アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

「よく学び、よく歩け」実践中です。でも、よく歩けはちょっと努力が必要かな。

2016-11-24 22:45:26 | 日記
「よく学び、よく歩け」を実践中です。

「よく学び」はおそらく死ぬまで大丈夫だと思います。

私が学ぶことをやめたら、死ぬ時だといつも思っています。

学ぶことは私にとっては、ご飯を食べたり、寝たりするのと同じように
生活の中のごく自然な一部です。

体調を壊したり、本当に忙しい時以外は、空気を吸うようにごく自然に
学んでいます。

ごく自然に学んでいるとはいえ、その背後には静かな闘志があるのですが・・・

さて、「よく歩け」の方はまだ習慣化が十分ではないため、もうちょっと
努力が必要だと感じています。

最近は日中に歩いているのですが、今日は自分の学習をしながら、もっと
もっと学びたいという気持ちが強く、授業をする前に歩けませんでした。

それで、先ほど、授業終了後に30分歩いてきました。

ちょっと寒いでしたが、気持ちがさっぱりです。

体を動かすと気持ちまでさっぱりしてきます。

また、昼、頭を休めるのを兼ねて、腹筋30回、腕立て伏せ20回を
しました。

アンニョンクラブのある若い女性から毎日、腹筋を100回していると
授業中に聞きまして、私の目標は腹筋100回できるようになること
です。

少しずつ、増やそうと思っています。

歩きを習慣化できるよう、もうちょい努力してみます。

本日の学習は以下の通りです。

韓国語(1時間40分・東亜日報・カナタ上級教科書)

中国語(3時間50分・発展漢語高級1・2)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国ドラマが息抜き、娯楽、... | トップ | 義務で歩くのか、歩きたいか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事