伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

不滅の言葉 No.17 -1抜粋

2013-08-25 12:04:55 | ラマナ・マハルシの言葉

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

オックスフォード大学の英文学者であるエヴァンス・ヴェンツ氏が、ポール・ブラントン氏からの紹介状を持ってやって来ました。

彼は旅の後で疲れており、休息を必要としていました。

彼は、数回この国を訪問しており、インドの生活様式にとても慣れています。

彼はチベット語を学んでおり、「死者の書」と、チベットの最も偉大な瞑想行者である「ミラレパの人生」、そして「チベット密教の奥義」という3冊の本の翻訳を手伝っていました。

午後になると、彼は2・3の質問をし始めました。

それらは、瞑想に関するものでした。

彼は、トラ、鹿のような、その他の動物たちを殺して、瞑想で座るために毛皮を敷いて使うことは、正しいことだったのかどうかを知りたがりました。

(ラマナ・マハルシ):
心が、トラや鹿自身なのです。

(質問者):
すべてが幻想ならば、人間は他の生命を左右しても良いのですか?

(ラマナ・マハルシ):
誰にとっての幻想なのでしょうか?

それを見つけ出しなさい!

真実においては、誰もが自分の人生の色々な場面において“真我(内在神)の殺し屋”なのです。

(感想)
理知的な西洋人が普通に思う疑問が聞かれています。
歴史上の有名な修行者・瞑想家の多くが、トラや動物の毛皮の敷物を愛用していました。
日本の一休さんも、悟りを得た後年に動物の毛皮を使用することをいといませんでした。

これの答えは私の感得では、瞑想をする場合に、嫌な霊的磁気を放電するのに、動物の毛皮が有効だということです。(現代社会の動物セラピーとも一致します)
例えば、静電気を帯びた物体に、動物の毛で作られた筆で物体の表面を触れますと、その静電気は昇華されると思います。
このような感じで、高度な瞑想集中に速やかに入るには、動物の毛皮が愛用された側面が修行者の歴史でありました。

ラマナ・マハルシ御自身は、自分自身がより高度な境涯になれば、そんな動物の毛皮は必要ないと後述しています。
「心が、トラや鹿自身なのです」(by:ラマナ・マハルシ)
つまり、人間が日々に思い悩む心とは、殺されて悔しい動物たちの気持ちとも同じなのです。
そして、人間の心とは、自分の生活の中の色んな些細なことで、動物たちどころか、真我(内在神)をも毎日殺しているとラマナ・マハルシは指摘しています。

しかし、ここで振り出しに戻って子供の目線で、
「瞑想のために、動物を殺しても良いのか?」
「心の次元など、どうでも良いから動物を殺すな!」
という疑問が付いて回ります。

これに対して言えますことは、高度な意識状態では、
生と死の区別が消え去り、
生も死も「連続」した、「状態」に過ぎないということ。
さらに上の境涯では、生と死の連続さえも消え去り、ただ「存在している」という視点に成ります。
しかし、コノ世で動物を殺して良いのか?という子供の視点は存在します。

これは、どの視点を良しとするのか?という問題になります。
答えは、どの視点も正しいのです。
しかし、コノ世では、子供の視点が正しいのです。
そして、コノ世で心の真の安定を理解するには、生と死を超えた視点が必要なのです。
子供の視点では、激しい喜怒哀楽が継続します。

ただ言えますことは、遊園地(コノ世)に来たならば、遊園地の中で机(毛皮)を用意して勉強(瞑想などの修行)することは無いのです。
遊園地も時間限定でしか居られないのです。
短い遊園地(人生)の中に居る間は、思いっ切り遊びます。郷に入っては郷に従えです。
ただし、勉強(修行)と帰宅(死)が必要である、必ず来ることを頭の片隅に置きながらです。

今日も自分の生活の中で、座らずに「動の瞑想」(生活の中で自分の心を見詰めます、静観します)をしましょう。
わざわざ瞑想のために座る時点で、毛皮を用意する間は、自我の海の中なのです。
これを打ち破るには、今の生活の中での愛情と感謝の思いが必須なのです。
そして、その上で、自分自身を静観します。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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392 コメント

