天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆縁起物・・・天草編 / Shocking.Blue ・Venus

2015-01-24 17:51:41 | ブログ・写真・音楽
 今日は、私の週末の楽しみのラジオ番組:シャバダバ サタデイ:午前中の長い番組が有りました。
縁起物の話題が有り、で~縁起物の天草編を紹介コメントしたんですよ:放送紹介されました。
三つ紹介です。ここのブログには、初めての紹介です。

①オクトパス:「置くとパス」



天草市は、有明町に「ありあけタコ街道」ってあります。タコが沢山採れます。
大きなタコのモニュメントも有ります。
で~、タコは英語で「オクトパス」ですね。そして、出来たのが「置くとパス」のストラップですよ。
受験生に大人気です。 



②カッパ:「へのカッパ」



次は、天草のカッパの里:栖本町です。カッパのモニュメントUPです。
:災い転じて福となす、人生楽しく生きましょう:何が来ても、「へのカッパ」と云う事で、
「カッパ」のストラップが、受験生に町からプレゼントされました。



③日本一のエビス像



天草市は、倉岳町には、日本一大きいエビス様が有ります。鯛が沢山捕れる海が前に広がっています。
「めで鯛」です。:で~台座が3m、えびす像7m、大きいエビス様が作られました。
商売繁盛・五穀豊穣を願い、訪れる方多いですよ。ここのストラップ有るのかな・・?

以上の三つの紹介です。私は、招き猫を飾っています。そして佐賀県の酒造元に、
祀られているカッパのミイラの写真を神棚に添えています:最初見た時は、びっくりでした。  
↓「カッパ」の画像
http://www.matsuuraichi.com/miira.htm
水の守り神“河伯のミイラ”松浦一酒造:を、クリック☆=

今日は、実家に帰りました。実家には、干支の置物がいっぱい・・。吉事があります様に~


ショッキング・ブルー ヴィーナス Shocking.Blue Venus


John Lennon - Imagine HD




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

☆菜の花、見頃に・・・/春の風が吹いていたら(よしだたくろう&南沙織)

2015-01-21 11:58:53 | ブログ・写真・音楽


 天草は、上天草市の松島町の広大な菜の花畑では、見頃の時期となりました。

昨日は、大寒でしたが、『100万本の菜の花』見頃とTVのニュースで紹介されました。
:沢山の観光客が菜の花畑の写真を撮っている風景が放送されました。
「ここは春を感じます」と、笑顔で答えてらっしゃいました。
昨日は、ここ天草は13℃/9℃と寒さも緩みました。
私も毎年、ここを通過する時に見ています。昨年も、UPしました。
一面の黄色い菜の花から、春は近づいていると元気を頂きます。

 県内も山間部:阿蘇山はじめ、気温は低いですが ここ天草は、雪も降らず暖かい。
海に囲まれているからでしょうね。

 天草の苓北町では、「裸まつり」があり男衆が朱塗りのみこしを担いで厳冬の海を泳いぐ
画像も流れました。
:地元の男性約30人がみこしを担いで海岸へ。ほら貝の音を合図に次々と海に飛び込み、
威勢良く「ヨイヤ、ヨイヤ」と声を掛け合いながら約300メートルを泳ぐシーンでした。
水温は15℃、観てるだけで寒いシーンですが、天草ならではの風景でした。
      
 少しずつ春は近づいています。             
   
       
                    
       
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

七つの水仙/ブラザース・フォー

2015-01-14 08:32:26 | ブログ・写真・音楽


 今年も明けて、2週間です。早いものです。平常に戻りました。
      
 私は、正月明けから 風邪を引いてしまいました。
神社参りの変わりに内科・耳鼻咽喉科のクリニック受診でした。
先日の三連休にはお陰様で良くなりました。実家へも行って また 手伝いをしています。
鏡開き・成人式と終わり、お正月気分も抜けました。

10日(土)には、地元のラジオ番組に今年の初コメントもON AIRされましたよ。

実家近くに、水仙が沢山咲いています。フォークのグループ:ブラザース・フォアを、
想い出して聴いています。

父がガット・ギターを弾いてましたので、借りて彼らの曲を練習して歌った日々を、
想い出します。ピーター・ポール&マリーも流行りました・・・

今日は、寒気も緩み暖かくなりそうです。此方は、14℃/8℃の予報です。
昨日迄、好天気でしたが、今日は曇り・雨です。
晴れの日の散歩が、楽しみな今日この頃です。



  
The Brothers Four - Seven Daffodils



コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加