伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

礼に始まり礼に終わる

2014-05-19 11:17:12 | Weblog

大相撲の中継を見ていますと、長年にわたりプロ野球のレギュラー選手だった御方が解説席のゲストで呼ばれていました。アナウンサーから、
「野球と大相撲を御覧になられて、両方に感じられる何かスポーツの共通点のようなものと、野球の現役選手を長く継続できた秘訣はありますか?」
という問いかけに対して、元野球選手は、

「大相撲を見ていて、挨拶する礼儀が皆さん徹底されていて素晴らしいと思います。
私も球場に入る時は、グラウンドに向かって必ず挨拶をしています。
大相撲の場合も、皆さんが動作の随所で礼を何回もされています。
何に向かって挨拶するのかは、私は野球のグラウンドにも神様が居ると思ってするんですよ。
大相撲の場合も、まさに土俵に神様がおられる気がしました。
このような挨拶をできる謙虚な気持ちが、現役生活を長くさせる秘訣だと思うんですよ」

このような内容のことを仰っていました。まさに霊的に正しい内容です。
人間が礼を尽くす場所には、神気が寄るのです。来るのです。どんな場所にも、大地の精霊が居ます。
挨拶をする、礼儀を置くことは、その場を清めることになります。
だから仕事場でも、朝の最初に挨拶をしておくことは大事です。その場を清めて事故の防止にも成っています。
ダラダラと朝から始まる仕事場には、そのようなダラダラ磁気が継続するものなのです。

心に穢れが在る時は、挨拶が苦手なことがあります。ダサい、カッコ悪い、かったるい、うそ臭い、挨拶は不要・・・・良い大人でも色々と屁理屈を言うものです。
このような人間は、やはりダメに成って行くパターンがあります。
私は仕事では、初めて会う人の私への挨拶ではなくて、他者に挨拶する表情を必ず観ています。とくに下の立場の人間に対する挨拶や、飲食店でも店員さんから物を出して頂いた時の所作もです。
ほんのわずかでも、うなずくような応答を店員さんに返しているか否かなどです。
それを見て、その人の気配り具合や、思いやり度が分かり、仕事をするか否かを自分の中で決めています。

相手にすれば、まさかそんなことで判断されているとは夢にも思わないでしょう。
でも最初の挨拶の時点で既に、仕事の成り行き具合、最後の顛末までの「パターン」が表れていることが有ります。
日本人は、「礼に始まり礼に終わる」と昔から言います。
これは、
万物は、「霊に始まり霊に終わる」。
つまり、「すべては霊から受肉し、死ねば霊に帰る」。そして、
挨拶という「礼」の在る場所には、精「霊」が宿るのです。
このようなことを、言霊としても感じました。

挨拶が苦手だと思う人は、先ずは先祖への挨拶から始めることです。「形」から入っても良いのです。
これが継続すれば、形から他人への小さい挨拶をする努力を参考にしてください。
自分が浄化するにつれて、挨拶をすることが平気に成ることでしょう。
暖かい気持ちからの挨拶は、する方に幸運を呼ぶサインにも成り得ます。

やはり挨拶の在る職場やレストランなどは、掃除がキレイなことが多いです。
これは気持ちが良いものです。家庭内でも大切です。
皆さんの参考にしてください。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

「柔訳 老子の言葉 写真集」
「上巻」 
(携帯からの予約)(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785681&at=isehakusandou-22
(PCからの予約)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785681/isehakusandou-22/ref=nosim
「下巻」 
(携帯からの予約)(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=476678569X&at=isehakusandou-22
(PCからの予約)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476678569X/isehakusandou-22/ref=nosim


検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (443)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とにかく Doing ! | トップ | 一点への執着を解放すること »

443 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PM2.5:注意情報(09時00分更新) (フィールド)
2014-05-19 11:23:06
リーマンさん、更新をありがとうございます。
【PM2.5】
★2014年5月19日 午前10時30分 
岩手県 花巻市花城PM2.5濃度上昇 288μg

岩手県 花巻市
花城 288μg/m3
愛媛県 松山市
和気 48μg/m3
山口県 岩国市
麻里布小学校 46μg/m3
広島県 呉市
明立小学校 45μg/m3
香川県 観音寺市
観音寺市役所 44μg/m3
愛媛県 四国中央市
伊予三島 42μg/m3
福岡県 北九州市戸畑区
戸畑観測局 42μg/m3
福岡県 北九州市八幡西区
黒崎観測局 42μg/m3
香川県 善通寺市
善通寺市役所 41μg/m3
福岡県 北九州市小倉北区
北九州観測局 41μg/m3
香川県 仲多度郡多度津町
多度津町役場 40μg/m3
愛媛県 四国中央市
川之江 40μg/m3
香川県 坂出市
坂出市役所 39μg/m3
愛媛県 新居浜市
金子 38μg/m3
愛媛県 西条市
西条 38μg/m3
愛媛県 西条市
東予 38μg/m3
広島県 広島市南区
比治山 36μg/m3
香川県 綾歌郡宇多津町
宇多津町役場 36μg/m3
愛媛県 松山市
朝生田 36μg/m3
愛媛県 新居浜市
中村 36μg/m3