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2013-08-25 12:10:33
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ああ・・ (sum)
2013-08-25 12:18:06
上がったり下がったりとついて行くのにタイヘンな今日の記事ですが(笑)、全部ひっくりめて ああ ナットクのストンです。上も下も全部わかってて、自分の場所でたのしめばいいですね。反目する事柄も、ただ次元が違うだけで、ひっくるめればそれなりに全部ただしい状態であるということ。
質問です (チュベール)
2013-08-25 12:28:48
リーマンさん、皆さん何時もお世話になっております。お礼遅くなりました。先日は軽自動車の購入の件、コメントいただき大変ありがとうございました。私もパンフレットを見比べましたがやはりスズ◯の車の方が値段の割に良さそうだし、購入する事に致しました。お手数を御かけ致しました。
申し訳ございません。また質問を御願い致します。私には持病があり、受診していますが、自分の働いている病院で診てもらっているため、担当の主治医としょっちゅう会います。オペ室なので、キャップとマスクであまり顔はわからないですが、私もお世話になっている先生なので、オペに入ってこられると気になって見てしまいたまに目が合います。しかも自分もオペを受ける場合、どうなるんだろうと思ってたまにオペ室の窓から廊下を通る時中をチラッと見るのですがたまに目が合います。さらに少し以前に、オペ室を出て帰ろうと思い病院の廊下を歩いていたら向こうから先生が歩いてこられていて、もう10メートルぐらいだったと思うのですが、どう対応して良いかわからず、とっさにくるっと背を向けて来た道を逃げてしまいました。何をやっているのか自分は、ご挨拶もせず、失礼極まりないです。もう絶対自分の患者だと気づいているし失礼な変な患者だと思っているとおもいます。しかし私は人見知りのため、何をしゃべれば良いのか会話の糸口が見つかりません。それに、職場ではあまり人に自分の病気の事を言っていませんし知られたくありません。別に悪い事をしている訳でもないのに病気の事ぐらい堂々としていれば良いのですが、先生には申し訳ないですが、そっとして頂けたら有り難いです。でもこんな自分勝手な理由で一生懸命働いていらっしゃる先生を避けるのは自分の人間性はもう最低レベルだと思います。先生は優秀な医師の為、多くの患者さんを診ていらっしゃいます。しかも癌など重い症状の患者さんが多く大変多忙です。オペも本当に多くやられていて、長時間たちっぱなしの時もあります。受け持ち患者さんが多いため外来診察も本当は午前中のみですが診切れず夕方近くまで昼休憩も取らず頑張ってらっしゃいます。そんなに一生懸命仕事をされている先生に対して感謝こそすれ、避けるとは本当に自分はもう大馬鹿物です。何かバチが当たりそうです。またそろそろ受診しようと思うのですがとても気が引けます。もう先生もこんな信頼関係を築けない変な患者とは手を切りたいと思っているかもしれません。やんわりと忙しいし若手医師に担当を変わってもらうと切り出すかもしれません。先生も人間ですから腹が立ったりイライラする事もあると思います。こんな気まずい事になってしまったので違う人に診てもらう方が良いのかもしれません。しかし長くみてもらっているしまた病院を変わったり担当を変わったりしたらどんな人かわからないし、かなり心配です。今度受診した時、いつも御見かけしているけど職場では自分の病気の事を言っていないし、お忙しそうだし、ご挨拶もせずすいませんと謝っておこうかと思います。もう後の判断は医師に任せて気にせず受診すれば良いでしょうか。
いつもどうでも良い様な質問で、申し訳ございません。お目に留まればご意見頂ければ有り難いです。宜しくお願い致します。
質問です(長文です) (匿名希望)
2013-08-25 12:30:31
以前有料先生について質問させて頂いたものです。2年前に急遽閉鎖になり今年にまた再開されることになって、どうして急遽閉鎖になったのか理由を知りたかったのと、その先生は他の有料先生とはちがうと思っていたのであいにいってしまいました。どうして他の有料先生とは違うと思ってたのかというと、低料金だったり、お金をとらなかったりすることがあったのと、祈りや愛で、リーマンさんとおっしゃることがにていたからです。でもこないだあいにいって、どうして二年前に急遽閉鎖になったのか理由を聞いてリーマンさんがおっしゃってたことがやっとわかりました。その有料先生は、患者さんのために上の人にアドバイスをきいたり、親切でやっていたのを、カルト集団に乗っ取られてしまったと、そして自分のせいで二人側近を癌でなくしてしまったと。それを聞いて目が覚めました。私は有料先生と知り合う前から最低な自分だったと思います。有料先生と知り合って祈りで周りの人を助けれると聞いて自分にも人を助けれる価値がある、それより、私は特別なんだとどこかでおごっていたと思います。だけどいまならリーマンさんがいっていた奇異をもとめるなら供養はなしです。といっていた意味がわかります。後の祭りですが。もう二度といきませんが、
その時会ったときから、なんとなく眠く、自分はダメな人間なんだと心をよぎります。もう私は手遅れですか?
Unknown (Unknown)
2013-08-25 12:31:54
かわいそうだと思う動物のことで悲しんでいることへの大きなヒントになる記事ですね。究極は、「コノ世で心の真の安定を理解するには、生と死を超えた視点が必要なのです」このことを私は深く理解しないといけないです。現実は期間限定のこの世で見せられることは楽しいことばかりではありません。だから今この世で生きていろいろなことを味わい勉強しているのですね。あと何年この世に生きていられるかわかりませんが、日々に感謝して起こることすべてを勉強と思い過ごしたいです。リーマンさん毎日生きる力をいただいてありがとうございます。
質問お願いします。 (浅草)
2013-08-25 12:34:45
リーマンさん毎日のブログ更新有り難う御座います。リーマンさんとの御縁を頂き5年目の登山者です。

質問のお願いです。

子孫若しくは自身供養で昇華した魂はその家の霊線から離れて行くので子孫が途絶えても心配には及びませんでしょうか?

我が家は子供二人で上の娘は嫁ぎ子供は居なく下の息子は統合失調症で多分一生独身で子孫は私の子供で途絶えると推測致します。

私としてはこの世に生まれた使命は先祖供養、水子供養、縁者供養と思っております。

この先の息子の将来並びに自家の子孫の誕生を気にかけず自己の内在神を意識しながら淡々と縁ある霊の御供養をしていけば宜しいでしょうか?以上宜しくお願い致します。

質問のお願いばかりで恐れ入ります。
Unknown (Unknown)
2013-08-25 12:36:51
昨日、安定剤3錠とお酒を飲んで、ムシャクシャして泣きながら寝たら、夢か何かで、母が私を連れて行こうか、誰かと相談してる声が聞こえました。夢…ですね。今日も涙が出ます。ザルから幸せがこぼれて行っても、他人を見なければ私は幸せなのです。
兄一家にさげすまされたように見られるのは何とも悲しい事でした。
質問お願いします。 (匿名ですみません。)
2013-08-25 12:39:37
毎日の更新ありがとう御座位ます。
我が家の元気な高齢犬が白内障が始まっていると獣医さんに言われました。目薬やサプリを紹介されましたが、自然の流れととらえ何もしないという選択肢もあるので、少し考えるように言われましたが、実際どれが望ましいかよくわかりません。教えて頂ければ有難いです。
U+2460亜麻仁油のみ。
U+2461目薬
U+2462サプリ 国産 ○○製菓のもの
U+2463サプリ 輸入品プレミアムサプリ○○アイ
すみません、よろしくお願いします。
質問です (Unknown)
2013-08-25 12:41:01
しかし、やはり動物を食肉にする際に、とんでもない苦痛を味わわせておるのは事実です。
牛は、解体されるのを察知して涙を流します。やはり、綺麗事では済まないと思うのですが?
質問です。 (たんたんこみち)
2013-08-25 12:41:13
毎日の記事の更新ありがとうございます。3日ほど前から神棚にあしながグモが表れ住み着いてしまったようで、どうしたものか対応に困っています。カトンボのような華奢なクモです。ちなみに、寝室のためエサになるようなものはありません。
U+2460そのままで静観
U+2461捕まえて逃がしてあげる
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

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