おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

戦略的なマーケティングの実践【マーケティングに密接に関係があるものとは?】

2022-02-09 09:18:12 | マーケティング
マーケティングに深く関係があるものは2つです。

・ブランディング
「ブランディングは大企業が行う事でしょ」とおっしゃる方がいらっしゃいますが違います。
ブランディングは規模が小さい企業ほど重要です。
ブランディンは約束です。
しかもその約束はあれもこれもではありません。
例えばブランドイメージとして消費者に「安心」を感じて貰える企業があったとします。
その企業は安心を提供しているとイメージして貰えているのであって、安定や成長をも感じさせているものではありません。
あくまで「安心」をイメージしているのであってその他のイメージを持つ事はありません。
それはなぜでしょうか?
それはその「安心」というブランディングに一生懸命だからです。
言い換えれば自社のブランドイメージに一貫しているという事なんです。
それは社員育成や評価制度にまで反映されています。
いわゆる社員一人ひとりが守るべきフィロソフィーにまで入り込んでいるとも言えるのです。
では中小企業はどうでしょうか?
まずもって上記のような考え方は持っていません。
日々の業績を追いかける事に必死になるがあまり、企業として大切なブランドや結果それにより達成できるコミュニケーションにまでは、到底考えがいたっていないのです。
これでは、マーケティングミックスにて、優れた製品、価格、流通を展開できたとしても、広告が買ってもらいたい相手に上手くはまらないという事にもつながります。

・リーダーシップ
相手をより良い未来に導くという信念が重要です。
これは皆さんの会社が顧客に対する責任でもあります。
そしてそれを具現化する為のリーダーシップです。
皆さんには顧客を導く責任があります。
「当社の商品を使って見れば良さがわかります」等のように商品やサービスの価値を相手の想像に委ねていては残念ながらマーケティング活動としては2流となってしまいます。マーケティングにはリーダーシップが密接な関係を持っているという事を自覚しましょう。

次回以降
・マーケティングミックスとは
・マーケティングで陥りやすい3つのポイントとは?
・リーダーシップコミュニケーションについて

ご期待下さい。



≪人材育成のアンラーン 略して〔人アン〕≫のご紹介
https://hitoun.jp/

彩りプロジェクトでは、ビジネススキルに特化した、オンラインセミナーをサブスクリプション制(定額制)でご案内しております。
毎月定額(基本価格12,000円(税込み)※企業規模(パート社員含む社員数)で価格は変動します)をお支払いいただく事で、何人でも何回でもご参加いただけるビジネスセミナーを開催しております。(別途カレンダー参照)

内容は、多岐に渡るものの、求められている役割毎に設定した内容となっています。
基本的なコースは、R29コースで、PDCA、コミュニケーション、情報収集、イノベーション、ファシリテート、コーチング、意思を伝える、フォロワーシップ、チームワーク、マネジメント、報告・連絡・相談、ビジネスマナーの12種類(2020年11月現在)となっております。

R35コースで、PDCA、リーダーシップ、傾聴力、ビジョン、コーチング、マネジメント、ファシリテート、チームビルディング、イノベーションの9種類でR29コースよりも上級編の内容となっております。

最後に、R43コースが最上位クラスで設定されており、リーダーシップ、傾聴力、ビジョン、コーチング、マネジメント、イノベーションの6種類となっております。

R29コースの特徴は、まずは個人にフォーカスしています。今更聞けないといった内容を中心に構成されており、現在の課題克服の為、またはこれから身に付けなくてはならないスキルとなっています。
R35コースの特徴は、視座を高くした構成で専門的な役職要件に応じた内容で構成されております。そして指導する立場になったあなたが身に着けるべきスキル集になっています。
R43コースの特徴は、それこそ会社全体を見回せるスキルの構成となっており、幹部候補にとっても必須の内容になっております。

セミナー名の一部をご紹介します。
・パラダイムシフトが必要なあなたのマネジメント力
・影響力から見るあなたのチームワーク力
・求められているそれを知り意見を伝える力
・創再共イノベーション力
・予定調和じゃ無い方のPDCA力
・非認知的アプローチから入るコーチング力
・笑顔がもたらす効果コミュニケーション力

受講にあたっては各自の選択制(年齢が20代だから、R43は受講できないといった事ではありません)となっており、先んじて学びを深めたい、今更聞けない事だから、といった様々な動機にお答えする内容となっております。

ちなみに、R〇〇のとなりは年齢をイメージしておりますが、例えば、R43は43歳以上の人は受けられないという事はありませんし、大卒1年目の方でもR43を受講する事は可能です。

定額制で何人でも何回でも受講が可能です!!

詳しい、資料のご請求や、ご質問等は以下にメールをお待ちしております。

〔人アン紹介ホームページ〕URL https://hitoun.jp/

メール info@irodori-pro.jp もしくは info@hitoun.jp までお願いします。

〔風土改革HP〕 https://www.fuudokaikaku.com/

風土改革のお問合せ先 https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦略的なマーケティングの実... | トップ | 戦略的なマーケティングの実... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マーケティング」カテゴリの最新記事