天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆雲仙岳そして向日葵

2016-10-28 10:41:13 | ブログ・写真・音楽








  清秋の候。うららかな陽気の日々の十月も、もう終わりです。

丁度、一年前に ここ私の実家への引っ越しが済み一年が経ちました。

4月末で、事務所の看板を下ろして早くも半年が過ぎ様としています。

いろいろと散歩しながら思いだされる今日この頃、環境・生活も変わりました。

生活のリズムも落ち着き元気で、安定した日々を過ごしています。

  山手に登ると予想したとおりに、島原半島の雲仙岳:雲仙普賢岳が見えて来ました。

何時もは海岸からの撮影でしたが、山手からの遠巻きの雲仙も好きな風景となりました。

旧本渡市の中心にある城山公園の丘の向こうに薄く見えるのが雲仙の山々。

四枚UPしましたが、三枚は昨日、二枚目だけはその数日前:カメラも別 の撮影です。

左下の白い横長三階建の建物は、県立天草高校:私の母校です。私が通う頃は木造でした。

天候次第でこの遠巻きの雲仙岳は見え隠れします。

  先週UPの向日葵畑に一昨日行って来ました。沢山の向日葵が咲いています。

『また、来たのねって』強い秋風で、揺れて云ってる様です。元気を頂きました。

  11月1日から7日迄、天草『本渡の市』・本渡諏訪神社例大祭が催されます。

毎年、菊花展、陶磁器展etc 沢山の行事・・・楽しみです。
 








Tomoko Togawa Piano Quartet - Fly Me to the Moon


Beegie Adair - As Time Goes By
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

☆向日葵 / 珈琲タイム

2016-10-21 09:37:41 | ブログ・写真・音楽








  今週は、夏日が戻り暑い日々でした。

先日、買い物帰りに『ヒマワリ情報』が入り、見に行って来ました。

遠くからでも黄色い花々が見えて来ました。『ようこそ』と云っている様です。

此処は、天草市旧本渡市の枦宇土町の国道沿いの畑です。

今から、もっともっと沢山咲きます。見頃は月末から来月初旬でしょう。

里道に座り、景色を眺めて初秋を感じ飲むコーヒーって、美味しかったです☆=

いっぱい咲いた向日葵を楽しみにしています。また、来ようっと~

追伸:道路向かいに家の前に手作りクマモンが飾ってありました。パチリ☆

何と、『三度笠くまモン』:良く出来ています:拍手。「また、来るも~ん」





Beegie Adair - C'e si bon - Parisian Cafe 2009


映画「ひまわり」 テーマ曲
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆天草本渡港:散歩道より

2016-10-14 11:18:47 | ブログ・写真・音楽





SERENA の前が写ってなくて、ゴメンネ:移動中で失礼:最後の追加写真を見て下さいませ。








この追加写真は、写真集より:上天草市松島町天草五橋の四号橋前航行serena号:素敵です☆=

  十月も半ばとなり、秋を感じる涼しい季節となりました。

昨日、母の歯科クリニックへ送りの後、港に行きたくなりました。港を散歩です。

ラッキー☆ 私の大好きなセレナ号:天草宝島ラインを航行するシークルーズ船が見えて来ました。

昨年迄の遠出の出張で休憩地点:三角港、松島港で見掛けました。懐かしくてパチリ☆

10時10分発、丁度出港の前。風の強い午前中でした。今度は、乗ってみようっと・・・

反対側には、天草の御所浦島行きの定期船:栄久丸が停まっていました。

:仕事で、何度も乗りました:測量の器材を積んで父と一緒に行った事が思いだされます。

今度は、化石の資料館へ行ってみたく思います。

  秋の花粉症でマスク・薬を服用・鼻へのスプレー:早く秋の花粉の時期が過ぎるといいと

思いながら散歩を終えて、母を迎えに行きました。





Hayley Westenra 未来へ.wmv


未来へ - Kiroro(キロロ)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

☆夕暮れの虹、そして肥後狂句

2016-10-08 12:41:05 | ブログ・写真・音楽




  今週は、台風18号が九州の北方向を通過しました。

予想進路では、最初此方へと・・・心配でしたが、逸れました。

雨風も少なくて済みました。ご心配有り難うございました。

  先日夕立の後に虹が見られました。二階のベランダからパチリ☆

日没直前でしたので、夕焼けで雲が染まり、その中に虹が見られました。

短い時間でしたが、夕焼けの虹は初めて見ました:ラッキーでした。  

  今日の午前中、ラジオ番組の肥後狂句、入選。UPしました。

9月の笠は『引き合わん』前半・後半と入選ならず残念でしたが、

今回は入選、やっぱりオン・エアーされると嬉しいです。10月の笠は「時刻表」

『シャバダバ肥後狂句10月前半の秀作』

RN   国府かざみどりさん
時刻表 まあだ間に合う終電車

RN 小峰のイワオさん
時刻表 何も無ければ着く時間

RN 中川流石さん
時刻表 日に数便の田舎駅

RN 帯じーじさん
時刻表 気分はすでに行楽地

RN 八代市ばんぺいゆさん
時刻表 通過駅まで見らだった

RN 天草インスパイアさん
時刻表 美味か駅弁印つけ

RN なずなさん
時刻表 足りない土産買い足さす

RN 砥用あきらさん
時刻表 また台風が吹き散らし

先生の句
時刻表 名残り惜しさのつのり出し

番組HP:桂木まやのシャバダバサタデーから聴けます。

http://blog.rkk.jp/kmss/

Pharrell Mashup (Happy Get Lucky) - Pomplamoose
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆緑地公園そして潮風

2016-10-01 13:29:17 | ブログ・写真・音楽








  十月に入りました。今日も32℃の暑い日となり残暑の日です。

早朝、ジョギング・散歩をして来ました。梅雨明けから少しずつジョギングを、また始めました。

軽いジョグ:スロージョギングですね。この公園:名前は、『本渡港大矢崎緑地公園』です。

一枚目は中央から、二枚目は東方向へ、三枚目は公園東側からの海・上島の最南端付近。

四枚目は、三枚目をズームしてパチリ☆風が吹いてるさざ波の海が輝いています。

下は、広い公園なので左西方向から右へと三枚撮りました。:続けて見ると全公園風景です。

それから下の二枚は、北方向:この山手の裏側は、茂木根海岸があります。

最後は、南方向で緑地があり左から十万山、帽子岳、染岳です。

  ここのコースは一周は、800m:ウォーキング・ジョギング仕様で、クッションも効いています。

最近は、家の近くの散歩道からこの緑地公園へ来る日々が多くなりました。ここは、安全です☆=

・広くて景色が良い・海風が吹いている・グリーンの芝生が心地良い:イイ事ずくめです。

  毎日ジョグしないと、スッキリしません:昔、走っていた頃を思いだしています。

昔はマラソン大会の練習が主でしたが、今は、スロージョグ・散歩を楽しみ・気分転換・体長管理です。

以前、走っていたコースへ行ってみようかなぁ。午後からは、音楽を楽しんでいます。











Mister Sandman - The Chordettes
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加