天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆珈琲タイム:2022年2月に

2022-02-01 12:25:51 | ブログ・写真・音楽




2022年2月になりました。一月、早く過ぎました。天草、雪は舞うのが数日で

雪は積もりませんでした。でも、寒い・寒いと暖かくして過ごしています。

今日も母は元気に、リハビリ・デイケア に出掛けて行きました。休まず通所してます。

:「今日も元気に過ごされました」と日々、スタッフの方から伺うと嬉しくなります☆=

 写真は、上天草市:松島町にある『松島総合運動公園』前の菜の花畑です。

1月中旬のTVのニュースで、『菜の花満開』の様子が流れましたよ。

「上天草市では早くも菜の花が満開を迎えています。

鮮やかな黄色い菜の花があたり一面に咲き、ミツバチが飛び交っていました。

広さは130アールほどで、「百万本の菜の花園」と名付けられ、

観光客が少なくなる冬でも楽しめるようにと上天草市が毎年植えています。

品種は『黒川寒咲花菜』で、今年は例年より1週間から2週間ほど早く開花して、

今が満開。家庭で飾る程度なら自由に持ち帰ってもいいということです。

: 菜の花は、2月下旬まで楽しめるそうです。」

 私は、毎年1月:研修会・会議にと熊本に出掛けてましたので、この菜の花畑の風景を

眺めて・休憩しては、写真を撮り楽しんで帰って来ました。









 菜の花のに続いて、天草市牛深町の『遠見山の水仙』が見頃に~とのニュースでした。

:「牛深港を見下ろす遠見山の公園は約217㍍の頂上近くにあり、

約50万本のスイセンが咲くところから、水仙公園と呼ばれ親しまれています。

:12月中旬~2月中がスイセンの見ごろで、約45万株の日本スイセンが咲き誇り、

また3月いっぱいは、19種5万株の西洋種のスイセンも開花し、色や形、

香りの違いなどを堪能できます☆=」









 この遠見山の展望は素敵です☆=:牛深港・牛深のハイヤ大橋、海の風景・美しい夕日が観れますよ。



毎日、夕方になるとコロナの感染のニュースが気になります。三回目のワクチン接種を近い内に

受けます。今回は、感染者数:増えています。春に向けて終熄に向かう様、祈る日々です。

 二月も、音楽・ホームシター・映画を 楽しみながら:一日一日に感謝して

健康一番・元気に、ぼちぼち頑張ります。ふぁいとう! 

☆☆☆ UPの曲は、時々変わります:お楽しみに♪♪♪~

Bijlee Bijlee - Harrdy Sandhu - Violin Cover by Karolina Protsenko


I Will Survive - Gloria Gaynor - Karolina Protsenko - Violin Cover


甲田まひる a.k.a. Mappy 『クレオパトラの夢』
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする