おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

マーケティング研究 他社事例 318 「他人事では無い世界の経済危機1」 ~備える金融ショックへの考え方~

2019-02-27 08:19:22 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 318 「他人事では無い世界の経済危機1」 ~備える金融ショックへの考え方~


アルゼンチンの国債が世界の投資家から引っ張りだこだったのは、今からわずか1年半前のことでした。

利率わずか7.9%という同国史上初の100年債に多くの投資家が群がったのです。

アルゼンチン債が過去200年に8回もデフォルト(債務不履行)した事実など、誰も気に留めていないかの様でした。

しかし、昨年5月に入って通貨ペソは対ドルで過去最低水準にまで急落しました。

そして、それ見たかとばかりに、アルゼンチンのマウリシオ・マクリ大統領は5月8日に国際通貨基金(IMF)に支援を要請したのです。

前述のアルゼンチン100年債も傷を負った形になりました。

1昨年後半は額面の105%の水準にまで値上がりしていましたが、2018年5月には85%程度の水準で売買されていたのです。

この状況はマクリ政権とその支持者たちに厳しい現実となって立ちはだかっています。

多くの人々が、マクリ大統領が実施する「斬新的な改革」が、長年続いた経済の混乱や膨大な債務、経済成長の低下に終止符を打つと期待を寄せていたからです。

しかし、この非情な現実は少なくとも、アルゼンチン以外の国には「教訓」となりそうです。

なぜなら、現在アルゼンチンが陥っている状況が2018年以降に待ち受けるかもしれない、より大きな危機に対する「警告」になるからです。
(続く)


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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

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こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

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・ここのところ、資金繰りが不安定だ

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というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

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マーケティング研究 他社事例 317 「注目が集まる、大麦・もち麦2」 ~内臓脂肪を減らす効果で人気です~

2019-02-26 09:18:44 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 317 「注目が集まる、大麦・もち麦2」 ~内臓脂肪を減らす効果で人気です~


大麦の働きでは、食事の際に大麦を食べると、その食事だけでなく、次の食事の際も満腹感が続いて食事摂取量が抑えられたり、血糖値の上昇が緩やかになったりする「セカンドミール効果」も見流せません。

食事で炭水化物をとると血糖値が上昇し、すい臓からインスリンというホルモンが分泌されますが、日本人はもともとインスリンの分泌量が少ないのです。

その体質に加え、食の欧米化が進んだ事で糖尿病を患う人が増えています。

こうした背景もあり、麦ご飯が注目を集めています。

研究では白米ともち麦を5割ずつ混ぜた食物繊維が多めの麦ご飯を使う例が多く、麦ご飯には「麦の独特のにおいが気になる」「食感がパサパサする」という声も聞かれるようです。

そのような中、以前の麦製品に比べ、最近の大麦製品はにおいが少ない製品が増えています。

特にもち麦はもちもちとした食感もあり、白米と混ぜて炊いて食べると、白米のご飯と変わらない食感で食べられ、好評との事です。

健康の為と気構えず、個人個人の食生活のパターンに合わせて、身の回りの大麦製品を気軽に取り入れてみると言った形で皆さんも取り組まれてみてはいかがでしょうか?


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マーケティング研究 他社事例 316 「注目が集まる、大麦・もち麦1」 ~内臓脂肪を減らす効果で人気です~

2019-02-25 08:24:29 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 316 「注目が集まる、大麦・もち麦1」 ~内臓脂肪を減らす効果で人気です~


大麦が人気を集めています。

2017年度の大麦市場全体の売上は62.6億円と5年間で3.4倍に、2018年はさらに伸びそうです。

中でも、もち麦は2014年の4.4億円から2017年は37.7億円と市場を大きく拡大いたしました。

大麦は日本人に不足しがちな食物繊維を多く含んでいます。

100g当たりで比較すると白米は0.5gですが、大麦は9.6gと約20倍となります。

食物繊維が多いとされるゴボウが5.7g、玄米で3gですので、大麦の多さが特に際立っています。

また、お米にも、もち米があるように大麦にも、もち麦があります。

その食物繊維量は100g当たり12.9gとさらに高く、他の追従を許しません。

豊富な食物繊維を含む事で、大麦には悪玉とされるLDLコレステロールを低下させたり、内臓脂肪の面積を減らすなど、脂質異常を改善する働きがあることも分かっています。

大麦の機能に詳しいサッポロホールディングス価値創造フロンティア研究所主席研究員の清水千賀子氏は「大麦に含まれる成分の中でも、βグルカンと呼ばれる水溶性で粘土の高い食物繊維が役立っているのではないか」と説明します。

「粘り気の強いβグルカンが、脂肪の分解・吸収を助ける働きを持つ胆汁酸と結合し糞便中に排出させることで、小腸での胆汁酸の再吸収を阻害する。また、排泄された胆汁酸を補うために、体内のコレステロールから胆汁酸の合成が促進され、その結果、コレステロールが低下します。

さらに食物繊維が大腸で発酵することで短鎖脂肪酸が生成されコレステロールを抑制することから、血中コレステロールの数値改善につながっているとみられる」とも言っています。

