伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

完璧を求めずに、最善を尽くす「行為」が先

2013-10-22 10:48:02 | Weblog

多くの悩む人を視ていますと、完璧を好む人が意外にも多いのです。
「自分は、~では無いからダメなんだ」
「私は、過去に~をしたから、もう何をしてもダメになるんです」
そして、完璧を好む人は、他人の視線を常に気にする人でもあります。

私の場合は、物事に完璧など望みません。
ただ、「自分が出来る最善を尽くしたいだけです」。「燃焼したいだけです」。
そうしていますと、完璧にしようとなど考えてはいませんが、振り返って見ますと、ほぼ最善に物事が成っています。

私が新たに物事を始める時は、「完璧」、「絶対に成功」、など考えてもいませんから、家族にそれを始める理由を聞かれましても、
「ナントナク」「自分がしたいから」「ダメそうならば、止めるだけだから」、のような返事に成ってしまいます。
すると家族はカクンとヒジを落として、「大丈夫~?」「こっ、子供かっ!!」「ほんとに、いい加減なぁー」と私によく言います。
しかし、自分が「する」ことには常に最善を尽くしています。

完璧を好む人は、「行動」する前に悩みます。
   ↓
悩んだまま、停止する。
   ↓
何もしない。

このようなパターンに注意です。要するに、すべてにおいて「行為」が無いのです。生活にも掃除の行為がありません。
私の場合は、自分(自我)が強く欲しがること、望むことは、それを良く観察します。それを静観も調査もします。時には、石橋を叩き壊すほど慎重です。
しかし、「ナントナク思うことは」「考えると右胸が暖かく成ることは」、もう行為と行動をしています。
「もしダメならば止めるだけのこと」「人間はいつか必ず死ぬ」のですから。

金融投資の極意も、「止めること」が出来る人間が残ります。無一文に成る人間は、「自分で止めることが出来ない」人です。
コノ世は、「ナントナク強く押す時」と、「止める時」、を見極めることが人生を分けます。

そして、ナントナクという思いは、いくら考えても分かることではありません。
自分の日常生活の努力と行為の継続が、「ナントナク」を教えてくれる唯一の手段です

*物事に「完璧」と「絶対」を求めないこと。「まあ、ええじゃないか」「仕方がない」という思いも大切であること。
*悩むことよりも、自分の行為・行動を大切にすること。
*日常の「ナントナク」湧いてくる思いを大切にして、観察して見ること。
*「ナントナクは先祖と内在神の思い」であることを、知って置くこと。

このような知恵を持って、今日も自分なりの最善を尽くして見ましょう。

台風も接近中であり、気圧の変化がプレートに影響することを思います。
明日から、防災意識を持ちましょう。

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/c/80f5172aa3f5f2e830961f9cc4ccaa50

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

「森羅万象8」
(携帯からの予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785592&at=isehakusandou-22
(パソコンからの予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785592/isehakusandou-22/ref=nosim

最新作 「柔訳 老子の言葉」
半年掛けて醸造した心血の作品です。人生を変えます。
(携帯用)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785444&at=isehakusandou-22
(PC用) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785444/isehakusandou-22/ref=nosim

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (468)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人(内在神)をイジメる怖さ | トップ | 意識することが出来れば変わ... »

468 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊勢白山道さま (ぐるんぱ)
2013-10-22 11:01:47
今日も貴重なブログをどうもありがとうございます!完璧を求めず、最善を尽くす行為を大事にしたいと思います。5回以上10回未満は読んでいる「Q&A」を久しぶりに読みました。知恵がいっぱいでした!読んだつもりでいたんですね…焦らず再読して知恵や知識を身に付けたいと思いました笑顔。いつもありがとうございます!
初めてのレシピ (ららら♪)
2013-10-22 11:04:51
おはようございます。栗や、小豆が好物なので、初めてのレシピで、作ってみたらとても美味しくできました。この秋は、料理に燃えます~^^
Unknown (Unknown)
2013-10-22 11:07:33
完璧を求めず 行ってきます。
いつもありがとうございます (過現未 スアラミ)
2013-10-22 11:08:31
ナントナク。じっくり読ませて頂きました。全てを受け入れ冷静に行ってきたいと思います。
テレビアンテナについての事で (Unknown)
2013-10-22 11:09:26
前の記事に書きましたが すぐに自治会の投書箱に提案書を書いて入れました
役所にも電話で伝えました
ご面倒おかけして申し訳ございませんでした
自分でできることは出来ましたので すっきりしています
ありがとうございました

コメント内容が少しでも読者の皆様の参考になればと思い もう一度載せさせてください
『伊勢さんいつもありがとうございます
最近 台風による突風で 屋根のアンテナが倒れてしまい
アンテナの一部の先端が屋根のアルミ板が突き刺さりまして 二階の天井から雨漏りしています
なんとか火災保険の自然災害の対象になるのでは、と思われます
近所を見渡せば 地デジ化にともない撤去されている方もおらえますが 我が家のように撤去していない方もおられます
伊勢白山道の記事で何度も自然災害対策を示唆していただいていましたのに 屋根のアンテナに気づかなかったのは 自分でほんとうに残念です
ご近所にもできれば 自治会を通じてアンテナの撤去を伝えたいと思います
伊勢さんいつもありがとうございます』
Unknown (赤とんぼ)
2013-10-22 11:09:53
なんとなく~長い付き合いに~なりそーな~やま○楽器♪ってCMソングが昔ありました。そんなふうにお客様から思われる会社になったらな、と思います。
Unknown (Unknown)
2013-10-22 11:10:07
今日もブログ更新ありがとうございます。
主人の性格は行動の人でも、石橋をたたきすぎて壊してしまうタイプでもある。行動派なんだけど、慎重でもある。霊感なんてまったくないけど、無くしたものはかならずでてきたりする。まったく、投資なんてまったく興味もないのに、バブルが終わり間際に土地を売っていた。投資には全く興味なし、っていうかわからない。
毎日一生懸命、働く人。私は動きが鈍いので、主人の足をひっぱらないように、がんばろうとおもいます。
あるときは、石橋をたたき壊してしまうの文章に反応してしまいました。口癖なんです。ペコリ
内なる声 (わのん)
2013-10-22 11:10:46
完璧を望むのは、自分が一番幸せでありたいと望んでいる・・・・・現れですね。
内なる声を静かに聴き行動したいと思います。

今日も掃除業を気のむくまま頑張ります。
ありがとうございました。 (つくしつくし)
2013-10-22 11:12:07
この頃は、途方もない道のりに圧倒されて、
身動きとれずにいたような…です。
完璧な結果が大切…ではなく、
自分の命を燃やしてやり遂げる、その過程が大切でしたね。
お陰でまた頑張れます。
まさに、ドンピシャ♪

変身 (つらら)
2013-10-22 11:15:17
イヤモンがやるっきゃないモンに変身して頑張っております。落ち着いたら、コメント欄もゆっくり見るとします。笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事