじゃなくてごめんなさい。
今はご供養をはじめて間もないのではないでしょうかね?
このブログに出会えたことで、もう道は出来てて行くと思うのでコツコツと先祖供養からしていきましょう。
不信感も不安もやがて溶けてなくなり、安らぎに包まれると思います。
過去記事も呼んでみられたらいいですよ。
ヤスクニさんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
大工見習いの末吉さん (Unknown)
2010-02-20 15:06:53
大工見習いの末吉さんのコメントとHNが大好きなので、HNが継続されることになって嬉しいです。よかったですね。ところで末吉さんは、熟女の医療関係者がお好きなんですか〜。熟女の医療関係者と言えば、医師ではないものの、もんじろうさんというとても素敵な常連さんもいるではありませんか?
「天知る」さんの※のすぐ後が「もんじろう」さんの※であるということも何かのご縁。思い切ってアタックしてみてはどうですかぁ〜?
人からエネルギーを奪う人 (Unknown)
2010-02-20 15:09:51
人を怒鳴って、人からエネルギーを取ること。
人の哀れみをこうて、人の心からエネルギーを取ること。
これをやめな。それ自体が地獄なんだよ。
ないものを奪い合っているって地獄だよ。
そんな地獄のような生活しちゃいけない。
ここは、神が天国として作った最高にきれいな星です。
花があり、水があり、歌があるんです。

これはある人の言葉です。
レスは不要です。コメント欄で我が物顔に振舞う一部の常連さん、
よ〜く反省してください。
かず☆ 様 (干芋大好き)
2010-02-20 15:11:21
お気遣いコメントを有難うございます。

ここで数ヶ月しか、学んでおりませんが・・・結局は、頭で理解していただけで、心の奥(魂)では、全く理解していないとうことを痛感させられています・・・。

苦しんでいる自分を何とかしたいのかもしれません・・・。

他者の゛長き魂の旅゛を見守ることが出来ない、凡人で我良しの゛私゛です・・・。

かず☆様のおっしゃるように、祈ることが逆にマイナスのエネルギーを放つことになるのかもしれませんね・・・。

>{相手の内在神を信じる}
  ・・・そうですね・・・そうできたらよい
  のですが・・・。

今朝も声、気力も弱っていて・・・゛相手にとっての必要な痛み゛であり、命のロウソクの長さは短いのかもしれませんが・・・私のような者は、きっと何年学んでも、心が通い合った人間が苦しむ姿を゛見守る゛ことができそうにありません・・・と言いながら、何もできないのだから・・・必然的に・・・ロウソクが溶けていくのを見つめることしかできない現状。

゛悟り゛と゛アキラメ゛が今の私にとっては、同義語のようです。

かず☆ 様の厳しくも温かい励まし、私のことを考えながらキーを押してくださっているお姿を想像して、゛ありがたい゛ことだとツブヤイテおります。

あなた様のコメントを読みながら、お釈迦様とガウタミーという女性のことを思い出しました。
亡くした子供の亡骸を抱え、狂ったように街中を走り回り、行きついたお釈迦様に「この子を生き返らせてほしい。」と願ったら、お釈迦様が、生き返らせるための薬をつくる為に、原料となるカラシの種を持ってくるよう命じたが、唯一の条件として、一度も死者を出したことの無い家から持ってくるように・・・そして、ガウタニーは〜〜〜。

お礼だけのつもりが、長々と失礼いたしました。
かず☆ 様が、ここで多くのことを学ばれていることを感じました。

かず☆ 様を守る、全ての存在に感謝を捧げます。
08:33:58Unknownさん (Unknown)
2010-02-20 15:17:46
リーマンさんでなくて、失礼します。
「甘ったれの腰ぬけの根性」とどなたかにコメントされたのでしょうか。。。そのまま取ると「そんなこと言われたくない」って思ってしまいますよね。
自分が言葉に気をつけている方だと「失礼な」って感じてしまっても無理はないと思いますが、まったくスルーされるよりは関心を示してくれるだけいいのかもしれません。
自分の独り言であるより、反応がある方がいいのかも。。。
こうして、辛辣な言葉をかけられても感謝できると、社会にいても訓練の成果でトラブルのないようになるかもしれないですし・・・
相手の意図は横に置いて、自分にプラスになるイメージで受け取られてもいいと思います。
いい悪いではなく、感じ方の訓練だと思うと納得もできるかなーと偉そうにすいません。

Unknownさんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (Unknown)
2010-02-20 15:32:10
2010-02-20 08:57:19Unknownさん
ありがとうございます。あの時は大変だったね!と笑いあえる時が来ると信じ頑張ります。
あなたのお言葉で涙と一緒に心の凝り固まった垢が流れ出ました。感謝いたします。
Unknown (悩めるものです)
2010-02-20 15:50:39
コメントをくれた皆様有難うございました。本当は皆様の意見を読んだ現在の私の気持ちを書かせて頂いてお礼を申し上げたかったのですが、マイナスコメ過ぎてリーマンさんに載せて頂けないようです(笑)
とにかく私のような者の気持ちまで汲んで頂いて有難うございました。
清涼さん (Unknown)
2010-02-20 16:04:13
リーマンさんじゃなくてすいません。もう、お仕事に行かれてるのでしょうね。お疲れ様です。
コメントにあったことを私も考えてみました。「批判」とは、物事に検討を加えて、判定・評価すること
「悪口」人をあしざまに言うこと。相手を実際よりも悪く、いかにも悪いものとして扱うさま「陰口」人のいない所で悪口を言うこと。
ってあります。

何か嫌なものを感じると悪口を言ってしまうのかしら。言われる方にも原因はあるんですけど。その人のマイナス磁気に反応してしまうから、悪口を言ってしまうのかも?

本人に向って言えないのは、頑固そうだから?聞く耳がなさそうに感じるからかもしれない。
言ってもどうしようもない。。。って諦めたくなるし、反応を想像すると怖い?
批判は自分の意見と違うだけで、余り悪意を持ってのことはないかもしれないですけど、根底に人の好き嫌いがあると、反対意見を言いたくなるのかもしれないですね。
気をつけたいのは、仲間に言ってしまうと陰口になり、陰口大会になって実のないことになりやすいんですよね。
ついつい、話に乗ってしまいそうな時もありますが気をつけないと自分もマイナス磁気を発生しかねませんからね。
悪口を言いたくなる場面に遭遇しても、心のチャンネルは相手に合わそうとしない方がいいと思います。相手の良くない言動や行いを見ても感謝想起を心がけてマイペースで、自分のチャンネルを保つようにしたらいいんでしょうね。
陰口も誰かが言い出しても、静観するようにして、言いだしっぺは他の人にも迷惑を掛けると思ってやめるようにしたいです。
私もその時の、雰囲気や調子で流れにのりやすいのですけど、乗ったあとは後悔しますから、気をつけています。
人を認めて、信じて受入れ、思い遣りに溢れた世の中になれたら悪口や陰口は無くなるのかしら?って思います。
社会で生きていると、くじけて心が疲れてそんな余裕のある人がまだ、増えてないのかもしれませんが、感謝の5%運動が広がればこれも可能なことだと信じたいです。

清涼さんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
白山さん (Unknown♪)
2010-02-20 16:26:15
リーマンさんじゃなくてごめんなさい。初めてのコメントなんですね。私も初めまして。
「普通」「常識」は学生の頃に大人に使われて嫌な気持ちになりました。
人によっては普通という感覚は違うし、それを人に当てはめて求めるのはもっと違いますもんね。
普通とは、ことばの表現を道楽したのと感情表現が乏しくなって使ってしまうのかもしれないですね。
人間は考え、思い、会話することができるこの世で尊い生き物ですから、道楽せずに表現して生きたいです。
私も気をつけようと思いました。

白山さんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
干芋大好きさん (かず☆)
2010-02-20 16:53:54
そんな風に感謝して頂いて、本当にありがたいです。
お釈迦様とガウダミーのお話、知らなかったので検索して読みました。
僕もいつか、あなたと同じ苦しみを体験するのでしょう。
何も出来ずとも、そばにいてあげる事はできます。それで十分ではないでしょうか・・・

あなた達を
生かして頂いて、ありがとう御座います。
悩む母さん (すなお)
2010-02-20 17:16:15
ごめんなさい、先程投稿させて頂きましたが、お名前を間違えました。本当に申し訳ありません。
Unknown (かず☆)
2010-02-20 17:28:55
船頭多くして・・・ (ナゼカナ?)さん
黙って見守る事も大切・・・わかります。僕も、素人判断ですが自分なりに「黙って見守る」事もあります。それでもなんとなくコメントしたくなるものは、コメントさせて頂いてます。僕にとっては、自分なりの良心を出していく練習にもなっています。しかし、UPされる質問を全員が黙って見守るだけでは、コメ欄が寂しいというか、ヘンな感じになるような・・・読者同士のやりとりも、有益な事だと思いますよ。
どんな人の意見も、自分で取捨選択すれば良いと思います。人それぞれ、自分なりの良心で行動すれば良いのではないでしょうか?

