天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆珈琲タイム:夏の想い出・タイル画

2017-09-30 08:46:51 | ブログ・写真・音楽






  今日で九月も終わりです。明日から10月に入ります。今朝は冷えて長袖にカーディガンを着ています。

昼にはまだ気温が上がり半袖になります。TVでは、気温と着る物が放送・衣替えを見てました。

4日前に、ドジしまして右足の小指を打撲しました。湿布を貼っています。かかとで歩いて痛み無しです。

負荷が指先にかかると痛いので、散歩はオヤスミです(笑。早く痛みが消えるといいなぁ・・・。

今日は、珈琲タイムで夏の日々:良く散歩したモギネ・ビーチの写真とタイル画をUPしました。

のんびり・ゆっくりと過ごします。衣替えでもします。音楽・読書を楽しみます。

10月は秋の花粉症の季節。症状が出ないとイイですが、またマスクマンです。



























風の通り道 JAZZ
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

☆天草・鬼の城公園・小雨の散歩

2017-09-23 08:22:54 | ブログ・写真・音楽


  今日は、秋分の日です。散歩していると彼岸花が咲いています。秋を感じます。

先日、天草は五和町の「鬼の城公園」を小雨の中、傘をさして散歩して来ました。

久し振りにこの公園に来ました。

 「鬼の城公園」:昭和60年、五和町の町制施行30周年事業として鬼をテーマとした

鬼の城公園が出来たとの事です。五和町には古くから様々な鬼にまつわる伝説があり、

この公園もその伝説の一つを基につくられたそうです。その伝説とは、

「大昔、村人と仲良くしていた鬼たちがいました。人々を襲う大蛇に村が困っていた際、

鬼たちはお坊さんと力を合わせ、大蛇を退治した」という事だそうです。

  108本の柱を配した「鬼の回廊」は、1本1本の柱の上に鬼瓦が乗せられています。

その鬼の顔がすべて異なっています。表情の違いを見るって面白いですよ。

鬼の広場、鬼の泉、入り口近くの高さ13mの鬼の城展望塔も登って景色を眺めて来ました。

回廊を歩いて楽しい時間を過ごせました。

とても楽しい散歩が出来ます。また、来よ~っと!と思って帰って来ました。

一枚目:上は、公園入り口近くの展望塔です。大きな金棒にびっくりポンです。

下は三枚で右からのパノラマです。最後から二枚目が展望塔全景、最後は塔からの景色です。

You Tubu にこの公園の空撮が有りましたのでUPさせて頂きました。



































鬼の城公園にて -天草-


天空の城ラピュタ - 君をのせて ジャズver.
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

☆天草南蛮柿:イチジク、そして散歩道より

2017-09-16 10:40:24 | ブログ・写真・音楽


完熟のイチジクで、ジューシーでとても甘くて美味しいです。


イチジクを使った餅菓子が有ります。珈琲タイムで良く頂いています。


  秋涼の候。台風18号が接近して来ました。明日、更新の予定を一日繰り上げUPです。

今日は、天草南蛮柿:イチジクをUPしました。

☆ 天草の果物の一つに、南蛮柿:イチジクが有ります。此方では、イチジクを南蛮柿とも言ってます。

今年は、8月10日~9月30日:天草南蛮柿フェアが、開かれています。イチジクを使った料理

・商品:ピザ・ケーキ・ジャムが16のお店で味わえます。私は、朝からはジャム、昼のデザート、

おやつです。不老長寿の果物とも言われ栄養価も高くて:食物繊維・ビタミン・ミネラルいっぱい!

散歩道からは、イチジクが見られます。

☆ 南蛮柿:1591年、天正遣欧少年使節団を引率したデイオゴ・デ・メスキータ神父が、

ポルトガルのリスボンからここ天草に、イチジク苗木を持ってきたとの事で、

天草はイチジク発祥の地と云われています。そして「南蛮柿」と呼ばれたのです。

散歩道からこのイチジクの木が見られます。




このイチジクの木の前には町山口川が流れています。


すぐ上流には、6月18日にUPしました染岳山の登り口、施無畏橋が見られます。


この石橋のすぐ側にもイチジクの木が有りました。写真の左端に植わってます。


覚えてましたので、見に行きましたら実がなってました☆=






橋の近くのわんちゃんが、吠えてしっぽを振っていました。南蛮柿は、美味しいワン♪~


魔女の宅急便 「海の見える街」ジャズ風 Kiki's Delivery Service


元気を出して jazz
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ラッキー

2017-09-10 08:06:01 | ブログ・写真・音楽


  涼月の候。朝、夕と涼しくなり秋を感じます。

久し振りにラジオ番組の曲当てクイズで、当選しました。土曜日の午前中の番組の中で

曲を逆回転させて曲名・歌手を当てるのです。毎回応募してましたが、当選しました!

:八ちゃん堂の冷凍たこ焼き50個。届いたのが五日前でした。

  丁度、風邪の引き始め。昨日、母と一緒に頂きました。久し振りにたこ焼きを、

食べました。美味しかったです:元気を頂きました☆=

  熱帯夜もオシマイ、急に朝方肌寒いくらいです。昼間は、30℃を超える日々ですが

一日の温度差が大きいです。夏の疲れも出てきます。しっかり睡眠・栄養をですね。

花粉症みたいな症状です。無理せず、ぼちぼちと家事手伝いします!(^^)!

  モギネ・ビーチのタイル画 UPが残っています。次回でも・・・。

小野リサ Lisa Ono ~ Moonlight Serenade
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

☆天草の鬼池散歩:タコ干し・フェリー

2017-09-02 20:48:02 | ブログ・写真・音楽







  秋涼の候。九月に入りました。こちら天草でも朝は涼しく感じられます。

暑い夏ばっかりと思いきや・・急に涼しさも、マスクの方多く見かけます。

季節の変わり目です:お身体ご自愛くださいね。

  先日、前回UPの通詞島より、私の住む本渡近くの鬼池港へと、散歩して来ました。

今回は、家から海岸沿いへ北方向へと・・15分程で、この 鬼池に着きました。

タコの干しを探したらすぐ見れましたよ~。三ヶ所で、タコ干しを、撮影しました。

一番最初のUPは、優しい漁師さんから説明を・・・。

  鬼池港からは、フェリーが 見られました:島原へと 向かいます。

丁度、港でフェリーの プ=が・・ うん:ラッキーでした。

フェリーが一回転して島原」へ向かう素敵な シーンを撮影出来ましたよ☆=

天草・鬼池港~島原 45分」おきに就航です。30分で、島原の口之津港へ。

何回も行きました島原は素敵です☆=。島原へ 行きた~~い! でした^^

秋を感じます。日々、ピアノを弾いています。秋に向かい弾く」曲・

Autumn Leaves ですね。私、今日 I will want see you :

シェルブールの雨傘 弾いています:もち、jazz piano で ♪~

音楽が私を、支えています。

  そして、母を支える力にもなります!料理長は、頑張りますね~























Akiko Muto Trio  シェルブールの雨傘


I WILL WAIT FOR YOU シェルブールの雨傘 Les Parapluies de Cherbourg
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加