天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆:珈琲タイム:2024年4月に~

2024-03-31 16:48:38 | ブログ・写真・音楽

 四月になりました~!(^^) 写真は、天草市の城山公園:殉教公園の桜です。

3月 2 8 日、午前中に散歩に行き写真を撮りました。

今年の熊本県気象台発表の🌸桜開花」は、3月27日。平年より 4日遅いとの事。

でも、この公園の桜は沢山咲いていました。お昼にお花見をなさるとの事で、

母が通っていた老健施設方々が準備をなさってました。

この日は、キリシタン館前の駐車場もいっぱい。観光客の方が多かったですよ。

写真は、天草市宮地岳町の『道の駅・宮地岳かかしの里』での「かかし祭り」。

今年のテーマは『なつかしの大運動会』、開催中です☆

かかしの数は、650体で昨年より50体増えていました。

近くに行かないと、見学の方か、かかしか、分かりませんでした(笑。

ユーモラスな表情のかかしを沢山見学して、今年も楽しんで来ました(3月22日)

5月5日(日)迄、開催されます。

組体操ですね~、見事な八段ピラミッド☆=びっくりです。すごい!(^^)!

審査員席の方々かかしさん・応援するかかしさんの表情に、感心して見入ってしましました。

フォークダンス:「ダンスの曲:オクラホマミキサー」が流れていますよ(^^♪~。

遠い懐かしい運動会のシーンが思い出されました。

運動会の会場の隣には、菜の畑があります。綺麗に咲いていました。

天気も良く暖かい春の日、見学の方は多かったです。TVのニュースで、

話題になってま~す☆=

↓ 三月に観た「懐かしの映画」:ホームシアターからの撮った写真です。

「巴里のアメリカ人」1951年、アメリカン・ミュージカルの代表作ですね。

第24回アカデミー賞、作品賞、脚本賞、etc 八本の受賞☆=

パリで画家就業を続けるジェリーが、歌手のアンリと友情を結ぶ・・

やがて、リズという美しい娘と出会い恋に落ちて・・。モダン・バレエによる

素敵なミュージカル劇☆=

「楽聖ショパン」1945年、アメリカの映画。

:フレデリック・ショパンの伝記:映画。音楽が好きな私は、

感動しました。故国ポーランドを救う為に命を削りながらの演奏旅行。

真面目に生きた天才音楽家。ショパンの沢山の曲が聴ける映画ですよ♪~

「ファースト・キス」1998年、韓国映画。韓流スター、チェ・ジウ、

アン・ジェウク主演。27歳までの今迄キスを一度もしたことがない、

頑固な女性記者(チェ・ジウ)とおしゃべりカメラマンとのロマンス

:ラブ・コメディです。眼鏡をかけたジウは・・・は♪~♡

「エデンの東」1955年、アメリカの青春ドラマの映画。

24歳でこの世を去ったJ・デイーンの代表作・アメリカの映画の

大表作の一つ。農場を経営する一家にアロンとキャルの兄弟、

兄が父のお気に入り、キャルは父親に煙たがれる、兄の婚約者の

エイブラだけが、キャルに優しく接する・・・。この作品の原点は、

旧約聖書のアインとカインですね。

テーマ曲は、映画音楽のベスト・ワンとして有名:弾いてます♪~♡

 花粉の飛散も多い」との天気予報を見て、雨の日に出掛ける事が多い今日この頃です。

今年初めて耳鼻咽喉科、受診しませんでした。鼻うがい:洗い」を続けています。

花粉症の症状は、眼のかゆみ」だけです !(^^)!

散歩は、買い物散歩が相変らず多いです。花粉飛散が終わりの日が楽しみで~す。

 暖かくなり、季節の変わり目、着たり脱いだり・・・。毎朝の、ピアノから始まり

エレキ・ギターの練習♪~、空いた時間に、中国語の講座受講。

最近、総菜は買わずに料理してる~」が多いです☆= 母の介護での栄養士さんからの

アドバイスは役に立ってます☆☆☆

 来週は、母の一周忌です。母と過ごした日々が思い出されます。

四月も健康に気を付けて、ふぁいとう!(^^)!  「元気で過ごしますね、お母さん・・・♡」

 

She's Only 15 Years Old.. Miley Cyrus - Flowers | Karolina Protsenko - Violin Cover

Listen To Your Heart - Roxette | Karolina Protsenko - Violin Cover

Kid 2' Years Old Joins Me | Ob-La-Di, Ob-La-Da - The Beatles | Karolina Protsenko - Violin Cover