TERU&BLUEさん、リーマンさんからお返事もらえてよかったですね!

未来ループさん、コメント感謝します☆
「心を置いてきぼりにしないで生きていくことが人間にとって、何より必須なんだと、思いを新たにしました。」ふむ〜、なるほど。共感します☆
Unknown (ぴよぴよ)
2010-02-20 18:40:35
リーマン様、下のお返事ありがとうございました。

>Unknown (伊勢白山道リーマン)
>2010-02-20 11:31:56

>。。。それは、スピリチュアリストではありません。
>霊体の弱者に過ぎません。ただの不安定な人で>す。TV関係者からの実情も聞いています。

不安定ですか
裏がありそうですね

関係ない質問ですみません。
高円寺駅で又女性が転落し、電車に轢かれて亡くなりましたが何か原因があるのでしょうか?
偶然には思えない気がしますがいかがでしょう?
有料霊的先生についての質問のご回答 (Unknown)
2010-02-20 18:58:04
リーマンさん、ご眷属様、質問にご回答を下さりありがとう御座います。
スーパーボジティブな有料占い師のブログを読むと、リーマンさんのブログ内容を時々パクってたりするので、「霊的商売は続けつつ、陰でコッソリと先祖3本供養や感謝想起をしているんだろなぁ…このような伊勢白山道ブログ読者の有料霊的先生は多いんだろうなぁ… 」と思いました。
感謝想起と先祖3本供養を続けた霊的先生は、いづれは霊的商売を止めることになるんですね。でも霊的垢の噴き出しで苦しむのですね。霊的商売から足を洗うか?洗わないか?は有料霊的先生本人次第ということですね。

この質問とリーマンさんのご回答を読んだ有料霊的先生は、ドキッとしたことでしょう(笑)
伊勢白山道ブログ読者の有料霊的先生達!早く有料霊的商売から足を洗って下さいね!
向日葵さん、そしてかず☆さんへ (ビーボ)
2010-02-20 19:03:07
向日葵さん、辛い思い出ですね・・・お尋ねの半分に折った線香、3本目より手前・・・と書かれてましたが動物への供養はご先祖供養とは別にお盆などを床に置いて半分に折った線香で供養してあげて下さいね。検索システムで動物供養と入れると出てきますよ。<かず☆さんへ>干芋大好きさんへのコメントは私自身にもいえる事なのでたすかりました。どうも有り難うございました。
Unknown (Unknown)
2010-02-20 20:06:18
答えを全て頂いていたら、せっかく自分カラーで生きようとして人間として生まれてきたことがもったいないことになってしまいますものね。つまらない悩みは相談されるほうも大変だとも思いました。気を付けなければ。できるだけ、どうでもよい愚痴を言って相手を疲れさせないようにできるものにしないといけませんね。
ありがとうございました。
返答を下さったUnknownさんへ (清涼)
2010-02-20 21:50:57
 メッセージありがとうございます。私のために貴重なお時間を割いていただきまして、ありがとうございます。
あなた様のお考え、アドバイスを胸に刻んで、また明日からがんばりますね〜!一緒に考えて下さるような温かなメッセージ、とても嬉しかったです。ありがとう!!
Unknownさん、ビーボさん (向日葵)
2010-02-21 00:06:12
コメントありがとうございます。
リーマンさんからのご返事がないということは、
たぶん私がしようとしていることで問題がないのだと解釈します。
あの犬と猫だけではなく、いままでに関わりのあった動物の
すべての魂に対して礼を尽くしたいと思っています。
動物の場合、供養の「し過ぎ」は良くないようなので、
月に1〜2回を目安に心をこめて行いたいと思います。