一般に穀物は外皮の部分に食物繊維が多いのに比べ、大麦は外皮を取り除いた胚乳の部分にも食物繊維を多く含むので、主食から容易に食物繊維が取れるだけではなく、米や小麦と比べて血糖値の上昇が抑えられるというメリットもあります。

(続く)

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金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

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マーケティング研究 他社事例 315 「アマゾン第二本社の狙いは?」 ~人材確保に動く巨大企業~

2019-02-21 08:36:34 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 315 「アマゾン第二本社の狙いは?」 ~人材確保に動く巨大企業~


アマゾンが本社を構えるアメリカのワシントン州のシアトルとその周辺は、AI(人工知能)を始めとする先進分野の優秀なソフトウエアエンジニアリングが数多くいることで知られています。

マイクロソフト(MS)の本社やボーイングの拠点があることから、エンジニアが集まりやすい地域となっているようです。

それを下支えするのが、世界で有数のコンピューターサイエンス学科を持つワシントン大学です。

アマゾンやMSとの間で資金と人材が還流しているとも言えます。

近年は、ワシントン州政府も、シアトルをAI人材が循環する「AIエコシステム」と位置付けて、日本や中国などに投資を呼び掛けているのです。

アマゾンはこの地の利を生かして、電子商取引、クラウドサービス、レジなし店舗の「Amazon Go」など様々なサービスを立ち上げて来ました。

そんなアマゾンが2018年11月13日、ニューヨークとバージニア州北部に第二本社を設置すると決めたのです。

狙いとして「中長期的には、シアトルのように、AIやクラウドのエンジニアが集まる場に成長させたい意向がありそうだ」とシアトルのベンチャーキャピタル、イノベーション・ファインダーズ・キャピタルの江藤CEOは指摘します。

というのも、シアトルがAI人材の草刈り場となっているからです。

ここ2~3年、アメリカと中国の名だたる巨大企業が研究開発拠点をシアトルに構える動きを進めています。

グーグルはこの地で規模を拡大しており、ワシントン大学にほど近い場所に建設中のビルに2000人以上を配転すると噂されているのです。

M&Aも活発です。

中国のバイドゥは昨年、シアトルに本拠を置く音声AI関連のスタートアップを買収しました。

アップルも、AIによるビッグデータ解析を支援するトゥリを2016年に買収し、人材獲得競争に割って入ったのです。

トゥリのCEOだったカルロス・グエストリン氏はマシンラーニング(機械学習)の専門家です。

アマゾンがワシントン大学に寄付して設けた講座の教授職を今も兼任しています。

その名も「アマゾン・プロフェッサー・オブ・マシンラーニング」です。

ニューヨークとその周辺地域には、IBMハーバード大学やコロンビア大学、マサチューセッツ工科大学など一流のAI人材を擁するアメリカの企業や大学が集います。

アマゾンはこれに期待して、今年初めに絞り込んだ20の候補からこの地を選んだと考えられています。

リソースは豊富です。

課題は、このリソースを利用して、アマゾン自身がAI人材のエコシステムを一から作り上げる必要があるという事です。

シアトルでは、MSなどが既に築いていたエコシステムを利用できましたが、今度はそうはいきません。

加えて、地元自治体や住民との共存が欠かせません。

シアトルでは、エンジニアが集まり家賃や地価が高騰し、ホームレスの増大を招き、アマゾンの責任を問う声が高まった経緯があるのです。


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マーケティング研究 他社事例 314 「スポーツビジネスの限界なのか、未来なのか?2」 ~東京ヴェルディの戦略の可否~

2019-02-20 09:40:17 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 314 「スポーツビジネスの限界なのか、未来なのか?2」 ~東京ヴェルディの戦略の可否~


バンバータにはもう一つの大きな武器があります。

ネットを活用した「集客術」です。

SNS(交流サイト)のフェイスブックやインスタグラムなどのフォロワーは合計で約20,000人になります。

動画投稿サイトのユーチューブの登録者も約24,000人います。

派手な宣伝広告を打たずとも、ネット上で知名度を上げ、キャップなどのグッズ販売につなげてきたのです。

東京ヴェルディはこの手法を他の競技で取り入れて収入を増やす構えです。

ここで浮かびあがるのが、日本のスポーツ界の花形であるはずのサッカーでも、こんな地道な取り組みをしなければ成り立たない現実です。

企業の広告塔を前提にした従来のビジネスモデルの限界を映し出しているのではないでしょうか?

実は東京ヴェルディには強力なスポンサー候補が現れたことがあります。

2015年当時にイタリアのセリエAのACミランで活躍していた本田圭祐氏が買収したいと申し出があったのです。

しかし、羽生社長は「1人の強いオーナーに頼る経営ではいけない」と断ったのです。

読売グループが離れて経営難に陥った「悪夢」を繰り返さないためにもという想いがにじみます。

羽生社長は「競技の種類にとらわれない、選手の「育成メソッド」を国内外で売りたい」と複数の競技を抱える強みを生かしたビジネスプランを明かします。

スポンサー頼みを脱し、自ら稼ぐ力をどこまでつけられるか?

その行方は日本スポーツビジネスの未来を占う試金石の一つになりそうですね。


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