アメリカの予算案が成立しないために公務員への給与が停止して、数十万人の規模で自宅待機が発生している報道がされています。
これが公立病院の職員や、警察官にも波及しますと、人命にかかわる事態やテロを誘発する問題にも成りかねません。異常な事態です。
現実にワシントンの連邦議会議事堂へと、母子を乗せた自動車が突入しようとした意味不明な事件も発生しています。
第二次大戦とベトナム戦争で多くの人命を失ったアメリカは、それが大きなトラウマとなり、これ以降は御金の戦争に切り替えたと思います。これが相手の国家に革命を起こすほどの破壊力を実際に果たし、大きな成果を残しています。
つまり、アメリカは、大きな改革を起こしたい時は、経済を利用するのです。
これの歴史的な具体例として、
(1) 1998年に起きました、ロシア財政危機です。
これにより多くの国営企業、軍需工場が解体・売却されました。この時に陰で動いていたのが、アメリカのノーベル賞経済学者が設立した巨大な投資会社でした。この会社が、ロシアの株式市場に大きな混乱を与える切っ掛けを与えたとされています。
この時に私の知人が、ロシアの天然資源の買い付けをしていて、ルーブルの為替が数分の1に瞬間的に暴落したために巨利を得た話を聞いています。
これと同様なことが、アメリカ企業により行われています。
(2) 1992年のポンド危機。
イギリスのポンド通貨は、世界最初の基軸通貨でした。そして、歴史の浅いアメリカは、色んな意味で親でもあるイギリスに根っこを抑えられている面がありました。
これを破壊して対等以上の関係にしたかったアメリカは、ユダヤ系アメリカ人の投機家ジョージ・ソロスに通貨戦争を起こさせています。
ポンドは対円でも、1980年ごろでも1ポンド=約500円もしていました。これは通貨の巨大評価であり変だとクレームを付けたソロスは、徹底的にドルでポンドを売り崩していきました。
その結果、ポンドの価値は半分以下となり、アメリカとの関係も変わりました。アメリカの勝利です。
そして今回、まさにアメリカが不穏な動きを内部で始めています。
何かを改革したい、何かを破壊したいようです・・・・・。
ここでアメリカ国債が気に成ります。
日本も、世界で第二位の巨額のアメリカ国債を保有します。
ここで、あまり知られていないアメリカ国債の裏書契約に、
「アメリカが敵対国だと認定した国家が保有するアメリカ国債は、それを無効として、アメリカの資産にすることが出来る」
という恐ろしい条項があるとされています。
つまり日本は、アメリカ国債を100兆円保有しようが、アメリカ様が日本を敵対国指定にすることは絶対にありません。そうすると・・・・・。
とにかく色んなパターンが現時点ではありますが、日本は被害は少ないでしょう。
ただ、第二の世界通貨は、食料と燃料です。これの世界的な変動が起これば日本も影響は受けますが、国家破壊とは関係ないです。
世界動向も見ながらも、自分の良心(内在神)を見詰めて行きましょう。
すべては、本当の自分に戻るための有り難い刺激なのです。
嫌な暑さが継続しています。今週は防災週間として、備蓄品や食料の点検をして置きましょう。(地震につきましても、日本よりも、アジアで1箇所。米国で1箇所。注視しています)
(過去記事http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/20cd994dff6e27cdfd34671389c803f9)
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伊勢白山道とは、一切関係がありません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131007-00000086-san-soci
伊勢神宮(三重県伊勢市)の式年遷宮は、 外宮(げくう)でご神体を移す「遷御(せんぎょ)の儀」から一夜明けた6日、雅楽などを奉納する「御神楽 (みかぐら)」などが営まれ、8年にわたる内宮(ないくう)と外宮の遷宮が幕を閉じた。
御神楽は、午後7時から天皇陛下の勅使や臨時祭主の黒田清子(さやこ)さんらが参列する中、宮内庁の楽師12人が遷宮への祝意を込めた神楽や雅楽を奉納。厳かな調べが社に響き無事、遷御が終わったことを祝った。
この日は、内宮と外宮の遷御が終わって最初の日曜日とあって、午前5時の開門から終日、人の波が参道を埋めた。
内宮同様に天皇陛下からのお供えを神様にささげる儀式「奉幣(ほうへい)」には、秋篠宮さまも参列され、参拝客は正宮(しょうぐう) に向かう神職らの参進を見守った。
伊勢神宮では10日に別宮の荒祭宮(あらまつりのみや)、13日に多賀宮(たかのみや) で遷御があるほか、残る12別宮の遷御も平成 27年3月までに終える。
伊勢神宮の式年遷宮での儀式や行事参列のため三重県を訪問していた秋篠宮さまは6日、帰京された。
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《私のために》ありがとうございますぅ…っちがうって。でも助かっちゃうな。
質問は、先日秋祭りが近くの神社でありました。
その日になると、お祭りに行くのをとても躊躇している自分がいました。おはやしの音もとても耳にさわってしまいます。とても無礼な感謝のない自分がその日はあらわれ、悲しくなってしまいました。
生まれてからこれまで、お祭りに対してそんなふうに思ったことはなくこれはどう受け止めたらいいのかと静観してきました。
一瞬、頭をよぎったことはそのお祭りでは神様に対して不敬をする人々が多いだろうな、一緒にその場にいるのがいやだなぁと思う気持ちがありました。この気持ちを肥大させてしまったのでしょうか。
注意できない自分も同じなんだと思うと、何だか行動がとまってしまっていました。
これも貴重な経験として受け入れ、たんたんと行動しあまり気にしなくてよいことでしょうか。
お祭りをいやに感じるなんて、ほんと私ばちあたりだなぁと悩んでいました。
何か答えていただけるとありがたいです。
生活がすっかり変わってしまって備蓄品や防災グッズの中身も考え直さなくてはなりません。さらに必要な物が増えてしまって一から確認をしなくては。食料も古くなってるかも。
一年前ぐらいに不用品をかなり処分したはずなのに、部屋が大変な事になっています。整理したいのですが、全部必要な物ばかりで困ったな~ちょこっとずつ片付けがんばります。本当の自分かぁ、ククリ直されるといいな。
帰りがあまり遅くならないように第一希望の乗り物時刻に間に合おうと
やけに駆けずり回っていた記憶しか有りません
割り込んだり横切られたと感じさせた人がいなかったかが気がかりです
でもカメラに入らないように歩くだけでも結構大変ですよ(笑
食べたいもの買いたいものは決めておいたので意外と大丈夫でした
やっぱりセッティング完了前だったのか外宮でも内宮でも布ははためきませんでした
ただ宇治橋はよほど場所など緻密に選んであるのか渡ってる間ずっと
勝手に涙を堪える羽目になり、かたじけなさに涙こぼれるの意味が分からされました
でもかたじけないからというより欠伸するように勝手に出てました
神社だからといってそういう体験はないのでこの先どうなってしまうのかと
思ったら御手洗のあたりで収まってその後は何も感じませんでした
まあ境内の清浄のために洗車(人)が必要な程だったんでしょうね(笑
伊雑宮ではナルホドーと口をついて出たが意味はよく分からない
伊勢の似た形式の社殿でもひなび具合が一番家っぽく感じたからでしょう
他はやはり家という感じではなくそういう技術を集結してても直前に立った瞬間
囲われていて特別な場所ですよね
そして後引く感じでもないけどほっとたたずんで何度も振り返ってしまう
あのような離れた場所にありながら電源が入っている感じ
バス停からの道に迷って農道からアプローチしたら今通ってきた横が御領田でした
この面白い場所をリーマンさんが猛烈に推す理由も分かった気がします
皆さんも言われているここはまた来るだろうという感じがありますね
ある意味白山伊雑道でした
あと細かいことでは外宮の井戸への道がいったん鳥居を一つ出て遠回りするという
配置は面白く感じました
地図で見て近道すれば?と思っちゃいますよね
あと剣払が折れやすいという話題ですが、普段目にする神札とは違い大きなのし状の
和紙の中心にうちわよりやや腰のない木の細板が包んであるだけと言っていいでしょう
例えば15x30センチぐらいの封筒にスチレンボードのような軽くて曲がりづらい板
と入れて持っていけば折れません
今のどこかの国(2か国くらいありますが)も勘違い国になったので、叩かれるかな??それにしても、あそこの人民はどこの国にも多くいるから、どうなるのだろ??