生かしていただいて、ありがとうございます○
再度お教え下さい (知りたい)
2010-02-21 05:44:52
伊勢白山道様、回答ありがとうございます。全ての共通点ということは、各意味は違うという事ですね?また、「宿命」という言葉を他日の記事で拝見しましたが、これもまた違うという解釈でよろしいのでしょうか?再度になりますがよろしくお願い致します。
訊くではない (カメハメ婆)
2010-02-21 10:47:11
自らその意味を見出だした時に、感動がやって来るのじゃ。しばし日々の鍛錬に励め。“待つ”ことも鍛錬じゃ。安易に訊くでない。
知りたい (カメハメ婆様)
2010-02-21 11:41:55
どなたへのコメントですか?
心に訊くのじゃ (カメハメ婆)
2010-02-21 12:13:56
頭に片寄っておるぞよ。漏電じゃ。胸の真ん中を失ってはいかんぞ。
カメハメ婆様 (nicola)
2010-02-21 13:02:35
こんにちは。思わず噴きました。緊迫したコメント欄に笑いの提供をありがとうございます。
質問を継続します (知りたい)
2010-02-21 13:29:10
カメハメ婆様
私への警告ではなくて幸いでした。もしも私へのコメントでしたら、安っぽい神懸かり霊能者ごとくの口調よろしく、毎日のコメント欄で、全ての質問者に意見を継続しなければ筋が通りませんので。

安心して質問を継続いたします。

伊勢白山道様
今朝程の質問へのご教示方、よろしくお願い致します。
ヨーレルヒーさんへ (玉の海余白)
2010-02-21 13:31:45
―ぉ氣持ち伝えられてよかったですネ♪
ご指摘のよーに、高見の見物的な処があり、またそーゆーイメージを抱きやすいので『外野席』との呼称はきらいでした
ネーミング自体は秀逸だとは思うのですが…
それで、あなたが見るだけで刺激されてしまうと仰言る、『鳩ヶ丘』に改名された時は喜んだものです

たとえ親兄弟、心友、恋人といえども、相手の思っている心中がこちらにまる見えだったら… 到底付き合えないだろーと云う観方があります
相手に心中の声は聞こえないからこそ、社会生活ならびに礼儀は成り立つとも云えます
インターネットの世界には、普段暮らす日常のヒトコマと似ているよーで大きく違う点がひとつあります
書き込みには、心中の声が出易いとゆーことです
潜在意識が文字として流出しやすい特徴があるよーデス
このことを教えてくれたのは、他ならぬ真客さんでした
心中の声が容易にネットに流出するとは、いわば『テレパシー社会』が実現した趣すらあります
不用意に他人事に口をはさむものではありませんが… 悪氣がなくとも、書き込みの習性(刺激的な文言をならべがち)から、陰口と化すことはあると思います

わたくしが、このブログを初めて訪れた時、すでに真客システムやポリポリさんの携帯用モバイルは完備されていました
私にとって、ブログ『伊勢-白山 道』と彼らはひとつなのです
彼らの、人に知られない蔭働きに氣づいた時…
じんわりと心の底から込み上げてくるものがありました
真客さんは奇人癖があります
とっつきにくい一面もあるでしょー
だけど、これだけ膨大なシステム―『最新15』や、リーマンさんの返答中心に編まれた『抜粋&ランダム』そして『全コピー』等、大変なすぐれものですよネ
私は、リーマンさんの「その場で即こたえてくれる」とゆー機動性の一翼を担っているものだといつも感謝しております

そんな陰徳の具わった真客さんだから弁護するわけではないのですが…
もし、あなたがその陰口のやりとりを目にした時、すかさずこの境内(コメント欄)なりで、感じたことを表明なすったら、そんなにまで深い傷痕は遺さなかったと思うのです
「泣き寝入り」が一番内在神を傷めつけます
文句をつける、反対意見を言うのではなく…
ただ、こー云われて困っているとゆー自分の氣持ちを対手に『伝える』ことが重要です
―あの時伝えていたら、真客さんの真価が解ったかも知れないのに、残念♪
あれまぁ! (カメハメ婆)
2010-02-21 15:51:02
怒られた。
玉の海様 (ぴゅあ)
2010-02-21 16:30:00
>文句をつける、反対意見を言うのではなく…ただ、こー云われて困っているとゆー自分の氣持ちを対手に『伝える』ことが重要です

まったくもってその通りです。気持ちが萎縮している時は、こんな簡単なことさえ出来なかった自分にやっと気が付きました。どんな時でも、たとえ相手に怒りを感じていたとしても、冷静になってから自分の気持ちを伝えればいいんですよね。ためるのはよくない。
お釈迦さま (朝日)
2010-02-21 17:21:49
…子供の頃は、自分が白い小象に成って母親の胎内に入ったイメージをずっと持っていました。 2010-02-19-15:30:47

