おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

マーケティング研究 他社事例 その268 「RPAのキーファクター」 ~必要なのは現場の意識改革~

2018-11-30 08:41:02 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 その268 「RPAのキーファクター」 ~必要なのは現場の意識改革~


現場主導のアプローチでは、増え続けるロボット化の統制が不可欠です。

RPAで自動化できる操作は多岐にわたり、設定するユーザーの権限によって基幹システムにデータを書き込むことも、社内の機密情報にアクセスすることもできます。

自動化のミスが会社に重大な影響を与えるようなことがないよう、しばらくは人間による操作と併用して同じ結果が出るかどうか確認したり、確定処理は自動化せずに人間が確認・実行したりといった対策が必要になると考えます。

RPAの導入コストは年間数十万円程度で導入できる製品もあり、ユーザー部署の予算範囲内で導入決裁が出来るかもしれませんが、無秩序な導入が進むと思わぬリスクを引き起こす可能性があります。

導入ルールや利用のガイドラインなどの整備が必要です。

ただし、過剰にリスク面を強調してルールで縛り付ければユーザーは委縮してしまい、省人化の効果が広がらない恐れがあります。

RPAを導入した意味すらも消失してしまうため、統制策は必要最小限に抑える意識も重要です。

RPA導入に際して、見落としがちな視点があります。

現場に、業務の生産性や品質の向上が必要という差し迫った危機感がないと役に立たないということです。

現場自身にRPAを使う動機がなければ、現状の変更が必要な自動化は厄介事であるため、少しのトラブルや不安でRPAが撤去されかねません。

まずは経営者が自社の戦略・方針を実現させるストーリーに基づいて、業務改革の必要性と目標を現場と共有することです。

業務改革を後押しするインセンティブを提示するなど、経営者による変革実現のための一貫した行動が現場の意識を変えるのに重要になります。

ロボットの開発スキル習得を、組織として評価する制度や施策も必要となります。

RPAはなるべく簡単にロボット開発ができるように作られていますが、誰でもすぐに使えるわけではありません。

一定の人選や学習が必要ですが、そのスキル習得に組織的な推奨や報奨がなければ挑戦するモチベーションを高めにくいと思います。

今後ますます必要となるデジタルトランスフォーメーションの重要な担い手となる人材やスキル習得の意欲のある人材を、組織として厚遇する人事施策や企業文化の醸成が欠かせないのではないでしょうか。


「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。


保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 





現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

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※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

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・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

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経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

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当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

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マーケティング研究 他社事例 その267  「RPAの基礎知識」 ~従来のITツールとの違い~

2018-11-29 08:45:45 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 その267  「RPAの基礎知識」 ~従来のITツールとの違い~


国内のIT(情報技術)投資が増加しており、特に業務の効率化に対する投資への関心が高まっています。

日本情報システムユーザー協会の「企業IT動向調査2018」によれば、2018年度のIT予算の予測は過去10年間で最も高い伸び率で、中でも関心が高いのが業務改革でした。

全体の約6割の企業は、投資対象の優先度の1位~3位を「業務プロセスの効率化」と回答していて、働き方改革の推進という社会的な要請からも、企業で業務を自動化・省人化する機運が高まっています。

こうした背景から、RPA(ロボティクス・プロセス・オートメーション)というツールが特に注目が集まっており、国内のRPA市場は、2023年年度には約327億円と、年平均成長率50%を上回る成長が続く見込みです。

RPAはパソコンの操作を自動化するツールです。

技術そのものは新しくないのですが、フローチャートを描くようにして自動化の仕組みを開発できるようになり、操作性が大きく改善したことで注目を集めるようになったのです。

パソコンの操作であれば原則としてどのような操作にも適用できるため、RPAは自動化・省人化の上で応用できる幅が広いとされています。

既に大企業において初期の需要が一巡し、中堅企業への普及や導入済みの企業のさらなる利用拡大が進みつつあります。

RPA導入のアプローチには大きく2種類あります。

一つは情報システム部門主導による導入パターンと、もう一つはユーザー部門の主導によるパターンです。

前者が採用されるのは、多くの従業員が長時間実施していた業務を自動化するなどのケースで、開発するロボット1体当たりの省人化効果が大きい業務が対象になります。

着実でリスクの少ないRPA導入が可能となりますが、自動化・省人化の対象範囲や展開スピードが従来のITシステムとあまり変わりが無いと思われます。

一方、現場主導アプローチでは、業務をより簡単に自動化できるというRPAの強みを生かしやすい事となります。

実務を知るユーザー部門が自らの判断で作業を「ロボット化」するため、導入・展開のスピードが速く、開発コストも抑えられるので、従来のIT投資の考え方であれば投資効果が割に合わない程度の小さな業務の自動化も期待できます。

シンプルな業務であれば数時間程度の作業で自動化出来るので年に1週間程度しか発生しない単発業務であってもRPAの適用対象になり得るのです。

現場課題を最も理解している現場自身の創意工夫により業務改善が企画・推進されるメリットも大きいと思います。

2つの導入アプローチのどちらが正解ということではなく、適用業務の規模やリスク特性に応じた組み合わせだったり、使い分けされているのが実情となります。

(続く)


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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

