天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆天草花しょうぶ祭

2017-05-30 10:14:57 | ブログ・写真・音楽












  今年も花しょうぶ祭の時期がやって来ました。天草市は本渡町の西の久保公園です。

5月27(土)から6月4日(日)迄です。

:食と物産大バザール、土・日にはイベントが開催されます。

私は、二日目の28日(日)行って来ました。菖蒲園迄、公園の道沿いには出店が沢山です。

菖蒲園、棚田と見学して来ました。花は咲き始めで、写真は少ししか撮れなくて残念でした。

今年は、開花が遅れているとの事です。見頃を調べてまた行こうと思います。

紫陽花も沢山咲きます。公園を散歩してベンチで珈琲を飲んでのんびりして来ました。

知り合い・友達に何人も出会いました:楽しい会話も楽しめました。みんな元気で何より~

母とは、見頃の沢山の開花時期に行こうと思います。

  下のくまもん号以下の:六枚は、過去の見頃の時に私が撮った写真です。

:25万株の菖蒲は見事です。

YouTubu に、ここ西の久保公園の花しょうぶが有りました。

:素敵でしたのでUPさせて頂きました。




















天草花しょうぶ祭り



You'd Be So Nice To Come Home To
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆橋の飾りと 青いタイル画その2

2017-05-26 09:01:25 | ブログ・写真・音楽




  今日も晴れとなり初夏・夏日となりそうです。五月も最後の週末となりました。

今週も、洗濯物干し・布団を干しています。昼から暑くなければ過ごしやすいのですが・・・。

梅雨入りは、此方 6月6日頃との事。晴れの日々を有効に過ごしたく思います。

最近は、家の近くで山手を歩いています。そして、雲仙普賢岳を眺めています。

今週は、健康診断を受けました。毎年、五月に健診を受けています。異常なし~

で有ります様に~。

  前回、UPしました祇園橋から下流に二つ目の橋の欄干に飾りのグラスが有りました。

アーケード街を抜けた所に有ります。下は、前回の続きです。まだ、7枚残っています。

青いタイル画、またUPしたく思います。

















虹の彼方に(ピアノ) : Over The Rainbow (Piano)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

☆祇園橋と青いタイル画

2017-05-19 11:18:36 | ブログ・写真・音楽




  今日も爽やかな一日となりました。

青葉に風薫る日々ですが、初夏の暑さの日も増えて来ました。

先週金曜日は、雷も伴い激しい雨でしたが、今週は好天気が続きこころも晴れ~です!(^^)!

布団に冬物・夏物と衣類もいっぱい干して、昨日で衣替えも終わりました。

  先日、用事を済ませての帰り道、久し振りに町を流れる川沿いを歩きました。

町の中心近くにある古い祇園橋を見て休憩、説明書きを読みまた歩き始めたら

青いタイル画が有るのに気づきました。あれ~有ったのかなぁ。カメラを出してパチリ☆=

ここは車で、たまに通りましたが気づきませんでした。全部で24枚有りました。

青いタイル画を、ポルトガル語で『アズレージョ』と云うそうです。

天草の歴史がタイル画で描かれています。古い石橋などが綺麗なブルーのタイル画で・・・。

凄いと感心してじっくりと観賞して帰りました。撮った写真をまた、見返しています。

また、次回でもUPしようと思います。

























Daydream Believer :The Monkees / ディドリーム ビリーバー :モンキーズ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

☆花を眺めて / 珈琲タイム

2017-05-12 09:46:03 | ブログ・写真・音楽


  G・Wも終わり五月も二週目になりました。もう週末です。

今日は、ラジオを聴きながら散歩で撮った写真の整理をしていました。

花の写真のUPを忘れてました。一枚目は、ツツジを入れて城山公園からの写真です。

:花が入るとシーンが違います。季節感が出て来ますね。

ただ歩くだけでなく花々を眺めながらの散歩はこころ癒されます。本当に気分転換ですね。

明後日は、「母の日」です:母と一緒に買い物に出掛けて好きな お寿司でも買って、

サイダーで乾杯します。来月で89歳になります。直近の事は忘れる事が多いですが、

昔の事は良く覚えてます。:感心しますね。

撮った花の写真の一部をUPです:写真を見ながらの珈琲は、また美味しいです。
  
























Betsy & Chris White color is lover's 白い色は恋人の色


Eliane Elias - The More I See you.avi
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

☆天草・十万山からのパノラマ

2017-05-05 10:24:06 | ブログ・写真・音楽


  新緑の候。風薫る爽やかな五月になりました。

G・Wも明後日までとなりました。大掃除も済ませて、のんびりと近場で過ごした連休です。

近くの十万山へ二回登りました。:日々、見る町の真ん中にある山なのです。

:(4月15日、ブログUPの写真三枚目に十万山を城山公園から撮った写真あり)

久し振りに十万山からの景色を見て写真を撮りました。

:左は雲仙・島原半島方向から 右方向は熊本は八代方向へと撮りました。

久し振りでしたが、なんか新鮮な」気分になりました。幼稚園~小学校の遠足で良く来ました。

爽やかな風が吹いてとても気持ち良かったです☆= 

一枚目上は、遠くに雲仙・島原半島、そして下の町は天草は下島の本渡の北・南地区です。



真ん中に、本渡港、上に湯島が薄く写っています。この方向は熊本市なのです。右に薄く上島が。



左下の下の白い建物は仏舎利塔です。上は上島、下は下島です。右にカーブするのは、

上島・下島に架かるループ橋です。



上は、上島で下は下島。ループ橋の少し右に赤い上下する歩道橋:以前、UPしました。



上は、上島で下は下島で右側には、入り組んだ海岸が見えて来ます。



同じく上は、下島で下は下島で遠くに薄く八代が写っています。小さい小さい島もあります。
右に、この山の斜面:新緑が見られました。



この展望台は、このパノラマを撮った十万山の頂上です。時を忘れて風景を眺めてました。

You'd Be So Nice To Come Home To

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加