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆珈琲タイム:2024年3月... | トップ | ☆珈琲タイム:2024年5月... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かかし大運動会 (りりん)
2024-04-01 20:07:01
こんばんは

やっぱり桜は早いですね
もう満開、白い花びらが美しいです。

かかしまつり、すごいです。
8段ピラミッドや、棒倒し
審査員の方々まで
ほんとに近くに行かないと本物か見間違いそうなクオリティの高さです。
人数も多くて、製作もきっと大変だったでしょうね
お邪魔いたします〜。 (takumutu)
2024-04-01 22:34:42
inspire1001さん、いつも楽しいローカルの話題、有り難う御座います。
遠く離れた地域の話題でいつも親近感が湧いて楽しい時間を過ごさせていただいています。素晴らしい自然豊かな環境で生活されているのですね。
さくら綺麗に咲いていますね。
こちらではようやく桜が咲き始めました。
今年は少し遅咲きです。
自宅近くの公園では4部咲きですが、咲き始めると4日間で満開になると言う事を聞きました。
私は4月生まれ……今年は満開の桜の花でお祝いできそうで嬉しいです。
かかし祭り……それぞれのかかしの表情が豊かで見ているだけで癒されます。
お祭りが終わると自分で制作した方々が引きとっても持ち帰るのでしょうか?
お祭りが終わっても引き続き展示されるのか疑問が残りました。

今週、お母さんの一周忌を迎えられるとの事。
心からご冥福をお祈り致します。
ご親戚の皆さんが一堂に集うのもこれからは少しづつ少なくなってしまいます。3回忌からは家族単位でのご供養が始まりますので一周忌はお母さんとの思い出を皆さんとたくさん語り合いながらお母さんを偲んでくださいね。
かかしさんに元気を頂き~ (inspire1001)
2024-04-02 12:07:27
りりんさんへ

桜、満開ですよ~。花見を楽しむシーンがTVニュースで、放送されてます。

毎年、かかしまつりを見ていますが楽しみです。
宮地岳町の住民より多いかかしさんですよ!(^^)!
沢山の案山子の管理も大変そうです。
:雨の前には、一体一体にビニール・カバーをかけてらっしゃるのを、昨年見ました。
かかしたちを見て、「田舎の心」:あたたかさ・人のぬくもりを感じます。
こころ安らぐ憩いの場ですね~☆
四月に~&桜満開~☆ (inspire1001)
2024-04-02 12:28:44
takumutu さんへ

天草のFM放送を聴いていると、桜満開スポットで桜が咲くシーンを現場からの紹介があってますよ。
どこ見に行かなあ~と・・思う日々です !(^^)!

かかしさん達は、一部は、この道の駅に飾っありますが、祭りが終わるとお休みですね。
また、リメイクして~☆ 来年に飾られるでしょう。

一周忌が近づいて来ました。親戚、従妹と県外が多いです。そうですね。集うのは少ないですよ・・。
デイ・サービスで撮って頂いた写真を、飾りますね♪~♡
Unknown (sala-bowl)
2024-04-13 15:40:43
訪問が遅くなりました。
今年も出ましたね、案山子さん達。
ニュースにも出ていて、懐かしく観ていました。
展示しても傑作だけど、それぞれに作る過程では楽しいことでしょうね。
すぐに来年はどんなのを作ろうかと、頭を巡らされることでしょう。

お母さんはもう一年忌ですか。ほんとに時の流れの速いこと。
しっかりお世話されたから、笑顔が見えるのではないでしょうか。
春爛漫♪~ (inspire1001)
2024-04-14 12:03:27
暖かくなりましたね。夏日&汗ばむとの天気予報です。
道の駅・宮地岳かかしの里」有名になりました。TVニュースで、この季節の話題に~
顔の表情、着てる物も、見学は楽しいです。作られる方も楽しんでらっしゃるでしょうね☆=

桜の花見の準備なさってた方は、デイサービスにお勤めで、母を迎えに来て下さってました。
「母を思い出します」と、手を休めて話して下さいましたよ。
デイサービスでの誕生会の写真を、飾ってます☆母の笑顔はイイですよ~^^
ふと。母が隣に居ると思うことが、あります。実家に帰り、母と 一緒に過ごせて良かったです。
春の日々、楽しみましょうね~

コメントを投稿

ブログ・写真・音楽」カテゴリの最新記事