【19日のPM2.5 九州から関東にかけてやや高い予想】(m3=立法メートル)
       19日午前のPM2.5濃度は、関東・中国・四国・九州地方で環境基準値(35マイクログラム/m3)を超えているところがある。現在、注意喚起を発表している自治体はない。
 19日午前7時現在の各地のPM2.5測定値は、東京都千代田区で81マイクログラム/m3、香川県観音寺市と福岡県北九州市八幡東区で45マイクログラム/m3など、関東・中国・四国・九州地方で環境基準値(35マイクログラム/m3)を超えているところがある。
 今日は、広く高気圧に覆われる。このため大気中の粒子が滞留しやすい。このあとのPM2.5濃度は、九州から関東地方ではやや高い (35超~50マイクログラム/m3以下)ところがあるとみられる。沖縄・東北・北海道では夜にかけて低い(35マイクログラム/m3以下)見込み。
 明日の濃度は、九州から関東地方では午前中からやや高い(35超~50マイクログラム/m3以下)ところがあり、中部では夜は高い(50超~70マイクログラム/m3以下)ところがある予想となっている。沖縄・東北・北海道でも午後を中心にやや高いところがあるとみられる。

《2014年5月19日》
01:54:00.7 M4.9 セントラルイースト太平洋海膨
00:59:20.2 M5.2 アルバニア
《2014年5月18日》
23:47:06.7 M5.2 セントラルイースト太平洋海膨
21:16:45.1 M4.9 バヌアツ
19:09:12.0 M4.7 トンガ
15:22:12.7 M5.0 フィジーの地域
11:57:53.1 M4.7 南サンドイッチ諸島地域
10:59:28.6 M5.0 スマトラ島北部の海岸Wオフ
06:33:43.7 M5.1 ケルマデック諸島地域
04:19:19.7 M5.4 ロイヤルティー諸島の東南
03:56:36.8 M4.7 VOLCANOの島、日本地区
03:27:37.6 M4.5 RATの諸島、アリューシャン列島
02:46:06.9 M4.7 トンガ
01:02:28.3 M6.0 スマトラ島北部の海岸Wオフ
00:58:26.3 M5.3 サモア諸島地域

【国内の地震】
《2014年5月19日》
5時49分ごろ 広島県北部 M2.9 最大震度1(10km)
2時33分ごろ 福島県沖 M4.0 最大震度2(50km)
《2014年5月18日》
14時59分ごろ 長野県南部 M2.2 最大震度1(10km)
12時56分ごろ 硫黄島近海 M5.0 最大震度1(140km)
《2014年5月17日》
22時43分ごろ 福島県浜通り M3.6 最大震度1(10km)
15時27分ごろ 熊本県熊本地方 M2.5 最大震度1(10km)
15時22分ごろ 熊本県熊本地方 M2.5 最大震度1(10km)
8時49分ごろ 宮古島近海 M4.5 最大震度1(ごく浅い)
8時20分ごろ 福島県沖 M3.9 最大震度1(80km)
7時52分ごろ 豊後水道 M3.4 最大震度1(40km)
4時52分ごろ 宮古島近海 M4.2 最大震度1(ごく浅い)
3時49分ごろ 浦河沖 M3.5 最大震度1(70km)
1時11分ごろ 東京都23区 M3.6 最大震度1(70km)
0時14分ごろ 宮古島近海 M4.3 最大震度1(ごく浅い)
0時12分ごろ 宮古島近海 M4.3 最大震度1(ごく浅い)
0時09分ごろ 福岡県筑豊地方 M2.7 最大震度1(20km)
《2014年5月16日》
23時15分ごろ 宮城県沖 M4.0 最大震度1(40km)
13時00分ごろ 岐阜県飛騨地方 M4.1 最大震度2(ごく浅い)
11時39分ごろ 奄美大島近海 M3.4 最大震度2(50km)
6時33分ごろ 奄美大島近海 M3.6 最大震度2(10km)
0時06分ごろ 福井県嶺北 M2.7 最大震度1(ごく浅い)
《2014年5月15日》
21時53分ごろ 福島県会津 M1.9 最大震度1(ごく浅い)
18時48分ごろ 相模湾 M4.2 最大震度2(130km)
1時36分ごろ 和歌山県北部 M2.7 最大震度1(10km)
《2014年5月14日》
19時09分ごろ 茨城県南部 M3.0 最大震度1(70km)
17時30分ごろ 熊本県熊本地方 M3.0 最大震度2(10km)
15時44分ごろ 福島県沖 M4.2 最大震度1(20km)
11時56分ごろ 茨城県沖 M3.3 最大震度1(20km)
8時03分ごろ 浦河沖 M4.5 最大震度2(60km)
0時44分ごろ 宮城県沖 M3.7 最大震度1(50km)
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:アクティブ(5段階の2レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
昨日、C3.8の小規模フレアが発生しています。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏は静かです。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/