確かお釈迦さまのお母さまも、白い象が自分に入る夢を見てからお釈迦さまを妊娠されたのですよね。
お誕生日もリーマンさんと同じ四月八日だし。何かしらのご縁を感じるのは私だけでしょうか?
生かしていただいてありがとうございます。アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (nicola)
2010-02-21 19:42:06
連投失礼致します。朝日様、私もリーマンさんのお誕生日と白象の関連性が気に成ります!機会があれば詳しいお話を伺いたいですね。
カメハメ婆さんへ (ゴクウちゃま)
2010-02-22 10:36:31
面白い(爆)ここは、頭の堅い人ばかりなので、婆さんみたいなコメントがくると一息ついて楽しいです。また現れて下さい!
残念です。 (知りたい)
2010-02-22 19:10:14
伊勢白山道様

質問を継続する気持ちも萎えましたので、ご安心ください。(貴方様ご自身、意味はお解りになることでしょう。)

カメハメ婆様。コメント前後を見て、名指しせずとも私に向けられたと「私が推測」として、お話しましょう。

加えて、nicola様、ゴクウちゃま様。
ここでの最後のコメントとして、私は、あなた方に問いましょう。

私の質問の答えを、伊勢白山道さんから聞きたくないですか?
「森羅万象2」の帯に書いてあった「運命は変わります」という「運命」とは、何なのか。何を指しているのか。先般の記事にあった「寿命が延びる」ということなのか?人は、「神意」「運命」「未来」「幸運」「運気」「生まれる前の青写真」そして追加した「宿命」等という言葉に弱く、その言葉だけで宗教や精神世界、書籍に走り、不幸となる人が沢山います。「共通点は努力」という回答は、生きる上で誰もが行う義務であり、努力はしていないという人でさえ、食すという最小限の生きる努力はしているわけです。生まれたての赤ちゃんであっても、意識の無い病気の方であっても。お解りになりますか?一般的な意味は、辞書を引けば簡単です。けれどそうではない、もっと真実の深い意味をご存知であるならば、それらの語彙を意図的に使い分けていらっしゃるとするならば、本気で自分の「人生」を変えようと、伊勢白山道さんに託すとするならば、私は知りたいと思いました。待てばいつか解る?長い年月、その言葉の本意を人々は追い求めてきましたが、各人の大まかなイメージと使い手、受け手の解釈だけです。「運命は変わります」と言い切った、伊勢白山道さんに問いたいという気持ちを抑える気持ちが出来なかった私は、結果、あなた方の蔑笑の対象となった訳です。
「思ったことを何でも書いてください」という伊勢白山道さんの言葉に、恥をかいただけだった訳です。

笑いを誘う場面、そうでない場面を見極めず、他人の真摯な気持ちの芽を摘む事があなた方の「良心」であるなら、毎日身を削り記事更新と回答を返してらっしゃる伊勢白山道さんの教えとは、一体何であるのか…。顔に泥を塗る行為ではないのか?こうして去る人間を作る、伊勢白山道さんを落としめる行為ではないかと、私は大変残念に思います。

あなた方が思ってらっしゃるより、遥かに社会的な注目度は高いですよ。読者にも責任が生じてきたと言う事です。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-02-22 19:37:20
残念です。 (知りたい)
2010-02-22 19:10:14
伊勢白山道様

