天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆X'mas そして 肥後狂句 「正月が来る」

2016-12-25 07:33:10 | ブログ・写真・音楽



 写真は、いつもの散歩道:天草・本渡の城山公園。

  今日は、X'mas です。今年もあと一週間となりました。

昨日は、ラジオ番組シャバダバサタデー、肥後狂句後半の部が放送されました。

12月の笠は、「正月が来る」です。今年、最後の入選でON AIR 嬉しかったです。

☆シャバダバ肥後狂句後半秀作

RN 菊池市 とまとさん
正月が来る 子供の頭刈ってやり

RN 宇土のしぇんばたさん
正月が来る こわれたままのはかそうじ

RN 中川流石さん
正月が来る さてこれもまだあれもまだ

RN 八代市ばんぺいゆさん
正月が来る そろそろ鮭の着く時分

RN 国府 かざみどりさん
正月が来る 心を込めて料理さす

RN 小峯のイワオさん
正月が来る ジングルベルも鳴り止んだ

RN 天草のインスパイアさん
正月が来る 干し柿と餅送ろうか

熊本市 松村さん
正月が来る かねて無精が掃除さす

安藤先生の句
正月が来る 俺も勿論穴ねらう

番組HP『桂木まやのシャバダバサタデー』から聴けます。

http://blog.rkk.jp/kmss/

  今年最後のブログUPとなりました。明日は、母方の墓掃除・お参り、

明後日は父方の墓掃除・お参りです。あとは大掃除・しめ縄飾りでオシマイ。

今年一年、ご訪問・コメントと有り難うございました。

佳い年末・年始をお迎え下さい。

ENYA -The Spirit of Christmas Past


Beegie Adair - The Days of Wine and Roses
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

☆天草・大江天主堂、そして崎津天主堂

2016-12-19 09:25:38 | ブログ・写真・音楽




  今年も早いもので残り少ない日々となりました。X'mas も近くなりました。

  写真上は、天草・大江天主堂です。天草下島の大江に昭和7年(1932)、フランス人

宣教師ルドビコ・ガルニエ神父が建てました。設計・施工は長崎の鉄川与助氏。

:教会建築の名棟梁。ロマネスク建築の美しい白亜の教会です。

  写真下は、天草・崎津天主堂です。下島の崎津に昭和9年(1934)、フランス人

ハルブ神父時代に建築されました(明治以降3回立て直し)。

設計は、上記と同じ長崎の鉄川与助氏。

教会は、ゴシック様式で、堂内は国内でも数少ない畳敷きです。

1638年:キリスト教禁教令以後240年間弾圧を受けながら

信仰が受け継がれて来ました。「国の重要文化的景観」に選ばれています。

  天草と云えば、キリスト教伝来文化です。今年の締め括りとしました。

  長閑なX'mas と年末・年始を迎えられます。日々感謝です。

佳いX'mas Eve ・X'mas をお過ごし下さいませ☆`ヽ、。・:´☆`ヽ、。・:´☆`ヽ、。  





Silent Night Enya
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆紅葉 / 珈琲タイム

2016-12-14 09:12:16 | ブログ・写真・音楽




  十二月も中旬、日々年末へと時間は過ぎて行きます。

先週、買い物:まとめ買いの帰りに小高い丘にある天草市は本渡の城山公園へと散歩。

下って禅宗のお寺:明徳寺の近くの紅葉を見て来ました。

一昨日からの雨で、紅葉も落ちてしまうのでしょう。また、寒くなりそうですね。

先週末に、また喉が痛くなりました。鼻も調子悪し+頭痛でしたが、治りつつあります。

時々、エアコンをつけます:湿度が大切ですね。

今年前半の帳面付け:青色申告の準備をしてましたので、肩迄痛くなってしまいました。

年末近くなると、お墓掃除に出掛けたり用事も多くなりそう:元気を貯めておきます。

珈琲を飲みながら、寛いで気分転換です。





Beegie Adair Trio - It's Been A Long, Long Time
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆初冬・湖畔の散歩

2016-12-06 09:13:03 | ブログ・写真・音楽


  初冬の候。早12月に入り今年も残り少なくなって来ました。

仕事を引退して7ケ月、過ごし方のパターンも落ち着きました。

  先日、島内最大のダム湖:亀川ダムの湖、道目木湖へ行き紅葉を楽しんで来ました。

湖の周辺は良いハイキングコースです。本渡の亀川の上流、枦宇土町にあります。

とても静かで、湖バックの紅葉の景色に癒されました。今度は春の桜を見に来ます。

:1968着手・1982完成。用途は、洪水調節・河川維持用水・上水道用水です。

  12月は何かと忙しいですね。年末の掃除は昨年の引っ越しで、不要な物を

沢山処分しましたので今年からは早く済みそうです。

早速、今日からは年賀状書きを始めます。 









Beegie Adair Trio - Autumn Leaves
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加