天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆傘差し掛けられて・・・・

2015-06-28 00:15:10 | ブログ・写真・音楽




  梅雨の候。雨降る日々が続きます。私の写真撮影も続きます。傘をカメラが濡れない様に~

『傘差し掛けられて』私の母:87歳です:「どうなの?」「撮れた?」「ま~だ?」:感謝です☆☆☆

  ↑ 今回は、実家の大きな松の木の枝の苔に見つけました☆

:松の木の枝に、有りました:種類違う苔の雄器盤、赤みは有りません。グリーンです:でも、感激☆





  ↑ 最初にUPしました此処の塀の上の苔、昨日です。まだまだ 増殖中~可愛いと云うか・・

 凄~い:自然の成長の風景・力 を感じます。





  ↑ この塀の横になんと、つたの如し 絡みながら成長する植物見ました。

 綺麗に絡みながらの成長に、新たな感動です。



  ↑ 実家の庭で、苔の中に白い葉が観られます・・・何とも綺麗で可愛い パチリ☆

 雨の中にも、自然界の緑の成長を見て感心して、また癒される日々です。
               
 『君のともだち』:“ You've Got A Friend ” :以前もUP、大好きです。

 ① James Taylor&Carole King ② Carole King ③ James Taylor

you've got a friend 日本語訳詞 James Taylor and Carole King


Carole King, You've got a friend


 James Taylor You've Got A Friend
 
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

☆蓮の花・・・

2015-06-23 15:43:37 | ブログ・写真・音楽


 20・21(土・日)梅雨の合間の晴れ間も終わり、昨日からまた雨の日々となりました。

昨朝、小雨降る中 蓮の池に行ってみました。一輪の蓮の花が咲いていました。

たった一輪だけ・・・でも、嬉しかった:カメラに傘差し掛けて、シャッターを押しました☆

上から咲くのを撮るのは初めてです。下の写真は、以前撮った写真です。

 18日の新聞に、村下孝蔵さん:熊本県・水俣市出身のシンガーソングライターの記事が有りました。

:6月24日は村下孝蔵さんの十七回忌なのです。

28日に熊本市で彼を偲ぶ会が追悼コンサートを開くとの事。

1996年6月、コンサートのリハーサル中に体調不良を訴え、46歳で急逝。

:生きていらっしゃれば、62歳。ラジオから近頃、彼の歌が流れています。

私もここ数日は、聴いています。画像はついこの間の様です。

優しい彼の人柄・性格から今も、村下孝蔵ホーム・ページが有ります。

これからも、世代を超えて聴かれ・歌いつがれて行くことでしょう・・・合掌。

 彼の代表作を2曲UPしました:「初恋」「踊り子」





村下孝蔵 - 初恋


踊り子  村下孝藏
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

☆久し振りの晴れ間に・・・

2015-06-20 22:38:17 | ブログ・写真・音楽




 梅雨入りして18日が過ぎました。

今朝は、久し振りにお日様の光が窓から入って来ました。

14日(日)は、実家に腰が痛くて帰れなくて、やっと今日帰って来ました。

朝から洗濯を済ませて、ラジオ番組に投稿、そして実家へ~。

お墓参り・買い物と済ませました。梅雨の合間の晴れで、お店も混雑してました。

電気店も周りました。それが、散歩になってしまいました(笑

 お昼からは、ラジオを聴きながら庭を眺めてのんびりです。

カイズカイブキが大きくなり、下から上まで苔でびっしり・・・・

ここでも観れるかも?と、・・・先日UPしました:苔の雄器盤。

見つけました☆さっそくパチリ☆↑上の2枚。種類こそ違えど、なんともカワイイ風景です。

こちら カイズカイブキ 実家のは、ずっと小さい雄器盤です。梅雨が増殖時期みたいです。

 前回UPした此方の塀の上の苔の方は、相変わらず沢山観られます↓量が増えてます。

 明日も曇り・晴れマーク。また、実家へ帰って過ごします。

明日は、何をしようかなぁ・・・



Eric Clapton & Sheryl Crow My Favorite Mistake
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

☆珈琲タイム

2015-06-17 10:25:54 | ブログ・写真・音楽


 今月の二日に梅雨入り。二週間が過ぎました。今週も雨の日々・・・

先週は、大雨で避難勧告が出されました。幸い、私の所は大丈夫でした。

でも、県内・ここ天草の上島・下島と被害が多かったです。

 梅雨に入り、暇な時間に片付けをしています。不要な物は大夫片付け・処分しました。

書類関係だけは、手つかず:後回し。ここが終わったら、実家もと思っています。

が、先日最後になって腰を痛めました。安静にしています。

 実家から、コーヒーメーカーを持って来ました。

久し振りに使っています。美味しい珈琲を飲みながら、気分転換をしています。

UP写真は、カフェに行ったつもりで・・・下の海岸は、小雨の砂浜散歩ですね。



Carpenters Yesterday Once More


Close to you / 遥かなる影 [日本語訳付き]  カーペンターズ
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

☆紫陽花

2015-06-10 14:36:49 | ブログ・写真・音楽


 梅雨の候。雨にぬれた紫陽花に心癒される今日この頃です。

梅雨も二週目に入りました。今からが梅雨本番、雨の日々が続きます。

 写真は、昨夕実家の庭にて撮りました。

上の額紫陽花は、頂いて母が鉢に植え替え咲くのを楽しみにしてたのです。

先月は、小さく白い花でしたが、梅雨入りと共に日が経つにつれて青く一輪だけ

特に大きくなり花を咲かせました。あとの数輪は、今から大きく咲きます。

 一昨日は、父の月命日、そして母の誕生日でした。

咲いた額紫陽花が母の誕生日を祝福してくれているかの様です。

 UP曲は、私がFM放送に初めてリクエスト葉書を出して流れた曲です。

中学三年の梅雨の事でした。懐かしい・・・「夕べの一時」PM6:00~でした。
 


雨 / フレンチヴァージョン [日本語訳付き]  ジリオラ・チンクエッティ
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

☆梅雨入り:塀の上には・・・

2015-06-03 15:41:35 | ブログ・写真・音楽


 昨日、6月2日:此方 私の住む熊本県、梅雨入りしました。

昨日は、お昼から雨でした。夜から今朝迄は雷も鳴り激しく降り続きました。

雨の日々に入ります。雨の被害がでない事を祈ります。でも県内さっそく被害でました。

仕事はお休み状態です。仕事が入ると、雲の動きの予想を見ながら、外の仕事へ出掛けます。

朝の散歩も休みがち、雨の合間に買い物を兼ねて歩きます。

でも雨の日は、実家に帰り母の手伝いが出来ます。良い事も有りますね。

 上と下の写真は、ブロック塀の上の苔に赤い実or花 のついた小さな植物(高さは1cm位)。

今日のお昼に、傘をさしてカメラが濡れない様に気を付けて撮ったものです。

:初めて見ました。何でしょう?マクロで撮りました。雨しずくがついて可愛い☆

 追伸:この赤い実・花の様なもの、解りました。OCNのフォト・フレンドに掲載しましたら、
    早速教えて頂きました。「この赤い花の様なものは、苔の雄株の雄器盤かと思われます。
    雨が降ると、雄器盤の中に入っている多くの雄器が破れて精子が雨水の中を泳いで、
    雌株の雌器の中にある卵細胞を目指して行く。」
    :「苔や地衣類のちよっと神秘的な生殖活動ですね。」との事です。勉強になりました。
    教えて頂いたフォト・フレンドに、感謝申し上げます。  



雨に濡れても  [日本語訳付き]   B.J.トーマス
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加