質問を継続する気持ちも萎えましたので、

。。。あなたの知りたい事は、過去記事に既に返答があります。
過去記事を「全部」読んでから聞いてください。

一つのマスで返答を迫るのも無理があるでしょう。
伊勢白山道様 (知りたい)
2010-02-22 19:53:37
回答ありがとうございます。では何故、初回の回答及び次の質問でそのことをおっしゃって頂けなかったのでしょう?
Unknown (nicola)
2010-02-22 21:10:59
知りたい様、大変失礼致しました。前後を良く読まず、カメハメ婆様のコメントについてのみ語り口調が面白いと感じコメントしました。知りたい様を非難したいという意図は無かったのですが、結果的に失礼になり申し訳ありません。
多くの方が痛みを抱えて相談されているブログで最近ふざけ過ぎたと反省しております。今後はふざけ過ぎない様に改めます。
ただ、私自身は少しのウィットがあり、簡潔な文章の方が相手方に話が通じ易いと4年の社会人経験から感じております(浅い経験からですので、今後は書き方が変わるかも知れません)。
伊勢ー白山 道については開始してから1ヶ月も経っておりませんので、質問の前に自問自答しながら兎に角前に進むのみと思っております。光明を目指して進むのみです。
稚拙な文章での長文、失礼致しました。せっかく始められたのだから、どうぞお続けになって下さい。勿体無いと思います。
リーマンさん、ブログの読者様、スペースを与えて下さりありがとうございました。
知りたい様 (横から失礼致します)
2010-02-22 23:17:27
「推測」で人にからんじゃいけませんよ。カメハメ婆様は誰とも特定していませんし、ご自身でもそう解釈されたではありませんか。nicolaさんとゴクウちゃんに至っては、とばっちりもいいところです。そもそも「真摯な気持ち」がおありでしたら、過去記事を読み、実践をするという努力をしてみることが先決ではないでしょうか。実際それをやっている者としては、そんな言葉の意味などどうでもいいです。全く重要なことではありません。そんなことには囚われなくなります。自分で閃きます。
あなた様がここを去るも留まるもご自由ですが、「推測」なのに人様のせいにするのは道理ではないのではないかと思います。自己責任でお願いします。
差し出がましく口を出しまして、申し訳ございません。
知りたい様 (ゴクウちゃま)
2010-02-22 23:59:10
うちもnicoraさんと同じです。前後は読んでません。いつも長文はスルーするので、たまたま婆さんのコメントが目につき面白かったので。深い意味は全くありませんでした。ゴメンナサイです!
理由は・・・ (Unknown)
2010-02-23 00:33:02
>何故、そのことをおっしゃって頂けなかったのでしょう?
・・・およそ 想像はつきます。でも、リーマンさんが言わないのだから、わたしも かきません。
ただ、それが あることの最も近道であるとは思います。
知りたい様 (Unknown)
2010-02-23 01:35:39
森羅万象1Р81〜82にヒントが書かれてます。これだけの事は、コメント欄に書けませんよ。もう少し、余裕を持ちましょう。文面、読んでいると、心が縛られている感じが受けます。生かして頂いて有り難うございます。
理由は… (別のUnknown)
2010-02-23 07:54:28
『共通するのは努力』とのお答えの裏に、「言葉の枝葉末節に拘るな」というメッセージを私は汲み取りました。
知りたい様がそこに気づかれることを、待ってらっしゃったのではないかと思います。
カメハメ婆さんはそのためのヒントを与えてくれてたんですよ。恐らくリーマンさんはスルーする可能性が高いと私も思いました。2回目のお答えは、知りたい様の拘りの強さ、執着ゆえに返して下さったのだと思います。
そのような観念的な質問をする時には、やはり「過去記事を読む」ことは、最低限の礼儀ではないでしょうか。カメハメ婆さんの仰ることは尤もだと思いますよ。心境は私も同じです。言葉の意味の違いは特に知りたいとは思いません。過去記事を読んでいますし、日々の努力もしていますので。
リーマンさんが質問にスルーする時は「スルーされた意味を自分で考えなさい」というメッセージも込められていますよ。
おはようございまス〜 (心珠)
2010-02-23 10:27:53
。。。子供の頃は、自分が白い小象に成って母親の胎内に入ったイメージをずっと持っていました。
私の「なんとなく」もなんとなくいい線いってましたか?かるく喜んでしまいましたリーマンさんお言葉ありがとうございました。

今日は(23日)皇太子様のお誕生日だそうですね。それに富士山の日でもあるとか?なんとなく〜おめでたい感じですね。
で、私は、いつになく朝からなんとなく落ち着きがないです。
「ス〜」なんかヘンだと思ったら、「あまてらス〜おほみかみ」じゃなくって、「生かして頂いてありがとうございまス〜」って吸ってました
実は、今日は、娘が本命の高校の入試に行っています。やっぱり我が子となるとダメですね。ソワソワしてしまいます。でもね。ひとりじゃないって思います。ご先祖様、水子たちも皆一緒にいるような感じです。部屋に飾っているお雛様15人も、お囃子を奏でながら、皆で応援してくれてる感じがしています。お雛様は子供の成長を見守ってくださる神様。
畏れ多いし、慈悲深い神様。
なんとなく、そんな感じがします。
あ〜すみません。私は今日はふわふわ浮いてます。話がまとまりません。
リーマンさん、皆さん許してつか〜さい!