【暑さ指数】(クリックで拡大)
http://www.wbgt.env.go.jp/
【警報・注意報】
http://www.tenki.jp/bousai/warn/
【竜巻注意情報】
http://www.jma.go.jp/jp/tatsumaki/
【竜巻発生確度ナウキャスト】
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【降水・雷・竜巻レーダー】(クリックで拡大)
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【リアルタイムPM2.5マップ】
http://pm25.jp/
(スクロールで拡大)

返信する
やるど! (のんちゃん)
2014-05-19 11:24:59
部屋は相変わらず掃除できてませんが(笑)嫌いな人にも、職場でも、朝など爽やかな挨拶をして、スッキリした磁気に周囲をしていきたいです☆
いろんなのに負けねーど。
返信する
柔道の精神 (Unknown)
2014-05-19 11:26:05
長く柔道をしていましたが、霊に始まり、霊に終わります。
強い選手は、礼儀正しく、柔道衣もしっかり直しビシッとしています。
しかし、国際試合などでルールや雰囲気が変わり、外国人の強ければ何でもありスタイルを目指す柔道家も増えました。
しかし、武道館で行う全日本柔道選手権及び日本の柔道大会は、昔ながらの柔道精神に満ちています。
最近は柔道金メダリストが逮捕されたり、品行が悪い柔道部もありますが、基本精神は昔と変わらないニッポン柔道であってほしいです。
返信する
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2014-05-19 11:26:28
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第2位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
返信する
Unknown (Unknown)
2014-05-19 11:28:47
今日も記事アップありがとうございます。ウォーキングの際立ち寄りお参りする神社で鳥居の前で頭を下げるとき、気恥しいのです。
返信する
質問 (みそきゅうり)
2014-05-19 11:31:47
道徳心が本当になくなってきて、恥ずかしさや当たり前なことが出来なくなって来て居る大人が私の周りにも沢山いて、子供は曲がってしまうな、と思うことがありました。何だかとても悲しいです。昔の友達なので、小さい頃はこんなことなかったのに、と。大人になって余計に曲がって修正が出来なくなってしまっても平気な人はかわいそうです。何かできることはないのかなあと思いましたが、友人も大の大人。今更説教してもなあと思う次第です。自分も聖人ではないですが、昔の自分を見ているようなそんな気分です。
返信する
ぶれいもの (Unknown)
2014-05-19 11:32:55
私も芸事に置いて 礼 は大切と教えられました。
しかし、行き過ぎる面も見て来ました。
先生と名の付く人のなかには 偉い と勘違いしている方も散見致します。そういう方に限ってワーワーと「礼儀がなって無い」と騒ぎ立て、遂には名前の知らない人に話しかける時は「先生」と呼びましょう。とお達しが出ました。もう、笑ってしまいましたが、波風立てない様にするには得策かなとも。
互いに節度を持ち、礼節を持っていればそんな事いちいち言わなくても解りそうなものと思うのですが。
しかし、人から良く思われたい方や人様の目を気にする方は「異常な礼」を尽くして来ます。恐ろしいです。度を超しています。多分それは「変」だとご自分で気付いていないと思います。ほんとに世の中いろいろな方がいらっしゃいますね。
私も他からみたら 無礼 に見られているカモです。
返信する
こんにちわ (じぱんぐ)
2014-05-19 11:33:15
記事を更新していただいてありがとうございます。悪くとれば憑依されている人になります。いやだなー。理由が少々違います。人に関係ないですが。
昨日寝耳に水で、友人が結婚することになりました。自分のほうはほとんどよくない状態ですが、水を差さないように短めにお祝いのメールしました。友人が幸せになるといいですね。逆に人と比べても仕方ないおもいもあります。
白山道さん、皆様ありがとうございます。
返信する
いただきます (いろにでにけり)
2014-05-19 11:34:55
今朝、主人が珍しく、朝食の時に『いただきます』と言ったのを聞いて、何かが変わったのかな?と、ちょっと思いました。
生かして頂いてありがとうございます。
返信する
リーマンさんありがとうございます。 (Unknown)
2014-05-19 11:35:25
そうじをしなきゃと思いながら朝早くに起きれず用事を優先してしまい散らり続ける家を見ては、空しくなりダメになります…
リーマンさん、やはりダメがはやりダメになっていますが、わたしは「流行ダメ」でいろんなことが現れるようになっていく…そうも読めました。
言霊とはすごいものですね。
こんなわたしでも接遇はどんな場所でも誉めていただけます。挨拶や笑顔からの出会いの一瞬です。端で見ている方の中には、相手をみて対応してる方からは嫌みを言われますが(笑)
ありがとうございます。掃除と片付けします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事