天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆桜:本渡殉教公園

2016-03-30 09:13:28 | ブログ・写真・音楽






  熊本県のソメイヨシノ開花宣言:22日から一週間が過ぎました。

私の散歩道の本渡殉教公園(天草城山公園)での、昨日29日朝の桜です。

テレビでの県内各地公園の開花情報では、ここは『咲き始め』との事。

来てみると、ほぼ三部咲き~五部咲きでした:木々により咲き方は違い有りです。

今日から、天気が下り坂との事で、多くの方が登って来ていました。

今宵は、『お花見』で 賑わうだろうと思いながら帰って来ました。

  まだ、花粉飛散が新聞・TVで流れています。今年は、昨年より多く辛いです。

季節の変わり目、『花冷え』も重なります。一日の温度差、大きいです。

着たり脱いだりと、調節が忙しい・・・健康に気を付けて過ごす日々です。







Hayley Westenra- Peace Shall Come


春~spring~(オカリナ演奏)
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

☆桜開花と、かかし村

2016-03-23 10:04:54 | ブログ・写真・音楽




  昨日22日、熊本県内の桜:ソメイヨシノの開花宣言が有りました。

平年より1日早く、昨年より1日遅い開花です。満開は7~10日後。

県内、24日~28日:寒気で桜を楽しめる期間が長くなりそうです。

写真は、昨日午前中の天草市本渡の道目木湖の桜:ソメイヨシノです。

やっと咲き始めました。2枚目は、湖ほとりのヤマザクラ、もう満開でした。

本渡城山公園・千人塚の桜も夕方見に行って来ました。

日々、桜を見ながらの散歩が楽しみです。

  下の写真は、天草市宮地岳町の『かかし村』です。20日から始まりました。

人そっくりの案山子は、280体との事、地元の方が説明して下さいました。

盆踊り、お祭りの行列、昔の紙芝居風景等々:見物の方か案山子か・・・

日曜・祝日には出店予定との事、母と一緒に見物にまた出掛けます。















「さくら(独唱)」(オカリナ演奏)


案山子/さだまさし(まさしんぐWORLDコンサート「カーニバル」)
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

☆引き潮:珈琲タイム

2016-03-18 09:04:22 | ブログ・写真・音楽




  昨日より、お彼岸の入り 春分の日も近間って来ました。

昨日は、気温20℃、今朝も16℃と春日となりました。

「杉花粉飛散ピークを過ぎ」の新聞記事に嬉しく思います。

今朝の新聞には、桜の蕾・開花の写真が載っていました。

春近しですが、『三寒四温』そして、『花冷え』・・・

寒暖差に注意の季節です。

今日は、雨なのでマスクに帽子なしで買い物へ出掛けます。嬉しい☆=

写真は、宇土半島の 引き潮の時の遠浅風景よりUPです。

上は、熊本方向、2枚目は、長崎県は雲仙方向です。



(ebb tide)引き潮  (Paul Mauriat) ポールモーリア


365日の紙飛行機(オカリナ演奏)
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

☆肥後狂句

2016-03-13 15:47:47 | ブログ・写真・音楽




  三月も早、中旬となりました。

毎週、土曜日午前中は、ラジオ番組:シャバダバサデーを聴いて楽しんでいます。

毎月、第二・第四 土曜日には、肥後狂句のコーナーが有ります。

昨日は、三月前半の部あり、入選しました。一月は、前半・後半とも入選。

二月は、入選ならず・・・。久し振りの昨日の入選は嬉しかったです。

・三月の笠は、「興味津々」です。

「興味津々 どんな写真が撮れたどか」

・一月の笠は、「ご馳走尽くし」
 
「ご馳走尽くし 何時も食べない物ばかり」

「ご馳走尽くし 祝ってくれてありがとう」

また、後半の部へも投稿します。楽しみに書き留めています。

↓‘桂木まやのシャバダバサタデー’で、聴けます

http://blog.rkk.jp/kmss/

  写真は、散歩道からのツバキ、下は、ユキヤナギです。綺麗に咲いています。

PS:追伸、コメントに入ると番組HPを見れます。追加しました。



Hayley Westenra - Flower will Bloom (花は咲く)
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

☆崎津天主堂:珈琲タイム

2016-03-06 10:25:02 | ブログ・写真・音楽




  昨日は、気温も上がり上がり24℃を越えました。

朝から会議、窓を開けて・・・花粉飛散も多い昨日、マスクして過ごしました。

会議の後は、お寿司やさんでしたので、天草の海の幸を沢山食べて楽しい一時でした。

OCNのフォト・フレンドが今月末で閉鎖となります。500枚程UP保存しています。

その中から、天草市は河浦町『崎津集落』・『崎津天主堂』をUPしました。

  津教会は、長崎の建築家・鉄川与助によって設計されたゴシック様式の教会で、

現在の教会は、1934年(昭和9年)フランス人宣教師ハルブ神父の時代に再建されました。

1569年(永禄12年)、ルイス・デ・アルメイダ神父によってキリスト教の布教。

この地では、1638年(寛永15年)の禁教令以後、激しい弾圧を受けながらも240年間、

「潜伏キリシタン」として信仰が守られてきたとの事です。

  この教会は「海の天主堂」とも呼ばれ、教会が建つ漁港一帯は、

日本の渚百選:「キリシタンの里 津」に選ばれ、2001年(平成13年)には、

日本のかおり風景100選、:「河浦 津天主堂と海」、2011年(平成23年)には、

天草市津の漁村景観が:「国の重要文化的景観」にも選ばれています。

  杉花粉の飛散が終わると、母と行ってみたいと、珈琲を飲みながら思う日々です。 

冬の朝の風景を追加UPしました:東方向から。朝靄が、お気に入り風景です。





Hayley Westenra - Tsubomi (蕾)


AMAZING GRACE - Hayley Westenra
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

☆三月に~:珈琲タイム

2016-03-01 11:28:05 | ブログ・写真・音楽


  春陽の候。花の便りがあちこちに聞かれます。陽ざしも春めいて来ました。

昨日・今日とまた寒くなりましたが、週末には20℃越えの春日の予報です。

今日は、県下では、高校の卒業式が開かれます。『卒業、オメデトウ♪~』

天草市の人口は、また減り~ですが致し方ありませんね。

故郷を離れて、大学・就職と巣立って・・・ちょっと、寂しいですが・・・

  今朝は、朝一に歯医者さんへ。今日で、治療はオシマイでした。

「ほっと一息」大好きな珈琲を飲みながらブログUPです。

二月は、歯科・耳鼻科通いでした。杉花粉はピークです。月末には、飛散も終わります。

散歩で撮った写真を見ながらの珈琲タイムが多い花粉シーズン。

花粉から解放の日が待ち遠しい:春の陽ざしでの散歩が楽しみです。

今月26日:桜開花との予報が出ました。『春よ、来い~』



時代 By Hayley


Hayley Westenra 未来へ.wmv
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加