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「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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マーケティング研究 他社事例 その266 「一億倍高速の夢マシン5」 ~量子コンピューター~

2018-11-28 08:36:55 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 その266 「一億倍高速の夢マシン5」 ~量子コンピューター~


一方、日本勢も負けてはいません。

ディーウエーブの量子コンピューターは、世界的な物理学者である東京工業大学の西森秀稔教授の理論が礎になっています。

文部科学省の分析では、日本発の量子コンピューター関連論文が、世界で多く引用されていると言います。

外国にばかりいい所を持って行かれまいと、国内IT大手も反撃を狙っています。

量子コンピューターは、量子力学を使った新しい計算方法と、それに最適化されたハードウエアからなります。

富士通は、新しい計算手法を従来のコンピューター上で利用する方式にチャレンジしています。

特定の問題に対しては従来型と比較して1万倍の高速演算を確認したと言います。

「アメリカ勢の量子コンピューターが実用化されるのはまだ先。安定的で現実的技術を開発する。既に引き合いはある」。

富士通研究所の小柳プロジェクトディレクターは言います。

現時点では「ビット数が少ない」「どの問題に対して効果を発揮するか証明されていない」などの課題があります。

ただ世界中の研究者やエンジニアが量子コンピューターの利用用途を研究していて、応用分野は爆発的に広がる可能性があります。

ほんの10年前まで「夢の技術」と言われた量子コンピューターはもはや夢ではありません。

この技術を使って何を解決するかとい現実の世界の一部になっているのです。

これからも各国の開発競争から目が離せませんね。


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また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

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金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

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・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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マーケティング研究 他社事例 その265 「一億倍高速の夢マシン4」 ~量子コンピューター~

2018-11-27 08:13:17 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 その265 「一億倍高速の夢マシン4」 ~量子コンピューター~


ディーウエーブは2011年に世界で初めて商用化に踏み切りましたが、価格は驚異の10億円でした。

これまでにアメリカで5台を販売したほか、コンピューターを所有しなくとも計算処理を委託できるサービスを展開し、世界ですでに数十社が同社の顧客になっているとみられています。

ディーウエーブの快進撃を横目にIT大手も本腰を入れ始めました。

このブログでも触れましたが、IBMは昨年5月に、量子コンピューター「IBMQ」のプロトタイプを公開しました。

量子ビットは最大で17個ですが、「数年内に50量子ビットの商用量子コンピューターを開発し、インターネット経由で提供する」と発表がありました。

量子ビットの数は同時に計算できる組み合わせの数を意味しています。

17個なら2の17乗通り、50個なら2の50乗通りへと増えるのです。

グーグルもIBMを追撃しています。

5年以内の商用利用開始を発表し、2017年に49量子ビットのチップの性能実験を開始しています。

アマゾン・ドットコムなどが先行するクラウドサービスは、現時点では仮想サーバーやデータベースが競争軸になっていますが、将来はそこに量子コンピューターが加わる可能性もあります。

グーグルやIBMもその市場を虎視眈々と狙っているのです。

従来のコンピューターの心臓部であるCPUで圧倒的なシェアを誇る巨人インテルも躍起になっています。

2015年9月にオランダの研究機関キューテックに5000万ドル(約55億円)を投資したのも、量子コンピューターはこれまでと全く違う種類の半導体が必要となり、インテルでさえ競争優位性が失われる恐れを抱いているのに他なりません。

その危機感から、先んじて手を打った格好です。

マイクロソフトも量子コンピューターの開発を明らかにしていているので、うかうかしていられないといった状況です。

(続く)


「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

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また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

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マーケティング研究 他社事例 その264 「一億倍高速の夢マシン3」 ~量子コンピューター~

2018-11-26 08:13:19 | ビジネス
VWのプロジェクトの舞台は中国です。

北京で1万台のタクシーからランダムに約400台を取り出し、その位置データを使って都市部と空港を結ぶルートの最適化を試みました。

居場所が異なる400台に対して、個別に3つのルートを提示、それぞれのタクシーがどの位置を選べば、最も渋滞が少なくなるかを計算したのです。

その組み合わせの総数は気が遠くなる、3の400乗でした。

従来のコンピューターでは処理しきれないため、VWは量子コンピューターを活用したのです。

VWが見据えているのは、自動運転の先です。

目下、自動車業界で開発が進むのは、センサーなどの認識技術と、その情報を処理した車を操るAIです。

ただ、それらが実用化した後は、別の技術が必要になりと考えられています。

「無数の車に最適なルートを指示し、渋滞や事故の無い交通システムを作る」

これは先ほど見た通り、組み合わせ最適化問題を解いているのと同じこととなります。

その為に量子コンピューターは必須なアイテムとなってくるのです。

一方、国内でも量子コンピューターを業務に利用する企業が登場し始めました。

その1社がリクルートコミュニケーションズとなります。

リクルートが狙うのは広告配信の最適化です。

例えば、旅行サイトを利用するユーザー毎に、それぞれ異なるホテルの広告を見せたい場合、ユーザーとホテルが増えていけば、その組み合わせは無限に広がって行きます。

「実験を繰り返し、最適化手法は完成しつつある」

リクルートは強気です。

VWやリクルートが利用したのがディーウエーブ製の量子コンピューターです。

(続く)


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