今日も、生かして頂いて、ありがとう御座位ます。
知りたいさん (すなお)
2010-02-23 10:47:37
恥をかいた、とあなたはおっしゃるが、恥をかく事は悪いことではありません。ここは学校ではありませんので、質問をすれば必ず最短の答えを与えてくれる、という場でもありませんよ。また、問答の場でもありません。
あなたの質問の答えを、みんなは知りたくないのか?私はその答えは自分で探したいです。
何故あなたがそのように怒りを口にするのか、不思議に思います。
知りたい様 (カメハメ婆 代理)
2010-02-23 13:54:16
失礼がありましたなら、大変申し訳ありませんでした。
知りたい様がきっかけではありましたが、「心当たりのある不特定の方」に届けばよいと意図しました。また文体ですが、知りたい様があまりにも緊迫した余裕のない状態に感じられましたので、普通の文体では受け入れて頂けないと勝手に思い、また、少しでもお気持ちが緩められたらとの思いで書かせて頂きましたが、かえって裏目に出てしまいましたね。すみません。
自分の経験で恐縮ですが、受け売りの知識はかえって自分を縛るものです。自分の経験に基づく知恵や発想は、自分を自由にしてくれます。
伊勢白山道は「自分道」です。最低限の型はありますが、自分の人生を託すのではなく、自分で道を切り拓き造り上げるものです。
皆さん試行錯誤をしているからここに集っているのです。必ずしも良心の塊ではありません。であるからこそ切磋琢磨ができるのです。

nicola様、ゴクウちゃま様、巻き添えをくわせてしまって申し訳ありません。コメント有難う御座位ました。
知りたい様を生かして頂いて有り難う御座位ます。
知りたいさんへ (コメント欄の真意とは?)
2010-02-23 22:53:23
その前に、リーマンさん、この前は奇異を期待するような遊び半分の投稿をしてしまい申し訳有りませんでした。コメント欄に掲載されなかった事により、自分の愚かさに気づかされました。 ここは5%運動の場で、遊びで書き込んで良い場所ではないと深く反省しました。
知りたいさん、このように本当に意味の無い投稿はほとんど掲載されていないと思います。あなたのコメントは全て掲載されていたように思います。それは、リーマンさんの返事そのものだと思います。
ここからは私の勝手な意見を述べさせて頂きますこと、ご了承ください。そもそも、リーマンさんがこのブログを立ち上げ5%運動を始めたのは、数十年前に幻視した弥勒の世のビジョンが近い未来に現実に訪れる事がわかった為です。推測ですが、弥勒の世への移行時に、人々や地球の生命が相当に酷く傷つき苦しむ姿を幻視されたと思います。それをどうにか傷つかず穏やかに済むよう、行動に移されている訳でしょう。リーマンさんは地球の生命を見ています。日本人だけ特別視している訳ではありません。正神は無言の教え。本来、人々にコメント欄で応対するのは、リーマンさんの本望ではないかも知れません。時には、依存や甘えを呼びますし、何より、特定の一部の人々だけに手を差し伸べるのは正神の意志に反するからです。では何故、コメント欄で応対を続けるのか?それは、この伊勢白山道に出会いコメント欄を見る貴重な縁ある方々を、カンナガラへ導く事により弥勒の世への移行を穏やかに済ませる、そういう地球の生命を想う真意があるからでしょう。コメント欄の応対は皆さんのカンナガラ、つまり地球の全ての生命の為であり、個人を救う、欲求を満たすためではありません。
リーマンさんが一回目の質問に答えたのは、ヒントを与える事がアナタや読者の方々の成長(カンナガラ)に繋がると信じたからでしょう。しかし、アナタは同じように質問を繰り返しました。二回目の質問にコメントする事は、アナタの知的欲求を満たすだけ甘やかすだけと感じられたのではないでしょうか。その後、アナタの質問が繰り返し掲載された事が、リーマンさんの正神の意志を汲んだ無言の答えです。
と、ここまで断定的に偉そうに申して参りましたが、私はアナタに偉そうに言える程の人間でもなんでもありません。ただ、どうしてもコメントしたいと思いました。掲載されるようであれば続きを書かせて頂きたいと思います。我良しですいませ
(続き)知りたいさんへ (コメント欄の真意とは?)
2010-02-24 00:51:07
掲載して頂けたようなので、私の意見の正誤はあると思いますが、意味があるものと思い書かせて頂きます。
リーマンさんの無言の答え、いわゆる掲載したうえでのスルーですが、かなりの方がその答えを受け取っています。無言の答えとなった理由は色々あるでしょうが、多くの方がそれを受け止めて自分なりに答えを出し、コメントでリーマンさんに感謝を述べられています。また、リーマンさんはコメント欄で多くの方に「過去記事を全部読んでから質問してください。答えはその中にあります」と繰り返し言われています。そのような状況でありながら、アナタは過去記事を全部読んでいないうえ、無言の答えを受け止めずに質問を繰り返し、最終的にはリーマンさんに不快感のような怒りをぶつけられています。特に、スルーだった連続の質問は短い文に一方的であり、さも、答えて貰えるのが当たり前のような横柄さを感じました。リーマンさんはお金を貰ってる訳でも個人の欲求に答えてる訳でもありません。客観的に立場を代えて想像してみてください。私だったら怒ります。リーマンさんもちょっとは怒ったと思いますよ。リーマンさんだって、いくら正神界と繋がってるといっても私達と同じ人間として生まれてきています。神様でも完璧人間でもなく、普通の人間としての感情もあるだろうし、ミスもあるかも知れません。知りたいさんだけに限らず、リーマンさんに何かを求め過ぎるのはどうなのかと思います。
あと、コメント欄は社会の縮図のような面もあり、社会生活で内在神を発露するための実践の場でもあるとリーマンさんが言っておられたかと思います。アナタの短い文の連続質問に対しては、カメハメ婆さんや私のように違和感を感じると思います。しかし、最後の方の長文の質問はアナタの気持ちも読め、真摯な面も感じました。実際、その後に皆さん反応されています。最初から、自分の気持ちを真摯に詳細に書いていたら、何かが違ったかも知れません。こうゆう事って、物事や形を変えてみたら社会生活の中でいくらでもあると思いませんか?
それに皆さん、本当に悪気はないと思いますよ。私の周りでは、伊勢白山道の縁を示しても通じない方が多くいます。アナタは自分で何かしら感じるものがあった縁のある方です。今回の件で何か不信感を抱くのは、勿体無く感じました。道を決めるのはアナタ次第なので後は何も言いません。長々と偉そうに失礼しました。
全く仰る通り、思慮された通り! (KokoNut (Noot))
2010-02-24 07:16:47
共鳴!の一言があるだけです。

私がもっていた(まだもっていると思える)癖としいて、『真実を追求する』という、正義ぽい感があるソレがありました。

ところが、なかなか面白い癖もので、「真実を知ったら、次はいかに相手を許せるか」の葛藤へと向かいあうことになったり、疑心暗鬼になったり(全く仰る通り)、正義感がムクムクと出てきて(これはなかなかに癖モノです)指弾したい想いにかられたり、、、で、、、孤立するはめにもなったしだい。
許しを知るということは、起きたことを受け止めて、あれこれ詮索しないで、(生命に関わる問題でないなら)『ア、そう』と、やり直しするニギタマであることが、嫉妬し作戦した相手の反省を喚起させるか、、、して、次には何かあったら助けてくれる締めがあ起こり得るかも、のカモがネギしょってくる、のオマケがつくかも。

なかなかに怒りぽいかもしれない私はまた探偵みたいに真相を見たい気が動くので、注意しますが、内在は全てを知っていること、信じますから、感じたまま受け入れます。
それでも、全てに時がある、、、と息を長くして、見抜いていることも「口にしない」で、、、待ちましょう。

周囲が知るまでの時間差は、私の忍耐の時間です。攻撃されたら動く語る、、、(実は間が抜けてるアホでもあったし、あまりイライラもしないで過ごしてこれた)そんな感じで参りましたが、これからもそうします。短気は損気。自分に言い聞かせます。

それでも、いつの年からか、待つ時間も減ってきて、合わさり息の時機がかなり心地よくなっています。

生かして頂き有り難う御座居ます アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (今日は匿名で。)
2011-03-10 12:26:14
過去記事をランダムに読んでいますと、自分と似た価値観や乗り越えるハードルが同じ人に出会え、ホッとします。お互い遣り遂げましょうね^^と心で話しかけたり・・・。正義感が強くても真実が知りたくても、知って許せず何時までも引きずる器なら、全て知らなくてもいいかな、と。まだまだ狭い自分との戦いです。知ってもおおらかにコントロールできる人間になりたい。りーまんさん、いつもありがとう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。